六本木 「香妃園」で鶏煮込みそば

LifeTeria blog ブログ 香妃園

い・よ・い・よ

今週末はクリスマスですが

 

そういや昨年もクリスマス目前に別れたっていう友人がいたなあ。

悲しい…。よね?

うん。でもだいじょうぶ。

いや、ぜんぜんだいじょうぶじゃないんだけど。

こんなiPhoneアプリはどうでしょ?

 

失恋画嬢2


『思い出の写真にサヨナラ』

◎思い出の写真を破ることができます。

◎破れたところに、写真にぴったりのポエムが入るよ。(ポエムは120種類!)

◎気に入らない時は、リロードボタンで何度も作り直しが可能☆

◎できた画嬢は保存したりtwitterに投稿してね!

 

よ、余計悲しくなりますから…。

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

そういや土曜日、そう、六本木でのパーティのあとなんですけど、仲のいい友人たちと芋洗坂にあるカフェで二次会を開催しまして、23時半、そろそろお開きかな、というくらいの時刻になったんですが、誰からともなく、ラーメン行く?あ、行こ行こ!「三田製麺所」とか?なーんて声が上がりまして。

で、行きました「三田製麺所」。

しかし!うわーこんな時間なのに満席じゃん。待ってたら終電行っちゃうって。

んーどうしよ?

 

そのとき、集団のなかでもっとも若いM村くん(25歳)がいいました。

「『香妃園』で鶏そばなんてどうすか?」

 

…何ぃ。「香妃園」だと…。

オマエ、若いのにシブ過ぎだよ…。

六本木育ちのオレが思いつかなかったのに25の若造…もとい若人が「香妃園」だとぉ?

悔しいがオッサン、一本取られたぜ。オマエの案に乗った!

 

…というわけで11名でゾロゾロと六本木の裏通り、デカいお兄ちゃんたちに「オッパーイオッパーイ?オッパーイスキ?」と声を掛けられつつ「香妃園」に到着。

 

ここは六本木の老舗中の老舗、中華料理屋さんの「香妃園」。

中華料理屋さんなんですけど、ぼくはいつも同じメニューしか食べません。

それが通称「鶏そば」。正式には「鶏煮込みそば」というらしいんですが、みんな「鶏そば」っていいます。

 

朝まで開いているから、もう終電なんてカンケーないもーん。でも腹へったー!ってときに最高に使い勝手がいいお店です。

M村くんいわく、「みんなキャバクラいったあとに『香妃園』行くんですよね。あ、ぼくは行かないすよキャバクラ」ということでした。

 

待つこと10分。土鍋に入った熱々の鶏そばが到着。

白濁して少しとろみのあるスープは鶏の旨味が抽出されていて、深夜遊び疲れた身体にじんわり染み渡ります。

 

あー。久々に食べて鶏そば満喫。

M村くんの機転のお陰でとてもいい三次会になりました。

───────────────────────────────

 ・店名   香妃園

 ・住所   東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2階

 ・電話   03-3405-9011

 ・備考   六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

 ───────────────────────────────