恵比寿 MAI-THAI

LifeTeria blog ブログ MAI-THAI

本日、仕事関連の打合せをしていた時のこと(はい、たまには仕事しているんですよ)。

 

常に我々の想像の斜め上をいく突拍子もない言動で殺伐としたオフィスに笑いをもたらしてくれるYさんがいいました。


Yさん「ほら、最近はやっているでしょ。なんだっけ…。あ、『どんしゃり』」

我々「『どんしゃり』??それいうなら『断捨離』でしょ(爆)」

Yさん「そうそう、それそれ」


そんな「断捨離」、流行のことばですが、なかなかおいそれと処分できないのが蔵書。

読書家の方々のなかには、好きな本なら一度読んでも、気が向いたときに二度、三度と読み返したいというタイプのひとも多いと思います。

 

今日ご紹介するのはそんな本好きの方のためのサービス。


 ・プロ仕様の倉庫で蔵書を保管、WEB本棚からいつでも取り出せる「BookOcean」

 

これ、大切な書籍は温度・湿度管理の行き届いた倉庫に預けておいて、読みたいときにはWEB上の「WEB本棚」から出庫指示をすると262円/冊+送料で指定した本を届けてくれるという仕組み。

初期費用が3,150円、ダンボール1箱あたり月額420円の保管量がかかりますが、トランクルームとは違ってダンボール1箱から預けられるのでリーズナブルですよね。


はい、祝日前の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

夕方、珍しく若い友人、T田くんが食事に誘ってくれました。こういうのって嬉しいですね。急いで仕事を片付けて、店も決めずにとりあえず恵比寿へ。

まずはお好み焼きの「いまり」に電話。満席。次に「ゴッサムグリル」へ。あれ?お店暗いんだけど…。あ、火曜日って定休日なんだ…。

 

そこでもともと恵比寿に住んでいたT田くんのオススメでタイ料理の「MAI-THAI」へ。ぼくも何度かこのお店の前を通ったことがあって、以前から気になっていたお店でした。20時半過ぎの店内は満席。賑わっています。


 ・ヤム ムーヤン(焼豚サラダ)

 ・ポピア ソッド(タイ風生春巻き)

 ・ポピア クン(えびの春巻き)

 ・クン ピィヤオ ワン(海老の甘いレッドソース炒め)

 パッド タイ(焼きビーフン)

 ・クアイ テイアウ ナム(スープ入りそば)

 

タイには何度も行ったことがあるというT田くん曰く、ここのお店の料理はけっこう本場感のある味わいだそうで、料理によって異なる辛味、甘味、酸味のバランスによって食べ飽きることがありません。


ただし、ヤム ムーヤン(焼豚サラダ)はけっこうガチで辛かったです。唐辛子が丸のままゴロゴロ入っていて危険です。あとはパッド タイ(焼きビーフン)も、今まで食べたことのあるヤツより甘さも魚醤の香りも効いていました。これくらいが本場の感じなんですかね?

 

タイ人と思われる店員さんも非常ににこやか、気持ちのいい接客で良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   MAI THAI

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿1-18-16

 ・電話   03-3280-1155

 ・備考   4〜5人くらいで行った方が多くの料理を楽しめます。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────