イベリコ豚肉巻きおにぎり

LifeTeria blog ブログ

雪降りましたね。

FacebookやTwitter見ていたら、けっこうテンション↑↑なひとが多かったみたいで。

そうですよね。東京だと雪が降るなんて年に2〜3回だもんね。

ま、その気持ちはわかりますが、元北海道民のわたくし、言わせて頂きます。

今日降ったヤツは雪じゃない!

あれはね、みぞれ。

あんなのを雪と思われちゃ困ります。北海道の雪はサラサラだから、髪に付いても、服に付いても、建物に入る前に手で払って落とせばOK。だって外は雪が溶けるような気温じゃないし。

 

冒頭の写真は2008年に北海道を旅した時の1枚。冬の北海道、死ぬほど寒いですが、死ぬほどキレイな風景に出会えます。ああ、北海道、行きたいなあ。

 

雪と言えば♪こーなーゆーきーとか雪にちなんだ曲たくさんありますけど、ぼくはコレ。

ピチカート・ファイヴ「メッセージ・ソング」。


雪の降る日

何もかもがとてもなつかしくなる

風の中にきみの声を

ぼくは探している

 

オリジナルバージョンとサニーデイ・サービスの曽我部恵一さんのカバーバージョン、どうぞ。

LifeTeria blog ブログ

い、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。


今週はドタバタしていてゆっくり夕飯を食べられなかったのですが、金曜日、ようやくほっと一息。


久しぶりに会う友人たちと池袋の某居酒屋にて19時半から夕飯。やっぱりこれくらいに食べるゴハンがいちばんおいしいねえ。

 

写真は〆めのイベリコ豚肉巻きおにぎり。居酒屋の〆めと言えばお茶漬け、焼うどんなんてとこが定番ですが、こういうちょっと趣向を凝らしたメニューがあると嬉しいですね。