六本木 「香妃園」でポークカレー

LifeTeria blog ブログ 香妃園

アイドルユニット「アリス十番」メンバーの臺真理絵(24)、綾瀬亜美(20)、鈴木真実(17)が29日、ファンと個人的に付き合って所属事務所を解雇、亀田伶央奈(19)は謹慎処分されていたことが分かった。

…というニュースがありましたが、ところで「アリス十番」っておまえら誰なのよ?って思ったり、♪高須クゥリニックの高須院長の息子の高須幹弥センセーのブログが「前田敦子さんは美容整形してなくてもAKB48のなかで一番可愛い。卒業したら今後のAKBが心配」という応援しているんだかネタにしているんだかわからない記事で炎上していたりとたくさんツッコミたいところはあるんですが、せっかく春めいてきましたし、手堅くアウトドアグッズの話題でも。


暖かくなるとやりたくなるもの。バーベキューですよ。

これね、いいですよ。


 ・ユニフレーム ファイアグリル(4,600円)

 

いまどきバーベキューグリルなんてホームセンター行けばもっと安いヤツ売っていますが、これは信頼の新潟県燕市生産。燕市と言えば日本の金属加工部品の一大生産地。iPodのあのピカピカの鏡面加工の美しい裏蓋、あれも確か燕市で作っていましたよね。


そしてこのファイアグリルも機能性とアイディアにあふれた美しい製品。

普通、バーベキューグリルって炭火と網の間隔を離す必要があるためにコンロの深さがある程度深くなってしまうんですが、このグリルはロッドで網を支えることで距離を保ち、その代わりコンロを浅くし、軽くコンパクトに仕上げています。

たかがバーベキューコンロ、ですが、一流のメーカーが作るとこんなにカッコ良く、機能的なものになるんですね。

 

はい、4月最初の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日はですね、銀座のカレー屋さんに行こうと思っていたんですよ。

21時半ラストオーダーなので21時に仕事を終えて急いでお店へ。

 

しかし!

本日は貸切営業。なのでした。お店の外に漂うスパイスの香りを嗅ぐとこりゃどうしてもカレーを食べなきゃ!という気になります。


そこで向かった先は六本木の老舗中華料理屋「香妃園」。


そう、中華料理屋さん。朝4時まで開いていて深夜でもいつも混んでいる六本木らしいレストランです。

ここでいつも食べるのは「鶏そば」。白濁したスープがおいしい鶏の煮込みそばです。しかし、なぜか中華料理屋さんなのにメニューに載っているカレー、これもファンが多いらしいのです。


 ・ポークカレー(1,155円)


程よい辛さに、そこはかとなく香る中華的なスパイス遣い。そしてそれほど煮込んでいない玉葱の味がよいアクセントになっています。


このお店で困るのは、鶏煮込みそばとカレー、どちらを選ぶか、という点なんですけど、いちばんいいのは、ある程度の人数で行って、鶏煮込みそばとカレーを両方オーダーしてみんなでシェアする方法かな。

六本木で深夜に腹が減ったらここ、オススメです!

 

───────────────────────────────

 ・店名   香妃園

 ・住所   東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2階

 ・電話   03-3405-9011

 ・備考   六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2011年12月19日六本木 「香妃園」で鶏煮込みそば

 ───────────────────────────────