信濃町 某居酒屋

LifeTeria blog ブログ

先ほど年若い友人と話をしていてですね、なるほどと思ったことがありまして。


恋愛対象としてひとを選ぶとき、その基準は見た目なのか、内面なのかというのはひとそれぞれですが、しばしば「見た目で選ぶな」、「ひとは見た目じゃない」と言うじゃないですか。


しかし、年若い友人曰く、「ひとは見た目」、だと。

まあそう言っちゃうと身も蓋もなく聞こえちゃいますが、そうではなく、まず、顔はそのひとの性格を表し、体型はそのひとの生活を表す、と。

だから、好みの見た目で選んでおけばいいのだ。と、そう言うわけなんですけど。


確かに、表情が柔らかいひとであれば内面も優しいことが多いですし、見た目がキツめのひとと話してみるとやはり毅然とした態度の方が多いように感じます。

これは良い、悪いの話ではなくて、どういったタイプのひとが好きか、という話なんですけどね。


でも体型はそのひとの生活を表す、というのは耳の痛い指摘ですね。

ぼくもいつも思うんですけど、フィットネスなりダイエットなりで体型に気を遣っているひとほど、ぼくから見ると「その必要ないじゃん」と思うようなひとばかり。

で、「…ダイエット、した方が良くない?」と思うようなひとに限ってぜんぜんダイエットする気がなかったり。

あ、あ、あ、これ女性だけの話じゃないですからね。男女問わずこういう傾向にあるということですからね。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は絵本作家の友弥さんの「心の鏡」という絵本の出版記念パーティがありまして、信濃町の「The Artcomplex Center of Tokyo」というステキな場所に出向いて参りました。

パーティは150名以上という大勢の方が参加し大盛況のうち幕を閉じましたが、幕が閉じないのはオレの食欲。

 

パーティ中から「ここは信濃町。外苑東通りをタクシーで南下すれば青山墓地下まで5分。今夜はひさしぶりに『かおたんラーメン』でラーメンでも食べて帰ろう。ダイエット中だから餃子はやめておくか…」とか考えていたのはナイショですが、パーティがはねて表に出るとすっかり雨が本降りに。雨の中移動するのも面倒になり、パーティに参加していた友人たちと信濃町近辺の居酒屋で遅めの夕飯。


「ジョ●万●郎」という居酒屋です。かの有名な「庄や」と同系列のチェーンですね。

そんな「ジョン万」の料理の数々をできるだけおいしそうに撮ってみました(笑)。

10数年ぶりに入った「ジ●ン●次郎」でしたが、料理は「庄や」より断然こちらの方が良かったです。