丸の内 だし茶漬 えん

LifeTeria blog ブログ だし茶漬 えん

サンフランシスコで開催中のApple社の「WWDC 2012」(World Wide Developer Conference)にて、(残念ながらiPhone5の発表は見送られたものの)新型のMacBook Proが発表になりました。


噂どおり、ディスプレイには新しいiPadにも使われている「Retinaディスプレイ」を採用した、Appleが「Next Generation MacBook Pro」と呼ぶハイエンドモデルがここでお披露目。

ハイライトはなんと言っても15インチで2880×1800ドットという怒濤の解像度を誇る「Retinaディスプレイ」。2880×1800ドットって言ったら、もはやハイビジョンテレビですら比較にならないくらいの高精細ですよ。

CPUにクアッドコアのCore i7、最大768GBのフラッシュストレージを備え、7時間駆動可能なバッテリーを搭載して重さはたったの2.02kg。


欲しい。

欲しいぞこれは。

しかしお値段がもっともベーシックな構成でも184,800円。


うーむちょっとお高いです。

もちろん性能を考えれば十分に納得の価格なんですが、絶対的には高いですよね。これだけのお金を払うなら、家用にiMac1台、持ち歩き用にiPad1台なんて組合せも可能になっちゃう。

うーん欲しいけど次モデルまで待ちかなー。


い、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は昨日よりかは少し早めに仕事を切り上げて…。大井町の「ステーキハウスB&M」でガッツリ肉でも食べようかと考えていたのですが、オフィスを出ると小雨がパラつくあいにくの天気。大井町遠征はあきらめて雨に濡れずにアクセスできる新丸の内ビルで夕飯、地下1階にあるだし茶漬 えん」というお店です。


「和食 えん」などを経営する株式会社ビー・ワイ・オーが展開する、「茶漬」を看板メニューとする新形態の和食店は、そのコンセプトに「和食屋の高級ファーストフード」に掲げ、家で食べる茶漬とはひと味違う極上の茶漬を提供するとのこと。


 ・奄美大島 鶏飯風だし茶漬けセット


蒸し鶏、錦糸たまご、しば漬け、椎茸煮などをご飯の上にのせ、これに昆布、いりこ、鰹節、鯖節などの魚介系の出汁と鶏ガラでとった出汁を合わせた出汁をかけてできあがり。

確かに「和食屋の高級ファーストフード」ですね。


茶漬自体は悪くありませんでしたが、小鉢の惣菜がおしなべて塩辛いのが残念でした。