広尾 チャンピオンチキン

LifeTeria blog ブログ チャンピオンチキン

Googleマップにまた新機能が追加になりました。

クルマで出掛けるときに気になるのが渋滞情報。間違いなく混みそうな連休中などは、NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)のサイトなどで混雑の状況を確認してから出発するのが常ですが、これまでは高速道路の情報は確認できても、一般道の状況は知る術がありませんでした。

 

そこでGoogleマップの出番。

Googleマップの右上の「交通状況」というボタンをクリックすれば、なんと。リアルタイムの交通の流れが色分けされて表示されちゃうんですね。

これ、スマートフォンユーザの位置情報と速度情報をGoogleが集計し、リアルタイムでGoogleマップ上に表示させることで実現する機能なんだそうで。


パイオニアがナビゲーションシステムを使った「スマートループ」という仕組みで実現しようとしたことと狙いは似ていますが、「スマートループ」がパイオニアのナビゲーションシステムのユーザのみに閉じたネットワークであるのに対して、ユーザ数は無制限というオープンなシステムというところがアドバンテージですね。

 

はい、土曜日のLifeTeriaブログです。

 

前々から気になっていた広尾商店街のなかの「チャンピオンチキン」で23時過ぎから遅い夕食を。

今夜は我が兄と二人で夕飯です。

昨年広尾の地にオープン、ちょうどこの1月で1周年を迎える、その名も「チャンピオンチキン」というメニューがウリのチキン料理のお店です。

 

 ・ラタトゥイユ(500円)

 ・アンチョビポテト(500円)

 ・チャンピオンチキン(マイルドテイスト)(1,200円)

 ・ライス(300円)

 

チャンピオンチキンはスパイシーなオリジナルテイストと、マイルドテイストの2種類。我が兄がオリジナルテイスト、ぼくがマイルドテイスト。

待つことしばし、フライパンでこんがりとウマそうな焼き色が付けたチキンが完成。

せっかくなのでシェアして両方の味を比べてみました。

 

まずはスパイシーテイスト。

おっ!かなり辛い!でもついつい後をひく辛さ。イメージとしてはジャマイカの「ジャークチキン」。あれに似ているような。

スタッフさんに訊いてみると、こちらのスパイスの配合はジャークチキンのそれともちょっと違う、このお店オリジナルのものだそうで。

 

そしてマイルドテイスト。

こちらは爽やかな酸味と心地よいスパイス使い。うん、これおいしいですね。辛いのが苦手な人はこちらがオススメ。

プレートにフライドポテトも付いてきますので、ビール飲みながらなんて場合はこれだけで。ぼくみたいにガッツリ腹一杯食べたい、という場合はライスを付けて。ライスにも合いますね。

 

木金土は28時まで開けているそうで、夜遅くなるとカウンターでバー的に使うお客さんも多いんだとか。

 

広尾近辺で深夜まで開いていて、ガッツリとゴハンも食べられる。

なかなかおもしろいお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   チャンピオンチキン

 ・住所   東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館102

 ・電話   03-6450-2672

 ・備考   カレーやブリトーもオススメメニューだそうです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────