麻布十番 博多ほたる

こんばんは。

正月3日、いかがお過ごしでしょうか?

 

Googleは毎年、年末にその1年話題になった出来事、人物などを振り返る「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」というフィルムを作成しているそうです。

不勉強なもので、「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」ということばを知ったのはほんの数日前、Googleの「Zeitgeist 2011」のサイトで、でした。

「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」、「時代の精神」といった意味なんですね。


Googleが振り返る2011年、冒頭の映像は日本の大震災の津波の映像でした。日本の大震災、特にこの国に暮らすひとびとにとっては忘れたくても忘れられない出来事であるわけですが、フィルムを通して、世界的にも実に衝撃的な出来事が多かった2011年だったと思い起こすことができました。


そんななかでちょっとホッとするのは2分18秒あたり、歓喜に沸くなでしこジャパンの選手たちの映像。「日本代表が震災に苦しむ母国に感動をもたらしました」というナレーション、サッカーファンでなくてもグッときちゃいますね。


あと、ちょっと興味をもったのが1分59秒あたり、おっ!?この女子はだれ?とついつい見入ってしまったんですが、このひとは、2011年にGoogleでもっとも多く検索されたキーワード「Rebecca Black」、その本人ですね。

彼女の「Friday」という曲が「史上最低曲」と噂になりこんな事態になってしまったとか。

「Friday」、ご興味あるかたは下のURLからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=kfVsfOSbJY0

 

では、Google Zeitgeist 2011「2011 in Review Video」、どうぞ。

LifeTeria blog ブログ 博多ほたる

はい、2012年3日目のLifeTeriaブログです。

 

昨日に引き続き、2011年に訪問したんだけどご紹介しきれなかったお店について。


11月に麻布十番界隈をうろついていた時のこと。

麻布十番商店街から少し道を逸れて、七面坂のふもと。マンションの1階に大きなガラス張りのファサードの見知らぬお店を発見。おっ!カッコいいじゃんこんな店あったっけ?と思い店に近づくと、「博多ほたる」という和食ダイニングでした。

博多の人気ダイニング「上人橋 螢」がなぜか麻布十番のこの地に支店を作ったのが11月。できたてほやほやだったんですね。

店内を覗いてみると、適度にウッディーで適度に都会的でまるでオーガニックレストランみたいな内装、居酒屋感はゼロ。


なかなかおもしろそうなので、12月にイケメン広告マンSくんと絵本作家の友弥さんを誘って3人で訪問。


 ・名物!!バーニャカウダー

 ・料理長特選!!串焼き6本セット

 ・鶏たたき

 ・玉子焼き

 ・ダイナマイトロール寿司

 

訪問した時は二次会ということもあり、あまり多くの料理は頼めなかったので(特に魚料理は頼んでいないので)、コストパフォーマンスや、総合的な料理の評価は難しいんですが、串焼きなどに関して言えば、鶏、豚のウマさを引き出していて、単にオシャレなだけのダイニングとは一線を画すできばえ、なかなか満足感の高い内容でした。


麻布十番らしいスタイリッシュな空間で博多料理。

このミスマッチ感、ぼく的にはかなりアリなんですけれど、果たして飲食店激戦区の麻布十番で受け入れられるかどうか。

ぜひがんばってほしいお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   博多ほたる 麻布十番店

 ・住所   東京都港区麻布十番2-7-5 イプセ麻布十番七面坂1階

 ・電話   03-3451-5533

 ・備考   28時まで開いているのもポイント高し。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────