白金 老饕檯(ロウホウトイ)(後編)

LifeTeria blog ブログ ロウホウトイ 老饕檯

向井理クンってモテるじゃないですか。

すごくモテるじゃないですか。


料理男子ってモテるじゃないですか。

しかも、ただの料理男子じゃなくて、フレンチなんて作れちゃったとしたらさらにモテるじゃないですか。


じゃあ、向井理クンが料理男子だとしたら。

そしてフレンチなんて作っちゃったりしたら。

 

向井 理、ビストロ修行 ~ハングリー!な簡単レシピ53~

 

今月31日にマガジンハウスから発売になるこのレシピ本、向井理クンが出演中の「ハングリー!」というテレビドラマの中に登場した料理の作り方を解説したもの。

 

レシピ本として使うも良し、向井理クンの写真もふんだんに使われているので、向井理クンの観賞用に使うも良し。1冊で2度おいしい、お買い得なレシピ本となっています。1,470円、ただいま絶賛予約受付中です。


しっかし、「カッコよくて性格もいい」、「カッコよくて料理が上手」、「カッコよくてスポーツ万能」、こういうのやめてほしいですね。どっちか片方にしておいてください。ホントお願いしますよ。オレみたいななんの取り柄もないオッサン、涙目ですよ。


い、この冬いちばんの冷込みの夜もLifeTeriaブログの時間です

 

そう、オレ、リアルに涙目なんですよ昨日から。

日曜日の夜にソファの上で朝までうたた寝してしまい、どうもそれで風邪をひいちゃったみたいで。

症状は鼻水が止まらないのと、涙が止まらないんです。今まで涙が止まらないという風邪はひいたことがなかったんですが、インターネットで検索すると、風邪で涙が止まらないというのもけっこうあるみたいで。

 

さて、白金の中華料理の名店「老饕檯(ロウホウトイ)」、後半です。


 ・魚香茄子(1,470円)

 

これ、ぼくの大好物で、本来は四川料理のレシピ。「魚香」と付く料理には「魚香肉絲」という豚肉を使ったバージョンもありますが、いずれも四川料理で用いられる「泡辣椒(パオラージャオ)」という調味料をベースに葱、生姜、ニンニク、酢などで辛味と酸味を効かせて作ります。

イメージとしては麻婆茄子みたいな感じなんですが、山椒などはあまり使われず、酸味があるのが特徴です。これ、白いご飯に良くあうので、白いご飯もセットでオーダー。

 

〆めは麺。

 

 ・ネギ生姜のあえそば(1,260円)

 

これ、生姜が効いていてさっぱりとしておいしかったですね。焼きそばでもつゆそばでもなく、あえそば。これアリでしたね。

 

また行きたいと思える良いお店でした。

 ───────────────────────────────

 ・店名   老饕檯(ロウホウトイ)

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿3-48-1

 ・電話   03-3449-8899

 ・備考   食後は向かいの「Tenement」がオススメ!

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ ロウホウトイ 老饕檯