銀座 ラーメンダイニング ど・みそ

LifeTeria blog ブログ ど・みそ

携帯電話のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ、先日、ソニーによる完全子会社化に伴い社名をソニー・モバイルコミュニケーションズと変更することを発表しましたが、(おそらく)現在の社名ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズとしては最後の端末が発表になりました

 

NTTドコモより2月に発売になる「docomo NEXT series Xperia NX SO-02D」と「docomo with series Xperia acro HD SO-03D」の2機種がそれ。オフィシャルフォトの端末には「SONY ERICSSON」のロゴがあしらわれていますが、発売時には「SONY」のロゴに変わってしまうようです。

いずれもAndroid OSのバージョンは2.3、CPUはデュアルコアの1.5GHz。

「SO-03D」にはワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、防水機能など全部乗せモデル。パワフルな処理能力+日本的機能もてんこ盛りでデザインもスタイリッシュ、この春Android携帯に替えようと考えている方、このモデルオススメですね。オレも買っちゃおうかな。まだ1年契約が残っているけど…。


はい、木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

仕事を終えて22時。

六本木「香妃園」で鳥そばでも食べて帰るかなー。と思ったものの、寒いし腹減ったしもう近場で済ますか!と思い直し、今年のラーメンお食い初め(ちょっと意味違うけど)。

 

向かったのは銀座「ラーメンダイニング ど・みそ」。

ラーメンダイニングなんてヘンな名前が付いていますが、ただのラーメン屋です。しかしその名の通り味噌系しかないというのが変わっています。

 

味噌ラーメンと言えば札幌。

その昔、札幌に住んでいた時は、キノススもといススキノで飲んで、それが冬であればその帰りによく「芳蘭」と言う札幌ラーメンの名店で味噌ラーメンを食べたものです。背中の扉が開くと気温マイナスの冷気が流れ込んでくる店ですする熱々の味噌ラーメン。これ至福の夜食でした。

 

たかがラーメン、ですが、食事というのはその土地土地の風土に密接に結びついていることを、凍てつく北の大地で知ったのでした。

 

しかし東京に戻ってきてからは、とんと味噌ラーメンにはご無沙汰で。

だっておいしい味噌ラーメンないんだもん。と常々口にしていた僕に、友人が紹介してくれたのがこの「ラーメンダイニング ど・みそ」。

 

 ・特みそラーメン(900円)

 ・辛ネギ(150円)

 

ニンニクが強く香る、こってりとしたパワフルな味噌スープに極太の麺。チャーシュー、もやし、辛ネギ、コーンなどが麺を覆い尽くすようにどっさりと乗せられています。

 

なかなかおいしいと思うんですが、特徴を出そうとし過ぎているせいか、麺がだいぶ太くてストロングなんですね。

このあたりは好みなんですが、過ぎたるは及ばざるがごとし、ここはやはり札幌の西山製麺あたりの、適度に太くて適度に縮れているあれくらいの麺が味噌ラーメンにはベストマッチかと思います。

ま、元北海道民としてのひいき目もあるかとは思いますが。 

───────────────────────────────

 ・店名   ラーメンダイニング ど・みそ

 ・住所   東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル1階

 ・電話   03-6904-3700

 ・備考   昼も夜も混んでいます。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────