白金 ソーセージスタイル流行-hayari-

LifeTeria blog ブログ ソーセージスタイル流行

22時過ぎの白金・プラチナ通り(この、口にするときちょっと照れてしまうようなネーミングはどうにかなりませんかね)。


夜目にも鮮やかなジアロ・モデナ(モデナの黄色、という意味)のフェラーリ458イタリア

おおっ。2,830万円がこんな適当に路駐してあるのがさっすが白金だねえ。…と友人と二人してまじまじと観察していたら、背後からダミ声が。振り返ると60過ぎでしょうか、白髪のオッサン…もとい白髪の紳士が。


「おまえらクルマ好きなのか?お嬢ちゃん、エンジンの音聞かしたろか?」

「あ…いや…は、はい(…というかオレに話しかけていない?)」

「よし、じゃあ570馬力の音を聞かせてやる」

 

キュルルルルルルというイタリアンスーパーカー独特の甲高いクランキング音に続いて、イタリアの誇る珠玉のV8ユニットが轟然と目覚めます。

オッサン…もとい、紳士は右足をチョイとひねり軽くブリッピング。夜のプラチナ通りにファオーンファオーンとバカデカいフェラーリサウンドがこだまします。


「…ありがとうございます(近所迷惑だからもういいですって)」

「もうすぐマクラーレンMP4-12Cも納車なんだよ。まだ日本に入ってきていないヤツ」

「マ、マクラーレンですか!?スゴいですね」

「おまえ、何乗ってるんだ?」

「あ、2台ありまして、968…ポルシェの。あとユーノスロードスターです」

「ん?ユーノス?ああ、東洋工業(※)のヤツな。あれはツマラん。ホンダのS2000のほうがおもしろい」(※)マツダの旧名

「はい、S2000は楽しいですね」

「ところでおまえ歳いくつだ?」

「41歳です」

「なにぃ。おまえ奥さんいるのに夜中にお嬢ちゃん連れて遊んでるのか?」

「いえ奥さんいません!」

「それならいい。じゃあ近々このコと結婚するのか?」

「は!?…はい。…え?」

「そうか。じゃあこの隣に結婚式場あるから、ここで式を挙げればいいな」

「は、はい。…え?」


というなかなか笑える一幕がありました。もっと書きたいネタがあるのですが、いろいろ差し障りがありますので自粛しておきます。

オジちゃん小遣いくれよお。

 

はい、金曜日の夜のLifeTeriaブログです。


さて、なぜ白金にいたか。

最近白金…プラチナ通りではなく、首都高目黒線の下あたり…、安くておもしろそうなお店が増えているので、春の陽気に誘われてフラリと散歩がてら夕飯を食べに行きました。

珍しくお目当ての店を決めずに、目についたおもしろそうなお店に入ろうという感じです。

 

スペインバル、韓国料理、それから「ハチロー」という定食屋さん(ロウ細工の見本がお店の外にディスプレイされているようなオールドファッションな定食屋さん)。ああ、どれも惹かれるー。

 

そんななか、(建物の2階だったので)ぼくはうっかり見逃してしまったのですが、友人が発見したお店。「ソーセージスタイル流行-hayari-」。看板があやし過ぎ(笑)。

もとよりソーセージ大好きなぼくに異論のあるはずもなく、さっそく狭い階段をあがって扉をあけてみました。

 

オープンキッチンをグルリと囲んだカウンター、そして一段下がったところにテーブル席。狭いけれど、なにやら楽しげな雰囲気が伝わってきます。あやしい(笑)看板もそうですし、かわいいイラストの書かれた箸袋も、ラブリーな箸置きも、すべてオーナーのセンスと愛情が注がれているようでこういうお店は好感が持てます。

店内はほぼ満席。たまたま2席だけ空いていたカウンターに座れたのですが、ぼくたちいがいのお客さんは予約して来店しているようです。人気店だったんですね。

 

 ・本日のソーセージ3種盛り合わせ

  (豚のど肉、チョリソー、ユーラシアラム)

 ・完熟トマトの白ワイン煮

 ・マッシュポテト

 ・ひな鶏のまる揚げ(ハーフ)

 

ソーセージはオーナーの村上さんの手によるもので、化学添加物は不使用。吟味された材料をていねいに手作りするとここまでおいしくなるというお手本です。

特に気に入ったのはユーラシアラム。ラムというと癖が気になるかもしれませんが、何も聞かずに食べたらラムということに気が付かないくらい洗練されたものでした。インドを想起させるスパイス類が絶妙。

野菜料理もシンプルなんですが、ひと手間ふた手間かけてオーナーのセンスがうかがえる完成度でした。愛らしいルックスの完熟トマトはまるで果物のコンポートのような、甘さがギュッとつまった味わい。

ひな鶏はけっこうみなさん注文されていて人気があるようです。皮はパリッと、中身はジューシーに。不思議なことに油っこさは皆無。おそらく油の種類や温度などに秘訣があるのでしょう。これ、半身でなんと880円。安い!白金らしくない値付けがうれしいです。

 

ジュース類は目の前でジューサーで作ってくれます。酒呑みには関係ありませんが、実はコレもウマかったですね。

 

恵比寿駅からだと徒歩15分。交通の便が悪いのが難点ですが、これからいい季節ですし、散歩がてらの夕飯も楽しいですね。


──────────────────────────────

 ・店名   ソーセージスタイル流行-hayari-

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿3-48-5 グランデ恵比寿2階

 ・電話   03-5422-8467

 ・備考   たくさんの種類を食べたいのであれば3〜4人くらいがオススメ。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ ソーセージスタイル流行
LifeTeria blog ブログ ソーセージスタイル流行
LifeTeria blog ブログ ソーセージスタイル流行