出るのか出ないのかハッキリしないままだったNTTドコモのiPhoneですが、先週のNTTドコモの決算説明会で、山田隆持社長が「iPhoneを取扱う可能性は『現状だとなかなか厳しい』という認識」だと語ったということで、ドコモの回線でiPhoneを、と期待していたユーザには失望感が広がっています。
山田隆持社長は、「現状だと厳しい」理由として、ひとつにはAppleからのボリュームコミットメントを守れない、ということを挙げたそうですが、これは納得。
そしてもうひとつの理由が「dメニューを展開できない」ということらしいのですが、これには唖然。
Android情報サイト「EXドロイド」でさえ(ドコモがAppleの端末を扱わないのはAndroid陣営として歓迎すべきニュースであるにもかかわらず)、「『dメニュー』や『NOTTV』など、ユーザーが必ずしも望んでいないサービスに固執する体質は変えていくべきだろう」とバッサリ。
いまだ「iモード」の成功体験の呪縛から逃れられないNTTドコモ。と言った感ありです。
はい、ゴールデンウィーク前半最終日、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日から御殿場でクルマいじり三昧。丸一日、スーパーで昼食を買うときにスーパーのお姉さんとことばを交わしただけで、あとは誰ともしゃべらない一日でした。残念ながら明日明後日は仕事のため一度東京に戻らなくてはなりません。今夜も19時まで作業を行い、ガレージを片付けてのんびり246号線で東京に戻りました。
さて、夕飯です。
246号線沿い、伊勢原市内に「白根」という交差点があります。
交差点を形成する4つのブロックのうち、ひとつが「ステーキガスト」、もうひとつがハンバーグの「ビッグボーイ」、さらにもうひとつが「吉野家」という非常に肉率の高い交差点だったんですが、いつの間にか吉野家が撤退し、新しいお店ができていました。
それが今日紹介する「なまらうまいっしょ R246伊勢原店」です。
「なまらうまいっしょ」?
そうです、北海道弁です。
北海道生活歴8年のわたくしめが説明させて頂きますと、「なまら」は「とても」の意です。「なまら寒いべや(=メチャメチャ寒いじゃん)」などと使います。もっと強調したいときは「なんまら」と変化することもあります。女の子はあまり使いません(大泉洋が「なまら」を連発していた影響で最近は女の子も使うという情報もあり)。どちらかと言えば男性のことばですね。
「うまいっしょ」は「おいしいでしょ」といった感じです。「でしょう?」が「しょ?」となります。「昨日言ったしょや!(昨日言ったでしょ!)」なんて感じです。これは女の子も使います。女の子が使うとちょっとかわいいです(遠い目…)。
おっといかん。本題です。
そう、このお店、帯広豚丼のお店なんです。
帯広豚丼が好物のわたくし、ここはチェックしないわけにはいきません。
帯広豚丼については過去2回採り上げました。
・2011年12月27日「EMO牛&豚しゃぶ忘年会」
・2012年01月06日「戸越 とんたん」
ひとつはあり得ないようなヒドい豚丼、これは「吉野家」のものです。あれはヒドかったなー。
もうひとつは戸越にある豚丼屋さん。こちらはまずまず。
さて、「なまらうまいっしょ」の豚丼はどうでしょうか?
・特上国産本ロース豚汁セット(大盛)(1,310円)
・追加白髪ねぎ(50円)
香ばしく焼けたロースをひと口。
おっ!イケますよコレ!肉質自体はそこそこですが、厚切りの豚ロースをコンガリと焼いて食べ応えがあります。やはりこれくらいの厚みがないとね。関東で食べた豚丼の中ではいちばん本場感がありますよ。
お値段が少し高めですが、満足度はかなり高かったです。
ここまでしっかり本場の味を再現しているなら、たとえば豚汁の具材に「ジャガイモ」を入れてみたり(北海道の豚汁はジャガイモが入るのがデフォルト)、北海道ならではのメニューがあるともっと楽しいんじゃないかな。
近くにあったら愛用したいお店ですが、なにせ伊勢原市というのが残念…。「なまらうまいっしょ」、この「R246伊勢原店」の他には厚木駅近辺に1店舗。これまた遠い…。
しかし、なかなか気に入ったので、こんど御殿場の帰りにまた違うメニューを試してみたいと思います。
3連休ですね。Facebookを見ていると海外脱出するひともちらほら。
今朝、ビックリしました。
目覚まし時計を6時40分にセットしておいたんですけど、目が覚めたのはなんと6時35分。ニアピン賞でしょう?
普段会社に行くときは目覚ましが鳴ったことにすら気がついてないような日もあるのに、この差はなに?そしてオレの体内時計けっこう正確?
さて、仕事で疲れているようなとき、電車の中で寝込んでしまい乗り過ごしてしまったなんてこと、ありますよね。
そこで、「小型タイマー安心君パート2」。
このミニアラームはズバリ電車の乗り過ごし防止を目的に開発されたということで、形状は耳に装着するイヤホンタイプ。お値段もAmazonでは1,000円弱とお手頃価格。ただし装着するとちょっと目立つのが難点かも。
はい、3連休の中日、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日明日とガレージのある御殿場でのんびりクルマをいじって過ごしています。
今日は12時半から19時まで、ほぼ休憩なしで集中してクルマいじり。仕事だと1時間もすると席を立ちたくなってしまうのにこの差はなに?
19時で作業を終えて、お気に入りの「時之栖(ときのすみか)」へ。
こちらは宿泊施設やレストランからなる複合施設で、ここで作られている「御殿場高原ビール」が有名ですね。この中にある日帰り温泉で汗を流し、温泉から上がったら夕飯。「旬膳処 茶目」という和風の設えのレストランです。
・ねね御膳(1,500円)
「麦飯はお代わり自由ですから」。
おっ!そうなんですか。オレ麦飯好きなんですよー。
いつものデスクワークと違い身体を動かしているからご飯が進みます。
まずはペロリと1膳。お代わりお願いしまーす。
そしてもう1膳も完食し…。まだとろろが残っているんだなコレが。
うーむカワイイお姉さんに3膳目をお願いするのはちょっと恥ずかしいな。たぶん厨房で「あのオッサンどんだけ麦飯喰うねん(笑)」とか笑われるんだろうな。
でもサイバーエージェントの藤田晋氏も「人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれない」と言っているし、ま、気にするなー、オレ!
「お代わり…お願いしてもいいですか?」
「お待たせしました。3膳目は麦飯ではなく雑穀米です」
え…と。オレ、麦飯食い過ぎてお櫃、空になっちゃいましたかね?
ま、そんなことはありましたが、1,500円というお手頃な値段の夕飯でしたが、とても上等な内容で満腹、満足でした。
先ほどまで西麻布で飲んでまして。
思い返せば
…と西麻布界隈づいていましたが、今日も偶然友人が指定してきた場所は西麻布。
3連投でございます。
今夜一緒に飲んだメンバーの中に、ギリシャからオリーブオイルを輸入している会社の方がいまして。
で、オリーブオイルと言えば、最近はこのひとでしょう。と盛り上がったのが速水もこみちクン。
そう、言わずと知れた日本テレビの「ZIP!」の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」のパーソナリティとして、朝からテンション高くスタイリッシュに、そしてオリーブオイルを豪快に投入しながら料理を作っています。
この日も遥か天空からオリーブオイルを投入したかと思えば、身体をひねり背面でフライパンを揺すり、エネルギッシュに料理を作っていました。
こんなもこみちクンの動画もアップされていました(笑)
・もこみち オリーブオイル投入シーン集(2011.11/18~2012.3/23)
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日は友人が懇意にしていると言う西麻布のワインバーで食事会。
六本木通りに面しているのに、地下と言うロケーションもあってか、比較的落ち着いた雰囲気のお店でした。
写真はリブロースのステーキと〆めのカルボナーラ。
料理もワインもこの界隈としては格安の値付け、カジュアルな食事会にはなかなか使い勝手が良さそうなお店でした。
それではみなさん良い連休を!!
3連休前の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
先ほど地下鉄に乗っていて、思わず二度見してしまった中吊り広告。
↓↓
コレ。
・「7:10の黄金」くびれ
・「ナチュラルな」バスト
・「タレていない」おしり
・「誘惑する」デコルテ
・「しっとり」肌触り
うーむ。しょこたん。
世間ではオタク気質ばかりが採り上げられがちですが、こうして見るとやはりスタイルいいんですねえ。
しょこたんて、顔、ノーチェンジなんですね↓↓
ところで、この「くびれ」なんですけど世間では「7:10」が黄金比と言われるらしいですね。と言うのは、太っている、痩せているという差はあれど、(ウェスト)7:(ヒップ)10という割合がいちばん美しく見えるんだとか。
あ、あ、あ、ぼくはそんなスタイルなんてウルサくないですからねー!!
はい、雨の金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日は所用で広尾へ。仕事は17時半というステキな時刻に完了。
明日から3連休ですよ。うほほーい!今夜の夕飯はなに食べようかなー。
そうだ「Cafe des pres」で軽くメシ喰ってかーえろっと。
あれ?「本日貸切のため…」。
お目当ての「Cafe des pres」に振られてしまったので、前から行きたかった広尾のハンバーガー屋さん「バーガーマニア」へ。白金で人気の「バーガーマニア」の二号店です。
店内はカフェ風にセンス良くコーディネイトされたインテリアでリラックスできる雰囲気です。
あ!犬がいる。ワンコも入店OKなのが土地柄ですかね。
・プラチナバーガー(1,500円)
・ペリエ(500円)
「プラチナバーガー」は数量限定メニュー。普通の挽肉のパティではなく、ステーキのように焼いた牛肉をバンズに挟んだもの。
バンズは天然酵母を使用したオリジナル、そして牛肉は黒毛和牛の肩ロースを使用。焼き加減はミディアムでお願いしました。
ソースはビネガーの風味が効いたオリジナリティあるもの。なかなかおいしいのですが、普通のパティではないので、ちょっと食べづらいです。
グチャグチャになりがちなので(笑)デートのときは普通のハンバーガーをお勧めします。
サンドイッチやスイーツのメニューも豊富なので、近いうちにまた訪れてみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 バーガーマニア 広尾
・住所 東京都港区南麻布5-15-25 2階
・電話 03-5422-7899
・備考 23時まで営業。ビールの種類も豊富です。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
犬派猫派で言えば犬派のわたくしですが、実は猫もけっこう好き。
街中で出会う猫くん猫ちゃんたちについついカメラを向けてしまいます。
猫も気の強そうなコ、優しそうなコ、丸顔なコ、シュッとしたコ、それぞれに顔の造りも表情も違いますが、ちょっと個性的な顔立ちの猫を見つけたのでご紹介。
「ちょっと不機嫌顔」と飼い主が表現する「まこ」ちゃんの写真を中心としたブログが人気を呼び、すでに書籍も発売されているとか。
そして現在、渋谷パルコ パート1の地下にある「LOGOS GALLERY」では「まこという名の不思議顔の猫 写真展 凛としてぷっくり 2012」と題して、「まこ」ちゃんたちの写真展を開催中。
5月1日(火)まで開催していますので、猫好きのかた、いかがでしょうか?
はい、雨の木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先月初訪問してなかなか印象が良かった西麻布の天ぷら屋さん「坊野」を再訪しました。ちょうど今夜は仕事で広尾近辺、この「坊野」から徒歩5分程度のところにいましたので、これは行くしかない、と。風邪気味なので外食せずに帰って寝ればいいのに。ってわかっているんですけどね。
前回はいちばん安い2,500円のコースでしたが、今回は真ん中の3,500円のコース。
2,500円のコースとの違いはお造りの有無、そして海老などの素材の差です。
さて、ぼくたちの食事がスタートしてややしばらくして、にぎやかな6人連れの集団が入店し、カウンター席を占拠しました。
帽子をかぶった女性と男性、そしてそのひとたちの秘書のような若い女性…。
いちばん良くしゃべるのは帽子をかぶった女性。仲間内で冗談を言いあい、なぜかその帽子の女性はテーブル席のぼくを振り返り、「ねえ、そうでしょ?」とぼくに無茶ぶり。
あ!?あ!?あ!?
このひと見たことある!!「わたしが社長です」というTVCFで有名なホテルチェーンの社長さんじゃありませんか。
どうやら「坊野」をご贔屓の様子で、「ここの天ぷらはおいしいのよ」と上機嫌。
ぼくたちより早く食事を終えて、お迎えのロールス・ロイス ファントムに乗り込んで帰って行きました。
さて。先付けの漬け菜のお浸し、お造りに続いて、本日の天ぷらは二尾の海老とふきのとうでスタート。海老は前回の2,500円のコースよりも上等です。中にレア感の残した揚げ具合もGOOD。ほろ苦いふきのとうも美味。
続いて空豆と稚鮎。稚鮎の身の香ばしさにほろ苦さが程よく重なりこちらも美味。その後はアスパラガス、舞茸、菜の花と野菜の天ぷらが続きます。
そして穴子。穴子も前回よりおいしく感じられましたが、これは個体差かも。良い穴子でした。
〆めはかき揚げ。前回はかき揚げ丼にしてもらいましたが、今回はそのまま。唯一、このかき揚げだけはあまり好みではありません。
本日の3,500円のコースも西麻布とは思えないすばらしいコストパフォーマンスでしたが、お造りが不要なかたは2,500円のコースがオススメかも。多少魚介類の質に差がありますが、それを補って余りあるコストパフォーマンスと思います。
───────────────────────────────
・店名 坊野
・住所 東京都港区西麻布4-10-3
・電話 03-5468-5070
・備考 ランチも営業中。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月07日「西麻布 坊野」
───────────────────────────────
日本もアメリカもヨーロッパも景気の先行きが不透明な昨今、ぼくたちの財布の紐もかたくなりがちですが、高級車ビジネスと言うのはそのような庶民の懐具合とはまったく別の次元で成り立っているわけで、ヨーロッパの高級車メーカーからは続々と魅力的なモデルが発表されています。
なかでも最近盛り上がっているのは高級SUVゾーン。
クルマ好きのかたには解説不要ですが、SUVとはSport Utility Vehicleの略で、スポーツアクティビティ(サーフィン、スキー、キャンプなど)に出掛けるような用途に最適なクルマですね。日本で言えばパジェロやランドクルーザーなんかがその代表でしょうか。
このテのクルマの高級車ゾーンではかつてはイギリスのランドローバーとドイツのメルセデス・ベンツの寡占状態が永く続いていましたが、いまやBMW、アウディ、ポルシェなどドイツの高級ブランドが続々と参入し、群雄割拠状態になっています。
さらに、近年ではポルシェのカイエンの成功の影響で、マセラティ、ベントレーなどスポーティな高級車を得意とするブランドまでが参戦を表明。そして今度はこのメーカー。
こちらは北京モーターショーでお披露目されたイタリアの高級スポーツカーメーカー、ランボルギーニが発表したコンセプトモデル。
コンセプトモデルとは言え、そう遠くない将来に市場に投入されるであろうことが予想されているこのモデル、ランボルギーニの思惑どおりポルシェのカイエンやBMWのX5 MやX6 Mと言った高級(かつ、バカッ速い)SUVに乗っているユーザを振り向かせることができるか大注目です。
たかがクルマに3,000万円も4,000万円も払えるか!という声が聞こえてきそうですが、そういうかたにはグッと現実的なお値段のランボルギーニとスイスの自転車メーカー、BMCがコラボレーションした自転車が発売になっていますのでいかがでしょう?
お値段2万6,000ドル。約210万円。
うん。コレは安い!
世界限定30台、売切れ必至なので、お買い求めのかたは自転車屋さんへ…と思ったら、自転車屋さんでは売っていないそうで、ランボルギーニのディーラーで購入することができるそうです。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日も体調不良の中なんとか21時に会社を抜け出し銀座の「ニイハオ」へ。
残念ながら体調悪くても食欲だけはあるんだよねーだから痩せないんだなこれが。
・炸醤麺(900円)
・ゆで餃子(550円)
炸醤麺は甘味もあるんですけどかなり塩味がきつ過ぎる感じ。もっとも、本場の炸醤麺はけっこう塩辛いそうなので、むしろ本場に近いのかもしれませんが。
餃子はこのお店の名物メニューですが、人気があるのは焼き餃子。羽根が付いているヤツですね。今夜は珍しくそれではなく、水餃子を。8個入りで550円、銀座でこの値段は嬉しい限りです。
───────────────────────────────
・店名 中国家庭料理 ニイハオ 銀座店
・住所 東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8階
・電話 03-3566-0218
・備考 L.O.22:30、閉店23:00がうれしいですね。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2011年10月25日
───────────────────────────────
もうね、美し過ぎる●●。とかそう言うの多過ぎだから。
この前もありましたよね、「美し過ぎる市議 居住実態めぐり当選無効」とか。
あれでしょ、水道もガスもほとんど使った痕跡がないことを指摘されたことをうけて「新座市には寝泊まりに行っていた。水道水は飲まない。トイレも行かない」と弁明し失笑をかったとか。
まあ身体に悪いからトイレくらいは行った方がいいと思うけどなあ。
そうそう、そんなことはどうでも良くて、問題はコッチですよコッチ。
またどうせちょっと無理のある美魔女だろ?と覗いてみたところ。
おおっ。マジで46歳?暗いところで会ったら20代に誤認しますって。
「すっぴんでも通用する美顔は、日々の蒸しタオル&冷水洗顔のたまもの」ということなので、オレも今日から試してみるかな蒸しタオル。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜の夕食は前から行きたかった京橋のスープカレー「札幌DOMINICA」。
スープカレーと言えば札幌。その札幌の中心部に「ドミニカ」というスープカレーのお店があるんですが、そのお店との関係は「?」。
非常にややこしい話なんですが、「京橋にある『札幌DOMINICA』」というお店のサイトを見ると、「スープカリー発祥の地、本場札幌で行列が出来る店」とうたっているんですが、店舗はこの京橋の1店舗のみと書かれています。
で、「札幌にある『ドミニカ』」のサイトを見ると、東京に支店があるとはまったく書いていないんですね。
まあ、昔札幌のお店で働いたことがあるとかで名前を借りているのかもしれませんが、ちょっと不思議。
・スープカリー チキン(980円)
・半熟玉子(100円)
辛さは10段階から選べるんですが、風邪気味で喉が痛いこともあって+2。
さて、運ばれてきたスープカリー。
骨付きの鶏肉、ジャガイモ、人参、オクラ、蓮根などスープカリーにおなじみの具材が入ったスープカリーは…。
んー。ちょっと薄い。絶対的な辛さも足りないし複雑なスパイスの香りもない。
辛さは調節すればいいんですけど、悪く言うと全体的にパンチのない平板な味。
良く言えば、万人受けするやさしい味わい。と言ったところでしょうか。
まあ食べ飽きない味であると言えるとは思いますが、ぼく的には近くの「スパイスピエロ」のほうが好みかも。
───────────────────────────────
・店名 札幌DOMINICA
・住所 東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2階
・電話 03-3231-1347
・備考 ランチタイムは混むみたいです。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
ペンタックスから、レンズ交換式デジタルカメラ「PENTAX Q」のスペシャルモデルが登場します。このスペシャルモデル、なんとロエベとのコラボレーションモデル。
その名も「PENTAX Q MAGENTA PINK」と言うこのモデル、ボディはピンクに彩られ、同色のピンクで仕上げられたロエベ製のカメラケースとレンズケースも用意されます。
しかし、このカメラケースとレンズケースは別売り。
・PENTAX Q MAGENTA PINK(69,800円)
・カメラケース「AMAZONA12」(82,950円)
・レンズケース「LENS CASE」(66,150円)
なんとカメラ本体よりケースの方が高いという(笑)。
4月28日から発売開始となりますが、まずはロエベ表参道直営店での先行発売となるそうです。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
いやー熱っぽいんです。
さっきね、体温を計ったら36.6℃。
それ、平熱じゃね?
…と思ったあなた。いやいや違うんだって。オレ、現代っ子らしく平熱低いんですよ。36℃チョイが平熱なので、36.6℃は立派な「微熱」です。
ゴールデンウィークまでに治すぞ、風邪。ゴールデンウィークにひとり寝込んでいたら寂し過ぎるー!!
さ、みんな構って心配してねアピールが終わったところで、本題です。と言いたいところですがそんなわけで本日はネタがありません。ので、ちょっと前なんですけど蔵出しのネタをご紹介。
昨年7月、六本木のミッドタウンの向かいに、メルセデス・ベンツブランドが展開する世界初のカフェ&レストランラウンジ「Mercedes-Benz Connection」がオープンしました。
クルマ好きとしてはこれは行かねばならぬ、と先日西麻布で夕飯を食べた後に訪問してみました。
六本木にして2階建てという贅沢な造りのこの建物、2階は人気イタリアンの「AW kitchen」がプロデュースしたレストランラウンジ「UPSTAIRS」、1階がカフェの「DOWNSTAIRS COFFEE」となっています。
・メルセデス・ベンツオリジナルドーナツ(300円)
・ホットアメリカーノ(350円)
ドーナツはメルセデス・ベンツオリジナル。
どこがオリジナルかと言いますと、ほら、メルセデス・ベンツの有名なマーク、スリーポインテッドスターの模様になっているでしょ?
ま、それだけなんですけど。
カフェにはメルセデス・ベンツのショールームも併設されていて、この日はメルセデス・ベンツC63 AMGクーペ(1,085万円〜)が展示されていました。うーむ欲しいぞ。
クルマ好きには楽しいこのお店、残念ながら期間限定のため今年の年末までの営業となっていますので、期間中にぜひどうぞ。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区六本木7-8-1
・電話 03-3423-1256
・備考 期間限定。2012年12月までオープンです。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
先ほど年若い友人と話をしていてですね、なるほどと思ったことがありまして。
恋愛対象としてひとを選ぶとき、その基準は見た目なのか、内面なのかというのはひとそれぞれですが、しばしば「見た目で選ぶな」、「ひとは見た目じゃない」と言うじゃないですか。
しかし、年若い友人曰く、「ひとは見た目」、だと。
まあそう言っちゃうと身も蓋もなく聞こえちゃいますが、そうではなく、まず、顔はそのひとの性格を表し、体型はそのひとの生活を表す、と。
だから、好みの見た目で選んでおけばいいのだ。と、そう言うわけなんですけど。
確かに、表情が柔らかいひとであれば内面も優しいことが多いですし、見た目がキツめのひとと話してみるとやはり毅然とした態度の方が多いように感じます。
これは良い、悪いの話ではなくて、どういったタイプのひとが好きか、という話なんですけどね。
でも体型はそのひとの生活を表す、というのは耳の痛い指摘ですね。
ぼくもいつも思うんですけど、フィットネスなりダイエットなりで体型に気を遣っているひとほど、ぼくから見ると「その必要ないじゃん」と思うようなひとばかり。
で、「…ダイエット、した方が良くない?」と思うようなひとに限ってぜんぜんダイエットする気がなかったり。
あ、あ、あ、これ女性だけの話じゃないですからね。男女問わずこういう傾向にあるということですからね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は絵本作家の友弥さんの「心の鏡」という絵本の出版記念パーティがありまして、信濃町の「The Artcomplex Center of Tokyo」というステキな場所に出向いて参りました。
パーティは150名以上という大勢の方が参加し大盛況のうち幕を閉じましたが、幕が閉じないのはオレの食欲。
パーティ中から「ここは信濃町。外苑東通りをタクシーで南下すれば青山墓地下まで5分。今夜はひさしぶりに『かおたんラーメン』でラーメンでも食べて帰ろう。ダイエット中だから餃子はやめておくか…」とか考えていたのはナイショですが、パーティがはねて表に出るとすっかり雨が本降りに。雨の中移動するのも面倒になり、パーティに参加していた友人たちと信濃町近辺の居酒屋で遅めの夕飯。
「ジョ●万●郎」という居酒屋です。かの有名な「庄や」と同系列のチェーンですね。
そんな「ジョン万」の料理の数々をできるだけおいしそうに撮ってみました(笑)。
10数年ぶりに入った「ジ●ン●次郎」でしたが、料理は「庄や」より断然こちらの方が良かったです。
4月23日(月)、羽田空港に「ファーストキャビン羽田ターミナル1」というカプセルホテルがオープンするそうですね。
便宜上「カプセルホテル」と書きましたが、空港側のプレスリリースでは「コンパクトホテル」とうたっているこのホテル、天井の高さと奥行きは2メートルと通常のカプセルホテルのイメージからしたらだいぶゆったりめで、このあたりが「カプセルホテル」ではなく「コンパクトホテル」たる所以なんでしょうね。
空港内のホテルだけあって「飛行機のファーストクラスをイメージした」という客室は「ファーストクラスキャビン」が幅2メートル、客室面積が4.2平方メートル。「ビジネスクラスキャビン」が幅1.2メートル、客室面積は2.5平方メートル。
既に羽田空港には国内線第2旅客ターミナル出発ロビー直結の「羽田エクセルホテル東急」がありますが、こちらは満室であることも多く、またもっと手軽な料金で宿泊したいと言う声も多くあったため、このホテルのオープンとなったそう。
1泊4,900円〜という料金ですが、これなら早朝便での出発の際など前泊したいというひともけっこういるのではないでしょうか?
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は昨夜に続いてオレの定食シリーズ第二弾、白金「あかね食堂 芳月堂」。
白金と言っても、この「あかね食堂 芳月堂」がある一角は「Tenement」や、「白金バル」などが軒を連ねる庶民的なエリア。
「食堂」と言うだけあって、ランチタイムには「焼魚定食」や「煮魚定食」や「生姜焼き定食」を1,000円前後の価格帯で提供。
一方、夜はおいしい料理をつまみにアルコールを楽しむと言うお客さんのほうが多いようですが、もちろん夜でも定食メニューがあります。
・鯖塩焼き定食(1,470円)
鯖の塩焼き、ひじき、香の物、ご飯、味噌汁がセットになって1,470円、まあ昨夜の「家庭料理まつもと」なんかに比べたらだいぶ高級な定食なんですけど、白金という立地、使っている食材のクォリティ、お店の雰囲気などを勘案すると納得感はあります。
今夜もおいしい鯖、そしておいしいご飯(定食はやはりご飯がおいしくないとね!)で満足な定食でした。
恵比寿駅からも、広尾駅からも、白金高輪駅からも、白金台駅からも満遍なく遠いという立地ですが、夜遅く開いているお店も多いですし、けっこうオススメのエリアです。
───────────────────────────────
・店名 あかね食堂芳月堂
・住所 東京都渋谷区恵比寿3-49-1
・電話 03-3280-7075
・備考 日曜日は定休です。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年05月08日「白金 あかね食堂」
───────────────────────────────
ちょっと古いんですけど、海外のステキなTVCFを見つけました。このコマーシャルはドイツの老舗筆記具メーカー、ファーバーカステル社のもの。
出演しているのはChan Hwee Chong氏というデザイナーさんらしいのですが、このひとがスゴいんです。
ペンで…もちろんファーバーカステル社のペンで…グルグルと円を描いていたかと思えば、やがてそこに浮かび上がるのはフェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」。
どうやら描画する線の太さや濃淡で表しているみたいなんですけど、素人目にはただ単にグルグル線を書いているだけ。
ちなみにこちらのサイトだと同様に描かれたダ・ヴィンチの「モナリザ」、ゴッホの「自画像」も見ることができます。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
珍しく喉が痛いです。昨夜寒かったからかなあ。
さて、今夜も昨夜に引き続き23時まで仕事。
この時間に開いているところ。六本木の「香妃園」。でも先週の金曜日も行ったしなあ。
そうだ六本木と言えば芋洗坂下の「家庭料理まつもと」。六本木には珍しい定食のお店です。
・生姜焼き定食(950円)
「家庭料理まつもと」は、もう30年の永きにわたり六本木で愛されている定食屋さん。夜の営業時間は19時から29時まで。
24時過ぎにお店に入ると、こんな時間にもかかわらずテーブル席はいっぱい。カウンターの一角に陣取って聞き耳を立てるとテーブルのお客さんはどうもテレビ関係の仕事をしているひとたちのようです。だからこんな時間に夕飯なのかな。
生姜焼きはドロリとした甘めのあんが絡まっていてちょっとぼくの好みのタイプの生姜焼きではないんですけど、この時間に1,000円以内で普通に白いご飯と味噌汁でゴハンが食べられるんですから良しとしましょう。
───────────────────────────────
・店名 家庭料理まつもと
・住所 東京都港区六本木5-9-17
・電話 03-3403-5334
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
女子は得です。
だって女子って女子同士で楽しめるアクティビティがたくさんあるじゃないですか。
女子友とカフェに行く。
女子友と買物に行く。
女子友と映画を観に行く。
女子友と遊園地に行く。
男子同士だと無理ですよ、無理。
「今度の土曜日…いっしょに洋服見に行かない?」ってヒゲ面のメンズに誘われたら、オ、オレ、そういう趣味ないんで。って断りますよ多分。
ま、男子同士だとせいぜい二人でゴハン食べに行ったりするくらいですかね。
しかし。女子同士でもちょっと行きにくいお店ってありませんか?
例えば焼肉なんてその最たるものじゃありませんかね。焼肉店で女子だけのチームってなかなか見かけませんもんね。
そこで!肉好き女子のみなさん。コレ、どうですかね?
・肉会
えーと説明によりますと。
「焼肉ってみんなで食べると美味しいですよね。肉会は、肉好き男女が集まって、焼肉をいっしょに食べに行ったり、おごってもらったりする、ソーシャルな焼肉会マッチングサービスです」
え?どういうこと?って思ったあなたのためにちょっと解説しますと、このサービスはFacebookの実名登録を利用して、相手のプロフィールや共通の友達などを事前に確認したうえで、肉会サイトに登録した「焼肉を食べたい」男子ペアをマッチングしてくれるんだそうです。
つまりは焼肉食べながら合コンできちゃうわけじゃないですか。
見知らぬ独身男女が同じテーブルを囲んだらそれはもう合コンですよ(オレ流解釈)。
うん、これ考えたねえ。オレもあとで登録しておこうっと。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は23時まで仕事をして築地まで足を伸ばして遅めの夕飯。
築地市場の場外、最近あちこちに支店がある「つきじ喜代村 すしざんまい」が密集しているあたりにある「築地 すし一番」というお店を初訪問。
お店の中はいろいろなものが置かれていて雑然とした雰囲気。
・海鮮丼(2,100円)
鮪、烏賊、鯵、鮭、いくら、帆立貝、甘海老などが器からはみ出す勢いで盛り付けられていますが、器が小さくて食べにくいんだよなー。もう少し器を大きめにすればいいのに。
酢飯はずいぶんと甘め、魚は悪くはないけど2,000円だったらお得感なしの普通レベルでした。
半額くらいだったら嬉しいんだけどな。
本日はまずは表参道ヒルズにオープンしたばかりのお店をご紹介しますね。
一つ目は4月14日にオープンした「Ben&Jerry's」。
アメリカで人気プレミアムアイスクリームショップで、日本国内ではこの表参道ヒルズのお店が第1号店。初日はなんと無料の大盤振る舞いだったそうで。テープカットにはあのデーブ・スペクター氏も参列していました。
肝心のお味はどうなんでしょうか?やっぱりアメリカンな感じなんですかね?
二つ目は本日18日にオープン、ご存知「bills」。
七里ケ浜、横浜、お台場に続く国内4店舗目がこの表参道ヒルズのお店。「bills」、ぼく的にはこの1月に初訪問した際、定番のパンケーキが「?」な出来だっただけに(もう一つの定番、スクランブルエッグはウマかったです)、もう一度試してみたい気もします。表参道なら近いしね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は歳上の友人の主催によるスプマンテパーティ@渋谷駅からほど近い某イタリアン。
20時からスタートのパーティ、22時過ぎまでスプマンテが飲み放題という飲み助には夢のようなパーティ。スプマンテだけで5種類ほど、その他スティルワインも数種類。
下戸のぼくも珍しくスプマンテを1杯だけ頂戴しました。
料理も前菜、パスタ、肉料理、魚料理、ドルチェと品数もボリュームもたっぷり。
飲めないぼくはもっぱら料理を楽しみましたよ。
ステキなパーティ、ご招待ありがとうございました!
先週末に千葉県木更津市に「三井アウトレットパーク 木更津」がオープン、まずは今回の第1期開業時で171店舗、最終的には200〜250店舗を擁する巨大なアウトレットモールになるようですね。
メインのターゲットユーザには首都圏に住む人々が相当しますが、羽田空港を利用する外国人観光客の訪問にも期待しているとか。確かに羽田空港からアクアラインを利用すれば木更津まで30分程度。なーるほどね。
これに対抗して、成田空港に近い酒々井(しすい)町には2013年に「酒々井プレミアムアウトレット」が開業予定なんだそうで。こちらはもちろん成田空港を利用する外国人観光客の利用を視野に入れているとか。
木更津と酒々井、千葉県内での仁義なきアウトレットモール合戦の様相を呈してきました。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は友人と大井町の焼肉店「大盛苑(たいせいえん)」へ。
大井町のガード下で1970年から営業。今年で41年目ですよ。オレより1個年下だね。
某焼肉サイトでも高評価のお店ですが、そう言った事前情報がなければちょっと入店するのに勇気が要りそうな、汚い…もとい、年季の入った店構えです。
店に入ると、テーブルが3卓ほどの1階、そして急な階段を上ると2階には板の間。今夜は2階に通されました。電車が通ると店が揺れます。
・上タン(1,200円)
・上ロース(1,200円)
・上カルビ(1,300円)
・ハラミスジ(800円)
・コムタン(600円)
味付けはかなり濃いめで、もみだれには強めのニンニク。肉質に特筆すべき点はありませんが、その中では上ロースはまずまず。それほど品数を頼まなかったこともあり、ひとり当り3,500円とリーズナブルな支払いに収まりました。
万人受けする焼肉店ではありませんが、ディープ感を楽しみたいときにはいいかも。
───────────────────────────────
・店名 大盛苑
・住所 東京都品川区大井1-1-28
・電話 03-3772-3382
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
クルマ好きにはもうおなじみ、トヨタが久々に放つ小型スポーツカー、トヨタ86(と、姉妹車であるスバルBR-Z)ですが、昨日お世話になっているクルマ屋さんに聞いたところによると、すでに今注文を入れても納車は早くて夏以降、秋口になりそうだということで、まずは順調な滑り出しのようです。
トヨタ86/スバルBR-Zに対する市場の反響の大きさに、日産も小型スポーツカーの開発に乗り出すというニュースが流れています。そういう後出しジャンケンはやめろよーと思いつつも、スポーツカー市場が盛り上がるのは嬉しい限りです。
さて、そんな話題のトヨタ86にいち早く乗ってみたいクルマ馬鹿のオレ。
周りを見渡すと…今のところ友人の間では購入者ナシ。
じゃあディーラーに行って試乗する?でも試乗なんて街中チンタラ走って30分くらいで終わりでしょ?それじゃ乗ったうちに入らないし。
…と思っていたらなんとレンタカー屋さんにさっそく配備されるそうで。
このレンタカー屋さん、貸出ししてくれる車種がちょっと変わっていて、メルセデス・ベンツ AMG CLS63みたいな1,000万オーバーの高級車から、トヨタ86のようなスポーツカーまで普通のレンタカー屋さんでは絶対に用意しないようなマニアックな品揃え。
そして貸出し料金も激安。
AMG CLS63で22,800円/日。トヨタ86に至っては8,600円/日(これはちょっと狙っていますね)。
メルセデス・ベンツのSUV、MLなんて14,800円/日ですから、たとえば大勢で旅行に行くときとか、これ1台借りて豪華なツアーを楽しむなんていいねえ。みんなで割れば大した金額じゃないし。
クルマ好きのハートに刺さるなかなかおもしろいレンタカー屋さんです。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の日曜日は陽気に誘われて御殿場まで遠征。趣味の生活どっぷりです。
昨日は昼食、夕食ともに初めてのお店に飛び込んでみましたが、いずれも上等なゴハンでした。
昼食は御殿場市内、と言ってもだいぶのどかな感じの田園地帯にある「歌舞伎寿司」。
寿司屋なんですけど昼どきは「天丼」と大きな看板が掲げられていて、前からちょっと気になっていたんです。
「お昼はなにがあるんですか?」
「天丼。天丼でいいかな?」
「あ、はい」
…というわけで。
・天丼(1,000円)
まあ正直期待していなかったわけですよ。だってここ、寿司屋だぜ?
しかし出された天丼はこれがビックリの上等な天丼。油のくどさのないスッキリとした衣にこれまたサッパリとしたたれで、コレ、東京だったらぜったい1,000円じゃ食べられないよなあ、という上質な天丼に満足。
さて、東京への帰路。日曜日の夜だし、どうせ東名高速は渋滞するしのんびり下道で帰ろ、と思って246号線へ。すると東名高速の渋滞のあおりでこんどは246号線まで渋滞ですよ。東名高速が混むと、みんなガマンできなくて下道に降りてきてしまうんですよね。
伊勢原市あたりですっかり渋滞にはまってしまい、夕飯どうしようかなあ。東京に戻ったら遅くなるしなあ、と考えていると。右手に「釜飯」の文字が。
やや古めかしい建物ですが、この場合むしろ老舗感があっていい感じ、「ほていや」という釜飯屋さんです。
・五目釜飯(950円)
・焼鳥(130円/本)
釜飯はぼくの好みより少し柔らかめなんですが、素材の味を活かした薄味で悪くありません。紀州備長炭で焼き上げたという焼鳥は鶏の質こそ普通ですが、ふっくらと焼き上がり美味でした。ただしちょっと塩はキツめ。
しかし、いずれにせよチェーン店やラーメン屋が多い街道沿いにこういう手作り感のあるお店の存在、貴重です。
東京を離れてのゴハン、ちょっとホッとする二つのお店でした。
これはもうね、ネタとして採り上げざるを得ないでしょう。
・iPhone4用1インチ装甲ケース(52,500円)
このケースを開発した「マルダイ」の説明によると「世界で最も重く、そして硬い、最強のiPhone用ケース。50口径(12.7mm)弾の直撃を想定して設計された鋼鉄のプレートが貴方のiPhoneをずっしり守ります」とのこと。
世界で最も重いというその重量はなんと2.1kg。
銃弾を跳ね返すというそのプレートの厚さは1インチ(約2.5cm)。
iPhoneをこのケースに入れて電話をかけた日には腱鞘炎ですよ。
万が一足の上にでも落としたら骨折ですよ。
だいたい日本で銃弾が飛んでくるケースなんてないですから。
最近組織に追われていて…。というハードボイルドな日常を過ごすあなた、おひとついかがでしょ?
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
金曜日の夜、そぼ降る雨の中のこの春最後の花見を六本木ヒルズの中の「バリ カフェ プトゥリ」で。
残りの料理をご紹介。
・イカと野菜の甘辛炒め
・牛肉のスパイス煮込み
・ナシゴレン
・レモンシャーベット
・バリコーヒー
甘めの前菜に続いて、メインの料理は徐々にスパイシーな料理に。
このお店のイチ押しは「牛肉のスパイス煮込み」だそうで、程よい辛さで香り良く仕上げた牛肉の煮込み、なかなか食欲をそそる一品でした。
そしてインドネシア料理の定番、ナシゴレンで〆め。
料理については出来不出来にバラツキもあるんですが、今回のコース、なにせちょっとしたデザートと食後の飲物まで付いて3,000円。六本木のど真ん中で3,000円。まあこのお値段なら十分に納得の内容でした。
今年の花見はこれでおしまい。
3回の花見のうち2回も雨に祟られたので、ぜったい誰か日ごろの行いに問題があるヤツが紛れ込んでいるに違いありません。
…たぶんアイツだな…。
───────────────────────────────
・店名 バリ カフェ プトゥリ
・住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルサイド地下1階
・電話 03-5786-7795
・備考 金曜日はけっこう混んでいます。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
一昨日のブログでスマートフォンやタブレット端末のホルダーをご紹介しましたが、これからの季節、こんなのいかがでしょ?
バーベキューなどアウトドアでゴハン食べるとするじゃないですか。
だいたい紙皿にプラスチックのカップ、割箸というアイテムで臨むわけですが、紙皿を左手に箸を右手に。当然カップは一緒に持てないのでテーブルの上に。あれ?オレのカップはどれ?まあいいや新しいカップ使おうか。…で、だんだんテーブルの上にはカップが増えてきてますます誰のカップがどれだかわからなくなるという(笑)。で、少し腹も一杯になって紙皿をテーブルの上に置いておくとブワーと突風が吹いて紙皿が吹っ飛んでしまったり。
ありますよね。
で、この「モテルサー」なんですが、利き手ではない手にホルダーを通し、市販の紙皿をセット。指はフリーになりますので、カップを持つことができます。箸は…。あ、ちゃんと箸ホルダーもありますね。こうすると右手は完全に自由になります。
難点はちょっとものものしい感じがするところですかね。
はい、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜のブログにもちょこっと書いたんですけど、金曜日の夜は花見でした。
当初、公園で?なんて声もあったんですけど、あんまりアウトドアでゴザ引いて夜桜見物とか好きじゃないんですよ。だって寒いじゃないですかこの季節って。
オレ、唇が異常に弱くて、この季節の夜に2〜3時間も風に吹かれていたら間違いなく2〜3日荒れっぱなしです。
ま、オッサンの唇がプルプルである必要はまったくないので別に構わないんですが、そんなわけで、夜桜見物はインドアが好きです。
そこで予約したのが六本木ヒルズの中の「バリ カフェ プトゥリ」。
このお店、六本木ヒルズのヒルサイドの地下1階なので、毛利庭園に面していて庭園の桜が見えるんです。テラス席には強力なストーブが設置されていて、金曜日くらいの気温だとむしろ背中が熱いくらいでした。
しかし食事が始まるころになって無情の雨が…。遠くの東京タワーも霞んで見えます。テラス席は屋根があるので濡れることはないのですが、せっかくなら近くで桜を楽しみたかったな…。
・ルンピア、アチャール(バリ風揚げ春巻とピクルス)
・サテアヤム(鶏の串焼き 甘辛ピーナッツソース)
・ガドガド(茹で野菜サラダ 甘辛ピーナッツソース)
・テロン トゥミス(茄子のスパイス炒め)
正直あまりインドネシア料理って食べに行かないのでバリ島なども含めインドネシアに行ったことがないので本場の味というものを知らないのですが、バリ島訪問歴のある友人は料理を食べて「バリ行きたーい!」と言っていましたので、東京で食べるインドネシア料理としては悪くないのかも。
鶏肉のサテはちょっとパサついていて固め。でも、実は本場のサテもこんな感じのヤツが多いみたいですね。脂はあらかじめ取って炭焼きにするのが本場のサテなんだそうです。味付けはインドネシアらしいピーナッツソースで。
続くガドガドも同じテイストの甘めのピーナッツソース。
前菜系でおいしかったのは茄子の炒め物「テロン トゥミス」。
こちらは甘め甘めと甘めの料理が二つ続いた後は一転して少しスパイシーに。
それにしても雨、やみません。お花見には残念ですが、ま、おいしく食べて飲んで楽しく仲間と集えればそれでいいでしょ…と言うわけで後半の料理はまた明日!
おっはようございまーす。
ただいま6時です。朝の、ね。
みなさんもう起きてますか?オレ起きてますよ。
雨の金曜日、この春最後の花見を六本木ヒルズのテラスで23時まで楽しんだあと、同じく六本木の「香妃園」にて鶏そばとポークカレーで二次会。24時過ぎに食べる鶏そばのスープ、五臓六腑に沁み渡ります。そう言えばオレダイエット中だった。まあいいか。
そして一度タクシーで帰宅して友人をクルマで送っていき、チョイとひとりドライブを楽しんで先ほど帰ってきたらこんな時間ですよ。
ま、たまにはいいよね。
はい、と言うわけで、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の続き、「塚田農場」での夕飯の後半戦です。
・日向灘しらすと蓮根のきんぴら
・きびなご炙り
・馬刺
・地頭鶏入り ソース焼きそば
・じとっこスープの濃厚つけ麺
・自家製プリン
・ふわふわ レアチーズ
〆めの麺とデザートまで頼んでお会計はひとり当り5,000円。
相変わらずサービスも気持ち良く楽しいお店でした。
───────────────────────────────
・店名 塚田農場 新橋烏森口店
・住所 東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビル1階
・電話 03-5408-1872
・備考 新宿、池袋、銀座、新橋、田町、品川など支店多数。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
スマートフォンユーザのみなさん。
スマートフォンって実は持ちづらいじゃないですか。
かくいうぼくも今まで2回ほど落としたことあります。幸い端末にダメージはなかったんですけど、打ち所が悪くて液晶割れた日には泣きますからね。
しかし!これは考えましたね。
・サンワサプライ バンカーリング(2,205円)
これ、リング状になったホルダーをスマートフォンの背面に貼付けて、使う際はこのリングに指を通してスマートフォンを保持しやすくするという商品。iPadみたいなタブレットにも使えるということです。
そして、簡単に貼ったり剥がしたりできるというのがいいですね。
スマートフォンはケースに入れない主義のわたくし、これはちょっと欲しいですね。
はい、暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の夕飯は「塚田農場」。
ご存知宮崎の郷土料理を楽しめる居酒屋チェーンです。
先日友人たちと飲んでいたときにたまたま宮崎出身の方がいまして。で、じゃあ「塚田農場」行こうよっ!ということで盛上り実現したのが昨夜の会。
昨夜はサラリーマンの聖地、新橋は烏森にある「新橋烏森口店」に9名が集合。
・白菜の塩昆布サラダ
・名物 じとっこ焼
・砂肝の柚子胡椒ガーリック
・チキン南蛮
・地頭鶏ソーセージの焼チーズフォンデュ
・宮崎産マンゴーの海老マヨ
・自家製 飫肥の天ぷら
「名物 じとっこ焼き」は宮崎地頭鶏を使った焼鳥。焼鳥と言っても宮崎風なので串には刺さず網の上で豪快に炭火で炙ったものです。
そして「チキン南蛮」、「飫肥の天ぷら」など宮崎名物が続きます。「飫肥の天ぷら」は「天ぷら」と言いますが魚のすり身を油で揚げたもの、薩摩揚げに近いものなんですが黒糖や味噌をすり身にいれてやわらかい甘味を帯びています。これ、けっこう好きなんですよね。
そうこうするうちにこのお店のアルバイト店員Aちゃんが、先ほどの「じとっこ焼き」の油を使った炒飯をサービスで持ってきてくれました。
おっ。鉄板に「♡おつかれさまです♡」っ書いてあるぞ。これ、アルバイト店員のAちゃんが書いてくれたに違いない。厨房の中にいるお兄さんが書いたものではないことを祈ろう。
あれ?Aちゃんもう帰っちゃうの?ってか、お店のユニフォーム脱いだらこんどは制服姿?
え?Aちゃん現役女子高生なの!?
そうなんだ。じゃあオッサンの相手してないで早く帰って勉強しないとね。
宴は続き料理はまだまだ続きます。
残りの料理はまたあしたー!
先日の旅行にも、いつも使っているREGZA Phoneを携帯していたんですが、朝フル充電になっていても、夕方にはもう充電量はミニマム。
旅行中だからこそFacebookとかにガンガンアップロードしたいんですけどねー。
やはりモバイルバッテリー欲しくなりますね。
このたびパナソニックから発表になった「USBモバイル電源」シリーズは、まさにスマートフォンやタブレット端末を外出先で充電するためのモバイルバッテリーなんですが、なかでも「QE-QL301」は電池容量10260mAhを誇り、スマートフォンなら4回のフル充電が可能。
ただし重量は約480g、本体サイズは高さ約11mm×幅約221mm×奥行約153mmとそれなりに重め&大きめです。
はい、雨の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の続き、神楽坂の新店「ボン・グゥ 神楽坂」の夕飯、後半戦です。
・本日のフレンチパスタ (1,400円)
・豆乳のパルフェと山盛りいちご (700円)
フレンチレストランでパスタなんて…。と楽しみにしつつも、そのできばえが少々心配だったパスタ。
ひとくち食べて、その軽やかさ、洗練度合いに心配は驚きに変わりました。
まずはそのまま、次にトマトベースのソースを十分にからめて。最後にレモンを一振りして。一皿のパスタで3種類の味を楽しめる仕掛けです。
デセールもおいしそうなメニューが並びますが、春らしくかわいらしいものをチョイス。
豆乳を使ったと言うパルフェは、豆乳だからでしょうか、賽の目に切った豆腐のような立方体。サッパリとしてやさしい味わいのパルフェに苺の酸味と香りがアクセントを添えます。
これからの時期、ステキなお店のある神楽坂界隈は散策にも最高。
たとえば前菜一皿、パスタ一皿で軽く夕飯を食べて、その後で神楽坂界隈をブラリと歩きながら飲み直し。こんな使い方もおもしろいかもしれません。
まだできたばかりのお店なので、これからコンセプト、料理のテイストなど変わっていくかもしれませんが、なかなか楽しくステキなお店でした。
───────────────────────────────
・店名 ボン・グゥ 神楽坂
・住所 東京都新宿区矢来町107 細谷ビル2階
・電話 03-3268-0071
・備考 ランチは1,000円より。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
いやーこれはヒドいわー。
・4500万円でリニューアルした首相官邸HP。目玉コンテンツは「ドリランド風」そしてとても酷いと話題。
・ほんとは1億超えていた!首相官邸ホームページ4550万円問題、下請けにはキッズページは200万で発注。合計では1億2000万円オーバーの謎
これ、首相官邸サイトのリニューアルに伴い、検索システム、キッズ向けのカード集めゲームなどを製作するのに合計なんと4500万円以上かけていたというもの。
もうね、値段が安いとか高いとか言う前に、こういうのって必要なの?ってそこから問い質したい気持ちになりますね。
いったいこういうコンテンツって誰が見るために構築しているんでしょうね。
はい、それでは本日から通常版のLifeTeriaブログ再開します。
今夜は先日のブログでも紹介した「ボン・グゥ 神楽坂」を初訪問。
都内でも屈指の人気フレンチレストラングループの「オーグードゥジュール」グループがこの3月にオープンした新店です。
「フレンチ前菜食堂」というコンセプトで、冷製、温製それぞれ10種類程度の前菜からアラカルトで食事を組み立てるスタイルが目新しいですね。
料理は「ハーフ」、「レギュラー」、「ダブル」といった具合にポーションも3段階で選べるので個人の食べたい料理を食べたい量だけ食べられると言うわけです。メインディッシュはありませんが、そのかわりパスタがありますので、前菜だけではもの足りない…というひとは〆めにパスタ、と言うのもアリですね。
・和牛もも肉の赤ワイン漬け ボーフォールチーズと(レギュラー 1,800円)
・海老とほたてのカダイフ包み揚げ 自家製タルタル(レギュラー 1,700円)
・ヴァンデ産小鴨のロースト 蜂蜜とタイム風味 (レギュラー 1,800円)
まずは冷製の前菜を一つ。
和牛もも肉の赤ワイン漬けです。和牛らしい肉の風味を十分に感じられる仕上げでおいしいのですが、量的にはかなり少なめ。
続いて温製の前菜を二つ。
海老と帆立のカダイフ包み揚げ、カダイフは細い麺状の衣です。これに食材を包んで揚げると軽やかに楽しい食感に仕上がりますね。先ほどの和牛もも肉とはうってかわってこちらはボリューム満点。
そして小鴨のロースト。皮は香ばしく、身はジューシーに火が入りなかなか美味。
前菜だけのお店ですが、メニューによってはメインディッシュっぽい料理もあるので、メニューを上手に読んで食事を組み立てる、そういう楽しさもありますね。
今回チョイスした3皿では、この小鴨のローストがメインディッシュ的でしょうか。
おいしかったのですが、もう少しインパクトの強い味のほうが印象が強くなるかもしれません。
しかしあくまでもこのお店のコンセプトは「フレンチ前菜食堂」。軽やかにカジュアルにフレンチを楽しむ、という意味では一皿のインパクトを追究するよりも、サラリとライトな仕上げで正解なのかもしれません。
〆めのパスタとデセールは明日に続きます!
みなさんこんばんは。
先ほど無事に成田空港に到着しました。
帰りは機内食はパスしてひたすら爆睡。税関もスムーズに抜けて…次の電車まで30分あるからスターバックスコーヒーで喉を潤して。
さて、そろそろ改札に向かいますか。
え?電車遅延?さらに30分待ち?京成への振替乗車券は発行します。って?
「で、30分後の電車待つのと京成に振替えるのとどっちが早いの?」
「わかりません」
「次の京成は何分発?」
「わからないのでご自身で京成に行って調べてください」
…お前ら大概にせーよ。日本の鉄道の玄関口がそんな対応悪くてどうするよ?
J●東日本の友人にあとでクレームしておこっと。
さて。気を取り直して。
台北旅行も最終日の4日目。本日も台北の食べもの日記をアップしたいと思います。
朝食は宿泊している「台北老爺大酒店(Hotel Royal Taipei)」のブッフェ。
豚肉とピータン入りのお粥をメインに今朝はフルーツを多めに。
フルーツはバナナ、パイナップル、西瓜、メロン、スターフルーツなど。日本では西瓜は夏の食べものですが、こちらでは西瓜は1年中収穫することができます。
今朝の朝食は軽めに。と言うのは、フライトの関係で少し早めにランチを食べないといけないから。
ランチは11時より「圓山大飯店(The Grand Hotel)」の中のレストラン「金龍餐廳」で。
こちらの料理は広東料理で、点心類もおいしくぼくの好きなレストランです。料理もさることながら、今年で開業60年というクラシカルかつ荘厳なホテルの佇まい、窓から台北の街並みを見下ろすことができる明るいレストランの雰囲気など、ここでしか味わえない情緒があります。
本日はランチのコースをチョイス。
・茗茶 (中国茶)
・精緻小菜 (蓮の甘酢漬け)
・金龍灌湯餃(金龍オリジナル水餃子入り鶏肉スープ)
・廣式點心 (春巻と大根餅)
・巧手圓龍 (海老焼売とニラ餃子)
・叉焼腸粉 (チャーシューの入った米粉を使ったクレープ)
・清炒田園蔬(レタスの炒め物)
・廣東炒飯 (チャーハン)
・合時甜湯 (タピオカとココナッツミルク)
・四季水果 (西瓜、メロン、オレンジ)
これだけ食べてひとり600元、日本円にして2,000円足らずです。安いですよね。
最終日のランチも大満足、満喫しました。
4日間の台湾食べもの日記、おつきあいありがとうございました。
ここにアップした写真をご覧になって、ちょっとでも台湾の食べもの、風土などに興味を持って頂けたら望外の喜びです。
それでは明日からはまた通常版LifeTeriaブログを再開します。
明日はなに食べに行こうかなー!
みなさんこんばんは。
友人たちのFacebookを眺めていると今日は花見に出掛けていたひとが多かったようで、春らしい桜の写真がたくさんアップされていました。
ぼくがいまいる台北でこの時期目立つのはつつじや紫陽花、ブーゲンビリアなどの花。いろいろな花が一斉に咲き誇る様子を見るとやはり亜熱帯の国なんだな、と思います。
台北旅行も3日目。本日も台北の食べもの日記をアップしたいと思います。
朝食は昨日と同様、宿泊している「台北老爺大酒店(Hotel Royal Taipei)」のブッフェ。
お粥で軽めに…と思っていたんですが、ついつい食べ過ぎますね。
昼食は本日はなんと鉄板焼き。
親戚が懇意にしているお店に連れていってもらいました。
シェフは日本の鉄板焼き店での修行経験があるそうで、日本語で料理の解説をしてもらいながらおいしい鉄板焼きを満喫。
コースはサラダ(柑橘とベリーの2種のドレッシング)、パンプキンスープの前菜に続いて、車海老のハニーマスタード(すばらしい大きさの車海老で美味でした)、サーモンのポテトソース、蛤のスープ、牛肉2種、デザート。ランチなのに苦しいくらいの量です。
午後は親戚の家で茶藝を楽しんだ後、19時より夕飯。
台北の大好きなレストラン「欣葉(シンイェ)」へ。
この「欣葉」、地元のひとにも観光客にも大人気の台湾料理レストラン。
ぼくたちはたいてい「そごう」の向かいの「忠孝店」を利用するんですが、今回は親戚が予約してくれたのでいつもとは違う「三越」のレストランフロアにあるお店でした。19時にお店に到着するとすでに満席。
ここにきたら絶対に食べたいものが鳥類。
地鶏を茹でただけのシンプルな料理、これが抜群においしい!肉自体の味の濃さが違います。
そして日本ではなかなか食べられないガチョウ。これがまた鶏肉とは違う風味ですばらしくウマいんですね。
もちろんその他の肉類、魚介類、野菜料理もおしなべてレベルが高くいつも満足。
台湾料理は一般的に想像するような中華料理よりも油脂類が控えめで素材の風味を活かしたスッキリした調理なので、毎日中華料理なんて…と言う日本人にも親しみやすい味わいだと思います。
「欣葉」、メニューは日本語も併記されていますし日本語ができるスタッフもいますので、台北を訪問する機会があったらぜひ一度お試しください。
みなさんこんばんは。
関東はこの土日、桜も満開になり花見シーズン真っ盛りという感じでしょうか?
でもなんか4月にしては気温が低いみたいですね。
明日の日曜日もあまり気温が上がらないようなので、お花見…特に夜桜見物するひとはしっかり着込んで出掛けてください。
ぼくがいる台北は最高気温22℃〜23℃、夜も20℃くらいはあるので、4月の台北としては肌寒いものの、過ごしやすい気候です。
それでは今日も食べ物日記を。
まずは朝食。
今回は「台北老爺大酒店(Hotel Royal Taipei)」というホテルに宿泊しているんですが、日系のホテルだけあって朝食のブッフェは洋風、中華風だけでなく、和風の料理も充実。魚の西京焼や納豆といったものまであるんですが、わざわざ台北まで来て和食を食べるのはもったいないので、朝は中華風にお粥で。豚肉と白菜が入ったお粥に、豚肉で作る田麩(でんぶ)をたっぷりふりかけて。日本で田麩と言えばふつう魚肉で作りますが、こちらの田麩は豚肉。これがお粥に合うんですね。
今回の旅の目的は実は父方の先祖の墓参り。
日本の墓参りは彼岸やお盆ですが、台湾の墓参りは4月の「清明節」に行われます。2012年の「清明節」は4月4日なんですが、この前後1週間が墓参りの時期ということになります。お墓に出向いて、掃除をして、お供え物をして先祖を偲ぶというところは日本と同じですね。
昼食は墓参りが済んだあとで、ぼくたち家族と、そして一緒に墓参りをしてくれた親戚あわせて15名程度で「士林夜市」で有名な士林にある「廣澤担仔麵」へ。
ビーフンをはじめ麺類がおいしいということなので、麺類はひとり一品ずつ選ぶことに。ぼくは汁のあるビーフン。このビーフンがかなり大量なんですが、料理が後から後から…。すべておいしいんですが、オーダーはすべて親戚に一任なので、何品出てくるか見当がつかず食べるペースを決めるのに困りました。どうしても食べ過ぎてしまいますね。
夕食は従兄の発案で、台湾のソウルフード、B級グルメを食べに行くことに。
お店は「顔玲麺線」というお世辞にもキレイとは言えない、小さくて古ぼけた食堂でした。
天井には蛍光灯が煌煌と灯り雰囲気もへったくれもないんですが、この土地で何十年も営業を続けられているという事実がその味を如実に語ってくれます。往時の佇まいを今に伝えるタイムスリップ感満点なのですが、壁に掛けられた大きな液晶テレビと、壁に貼られた「Facebookでいいね!押してくれたらサービス」という意味の貼紙が2012年風です。そうなんです、さすが電脳の国だけあって、こんな古ぼけた食堂だったり、屋台(!)でもちゃんとFacebookのページを持っていたりというのがおかしいですね。
・魯肉飯(ルーロウハン)(25元)
・肉焿(豚肉のスープ)(50元)
あわせて75元、日本円にして200円ちょっと、早い、安い、ウマいの三拍子揃った台湾風ファーストフードでした。
さすがにこれくらいディープなお店になると日本人なんて来ないのでしょうね、ぼくたちが日本から来たとわかるや、日本語で「コレ、サービス。オイシイ」と話しかけてきてくれて一皿おまけしてくれました。
食後は今夜も夜市巡り。そしてホテルの近くでマッサージ。足湯10分+足裏30分+全身マッサージ60分で1,350元也。日本円で4,000円弱で疲れもすっかり取れてリフレッシュ。
ではではまた明日!
みなさんこんばんは。
本日より3泊4日の予定で台北に来ています。
日本にいるときと同じように、日々食べたものの写真をアップしていきたいと思います!
本日はまずはランチから。
今回のフライトはエバー航空。羽田空港出発便だったのですが、新しくなった羽田空港国際線ターミナルを利用するのは実ははじめて。
レストランフロアにはなんと恵比寿の有名焼肉店「焼肉チャンピオン」の支店もあるんですね。知らなかったなー。
テイクアウトできる焼肉弁当などもあってかなり心惹かれたのですが、時間に余裕がなかったこともあり後ろ髪引かれる思いで機内へ。
昨年台湾へ旅行した際に使ったチャイナエアラインの機内食、もはやギャグレベルのひどい内容でしたが、エバー航空はまずまず食べられるレベル、ベーコンのクリームソースパスタとパンでした。
無事に台北に到着し、今夜は早めに親戚たちと会食です。
親戚が敬虔な仏教徒であり、レストランは「素食」のお店。「素食」というのは精進料理で、肉、魚、牛乳、卵、バターなど動物性の蛋白質や油脂を使わない料理です。
ブッフェスタイルなのですが、麺などはオーダーするとその場で調理してくれます。
今夜いちばんおいしかったのは写真の担々麺。
肉味噌みたいなものが麺の上にのっている…?でも、これも肉に模した「素食」で、おそらく大豆などで作られたフェイクの肉味噌ですね。普通の担々麺よりはあっさりめでしたけど、好みの味でした。
食後は歩いて行ける「寧夏路夜市」という夜市を散策し23時過ぎにホテル帰還でした。
ではではまた明日!
都内を移動するとき、地上を走るJRなどと地下鉄と両方の経路が使える場合ってありますよね。そんなとき、最近だと多少時間が掛かっても地上ルートを選ぶことが多いんです。
理由は単純で、地上だとインターネットに接続できるから。なんですけど。
インターネットに接続してなにやるって言ってもたいしたことやってなくて、せいぜいFacebook見たり、ひとのTwitter見てニヤニヤしているだけなんですけどね。
でも、この3月から都営新宿線の新宿〜九段下、東京メトロ南北線の本駒込〜赤羽岩淵で携帯電話の電波が受信できるようになり、さらに同路線の他の区間、他の路線も2012年末までには順次受信できるようになるそうです。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
最初にご連絡なんですが、実は明日金曜日から月曜日まで、3泊4日で台北にいます。愛用のMacBookProは持っていきますのでおいしい中華料理の写真などアップできたらいいな、なんて思っているんですが、更新時刻が不規則になったりするかもです。
さて、ちょっくら東京を離れる前にやっておきたかったこと。
それはお花見。
ありがたいことに友人たちからお花見のお誘いを何件か頂いたのですが、ほとんどが今週末の土日。
うーむ。確かにこの週末、桜は満開になりそうですが、いかんせん日本にいません。
そんななか、ステキなお誘いが。
新井薬師前のレストランで桜を愛でつつ夕飯。しかも開催日は出発前夜の5日(木)。
そりゃ行くでしょ!
でも新井薬師前ってどこよ?東武線だっけか?あ、そりゃ西新井大師か。新井薬師前は西武新宿線だね。
さて、生まれて初めて降りた新井薬師前。駅から線路沿いに歩いて3分。中野通りに出ると、おおっ!桜がほぼ満開ですよ!
そしてその桜並木に面して、今夜ご招待頂いた「トラットリア・エトナ」はありました。
・前菜の盛合せ
・パテ ド シチリアーナ
・赤海老のカラスミ和え
・具だくさんインサラトーネ
・トリッパとひよこ豆の煮込み
・サルシッチャ
・モッツァレラチーズをそのまま生ハムで巻いたオーブン焼き
・鴨の砂肝のペンネアラビアータ
・揚げ茄子とリコッタチーズのトマトソースのカヴァテッリ
・ズワイ蟹とキノコのカニミソクリームのブッカティーニ
・セミフレッド
シチリア料理を得意とするこのトラットリア、2008年にこの地にオープンして、いまやすっかり地元のひとに愛される人気店となっているそうです。この日もぼくたちが席に着いた後、何組もお客さんが来店されては、満席と断られていました。
料理はいずれの皿もセンス良い味付けで、ふんだんに使ったハーブやスパイスが食欲をそそります。
前菜では特に「赤海老のカラスミ和え」、これは秀逸でした。ネットリとした海老にカラスミの刺激。前菜の盛合せにも入っていたのですが、おいしかったので追加オーダー。
「具だくさんのインサラトーネ」、こちらは日によって内容が違うらしいのですが、今夜はどっさりの野菜の上に海老や生ハム、パテがあしらわれていて食べ応えのあるサラダになっていました。
今夜はパスタを3種類。定番のペンネ、そしてカヴァテッリ。カヴァテッリはパスタ生地を引っ掻いてカールさせたショートパスタ。オレキエッテなどに近い感じです。ブッカティーニ(ブカティーニ)は中心に空洞のある、日本で言ったらうどんくらいの太さのパスタ。
この3種類、いずれも非常にモッチリとした弾力が有り、力強い歯ごたえを楽しめます。個人的にはこちらのお店のパスタ、大好きです。
地元にこういうトラットリアがあれば、しょっちゅう食べに行っちゃうな、と思えるような良いお店でした。
招待してくれたT田くん、ありがとうございました!
春めいてくるとカメラ片手に街をそぞろ歩くなんてのも楽しいですよね。
見慣れているはずの街の風景も、ファインダー越しに覗いてみるといつもとはちょっと違って見えたり。
いわゆるミラーレス一眼カメラといったような、本格的な一眼レフカメラより軽くてコンパクト、でも画質はけっこう上級機に近いようなカメラがたくさん市場に出回り、キレイな写真を撮りたいけど、ゴツい一眼レフはちょっと…。という女性にもウケているみたいですね。
今夜はそんな写真好き女子のためのサイトをご紹介。
このサイトにはカメラや写真に関するお役立ちグッズの紹介コーナーや、ちょっと上級者っぽい写真が撮れるようなヒントを教えてくれるレッスンなどのコンテンツが掲載されています。
「女子カメ」と言っていますが、もちろん女子だけじゃなくてオレみたいなオッサンが見てもなかなか楽しいサイトです。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
食べ友が昨日ハワイから帰国しました。
なんでも愛妻と愛息を連れて6日間ほどオアフ島にある「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」でのんびりというセレブリティライフを送っていたそうで。
Facebookにアップロードされた写真を見るとこれがまたステキな場所で。地上の楽園とはこういうところを言うんでしょうね。
真っ黒に日焼けした友に頂いたステキなお土産がこちら。
「ザ・カハラ・ホテル&リゾート マカダミアナッツ・チョコレート」
ズシリと持ち重りのする箱に掛かったリボンをほどいて蓋を開けると…。
おおっ!チョコレート大好きなぼくには夢のような光景が。
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ダークチョコレートの3種のマカダミアナッツ・チョコレートが箱からこぼれんばかりにギッシリと詰められています。
なんと1パウンド(約450g)入りだそうで、こりゃ重たいわけですよ。
ハワイと言えばマカダミアナッツチョコレート、というわけですが、さすがに「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」、確かにナッツ自体の風味、スッキリとした甘さのチョコレートなど、あまたあるマカダミアナッツチョコレートとは一線を画す上品さでした。
いやーありがとうございます。
近いうちに1パウンド大きくなったオレの姿をお見せします。
5月22日(火)の東京スカイツリー開業が間近に迫った5月5日(土)、6日(日)に、「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」というイベントが隅田川のほとりで開催されます。
これは東京都が推進している「隅田川ルネサンス」の一環として開催されるイベントで、「『東京を世界に誇れる美しい都市へ』をスローガンに、『水と緑の回廊で包まれた美しい東京』を再生するため、隅田川エリアを五感で楽しみ、『川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生』に思いを馳せるイベント」とのこと。
このフェスティバルの目玉のひとつは6日(日)の18時半より始まる「光のシンフォニー」。
なんだかイベントのネーミングはどこかで聞いたことある感が漂って今ひとつなんですけど、これ、10万個の太陽光蓄電式LEDを放流し、これに合わせて東京スカイツリーも点灯、「壮大で幻想的な光のアートインスタレーション」が繰り広げられるというもの。
ゴールデンウィーク最終日、気候もちょうどいい時期ですしたくさんのひとで賑わいそうですね。
「キレイだったね」
「でもオレ、●●ちゃんの横顔ばかり見ていてぜんぜんイルミネーション見てなかった」
…なんていう現実世界ではあり得ないような会話もこういうときなら許される…かも。です。
なお、放流したLEDはすべて下流で回収しリユースされるということなのでご安心を。
はい、春の嵐が吹き荒れた火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はこの嵐のせいでオフィスのほとんどのひとが15時に仕事終了。
「お気をつけて」なんて言いあいながらみんな笑顔なのはなんで!?
みなさん途中で飲んだりせずにちゃんと帰りましょうね。
徐々に強まる雨脚と風に流される雲を見ながら思いました。
今日なら買える!
向かった先は京橋の「イデミ・スギノ」。
大人気すぎてたいていは午後早くに売切れてしまうという京橋のパティスリーです。
お店に着くと、予想に違わず今日は比較的潤沢に生菓子が揃っています。
お店の方に訊くと、さすがに今日はお客さんが少なめとのこと。いつも忙しい杉野シェフもお客さんと談笑して少しノンビリムード。
・フレゼット
・ブレジリエンヌ
「フレゼット」は苺のムース、その下にオレンジのジュレ、ピスターシュのビスキュイという構成。苺の華やかな香りでフレッシュ感あふれるムースをオレンジの酸味が引き締め、思いのほか濃厚な甘さのビスキュイがふくよかな余韻をもたらします。そしていつも通りギリギリの柔らかさに仕上げられて実に口溶けの良い食感を実現しています。
「ブレジリエンヌ」はコーヒーとキャラメルのムース。濃厚すぎるくらい濃厚なコーヒーの味わいと香り、そして強めのリキュールが実に力強いインパクトのあるガトー。もちろんこちらも極限まで柔らかな仕上げ。
絶妙な素材の組合せ、キレのある甘さに感服の2種類のガトーでした。
───────────────────────────────
・店名 イデミ・スギノ
・住所 東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1階
・電話 03-3538-6780
・備考 イートインではぜひ「アンブロワジー」を(テイクアウト不可)。
・オススメ ☆☆☆☆☆(5点:とても好きなお店!)
・参考記事 2011年06月21日「京橋 イデミ・スギノ」
───────────────────────────────
アイドルユニット「アリス十番」メンバーの臺真理絵(24)、綾瀬亜美(20)、鈴木真実(17)が29日、ファンと個人的に付き合って所属事務所を解雇、亀田伶央奈(19)は謹慎処分されていたことが分かった。
…というニュースがありましたが、ところで「アリス十番」っておまえら誰なのよ?って思ったり、♪高須クゥリニックの高須院長の息子の高須幹弥センセーのブログが「前田敦子さんは美容整形してなくてもAKB48のなかで一番可愛い。卒業したら今後のAKBが心配」という応援しているんだかネタにしているんだかわからない記事で炎上していたりとたくさんツッコミたいところはあるんですが、せっかく春めいてきましたし、手堅くアウトドアグッズの話題でも。
暖かくなるとやりたくなるもの。バーベキューですよ。
これね、いいですよ。
・ユニフレーム ファイアグリル(4,600円)
いまどきバーベキューグリルなんてホームセンター行けばもっと安いヤツ売っていますが、これは信頼の新潟県燕市生産。燕市と言えば日本の金属加工部品の一大生産地。iPodのあのピカピカの鏡面加工の美しい裏蓋、あれも確か燕市で作っていましたよね。
そしてこのファイアグリルも機能性とアイディアにあふれた美しい製品。
普通、バーベキューグリルって炭火と網の間隔を離す必要があるためにコンロの深さがある程度深くなってしまうんですが、このグリルはロッドで網を支えることで距離を保ち、その代わりコンロを浅くし、軽くコンパクトに仕上げています。
たかがバーベキューコンロ、ですが、一流のメーカーが作るとこんなにカッコ良く、機能的なものになるんですね。
はい、4月最初の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はですね、銀座のカレー屋さんに行こうと思っていたんですよ。
21時半ラストオーダーなので21時に仕事を終えて急いでお店へ。
しかし!
本日は貸切営業。なのでした。お店の外に漂うスパイスの香りを嗅ぐとこりゃどうしてもカレーを食べなきゃ!という気になります。
そこで向かった先は六本木の老舗中華料理屋「香妃園」。
そう、中華料理屋さん。朝4時まで開いていて深夜でもいつも混んでいる六本木らしいレストランです。
ここでいつも食べるのは「鶏そば」。白濁したスープがおいしい鶏の煮込みそばです。しかし、なぜか中華料理屋さんなのにメニューに載っているカレー、これもファンが多いらしいのです。
・ポークカレー(1,155円)
程よい辛さに、そこはかとなく香る中華的なスパイス遣い。そしてそれほど煮込んでいない玉葱の味がよいアクセントになっています。
このお店で困るのは、鶏煮込みそばとカレー、どちらを選ぶか、という点なんですけど、いちばんいいのは、ある程度の人数で行って、鶏煮込みそばとカレーを両方オーダーしてみんなでシェアする方法かな。
六本木で深夜に腹が減ったらここ、オススメです!
───────────────────────────────
・店名 香妃園
・住所 東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2階
・電話 03-3405-9011
・備考 六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年12月19日「六本木 「香妃園」で鶏煮込みそば」
───────────────────────────────
最近のエイプリルフール、企業もだいぶ「悪ノリ」して自社サイトでエイプリルフールネタをブチかますのがはやっていますが、2012年もたくさんの企業がその「悪ノリ」っぷりで笑わせてくれました。
今年はなぜか女装ネタが秀逸で(笑)、役員が全員キャバ嬢に扮した「KLab」や、男性社員も女性社員も制服がウェディングドレスになりました!と気合いの入ったページを作ったぐるなびウェディング。このあたりで笑わせて頂きました。
こういのって中途半端なヤツよりもちょっと悪ノリが過ぎるくらいのほうが楽しいですね。
はい、今日から卯月、4月1日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の土曜日は中目黒で「Spring Meeting 2012」がお開きになって、ぼくたちも二次会へ。
西郷山公園の桜がキレイだったら代官山まで散歩もいいかな、と思っていたんですけど、あいにくの冷込みでとてもじゃないけど花見気分じゃありません。
みんな冬物のコート羽織っているのに、オレ、薄手のシャツ1枚にニットのジャケットだけですよ。これで気温10℃以下なんてマジ凍死ですよ。
そんなわけで二次会は中目黒の近場で先に飲んでいるみなさんのところに合流。
餃子、鍋に担々麺、焼きそばなどなど。中華っぽいメニューが充実しているおもしろい居酒屋さんでした。「紅虎餃子房」などを経営している「際コーポレーション」系のお店のようでしたが、よくわかりませんでした。
23時半過ぎに二次会解散。
そして三次会は五反田に流れてなぜかまたもや餃子屋さんへ。どんだけ餃子食べたら気が済むんだ?
餃子を食べ終えて四次会は仲良く深夜営業のマッサージ屋さんへGO!!
うーん極楽だぁ。そして26時半解散。でした。
最後までお付き合いくださったみなさん、ありがとうでした!