神田 エチオピア本店

インターネットのニュースでGACKTのTwitterが飛ばし気味と聞いて、ちょっと覗いてみました。


おーっ。報道通りエロいなー。

 

でも、「朝からスケベすぎますよっ!ヾ(´▽`*)ノ」というファンからのメッセージに対しては「しょうがないだろう?GACKTの90%はエロで出来ているんだ」と開き直ったりするのに、「人生ってなんですか?」というストレートな質問には「『その答えを探す旅』だ」なーんて、ちょっとイイ感じの答えを用意してみたり。

 

それにしてもずいぶんマメにファンからのメッセージに答えているんですねえ↓

なんか(いい意味で)イメージ変わりました、GACKT。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

なにか満ち足りない。

なにかが足りない。

 

愛だろ、愛が足りないんだろ、おまえの場合。

 

いやまあそうなんですけど、それだけじゃない。

 

なにが足りないんだ…。

 

…そうだ。オレ、2012年、カレー喰ってないんだ。

 

そんなわけで行ってきましたお茶の水、神保町界隈のカレーの名店、「エチオピア」。友人がFacebookに載せていた「エチオピア」のカレーの写真を見て、ずっと行きたいな、と思っていたんです。

 

名店と言っても、食券機があり、細長い店舗にカウンターという「カレースタンド」的な店構え。入口には「インド風カリーライス」と書いてあります。

インド風なのに店名は「エチオピア」。

頭の中は「?」ですが、オーナー自らの解説によると「実は開店当事扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判であった為、この「エチオピア」を店名にしてしまいました」とのこと。なーるほど。

 

壁にはマーヴィン・ゲイの「Live at the London Palladium」、デヴィッド・ボウイの「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」、ウェス・モンゴメリーの「Bumpin」といった1960年台〜1970年代の名盤のジャケットがディスプレイされています。オーナーの趣味でしょうかね?

LifeTeria blog ブログ エチオピア

さてカレーです。

 

 ・チキン・野菜カリー(1,230円)

 ・トマトサラダ(180円)

 

カレーの辛さは0倍から70倍までセレクト可能。0倍で普通の中辛という説明だったので、ぼくは「0倍」をオーダー。初心者だからね。

 

しかし、常連と思しき隣の老人。「45倍で…」。

 

なにぃ。45倍だと…。

別に勝った負けたの世界ではありませんが、なんとなく敗北感が漂います。

けっ。ジジィめ、辛さで倒れるなよ。

 

さて、隣のジジィ…もといご老人の45倍カリーに少し遅れてぼくのチキン・野菜カリーが運ばれてきました。

ひとくち食べて…おっ。これ結構好みですよ。

 

サラリとしたスパイスの香り高いルーに、野菜がドッサリと。

サラリとしたルーに大量の野菜という組合せは札幌のスープカレーなども同系統ですが、あちらが野菜の食感を大事にして煮込まないのとは対照的に、こちらは野菜をクタクタになるまで煮込んでいます。そうすることで、スパイシーなルーに野菜のやさしい味わいが抽出されてなかなか美味。見た目はなんだかグチャグチャだけどね。

 

辛さは0倍だとパンチがないので、次回はもう少し辛さをアップしたいと思います。

 

隣の老紳士はハートランドビールで45倍のカレーを流し込み、倒れることなくお茶の水の街に消えて行きました。

───────────────────────────────

 ・店名   エチオピア本店

 ・住所   東京都千代田区神田小川町3-10-6

 ・電話   03-3295-4310

 ・備考   ジャガイモはお代わり自由なんだって。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────