六本木 家庭料理まつもと

ちょっと古いんですけど、海外のステキなTVCFを見つけました。このコマーシャルはドイツの老舗筆記具メーカー、ファーバーカステル社のもの。

 

出演しているのはChan Hwee Chong氏というデザイナーさんらしいのですが、このひとがスゴいんです。

 

ペンで…もちろんファーバーカステル社のペンで…グルグルと円を描いていたかと思えば、やがてそこに浮かび上がるのはフェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」。


どうやら描画する線の太さや濃淡で表しているみたいなんですけど、素人目にはただ単にグルグル線を書いているだけ。

ちなみにこちらのサイトだと同様に描かれたダ・ヴィンチの「モナリザ」、ゴッホの「自画像」も見ることができます。

LifeTeria blog ブログ 家庭料理まつもと

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


珍しく喉が痛いです。昨夜寒かったからかなあ。

さて、今夜も昨夜に引き続き23時まで仕事。

この時間に開いているところ。六本木の「香妃園」。でも先週の金曜日も行ったしなあ。

 

そうだ六本木と言えば芋洗坂下の「家庭料理まつもと」。六本木には珍しい定食のお店です。


 ・生姜焼き定食(950円)


「家庭料理まつもと」は、もう30年の永きにわたり六本木で愛されている定食屋さん。夜の営業時間は19時から29時まで。

24時過ぎにお店に入ると、こんな時間にもかかわらずテーブル席はいっぱい。カウンターの一角に陣取って聞き耳を立てるとテーブルのお客さんはどうもテレビ関係の仕事をしているひとたちのようです。だからこんな時間に夕飯なのかな。


生姜焼きはドロリとした甘めのあんが絡まっていてちょっとぼくの好みのタイプの生姜焼きではないんですけど、この時間に1,000円以内で普通に白いご飯と味噌汁でゴハンが食べられるんですから良しとしましょう。


───────────────────────────────

 ・店名   家庭料理まつもと

 ・住所   東京都港区六本木5-9-17

 ・電話   03-3403-5334

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

 ───────────────────────────────