白金 洋食ハチロー

LifeTeria blog ブログ 洋食ハチロー

最近クルマに乗っていると無謀な自転車の運転が非常に目立ちます。

ここ4〜5年でしょうか、ちょうど自転車ブームの勃興でにわかサイクリストが増えるのと同期して一定の割合でマナーの悪い自転車乗りも増えているような気がします。

驚くことに、携帯見ながら自転車を運転しているひと、いますからね。

今日も左折中のぼくのクルマの左横を通り抜けようとした自転車がいて(当然巻き込み確認はしていますけど)、ビックリしました。


当たり前ですが、公道上ではクルマに比べて自転車は弱者、クルマが自転車の存在、進路に十分に気をつける必要がありますが、だからといって自転車が好き勝手にすり抜けをしたり進路変更をしたりしてクルマに急ブレーキを踏ませていいわけではない。

このあたりは相思相愛…じゃない、なんて言うんだ?お互いの存在を尊重して安全な社会を目指したいものです。

 

自転車と言えば、みなさん電動自転車って乗ったことあります?ぼくは電動自転車、どうもお母さんの乗り物みたいなイメージがあって今まで興味なかったんですけど、最近はこんなカッコいい電動自転車もあるんですね。


 ・GIANT CRS HB(168,000円)


電動アシスト量は日本のそれよりも控えめで、あくまでも足で漕ぐのが主力、そこに軽めにアシストを行い、ロングツーリングを気軽に楽にできるように、というコンセプト。

フル充電だと航続距離は約70km、これならバッテリー切れを心配せずにツーリングにも連れ出せますね。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


 ・2011年01月08日

 「白金 白金バル

 ・2011年04月22日

 「白金 ソーセージスタイル流行-hayari-

 ・2011年05月08日

 「白金 あかね食堂

 ・2011年05月29日

 「白金 Tenement

 

…と最近白金の話題が多いんですけど今夜もまたこの界隈で。

以前から気になっていた「洋食ハチロー」で夕飯を。

以前紹介した「Tenement」の隣、同じ長屋(「Tenement」=「長屋」)の一角に50年以上も前から営業を続ける洋食屋さん。

店舗の外のショーケースには、近ごろではすっかり見なくなっためずらしいロウ細工の見本がありますよ。スパゲティがフォークに絡まっている!

ぼくがこどもの時は良くこういうロウ細工の見本、あったなあ。

 

店内に入ると…これまたオールドファッションで昔良くあった喫茶店みたいな感じ?

ブラウン管のテレビがこれまた昭和の匂い。このテレビも7月になったら写らなくなっちゃうのかな?


 ・ショウガヤキ(950円)

 ・ライス   (200円)

 ・味噌汁   (150円)

 

生姜焼き定食で1,300円なわけで、値段は残念ながらレトロではありませんでした。

1,300円も出すなら隣の「Tenement」でオシャレ系なカフェ飯食べられたんじゃない?という若干の後悔はありますが、この昭和の雰囲気に浸りつつ、分厚い独特の生姜焼きを食べるのも一興…かな?うーん。


───────────────────────────────

 ・店名   洋食ハチロー

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿2-39-4

 ・電話   03-3444-8600

 ・備考   タバコが煙たいです。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 洋食ハチロー
LifeTeria blog ブログ 洋食ハチロー