品川 お好み焼 きじ

LifeTeria blog ブログ きじ

休日なのでクルマの話でも。


先週、トヨタからは「86」スバルからは「BRZ」が正式発表されました。クルマ好きの方はご存知の通り、この2車は姉妹車ですね。

また時を同じくして、ホンダからは「NSXコンセプト」が発表に。こちらはまだスタディモデルで2015年頃の発売を目指しているとのことですが、いずれにしてもミニバンばかり作っていた日本のメーカーがようやくスポーティなクルマの開発に力を注ぎ始めたのはクルマ好きとしてはうれしい限りです。


トヨタにいたっては、86の発売とともに、「スポーツカーカルチャーの復権を目指す」一環として、86のワンメイクレース、ドライビングスクールの開催を始め、「86で走りたい日本の峠道を86オーナーやスポーツカーファンと一緒に選定」したり、「オーナーによる合同走行会や、峠を制覇していく『リッジクエスト(仮称)』というサービスを展開」したり、「峠道にはオーナーたちが集える『86 PIT HOUSE(仮称)』を開設する予定」だったりと、ソフトウェア面でも今までにない力の入れよう。

 

こういった仕掛け自体ケチを付けるつもりはぜんぜんないんですけど、「カルチャー」の醸成って、クルマ作りました、はい、こうして遊んでください、これがカルチャーです、ってそんな簡単なものではないような気もします。ちょっと性急に過ぎるというか。

 

今や神格化されてしまった初代のハチロクだって、別にメーカーからこうやって乗ってください、って言われたわけではなく、もともとはデートカーとして乗られていたハチロクが中古車として潤沢に流通していて、それが安いのに運転が楽しかったから、みんな峠やサーキットに持込み始めただけでしたし。

元値が安いから、クラッシュしてもまあ仕方ないか、ってな感じだし、中古部品もたくさんあったから修理するのも安かったし。

それに、そもそも、クルマ遊びを大メーカーから「カルチャー」なんて言われると、ちょっとくすぐったいですよね。

 

ま、こんなひねくれたこと言ってますけど、もちろん内心はとてもうれしいのです。いままで無視されていたのに、ここにきて急にスポーツカーっていいんですよ、カルチャーなんです、って持ち上げられて、ちょっと拗ねたポーズをしているだけなんですけど。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜の夕飯は家の近所でお好み焼きを。大阪の人気店、最近は東京の支店も大人気の「お好み焼 きじ」です。

 

 ・すじ焼

 ・ポテト

 ・豚チーズ

 ・ごちゃ焼

 ・焼うどん

 

すじ焼」以外は初めて食べるメニューでした。

 

今夜おもしろかったのは「ごちゃ焼」。帆立貝や海老といった海鮮素材を入れた生地の上にたっぷりとしめじ。

お好み焼きというとたいていはコッテコテのソースにマヨネーズに青海苔に、っていう味付けですが(あれはあれで好きなんですけど)、「きじ」は具材ごとに味のテイストを変えて食べ飽きませんね。

 

平日、金曜日土曜日の週末はたいてい入店待ちの列ができていますけど、日曜日は比較的空いているみたいです。

お近くの方は日曜日を狙うと良いかもしれません。

───────────────────────────────

 ・店名   お好み焼 きじ 品川店

 ・住所   東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル2階

 ・電話   03-6712-0256

 ・備考   21時過ぎが狙い目。すぐ入れます。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

 ・関連記事 2011年10月10日「smart girls そして品川 お好み焼き きじ

───────────────────────────────