人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(前編)

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

有線などで流れているBGM、あ、あ、あ、この曲なんだっけ?ってこと、良くありませんか?


今夜おじゃました居酒屋、やたら懐メロが流れます。


「あ?これなんて曲だろ?」

「キョンキョンの曲だ!」

「そうそう。曲名は?」

「…なんだっけ。大将、この曲なんですか?」

「知るかよ!有線で流れてる曲まではわかんねーよ(笑)」


メニューについて質問するとなんでも懇切丁寧に教えてくれる大将もキョンキョンの曲まではわからないようです。

そこでインターネット系の企業を経営する友人が出したのがコレ。

Shazam」。

この「Shazam」がインストールされたスマートフォンにその音楽を聴かせると曲名を教えてくれるというもの。

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

そこで忙しい大将に無理やりスマートフォンを持たせてBGM用のスピーカーから音源を採取するの図がこちら(笑)。

←←←


さて曲名は…。


「月ひとしずく」。


「おおっ!すげぇ」

「それだそれ」


1994年発表、作詞は小泉今日子、井上陽水、奥田民生、作曲は井上陽水、奥田民生ですね。

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は珍しく休日にも関わらず出社。

19時に仕事を終えて会社を出て、だれか遊んでくれないかなあ。とスケベ心を出してFacebookにゴハンのお誘いをアップしたところ、嬉しいですね、札幌出身のイケメン道産子の友人が反応してくれました。

いやーつぶやいてみるもんだな。


お店は友人が住居を構える人形町のあたり。人形町の交差点から一本奥まったあたりに佇む、シブい居酒屋「ご馳走居酒屋 三船」へ。


友人 とりあえず…中ジョッキ」

大将 「中ジョッキ?『男前ジョッキ』じゃなくていいの?」

友人 「『男前ジョッキ』って?」

大将 「これ」


デカっ!

友人 「中ジョッキで(笑)」


 ・唐芋スティック(お通し)

 ・まぐろぶつのごろごろ盛り

 ・いさきの梅肉和え

 ・大人気!やみつき豚串焼き

 ・玉子焼き


のっけから大将のトークに乗せられっぱなしのぼくたち。やはりチェーンではない、接客も料理もこういう手作り感のある居酒屋っていいですね。


後半戦の料理はまた明日!