このサイト、閲覧して頂いているブラウザ別に見ると、最新のデータではSafariがなんと1位。
ちょっと前まではInternet Explorer8.0がいちばん多かったんですけど。
まあそれだけiPhoneから見て頂いている方が多いということなんですよね。
そんな訳で、時々は自分のAndroid携帯からレイアウトのチェックとかしているんですが、そこで気づいたこと。
…オ、オレのブログ、長っ。
あのー良くあるじゃないですか?
芸能人のブログでPV稼ぐためにやたら行間スッカスッカに空いているヤツ。
ああいうの嫌いなので、無駄な行間は挿入しないようにしているんですけど、それなのに、延々スクロールしないと読めない。
ということで、今日はちょっと手短に。
なーんて言ってますが、実はネタが無いだけなのです。
仕方がないのでこんなネタを。
プリンチペ(王子様)の愛称で知られるイタリアンレストラン「タツヤカワゴエ」のシェフ、川越達也氏が、椿山荘にて7月26日に「川越達也ディナー&トークショー」を開催したそうです。
お値段は20,000円…高っ。
ディナー&トークショーの内容はこちらのレポートがわかりやすいと思いますのでよろしかったらご覧ください。
それにしても自分の顔写真入りのマカロンって(笑)。
ナルシストぶりもここまで徹底していると突き抜けているというか清々しいというか、爽快感がありますね。
さて。
写真は北海道旅行から帰ってきた友人からのお土産。「北菓楼(きたかろう)」の「開拓おかき」。
「北菓楼」は札幌と旭川の間にある砂川という町に本店があるお菓子屋さん。ぼくが北海道にいたころもすでに大きなお菓子屋さんではありましたが、この7月には新千歳空港に直営店を出店するなど好調のようです。
このおかきは初めて食べましたが、油はサラリと、食感はカリっと。なかなか美味でした。
なんだか数日前からフジテレビ・韓流・高岡蒼甫(いま「そうすけ」ってタイプしたら一発で「蒼甫」って変換された。そんなビッグスターだったんだ;宮﨑あおい…おおっ。こちらも「みやざきあおい」ってタイプしたらちゃんと「崎」じゃなくて「﨑」って変換されたぞ…のダンナであるくらいの認識しかなかったんですが・笑)の三題噺で盛り上がっていまして、ツイッターでは高岡蒼甫の主張に歩調を合わせて「8月8日の『フジテレビの日』にフジテレビを見ない運動」が起きたり、茂木健一郎が逆に「フジテレビを見ろ」ってツイートしたりとたいへんな騒ぎになっていますが、テレビ局側に放送するプログラムの選択権があるなら、視聴者側にはその番組を見ないという選択権があるわけで、くだらない(と思った)番組は見なければいいわけですよ。
くだらない、と眉を顰めつつテレビをつけているくらいなら、テレビを消しちゃえばいいわけです。
節電にもなりますしね。
テレビを消して。
たまには音楽、聴きますか?
はい、LifeTeriaブログの時間です。
NO MUSIC,NO LIFE.はタワレコのコーポレート・ボイスですが。
NO PURIN,NO LIFE.と言っているのは友人のK多さん。
あ、この「PURIN」はプリン体のプリンね。
そんなK多さん、尿酸値8オーバー(※要注意ゾーン・笑)にもかかわらず、焼肉&ビアの会を開催してくれました。
お店は、富士見台駅「牛蔵」。
まず富士見台駅ってどこっすか?ってな感じなんですけど。
調べてみると西武池袋線、池袋から所沢方面に向かい、石神井公園駅や大泉学園駅の少し手前、練馬区なんですね。
18時半にお店に到着すると、なんとすでに満席。
都心のお店と違って小さなこどもを連れた家族グループが多いのが目を惹きます。
土曜日、日曜日の予約は3テーブル分しか受けないということで、あとは当日お店に申込みして、席が空いたらお店から電話をもらって席に着くというスタイルです。
これまた驚いたことに、18時半に1回転目のお客さんが帰るとともに、3ヵ月先、10月の予約を入れているんですよ。「リストランテ アロマフレスカ」などでも、お客さんがチェックアウトの際に次回の予約を入れるなんて聴きますけど、ここ富士見台駅のファミリー焼肉店だよねえ?なにこれ?
19時前に予約席に通されました。
最近の焼肉屋さん、たとえば「よろにく」みたいに、デートに使えるようなスタイリッシュなお店も増えていますけど、ここはまんまファミリー焼肉店ですよ。高級感ゼロ。
しかし!
メニューを見てちょっとビックリ。
ザブトン、ミスジ、トモサンカク、いわゆる希少部位の高級肉がズラリ。
そしてもっとビックリなのはそのお値段。通常のロースやカルビなら1人前500円程度、希少部位でも700円〜1,000円程度。
マジっすかこの値段?
19時という早めの時間帯にもかかわらず、すでにトモサンカクなどは売切れでしたが、ザブトン、ミスジは速攻でゲット。
大好物のザブトン、いつもはタレで食べるのですが、珍しく塩でも。
うーん。もちろん都心の超高級店のザブトンとは多少ランクが違いますが、これ、イケますよ。だってこの値段だよ?
もう食べられない!とかこのままここで寝たい。とか言いつつ満腹でお会計。
えーと。
ひとりあたり3,500円(爆笑)。なにこれ?「○角」より安いぜ?
あらためてメニューを確認。烏龍茶は1杯100円でした。
いやースゴいお店でした。この値段ならファミリーでも行けますもんね。
ファミリー客が多いのも納得。3ヵ月先の予約を入れて帰るのも納得。
もちろん、このお店より良い肉を提供する焼肉屋さん、都心にはたくさんあると思いますが、そのテの高級焼肉店、たいていのお店が高すぎるような気がするんですよね。
焼肉ってこういうカジュアルな感じで会計を気にせず楽しく満腹ってほうが、なんかぼくは好きですね。
大満足の焼肉会でした。
───────────────────────────────
・店名 焼肉問屋 牛蔵
・住所 東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル2階
・電話 03-3970-2257
・備考 電話予約は難しいみたいです。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
───────────────────────────────
すでに話題になっているのでご存知の向きも多いかと思いますが、コレ。
「エアカウンター」。
震災後のTVCFが話題になったエステー株式会社から今年の10月20日に発売される予定の家庭用放射線測定器。
お値段はなんと。15,750円。
いままでのロシア製のたかーい放射線測定器はなんだったんだというハナシもありますが、まあこれまでは需要が少なかったですからね、高額なものしかなかったということなのでしょう。
15,750円なら品薄間違いなしですね。
はい、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
ここ数年、夏は青山の「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」でビア会を開催しているのですが、今年も気合い入れて予約開始日当日に電話を掛けまくり(←ヒマ人)、7月29日の金曜日のプラチナシートを12席押さえておいたんですが。
数日前から天気予報は雨。降水確率50%。
やきもきしながら迎えた本日。朝から雨(泣)。
会議中も天気予報が気になり仕事にならず(←仕事しろ…笑)。
「…ですから、結論としては、このスケジュールでは実現不可能です。2013年以降に…」
「あなたたちの説明は、できない理由を挙げているだけのように聞こえるんですよ」
「いや、そういうつもりではないんです」
「じゃあ、元のプランなら期間は短縮できるの?」
「元のプランですと※★○★…」
「いや、そうじゃなくて、短縮可能か、YESかNOかで質問に答えろよ(怒)」
なーんてどうでもいい議論がなされていますけど、今日のオイラにはそんなことカンケーねえっす。
2013年のスケジュールより、今夜晴れるか晴れないか。そっちのほうが大事なんです。
なんど天気予報画面をリロードしても予報は覆らず。夜の天気予報は思いっきり雨マークですよ。
しかし!
夕刻には雨もあがり、雲間から青空も見え、さすがオレ。日ごろの行いが良いとこうなるのよ、うん。やっぱ神はいるな。ってか、むしろ、オ レ が ネ申 か?
…と上機嫌で参加メンバーに決行の連絡。
ここまでは良かったんですけど。
開催寸前の19時前に、再び空は雨雲で覆い尽くされ、無情の雨が明治記念館の美しい芝生を濡らしていきます。
今年最大の痛恨時ですよ。
あまりのぼくのがっかりぶりに、明治記念館のかわいいスタッフさんも「申し訳ありません、申し訳ありません」と平謝り。
いや、天気は君のせいじゃないので、謝らなくていいです。
というわけで、今年のビア会は残念な室内開催になってしまいましたですよ。
晴れていたらこんな感じです。
あー残念すぎる。
ザ☆残念。
・山盛りポテトフライ
・明治記念館特製カツサンド
・ベトナム風生春巻スウィートチリソース
・スティック春巻
・栃尾の大判あぶらげ
・サラミソーセージのミックスピザ
・ほうれん草とベーコンのキッシュローレン
まあ天気には恵まれなかったのですが、こうして金曜日の夜にみんなで集ってビールを飲んで楽しいひと時を過ごせたので、良しとしましょう。
来年のために、少し行いを正すようにします。
ご参加のみなさん。ありがとうござました。そしてゴメンナサイでした。
───────────────────────────────
・店名 ビアテラス鶺鴒(せきれい)
・住所 東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館内
・電話 03-3746-7723
・備考 晴れたら最高。値段も最高(高いという意味で…笑)。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
───────────────────────────────
7月28日にソフトバンク株式会社の第一四半期(4〜6月)の決算報告がありましたが、
・iPhone新規契約に占める女性比率は52%に上昇
・学生の新規契約に占めるiPhone比率は7割
という説明がされたそうですね。
確かに見回すと、実際に女性のスマートフォン率がこの夏にかなり上がっている印象があります。
あくまでも印象ですが、女性の新規ユーザの場合、何がしたい、何ができる、という明確な意識をもって購入するより、なんか楽しそう、どうせ機種変更するのでいまならスマホのほうがいいでしょ?くらいなライトな感じが多いような気がします。
それにひきかえ、男性、とくにぼくと同年代のオッサンどもは、何ができるの?使い方は?ビジネスに役立つの?もう少し待つともっと良くなるの?とかいろいろ質問してくるんですが、なかなかふんぎりがつかずスマートフォンに替えないという(笑)。
何ができるかは買ってさわってそれからでしょ?と思っちゃうんですけど。
いずれにせよ、女性ユーザの比率が高くなり、アプリもガジェットも女性をターゲットにした新しい発想のものがどんどん増えてくるのでしょうね。
はい、更新が遅くなってしまいましたが、28日木曜日分のLifeTeriaブログでございます。木曜日の夜はうっかりソファの上で寝てしまい、気づいたら金曜日の朝だったんですよ…。すみません。
木曜日に食べたものでも書いておきます。
新丸の内ビルディングの中の「かつ吉」でかつ丼を食べてきました。
かつ丼っていっても、一風変わったかつ丼です。
・冷やしかつ丼(1,500円)
冷やし、といえば、ちょっと前に、冷やしカレーって発案したらヒットするかな?と考えていたのですが、実際には冷やしカレーうどんとか既にあるようですね。たいていのものは「冷やし」になる、ということですね。
でも、世の中に冷やし、と付く料理はあまたあれど、冷やしかつ丼は初めてです。
ちょっと色物の気配がありますが、おもしろそうだったので食べてみました。
かつ丼が出てくる前に、大きなボウルにたっぷりのサラダ。このサービス、野菜不足の現代人にはうれしいですね。
肝心のかつ丼は、ご飯の上にロースかつ、そしてこの上に、たっぷりととろろを乗せて、茗荷、オクラ、梅肉、しそ、きゅうりを盛りつけて冷たい出汁を入れてできあがり。
とんかつの脂が薬味と出汁で中和されて、思いのほかさっぱり。
出汁が少し甘ったるくキレが悪いのが気になりましたが、色物ではなく普通に食べられました。ただし、出汁に浸かってしまっているので、とんかつ自体のおいしさは今ひとつわからず。
なので、ぜひ次回は普通のとんかつにもチャレンジしてみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 かつ吉 新丸ビル店
・住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階
・電話 03-3211-6655
・備考 サービス良し。民芸調のインテリアは好みではありません(笑)。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
ミッチー。
やりましたね。いやー一生独身王子を貫くものと思っていたら、いきなり結婚ですからね。
相手を聞いてまたビックリ。壇れい、ですか。
壇れいって、あれでしょ?オジサンたちからすごい人気のある女優さんでしょ?大物ゲットしましたね。
ちなみにミッチー、1969年生まれですから、ぼくと同い年。オイラもがんばるよー。
さて、ミッチーとはまったく関係ありませんが、本日は不動産情報でも。
「ソーシャルアパートメント」って聞いたこと、あります?
シェアハウスの一形態のようですが、もともと複数のひとが暮らすことを前提に、専有スペースはプライバシーをより重視した設計で、また住民同士が交流を図る場として、キッチンやラウンジといった共用設備を豪華に作ってあるようです。
シェアハウスですから、賃貸料もお安め。
こちらの「ソーシャルアパートメント麻布十番」では、8平米程度のベッドルームで80,000円程度。
立地と建物のクオリティを考えたらなかなか魅力的な値付けです。
実際の住民のライフスタイルはこんな感じだそうで。
おおっ。こんなかわいらしい女子も住んでいるの?
深夜のキッチンで偶然出会うふたり。
あ、こんばんは。仕事遅いんですね。もうゴハン、食べました?
いえ、ゴハン食べる時間もなくて…。
うまいパスタでも食べませんか?少し作り過ぎちゃったんで。
え?いいんですか?
おいしいんですよ、オレのパスタ。
…はい、妄想あいうえお作文は以下自粛。LifeTeriaブログの時間でーす。
今夜は銀座で飲み会がありまして、その前の腹ごしらえに銀座木村屋の2階、「カフェ木村屋」でサラダセットを注文。
サラダは3種類から選べますが、ぼくはシーフードサラダをチョイス。かなり大盛り、味も悪くありません。
これにパン(食べ放題)とドリンク(飲み放題)が付いて1,050円。
銀座のど真ん中、飲物だけ頼んだって500円くらいは取られますから、リーズナブルと言えるお値段ですよね。
ちょっと小腹が空いたときにいいかも。
───────────────────────────────
・店名 カフェ木村屋
・住所 東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店2階
・電話 03-3561-0091
・備考 あんぱんセット、あります。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
夏ですね。夏。
夏と言えば祭。
以前、幼少の砌(みぎり)より浅草に在住という正真正銘の浅草っ子に聞いたんですが、彼曰く、1年のうちの最大の楽しみが三社祭で、三社祭が近づくにつれていてもたってもいられなくなるくらいテンション↑↑なんだそうです。
当日は神輿をかつぎ練り歩き、当然三社祭の翌日は声も枯れて肩も腫れ上がり廃人同様と言いますから本場の熱い祭フリーク、恐るべしです。
そんな熱い祭フリークにぴったりのサイトを見つけました。
この「橋本屋」、静岡県は御前崎市にある、祭用品の専門店。
これがインターネットなど無い時代だったら、ただの地方都市の祭用品店として細々と営業を続けていたところでしょうが、いまは21世紀、小学生だってスマホ持っているインターネット時代ですよ。
ネット通販で一躍日本中の祭フリークたちに知られるところとなりました。
なにせ品揃えがスゴい。このお店で手に入らない祭用品はないと言いますから素晴らしいです。
このサイトで一番高い商品はなんと。55,650,000円。
商品はコチラ。神輿です。
来年発売になる、アストン・マーティン V12ザガートが約4,200万円。
5,000万円あったら、ぼくはV12ザガート買いますけど、前述の友人ならきっと神輿を買うんでしょうね。
♪これがにーほんの まーつりーだよー。ってなわけでLifeTeriaブログの時間です。
馬喰町に行ってきました。
そう。うまくいちょう、ではなく。ばくろちょう。ですね。
馬喰町に夕飯を食べにいきました。
お目当ては、カフェ「フクモリ」。
ここは、ぼくの友人のカフェ店員さんに教えてもらったお店なんです。本職の方が推薦するお店ですから、悪いお店であるはずがありません。で、ずっと行きたいと思っていたお店なんです。
この「フクモリ」、山形の食材を使い、山形の郷土料理のテイストを味わえる、カフェ兼定食屋というスタイル。
少し古めかしい、この界隈にいかにもありそうな普通のビルの1階をカフェにリノベーションして、気取らない「定食屋」の雰囲気を演出しています。
・山形牛100%ハンバーグ(1,200円)
・食事セット(500円)
合計1,700円と、定食にしてはやや高めですが、山形牛のハンバーグ、コレ、抜群にウマかったです。
しっかりした肉質のハンバーグは脂肪分が控えめで、和牛ならではの甘味を堪能できます。過度にオイリーな最近流行りのスタイルのハンバーグとは違い、ガツッと肉のおいしさを楽しめるタイプです。
おいしいご飯や味噌汁、漬物が付いてこのお値段、なかなかの満足感です。
ヘビロテになりそうな予感大です。
良いお店を教えてもらいました。
───────────────────────────────
・店名 フクモリ
・住所 東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1階
・電話 03-5829-9987
・備考 ときどきライブ演奏もあるみたいです。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
───────────────────────────────
マジで悔しい。こんな便利グッズが発売されるとは…。
(4,400円)
これ、iPhoneのイヤホン端子に装着すると、iPhoneでも赤外線通信でアドレス交換ができてしまうというスグレもの。
アッタマいいー!特許取得済みだそうです。
いやーこれ、もう少し早く出してくれていたらオレもAndroidではなくiPhoneにしていたのにぃ。
まあiPhoneとAndroid同士ならBumpで交換できますけどね。まだまだフィーチャーフォンも多いわけで。
はい、月曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
最近チョイと仕事が立て込んでいまして、あまり夜遊びもできず夕飯もご近所ネタ多くてスミマセン。
今夜は天王洲アイル、インド・ネパール料理「カナピナ」。
本店は御徒町にあり、この天王洲アイルの店舗は4月にオープンしたばかり。
モノレールの天王洲アイル駅に直結の、天王洲シーフォートスクエアの2階にあります。
店内に入ると、安普請な(失礼…)居酒屋風のインテリア。うーん。前に入っていたお店を居抜きで使っているのかな?
ちょっとインド料理を食べる、という雰囲気に欠けますが、気を取り直してメニューをチェック。
ん?枝豆もあるよ。
枝豆?ってインドで食べるの?
ちゃんとメニューには丁寧に解説が書いてあります。「枝豆をさっと塩味で。お酒のつまみにピッタリ」。…ってそれ、ただの居酒屋メニューじゃん(笑)。
ちょっと心配になってきましたが、とりあえずカレーを注文。
・ノンベジタブルタリーセット(1,820円)
セットは、パパド、サラダ、チキンティッカ、シークカバブ、チキンカレー、プラウンマッカニーカレー、ナン、ライス、デザート、飲物という構成。
食べるまでは若干の不安がありましたが、カレーはなかなか気に入りました。
チキンカレーは突出したところはありませんが、香辛料のバランスが取れた切れ味の良い味わい。これもおいしかったですし、もうひとつのプラウンマッカニーカレー、こちらもイケます。
プラウンは海老ですね。マッカニーとは濃厚なトマトソース。プリッとした海老の食感と、やや甘さのあるマッカニーの組合せがよくマッチしていました。
───────────────────────────────
・店名 カナピナ
・住所 東京都品川区東品川2-3-10 天王洲シーフォートスクエア2階
・電話 03-5460-6262
・備考 スタッフもなかなか愛想良かったです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
一昨日のブログで「発電鍋」を紹介しましたが、チョイとネタっぽい点があったのは否めませんので(笑)、今夜はもう少し実用的なグッズを。
104,790円(税込)
これはホンダのポータブル発電機なんですが、通常ポータブル発電機と言えばガソリンを燃料として使うものがほとんど。この製品は燃料にカセットガスボンベを使うところがミソ。
実はホンダ、この発電機の前に、カセットガスボンベを燃料とする小型耕耘機を発表しており、これが近年の家庭菜園ブームに乗って大ヒット商品になっていたんですね。
この発電機は耕耘機に続き、ガスエネルギーを利用する商品の第二弾にあたりますが、今回の大震災後こちらも品薄状態が続いているようです。
もちろん、防災用品としての使い方だけではなく、アウトドアライフの際の電力供給源としても重宝しそうです。
なにせ燃料がスーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に入手できるカセットガスボンベというのがいいですね。
はい、日曜日のLifeTeriaブログです。
今夜は友人のお誘いで、総勢10名で「世界の山ちゃん」。
ご存知の方も多いと思いますが、名古屋を発祥の地とする手羽先唐揚げが名物の居酒屋。
ぼくはまだ東京に支店が無かった大昔に、一度本場・名古屋駅のそばのお店で食べたことがありますが、それ以来二度目の「山ちゃん」。
東京では初めての「山ちゃん」です。
いつの間にか東京でも大人気のお店になり、今や都内に18店舗。
今夜はその中の新宿靖国通り店。新宿だけでも4店舗あるそうです。
肝心の手羽先ですが、大昔の記憶に近く、かなり名古屋の本店の味を再現しているのではないでしょうか?
独特のピリピリ感のある手羽先、酒呑みのみなさんならビールが進む…と書くところでしょうが、下戸のぼくの場合はいつもより烏龍茶が…進みました(笑)。
ちなみに本場、名古屋でこの「世界の山ちゃん」と並び人気があるのが「風来坊」。
こちらは東京には進出したばかりで、まだ都内の店舗は1店舗のみ。
お店はなんとぼくの家から徒歩10分程度のところにありますので、ぜひこちらも訪問してみたいと思います。
近ごろ、ホテルの予約をするのに電話して予約日時を伝えて、なんてことが少なくなりました。
宿泊したいホテルが決まっていれば、そのホテルのサイトに直接アクセスして予約してしまえばいいですし、馴染みのホテルがなければ宿泊予約ポータルサイトから希望に合うホテルを検索して予約すればいいですし。
少しランクが高いホテルなら「一休.com」で、正規料金では宿泊しづらいホテルを格安で予約しているなんてひとも多いかも(余談ですが、以前、一休の創業者社長である森正文氏にお話を伺ったところ、創業のエピソードとして、マスコミにインタビューを受けると「西新宿で飲んでいて、ふと高層ビル街を見て思いついたのが、電気が点いていないホテルの空き部屋を売ることでした。これが高級ホテルの予約サイト『一休.com』の出発点」と語っているけど、あれは何かエピソードがあった方がドラマチックかと思って作ったフィクションです」と笑っていました。とても気さくな方でした)。
そんな「一休.com」、最近ではホテルだけではなく、レストランの予約にも力を入れているようで、レストラン予約プランを見ているとなかなか楽しめます。
・ラターブル ドゥ ジョエル・ロブション
ミシュラン二ツ星の味に舌鼓!
アミューズ+前菜+メイン料理+デザート全4皿 【6,930円】
このプラン、ランチ?と思ったらディナーでした(ただし、このプランは1階「ラターブル ドゥ ジョエル・ロブション限定で、2階の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」のプランではありません)。
税・サービス付きでこの値段なので、お値打ち感はありますよね。
まあ、ぼくなどはだいたい計画性なく、思い立ったその日にその日の気分でお店を選ぶことが多く、それゆえこのようなサイトは使ったことがないのですが、予めこの日にこのレストランに行きたい、と計画できるひとなら使う価値アリかも。
はい、土曜日のLifeTeriaブログです。
昨日のブログにも書きましたが、今朝は茨城県の潮来(いたこ」)にある「イタコモータースポーツパーク」でレーシングカートに乗るために朝4時半起床。こういうときはなぜか起きられるんだよなー。
目覚まし時計1個でバッチリ目を覚まし、友人と合流し6時半にはすでに首都高湾岸線に。幸い下り線はそれほど渋滞もなく8時前には東関東自動車道の終点、潮来インターチェンジに到着。
昼までたぶん腹がもたないので、コンビニエンスストアで軽くなんか買っとく?とカート場までの道すがら、コンビニエンスストアを探すも、潮来、なんもねぇ…。あるのは田圃だけですよ。しかたなく空腹のまま「イタコモータースポーツパーク」到着。
簡単なブリーフィングのあと、昨年の10月以来、久しぶりのレーシングカートに搭乗。
午前中はフリープラクティス。
遊びで参加のレーシングドライバー、碓井久彦さんが41.341秒。
・41.341秒(+0.000秒)碓井久彦さん
・41.811秒(+0.470秒)ぼくの同行の友人、激速っ!
・42.676秒(+1.335秒)サイキ
言い訳は男らしくないのでしませんが。
ちょっとだけさせて頂くと、今回このコースを走るのが初めて、かつちょっとブランクがあったことがこのタイム差ですね。
午後はチームで耐久形式のレース。
監督からは、サイキさん、43秒台でいいので、スピン、コースアウトは絶対しないように。大事なのは安定感です安定感、と強く釘をさされ、指示通り43秒台で周回していたのですが、周回遅れを抜く際にぼくの存在を認識していなかった前走車に思いっきりフロントカウルを踏まれ、その補修で余計なピット作業を余儀なくされてしまったのが大反省。
結果は残念な4位。で、表彰台には乗れず…。
しかし、7月とは思えない清々しい気候のなか、久しぶりにレーシングカートに乗り、いい汗をかいて大満足。
また呼んでくださーい!次回までにもう少し練習しよっと。
結果として話題づくりにはなりましたけど、だいぶ脇甘なプロモーションでまさに誰得?ってな感じで収束。
えっと明日は久々にカートに乗りますので朝4時半に起床して茨城県の潮来まで行ってきます。ので、前説はそこそこに金曜日のLifeTeriaブログの時間でーす。
…と思ったんですけどやっぱりこれだけじゃ寂しいのでこんなネタを。
ほら、もう夏真っ盛りで、キャンプとか行くことも多いじゃないですか。
今年なんて特に、エアコンを使って家にこもっているより、自然の風の中で過ごした方が世のためひとのためだし。
さて、キャンプと言えばアウトドアクッキング。
今年はこんな鍋いかがですか?
「発電鍋」。
この鍋を火にかけると…調理をしながら廃熱でUSBポートから給電できてしまうというスグレもの。
燦々と輝く太陽の下、バックライトを目一杯明るくしたスマートフォン、あっという間にバッテリーはLoレベルに。
そんなときにこの「発電鍋」ですよ。
ちなみにスマートフォンをフル充電するには3〜4時間かかるそうです。
アウトドアでそんなに長い時間なに作るんだよ?というツッコミは無しでお願いします。
はい、あらためまして、金曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
金曜日ですが冒頭にお伝えした通り明日は早起きなので、ちゃちゃっと銀座で夕飯を食べて早々に帰宅しました。
夕飯を食べたのは銀座松屋の裏手、とんかつの「銀座井泉」です。
ご存知、上野広小路の「井泉」の流れを汲む一派ですね。
・ロースかつ定食 (1,890円)
香ばしくザクリと荒々しい衣が「井泉」一派の証。こういう衣が好きなんです。
しかし、肝心な肉質が今日は今ひとつ。
ロースかつの醍醐味は脂身のウマさ、香ばしさにあると思うのですが、今日のロースはさすがに脂身が多過ぎて、食べ進むに連れてやや飽きてきます。幸い、卓上にはアルペンザルツ(岩塩)も用意されていますので、これでさっぱりと食べると目先が変わって、まあいいんですけど。
肉自体も、衣とのバランスを考えたらあと2〜3mm厚いほうが好みかなあ。
そんなわけで、今日はやや残念なとんかつでした。
───────────────────────────────
・店名 銀座井泉
・住所 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル2階
・電話 03-3561-2329
・備考 黒豚ロースかつは2,400円です。
・参考記事 2010年09月17日 「銀座 井泉」
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
いやー、もう言ったもん勝ちだな。
「フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により、『ステージ上で脱原発の歌は歌えない』との事で、出演出来なくなってしまいました」って、まずフジロックに呼ばれてないだろおまえら?という、当たり前のツッコミ多数で炎上しているようですけど、炎上したら炎上したでプロモーションとしては大成功なわけで。
実際、ぼくも、こんなグループが存在しているなんて、ニュースになるまで知りませんでしたから(はるか昔に活動していたのは知っていますが、とっくに消滅していたと思っていました;再結成していたんですね)。
ま、そんなどうでもいい話はさておき。
個人的に残念なニュースが。
今年の「麻布十番納涼まつり」、中止が決定してしまいました。
毎年、浴衣女子をウォッチするためだけに「納涼まつり」に足を運ぶサイキ四十郎、夏の最大の楽しみを奪われ意気消沈でございます(泣)。
中止の理由としては、やはり電力需給が逼迫しているこの夏、大量の電力を使うイベントは自粛すべきという結論に至ったということなんですが。
ひとりひとりが節電に協力しなくてはいけない当節、仕方が無いですね。
節電と言えば、こんな記事があります。
野村総合研究所
・エアコンを1台止める ▲130W
・液晶テレビを1台消す ▲220W
うーん、液晶テレビ、意外と電気食いますね。もちろんテレビの大きさにも大いに影響されると思いますし、輝度設定によっても違いますが(輝度による節電効果はこちらを参考にどうぞ)、いずれにしても家電のなかでけっこうな電気食いであることは間違い無さそうです。
今年の夏は、テレビを消して読書したり、音楽聴いたりするなんていいんじゃない?
はい、木曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
今日は土用の丑の日。ベタベタですが、鰻食べてきました。と言っても食べたのは有名店のそれではなく、北品川の下町で創業45年の割烹「若竹」というお店の鰻重。
京浜急行の改札から徒歩1分、最近リニューアルして店構えはすっかり近代的で清潔になりました。
・鰻重 1,600円
このお値段ですから鰻の質は正直そこそこなんですが、チョイ濃いめのタレでごまかされるというかなんというか(笑)。
気軽に割烹料理を楽しめそうな良いお店でした。
───────────────────────────────
・店名 若竹
・住所 東京都品川区北品川1-24-26
・電話 03-3471-9329
・備考 冬期はふぐもやっています。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
国内の主要な生産拠点が静岡県西部に集中している自動車/二輪車メーカーのスズキに関して、リスク予防の観点から浜岡原子力発電所の近隣の生産拠点の移転を検討していることが話題になっています。
ご存知の通り、浜岡原子力発電所は現在運転を停止していますが、これに対してスズキの鈴木俊宏副社長は今月の18日、原子力発電所の稼働再開がなければ工場の移転は行わないとマスコミに語っています。
先日、浜岡原子力発電所近辺に働く方から聞いたのですが、発電所への出張者、工事関係者などの宿泊で生計をたてていた民宿などはすでに廃業一歩手前くらいまで追い込まれているそうです。
一方で、もし原子力発電所が稼働を再開させ、スズキが工場を移転させることになったら、これまた地元の経済に大きなダメージがあるでしょう。
このまま原子力発電所の稼働を凍結するのか。それとも、再開するのか。
重い選択になりそうです。
はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
今夜は前から気になっていた家の近所の蕎麦屋を初訪問。
天王洲アイルから徒歩5分程度、「京亭」という蕎麦屋です。
カウンターが6席、4人が座れる卓が小上がりに二卓。こぢんまりとしたお店は近所の顔なじみ客で賑わっています。
オープンしてまだ2年程度らしいのですが、すっかり地元民のコミュニティスペースになているようです。
メニューを見ると工夫を凝らした酒肴がラインナップされ、日本酒で肴をつまみながら〆めにせいろを一、二枚といった使い方が似合いそうな蕎麦屋です。
ま、酒肴が充実している、それ自体はいいのですが、残念なのは居酒屋状態になっていて、店内に紫煙が立ちこめていること。
蕎麦屋なんだから禁煙にしてほしいところではありますが、一方お店の立場としては、喫煙を許容して夜の酔客にお金を落としてほしいということもあるのでしょう。
それはわかるのですが、それなら蕎麦屋じゃなくてただの居酒屋にしてしまえばいいのに、と天の邪鬼なぼくは思ってしまいました。
その点、この界隈で名店の誉たかい「しながわ翁」は禁煙ですからね。
せっかく蕎麦屋をやるなら、志高く禁煙に踏み切ってほしいものです。
・野菜天せいろ(900円)
肝心の蕎麦は福井県産の蕎麦粉を手打ちしているそうですが、あまりにタバコ臭くて蕎麦の香りを楽しむどころではありませんでした。
蕎麦もかえしも悪くはないと思いますが、いかんせんこの煙たさはNGですね。
たまたまヘビースモーカー軍団と隣り合わせてしまったというタイミングの悪さもありましたが。
ちょっと残念なお店でした。
───────────────────────────────
・店名 京亭
・住所 東京都品川区東品川1-26-2
・電話 03-5479-4329
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
昨日の続き、海の日のネタです。
さて、20時半から始まった一次会、終了したのが23時半。
まあ、この時間であれば、終電までまだ時間があるし、ここで解散すればちょっと遅いけどセーフです。
当然ぼくも翌日の仕事に備えて、ここで帰るつもりでしたよ、マジで。
なんとなーく解散ムードになり、メンバーの中で既婚者のひとは一足先に帰宅。そうですよね、奥さんに怒られちゃいますもんね、お疲れさまでしたー!
し・か・し。
女性陣はなんと翌日はお休み。
ぜんぜん飲み足りない、食べ足りない&明日お休みだからニンニクがっつり食べたーい。と恐ろしいことを言っています。
いや、だから、オレあした仕事だし。
サマータイムで8時から仕事だし。
腹いっぱいだし。
もう烏龍茶たっぷり飲んだから飲み足りなくないし。
オレは帰るよ。帰るんだってば。
あれ?なんでオレ以外の男子メンバーいなくなってんの?
おい!おまいら!待て!オレは人質か?
23時50分。オレの二次会参戦が決定。
…意思弱くたっていいじゃない。人間だもの。
はい、こんな時間でニンニクがっつり食べたいんだよね?
そんなときはサイキナビにおまかせください。
…と言うわけで。タクシーを飛ばして麻布十番「CAFE LIFE」へ。
・海老のアヒージョ
・マッシュルームのアヒージョ
・ゴルゴンゾーラのペンネ
・ブレッドプディング
幸いみなさんにも気に入ってもらえたようで、良かった良かった。っていうかもう27時半なんですけどー。オレあと数時間後に仕事なんすけど?
…というわけで今朝は睡眠2時間半。
おつかれさまでした→オレ。
───────────────────────────────
・店名 CAFE LIFE
・住所 東京都港区麻布十番3-7-3
・電話 03-5419-3388
・備考 28時まであいています。あざじゅー深夜カフェの定番!
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
・参考記事 2011年01月19日 「麻布十番 CAFE LIFEで深夜スイーツ」
───────────────────────────────
以前のブログで、Microsoftのキャラクター、リアル冴子先生について採り上げましたが、どうも最近の同社、アッチ方面に覚醒したようで。
以下のサイトはれっきとしたMicrosoft社の公式サイトなんですが、会社で閲覧していると、ややアッチ系のひとに誤解されるかもしれませんので、後ろにひとがいないことを確認のうえ、クリックしてくださいね。
「中堅中小企業にお勧めする 3つの仮想化ソリューション」
http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/campaign/virtualization/default.mspx
「クラウドガール -窓と雲と蒼い空-」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/claudia
IT系のひと、そっち系のひと多い?
3連休最終日、海の日のLifeTeriaブログです。更新遅れてスビバセン。
なぜ更新が遅くなったか。と言いますと…。
海の日の夜は友人たちと新宿で夕飯を。
19時過ぎ、新宿駅東口を出ると、カメラ屋さんの店頭では、それぞれのキャリアがそろい踏みして携帯電話の夏商戦のプロモーションが異常な盛り上がり。
大音量で○K○48を流しながら歌い踊るスタッフたち、あと数時間で3連休の激務が終了するとあって、みんなマックスハイテンション&壊れ気味でオカシイです。
おつかれさまでございます。
そんな新宿の喧噪を横目で眺めながら、新宿駅東口の某ダイニングレストランで20時から夕飯スタート。のはずが、仕事帰りの友人の到着が遅れ、ようやく20時半から夕飯がスタート。
連休最終日なので、やや早めに帰ろうとこの時点では心に誓っていたのですが。…というわけで、明日に続きます。
地デジ移行を記念して(?)サークルKサンクスで「日本のタワーフィギュアプレゼント」キャンペーンを開催しているそうです。
東京からは東京スカイツリーと東京タワーが仲良くラインナップ。
アサヒスーパードライを2缶買うと抽選できます。
そういえば土曜日に夕暮れどきの三田通りから東京タワーを見ました。
7月1日より、夏期期間の節電のため通常より照明を落としているそうですが、それでもやはり夕暮れどきに東京タワーに灯りが灯っていると、昔からこのタワーを見慣れた者としてはなんとなくホッとします。
震災直後は真っ暗でしたからね。
東京の街は第二次世界大戦後に無計画に野放図に発展してしまった歴史から、整然とした美しさや秩序といったものがあまり見当たらず、それゆえ昼間の明るい時間帯に街を眺めるとゴチャゴチャした雑多感が気になりあまり美しいと思えないのですが、早朝や夕暮れどきに細々したノイズが陰影にマスキングされて、街の輪郭がシルエットで浮かび上がるとハッと息を飲むくらい美しいことがあります。
珍しく、そんな都会の風景を撮ってみたいと思い、早朝の埠頭に出掛けてみました。
朝4時すぎ、ちょうどいい具合に雲が風で飛ばされてきて、刻一刻と空と雲の明るさと色合いが変わっていく様子はひとりで見るにはもったいないくらい美しい光景でした。
冒頭の写真がそれです。
朝焼けの東の空を背景に、コンテナヤードに積みあげられたコンテナと、コンテナをハンドリングするための巨大なガントリークレーンのシルエットをパチリと。
ま、でもそんな都会暮らしに飽きると、自然豊かな御殿場のガレージに逃避しているんですけど、昨日はちょうど御殿場のガレージから素晴らしく雄大な富士山が見えました。
夏にしてはクッキリときれいに富士山が見えたので、富士山の背後に夕陽が沈む瞬間を撮ろうと思っていたのですが、あ、カメラカメラ!とガレージにカメラを取りにいった数十秒のすきに既に残光になってしまっていました。それが下の写真です。
ついでに洗車が終わったわがポル号も入れて1枚。こちらは完全な自己満足ですが(笑)。
ゴハン写真だけじゃなくてこんなのも…撮れるんです…よ。どうでしょう?
暑い東京を離れ御殿場に来ておりまして、更新が遅くなりましたが7月16日(土)のLifeTeriaブログです。
昨夜は久しぶりに福生で歯科医院を営むS先生のお誘いで六本木ヒルズ「新(あらた)」へ。
夕暮れのなか混み合う六本木ヒルズ下を抜けて、けやき坂を上り、「新(あらた)」にいちばん近い駐車場「P1」のゲートに着いたのが約束の19時半の15分前。
よし、間に合った…。と思いきや駐車場のゲートの電光掲示板に「サイズオーバー P2パーキングにお回り下さい」というメッセージ。
なぬ?
こんなに小さいクルマなのになぜゆえサイズオーバー?と不思議に思ったのですが、どうも下面のクリアランス(最低地上高)が足りなかったようです。
ウチのクルマ、これでノーマルなんすけど…。
仕方が無いのでちょっと遠いP2パーキングにクルマを回し、まるで観光客のようにキョロキョロお店を探してちょっと遅刻してお店に入るとすでにS先生がスタンバイしていました。スミマセン。
「新(あらた)」は六本木ヒルズにヒルサイドテラスの地下2階、毛利庭園のすぐ近くです。
店内はほぼ満席、場所柄外国人のお客さんの姿も多いですね。
・うみぶどう
・さつま揚げ
・吉次(きちじ)炉端焼
・銀だら西京焼
・串焼(ぼんじり、ピーマン肉詰め、銀杏などなど)
・万願寺唐辛子
・さめなんこつ
・和野菜のピクルス
・フォアグラと白レバーのムース 無花果とカシスのソース
・カリフォルニアロール
・海峡サーモンロール
・きびなごロール
・パッションフルーツの杏仁豆腐
・丹波黒豆のアイスクリーム
実はこのお店を利用するのは二回目なんですが、前回は立食パーティだったので、ちゃんと料理を食べるのは今回が初めて。
最初は良くある和風ダイニング系かと思っていたのですが、料理はこのテの大箱系ダイニングレストランとしてはいたって真っ当で良かったです。
特に、吉次(きちじ)なんて珍しい魚があったので、ちょっと嬉しくなってしまいました。
吉次、北海道で好んで食べられる魚で、北海道では「キンキ」と呼ばれることが多いんです。北海道では焼物、あとは鍋などもポピュラーな食べ方。ぼくはシンプルに焼物にするのが好き。脂が乗っておいしいです。
場所柄、外国人にもウケがいいロール系の寿司もラインナップしていますが、きびなごロール、〆め具合も良く、梅肉のさっぱり感と相まってなかなかイケました。
そして肝心のお会計。
これだけ食べてまあまあ飲んでひとり4,500円程度。六本木でこのお値段、なかなかグレートバリューと言えるのではないでしょうか。
ちなみにこの「新(あらた)」、経営は「RIGOLETTO」銀座の「DAZZLE」などと同じだそうです。
───────────────────────────────
・店名 新(あらた)
・住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド地下2階
・電話 03-3478-5881
・備考 串も悪くなかったです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
21時過ぎに茨城県を震源とする地震がありました。
栃木県で震度5弱。
あの3月11日以前でしたらかなり大騒ぎとなるくらいの地震ですが、最近ではこれくらいではテレビでもインターネットのニュースサイトでもほぼニュースにならず。
久しぶりに少し大きめの地震があったので、防災ネタを。
災害用伝言ダイヤル「171」、前回の大地震で実際に使ってみたというひともいるとおもいますが、大多数のひとは「使ったことないから使い方がわからなかった」、「いっぱいいっぱいでその存在を忘れていた」といった感じだったのではないでしょうか。
ちなみにぼくなんぞは、そのどちらもです。まず、「171」思いつかなかったもんね。
実はこの災害用伝言ダイヤル、お試しで使ってみることってできるんですよね。
毎月1日と15日、正月三が日、防災週間などに体験利用ができますので、一度利用してみるのもいいかもしれません。ちなみに「171」は「いない」と覚えると良いのですが、ちょっと不吉ですよね…。
はい、金曜日のLifeTeriaブログです。
昨夜に引き続き恵比寿の人気フレンチ、「ビストロ間(あいだ)」の夕飯です。
・メイン 的鯛のカダイフ包み トマト・オニオン・大葉の三味の調和
・くずし 鴨の胸肉ともも肉を使った蕪のご飯 Aidaスタイル
・デザート キャラメルのケーキ
フルーツのフローズンとココナッツの軽いブランマンジェ
メインの的鯛を包む「カダイフ」はトルコ料理などで使われる細い麺の一種。これを衣がわりにして香ばしい香りをまといます。
トマトの酸味と白ワインの香りを活かしたオレンジ色の美しいソースに、エスプーマ状にした大葉をアクセントに。
そしていつも通りガルニチュールの野菜はSTAUBのココットでサーブされます。野菜はブイヨンであっさりと。人参の甘さが印象的。
今夜のくずしは鴨のご飯でした。旨味の強い鴨とペッパーの鮮烈な香りで、満腹なのにスッと腹に入ってしまいます。
デセールはバナナを使った3種。腹いっぱいで…良く覚えていません。いや、どれもおいしかったんですよ。女性陣もデセールを持て余し気味。おいしいのに…。
この日もあいかわらず満席でした。
この立地、この料理、このお値段なら納得の人気っぷりです。
───────────────────────────────
・店名 ビストロ間(あいだ)
・住所 東京都渋谷区恵比寿1-16-33 第2ASビル1階
・電話 03-5422-9685
・備考 あいかわらず満席。予約はお早めに。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
・関連記事 2011年05月20日 「恵比寿 ビストロ間(あいだ)(後編)」
2011年05月19日 「恵比寿 ビストロ間(あいだ)(前編)」
───────────────────────────────
いつの間にか、ひっそりと「WAVE」が全店閉店したそうです。
一部の店舗は居抜きでHMVに変わるそうですが、この夏で「WAVE」という看板は消えることになります。
「WAVE」といってもピンと来ない方も多いと思います。
「WAVE」はもともとセゾングループのレコード店で、1983年(ようやくCDがアメリカで発売になった年で、流通するオーディオソフトのほとんどがまだアナログレコードだった頃)に六本木WAVEを開店、店舗の規模、ラインナップのクオリティ、店内のディスプレイのセンスなど、それまでの日本になかったタイプのレコード店として、80年代〜90年代前半の音楽文化の集積地/発信地を担っていたお店です。
しかし1999年に六本木再開発のあおりで旗艦店たる六本木WAVEを閉店、その後は音楽マーケット自体の縮小、配信ビジネスの興隆により徐々に店舗数を縮小してきたという経緯がありました。
すでに店舗の規模、数ともに、大手のタワーレコードやHMVに比べるべくもなく、そのような意味からいうと市場にインパクトがあるニュースではありませんが、往時の輝きを知る世代にとっては、一抹の寂しさが残るニュースでした。
NO MUSIC,NO LIFE.(それはタワレコだ)、NO MEAT,NO LIFE.…はい、LifeTeriaブログの時間です。
恵比寿「ビストロ間(あいだ)」に行ってきました。
約束の時間である19時半に30分も遅刻して20時からのディナー開始です。
・アミューズ フォアグラとメロンのプティキャンディ
・前菜 Aidaスペシャリテ 色彩り野菜のパフェスタイル
アスパラガスをテーマに
・二つ目の前菜 タラバ蟹とゴールドラッシュのスープに浮かべた天使海老のムース
一品目の前菜はこのお店のスペシャリテ、パフェ仕立ての野菜の前菜。
温泉玉子、アスパラガスのソルベ、コンソメジュレなどを良く混ぜて、味のミクスチャーを楽しみます。
アスパラガスがテーマということですが、冷たいソルベにされたアスパラガスにそれほどアスパラガスらしい主張はありませんでした。しかし、夏にふさわしい、清涼感のあるすばらしい一品です。
二品目は「天使海老」を使った前菜。
「天使海老」というかわいらしい名前のこの海老、天国にいちばん近い島として知られるニューカレドニア付近で水揚げされる海老なんだそうで、それゆえ「天使海老」というネーミングなんだそうで。
スープはタラバ蟹と「ゴールドラッシュ」という品種のトウモロコシで作られたもの。タラバ蟹の甘味、トウモロコシの甘味、これに天使海老の甲殻類の旨味がマッチしてとても満足感のある料理でした。
メインは明日に続きます!
昨日に続き雑誌ネタで。
本日(7月13日)発売の「an・an」、特集は「女子のための“スマホ”最強レッスン」。
夏モデルも出そろい、この夏あたり、スマートフォンへの乗換えを考えている女子も多いはず。というわけで、これからスマートフォンを使ってみたいという女子のために、買い方、使い方、おすすめアプリなどについての素朴な疑問を解消してくれる入門企画。
おすすめアプリなどはなかなか使えそうなものもあり、女子だけではなく、男子でも十分に楽しめる内容になっています。
そして、SNS入門ページには7ページにわたってあの「まんべくん」が登場。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日、広尾をうろついていて見つけたベーカリーレストラン、「SAWAMURA」。
もともとは軽井沢で天然酵母を使ったパンが売りのベーカリー、そしてそのベーカリーに併設されたレストランを営む「SAWAMURA」、最近は新丸の内ビルの中にもレストランを出店しているので、東京でもお馴染みになってきました。
この広尾店はこの6月にオープンした都内2店舗目のベーカリーレストラン。
この日頂いたのは「ショコラ・オレンジェ」。
ブリオッシュ生地、ヘーゼルナッツ、オレンジピール、それぞれの香ばしさが一体となって、満足感のある一品でした。
店舗は外苑西通り沿いですが、比較的静かな一角(「分とく山」などがあるあたり)にあるので、落ち着いた雰囲気。
1階はカフェスペース、2階は23時半まで開いているレストラン。
ベーカリーは朝7時から営業。
もちろんお店の中で朝食というのもいいんですけど、少し歩いて有栖川公園のベンチで朝食なんていうのも最高にオススメです。
───────────────────────────────
・店名 SAWAMURA 広尾店
・住所 東京都港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2階
・電話 03-5421-8686
・備考 レストランではタパスなども。カジュアルに使えそうです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
最近はオシャレ系の立ち飲み屋さんが増えて、立ち食い/立ち飲み=オヤジ空間。というイメージもだいぶ払拭されてきました。こんなお店もあるんですね。
立ち食いのステーキ屋さんなんですが、ただ立ち食いなだけでなく、自分でカウンターの上の鉄板でステーキを焼くんですね。
ステーキセット、1,380円〜です。
さて、珍しく雑誌の話題など。
まずは「dancyu」8月号。
特集は「夏カレー祭 暑さが最高のスパイスだ!」。
これで、最近人気のカレーレストランの紹介に終わったら良くある普通の特集ですが、ちょっとヒネリが入っています。
たとえば、ぼくも大好きな押上の「スパイスカフェ」にV6の長野博さんが入門してカレーづくりを教わったり(レシピも公開)、たとえば、フレンチの人気シェフ、「マルディ グラ」の和知徹さんが、市販のカレールー(エスビー食品の「とろけるこいカレー 濃厚デミグラス」)を使って、ちょっとしたテクニックでカレーの風味をもっと引き出す方法を伝授したり(まあこちらはエスビー食品とのタイアップ記事なんですけどね)。
カレー好き、この夏必携の良書です。
もう1冊は「FRaU」8月号。
特集は「ありがとう、台湾! 訪れて楽しむことが一番の御礼だと思うから」。
この特集は今回の震災で、180億円以上という、ひとつの国家(あえて国家と書きます)としては最大の義援金を送るなど、多くの支援を行っている台湾へのお礼の気持ちを「訪れて台湾を楽しむことでお返ししよう、という趣旨の観光ガイド。
しかし内容は堅苦しいことはなく、最新グルメ情報、温泉、極楽マッサージ、美容などなど、気軽に楽しめる内容になっています。
また、冒頭の台湾の方へのインタビューも心温まる内容でした。
「921大地震(1999年の台湾中部大地震)のとき、日本はいちばんに来てくれました。そのときの救助隊と台湾人の間の物語は、今も心に残っています。だから、僕らがすぐ行動するのは当然。デリケートな話になるけど、世界の多くの国が中国との関わりから、台湾と親密になれない状況がある中でも、僕たちが困ったとき、日本はいつも真っ先に支えてくれています」。
両誌とも、編集者の愛情が誌面から香り立つ良い内容でした。ちょうどいま発売中なので、書店で見かけたらお手に取ってご覧下さい。
写真は今日の夕飯、坦々風うどん。
ちょっと量少なめで育ち盛りの男子には足りませんでした。
今朝はチョイと離れたところに出掛けるために、朝5時起床。
しかし昨夜は仕事の資料を作成しつつFormula1イギリスGP決勝をテレビで観戦(=ほぼ仕事はしていない 笑)して就寝26時。
寝ぼけまなこで山手線に乗るも、高田馬場駅でひとと電車が接触したとかで山手線が緊急停止。そのせいで乗り継ぎの予定が狂ってしまい、せっかく早起きしたにもかかわらず朝からドタバタでした。
山手線、恵比寿駅と目黒駅にはすでにホームドアが付いていますけど、さっさと全駅に展開してもらいたいものです。
さて。最近友人などから教えてもらって、ちょっと行ってみたいと感じたお店をご紹介。
・五反田「ビストロ ボノミー」
昨年オープンして以来、あっという間に人気ビストロに。料理もかなりしっかり目ということで、ガッツリ系の料理が大好きなぼくも興味津々です。
・代々木「入(iri)」
代々木上原にある、日本家屋をリノベーションした一軒家レストラン。フレンチベースのフュージョン料理だそうです。とても雰囲気が良いということで、料理はもちろん、場の雰囲気を楽しめるひとと行ってみたいですね。
ご興味ある方、一緒に行きましょう。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜の夕飯は出張の荷物が多過ぎて動きたくなかったので、品川駅のなかの最近お気に入りのカレー屋さんにて。
相変わらず満席、5分程度待って入店。
・バーベキューカレー 1,390円
写真の通りスペアリブがドドンとご飯の上に鎮座。
400gあるそうです。
ここのお店、カレーの味は好きなんですけど、この「バーベキューカレー」はスペアリブ自体の味が薄く、かといってカレーをからめて食べようとするとカレーが足りずということで、薄味の肉を延々食べていると、若干飽きがきてしまいました。
ただしボリュームは言うこと無し。肉男子にも満足いくボリュームでした。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区高輪3‐26‐27 エキュート品川サウス内
・電話 03-5421-8036
・備考 定番メニューの方がいいのかも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
・関連記事 2011年05月23日「品川 野菜を食べるカレー camp express」
───────────────────────────────
「猫耳リコーダー男」についてネットで検索していて、妙におかしなサイトに遭遇。
八重樫王明(きみあき)作
「しりとりクリップアート」
http://forkn.jp/book/12/page/1
250円払うと全ページが読めるみたいです。個人的には「くわえちくわ」とか「怪獣vs主婦」がツボに入りました。
ちなみに冒頭の「猫耳リコーダー男」とは、今年の春くらいから吉祥寺などで目撃されている、その名の通り猫耳を付けてリコーダーを吹くオジサンのことです。
レパートリーは一説には2,040曲、しばしば吹いている曲はAKB48。その他GReeeeN、大塚愛などの曲を演奏しているという噂も。
ホントどうでもイイ話題ですね。
はい、日曜日のLifeTeriaブログです。
関東も梅雨明けしましたね。そして今日は暑かったですねー。
ぼくは友人の友人の友人が主催するバーベキューに行ってきました。バーベキュー開催場所は我が家からクルマで5分程度のご近所のマンション。なんとマンションの1階にバーベキュースペースがある!これいいなー。
写真はプルコギ+アボカド+シーザーサラダの特製タコス。甘辛いプルコギがなぜかトルティーヤに合うんですね、これが。
このマンションはドッグランも付いていて、敷地内でもたくさんの犬たちに出会いました。バーベキューの参加者にも犬好きなひとが多く、3匹のワンコが集合。
まずはラブラドールレトリバーのレオンくん。黒ラブは精悍でカッコいいですね。まだ子犬ということでヤンチャ盛りだそうですが、みんなと一緒に過ごしているときはとてもおとなしく、いい子にしていました。
そしてティーカッププードルのラッテちゃん。まだ3ヵ月ということで、もうそのかわいさに萌え死に♥寸前でした。小さな身体でぼくの膝の上に上がってきて甘えてくれたりするので、そのまま家に連れて帰ろうかと思っちゃいましたよ。
最後はこれまたティーカッププードル、レオナルドくん。男の子にもかかわらず洋服も髪飾りも女の子っぽい感じですが、これは飼い主の好みだそうで。
3匹の犬たちと遊んで、腹一杯焼肉食べて良い日曜日の午後でした。
最近心ときめくクルマがありまして。
コレ。
「マセラティ グラントゥーリズモMCストラダーレ」。
「MC」とはイタリア語の「マセラティ・コルセ」の略で、英語で言うなら「マセラティ・レーシング」ですね。「ストラダーレ」とはイタリア語の「道、公道」の意なので、公道走行可能なレーシングバージョン、といったネーミングですね。
日本語なら「マセラティ グラントゥーリズモ 競技仕様(公道走行可)」です(笑)。
なんとなくイタリア語だとカッコ良く聞こえてしまうのが不思議。
気になるお値段は21,125,000円。
うーむ。
同じイタリア車でもこれならだいぶ現実的。
「フィアット500 by Gucci」。
おなじみ、フィアットの人気モデル500(チンクェチェント、と読みます)のGucciコラボレーションモデル。
こちらのお値段は2,600,000円。
日本にもこういう小粋なクルマがあるといいんだけどなあ。
はい、土曜日のLifeTeriaブログです。
嬉しいことに、以前このブログでも紹介したお二人のウェディングパーティにご招待頂いて、20時半から丸の内の「OPAQUE(オペーク)」へ。
披露宴はなんとシャングリ・ラホテル東京だったそうで、うーむ。力ありますなあ。っていうかもっとビックリしたのは披露宴の来賓。披露宴に出席していた友人に聞いたところ、日本経済界の重鎮のあの方(名前を出したらたぶん99%の方が知っています)がいらっしゃっていたそうで…。
いやーNくん、きみは一体何者なんだ?
オレみたいなシモジモの者と遊んでいて大丈夫だったんだろうか?こちらが逆に心配になります。
こ、こ、これからも仲良くしてね。
ウェディングパーティでは新郎新婦、ほんとうに仲が良くて、見ているだけでなんだか嬉しく温かい気持ちになってしまうようなお二人でした。
末永くお幸せに。仲良しでステキなお二人の生活に、これからもたくさんの幸せが降り注ぎますように。
ついでにぼくにも…(笑)。
その昔、北海道にいた頃に携帯電話をdocomoに替えてから、もうかれこれ15年ほどdocomoユーザを続けていますが、2年ほど前に一度auに鞍替えしようかと本気で検討したことがありました。
というのも、当時、auが「iida」ブランドで展開し始めた端末がエラくカッコ良かったんですよ。初代モデルが発表されたのが2009年、発売当日に見にいったくらい気に入っていたんですけど、メールアドレスを替えるのも面倒ですし、諦めたという次第。
さて、その「iida」ブランドから、今回あの名作「INFOBAR」がスマートフォンに形を変えて登場しましたね。
初代「INFOBAR」が発売されたのが2003年、深澤直人さんの手による、ポップだけどキッチュではないクオリティの高いデザインが評価されてMoMA(ニューヨーク近代美術館)にも所蔵されているそうです。
その後進化形の「INFOBAR2」が2007年に登場、今回のスマートフォン版「INFOBAR A01」が3世代目になります。
結局Andoroid携帯になってしまった時点で、機種ごとの機能的な差異は出しにくくなってしまっているので、持つ喜び、使う喜びがそこにあるような、デザインの力を感じられるような端末があるとうれしいですね。
ぼくがいまauユーザなら、間違いなく「INFOBAR A01」を選ぶと思います。
はい、金曜日のLifeTeriaブログです。
今夜は男子4人で男子会。会社の中で仲良くさせてもらっている、数少ない(笑)友人との会食でした。
あまり気取らず、楽しく食べて飲めるところ、でも居酒屋じゃあイヤだしねえ、ということでぼくがチョイスしたのが目黒駅から徒歩5分、こんなところに?という隠れ家っぽいロケーションの一軒家イタリアンレストラン、「リストランティーノ ルベロ」。
・高知県産 鰹のイタリア風タタキ 海藻のサラダ仕立て
・ひしこ鰯の香草マリネ
・フォアグラのクロスティーニ カラメリゼ仕立て
・パプリカ、アップルマンゴー、フルーツトマトの冷製カッペリーニ
・タスマニア産仔羊のロティ
・ローズマリーとガーリックのフォカッチャ
味付けは全般的にワインを意識してかなり塩が強め。今回いちばん良かったのは仔羊のロティ。赤ワインの濃厚なソースでズッシリと重量感のある味わいでした。肉自体もまったく癖がなくおいしく頂きました。
こんなところに?という意外性もありますし、お店の雰囲気もカジュアルですが一軒家らしい心地よさがありますし、親しい友人と楽しくワインを飲んで料理をつまむ、そんな使い方が良さそうです。
あとは、願わくばもう少し料理の値付けが安ければ…。という感想です。
スタッフのみなさんの接客はとても丁寧で、これはこれで気持ちいいものでしたが、こういうお店ですから、もっと楽しげにフレンドリーな感じで接してもいいかもしれませんね。
───────────────────────────────
・店名 リストランティーノ ルベロ
・電話 03-5421-5518
・備考 ランチは1,000円〜。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
友人から教えてもらったサイト。
「カンバン娘」
カンバン娘。良い響きですなあ。
このサイト、どうせお店に行くなら元気な看板娘がいるお店が良くない?と明らかに男性目線で飲食店の看板娘たちを紹介しているサイト。
検索機能も付いていて、タグも
・お酒大好き ・知的
・ボブ ・萌え系
・ネクタイ ・オーナー
・ワイシャ ・ポロシャツ
・黒髪 ・セクシー系
・店長 ・ポニーテール
・癒し系 ・白シャツ
・クール ・髪飾り
・制服 ・サロン
・真面目 ・キッチンスタッフ
…などなど多彩(コレ以外にもたくさんあります)。
ではぼくも「制服」でLet's サーチ!
あ♥
http://k-musume.jp/p/f10000169.html
…。すみませんちょっと素に戻ってしまいました。
女子向けにはコチラもあります。
「カンバン男子」。
ここまで書くのに優に1時間かかりました。
はい、モチ「カンバン娘」を徘徊していましたが何か??
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
実はぼくもカンバン娘に推薦したい娘がいるんですけど、今夜はその彼女が働くカフェの近くのお好み焼き屋さん「ええとこ」をご紹介。
場所は代々木駅東口を出てすぐ。左手にタカシマヤを望みつつ、昭和の香りが残る一角の路地を入ったところにあります。
店内も昭和30年代〜40年代っぽい雰囲気で、流れているBGMもそのあたり。
まあ、白金や恵比寿あたりにあるオシャレ系のお好み焼き屋ではなく、いわゆる普通のお好み焼き屋なんですけど、うれしいのは営業時間。
24時半まで開いているので新宿あたりで呑んでいて、三次会や四次会なんかにも使えます。
ぼくは写真の「ねぎ焼」(ねぎのお好み焼き)がオススメ!
───────────────────────────────
・店名 ええとこ
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-22-3 都営アパート2号棟1階
・電話 03-6312-1818
・備考 店員さんは愛想悪いです。あしからず。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
今年の夏は、家でエアコンを使用する際は28℃設定にしているんですけど、なぜかぼくのイメージってエコ・コンシャスなひとじゃないみたいで、「うちもちゃんとエアコン28℃設定にしているよ!」と言ったら、「ウソ吐け。おまえまたひとりだけ家の中キンキンに冷やしているだろ?」と言われました。
ホント、ちゃんと節電しているんですけど…。
それにしてもどこに行っても暑い今年の夏、時計を付けているだけでも暑いですよね。
見た目だけでも涼しく、こんな時計はいかが?
「O」とはフランス語の水(=eau)からイメージされたネーミングだそうで、グリルアミドという、メガネなどに使われる弾性素材でムーブメントを包み込んだ透明な腕時計。
デザインは若き巨匠、吉岡徳仁(よしおかとくじん)さん。
お値段は16,800円(税込)とお手頃。アクセサリー感覚で気楽に付けられそうな時計ですね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ある作家は、自分の住む街に、行きつけの蕎麦屋や鮨屋、居酒屋や喫茶店などが無ければ、そこに住んでいることにならないのではないか、という意味のことを書いていましたが、確かに自分の住む街にフラリと寄ることができて、そしておいしい普通のもり蕎麦を出してくれるような蕎麦屋があったら、嬉しいものです。
ぼくがいま住んでいるあたりで、そういう蕎麦屋と言えばここ。
「しながわ翁」。
「翁」とは蕎麦名人として誉高い高橋邦弘氏が山梨県で営む蕎麦の名店。
この「翁」で修行を積んだ高野幸久氏が師匠の味を伝えるべく、下町の風情が残っているこの地、北品川に蕎麦屋を開店させたのが今から約10年前。
以来、本格的な蕎麦屋の少ないこの界隈で、多くの蕎麦通をうならせる蕎麦を提供し続けています。
・鴨ざる蕎麦(1,360円)
「しながわ翁」では普通の蕎麦と田舎風の蕎麦の2種類の蕎麦をラインナップしているのですが、ぼくは蕎麦が強烈に香る、田舎風の黒い蕎麦がお気に入り。
しかし鴨ざる蕎麦の場合は普通の蕎麦しか選べません。田舎蕎麦に比べて蕎麦らしい香りは薄いのですが、そのかわりこちらは喉越しがさわやか。美味です。
相変わらず蕎麦はおいしかったのですが、鴨ざる蕎麦が1,360円、大盛りにすると+270円なので合計1,630円。
蕎麦にしては高価なのが少し残念です。
───────────────────────────────
・店名 しながわ翁
・電話 03-3471-0967
・備考 夜の営業は水曜日、木曜日、金曜日のみ。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
そういえば、日曜日の夕飯に集った友人たち10名の血液型の傾向がおかしなことになっていました。
・A型 1名
・O型 2名
・B型 7名
…。B型多過ぎ(笑)。
実は父母、兄と、家族みなB型なので、B型の突拍子もない行動や言動、その気質については十分に理解しているつもりですが、今日の松本復興担当大臣の釈明会見は斬新すぎて怒りを通り越して笑いましたね。
「わたしはちょっとB型で短絡的なところがあって、あのー、わたしの本意のところが伝わらないという部分がある」。
自分の性格を語るのに血液型って(笑)。合コンかよ(笑)。
ちなみにぼくはO型、みなさまの人間関係の潤滑油、幸せのサプライヤーを自称しています。
こんど上司の怒られたら「わたしはO型なので、だいぶおおざっぱなところがあって、データの整合性とか取れていない部分があります」とか言ってみよっと。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今年の土用の丑の日は7月21日、まだ少し先ですけど、ここにきて暑さも急に厳しくなり、鰻日和ということで、先日鰻を食べてきました。
お店は日本橋界隈で鰻と言えば真っ先に名前が挙がる「日本橋 伊勢定」。
もちろん本店は日本橋ですが、支店があちこちにあり、今回はそのうちの一つ、大丸東京店のレストラン街の中の店舗でした。
タレはキリッと辛めで、サラリとした感触、かなりあっさりめの味わいなので、たいていのひとは卓上に備え付けのタレを掛けて調整という感じでしょうか。ぼくはベタベタしたタレが好きではないので、これくらいサッパリしているほうが好みです。
焼き加減はいつ食べても過不足なく安定しているのが老舗の矜持でしょうか。
お値段はこの6月から値上がりして、竹で2,940円でした。
なんでも、今年は鰻の稚魚が深刻な不漁で、国内産の鰻が高騰しているだけではなく、そのあおりで海外産の鰻まで値上がりしているとのこと。稚魚の不漁については原因がわかればまだ対策も立つのでしょうが、実際のところ原因は不明とのこと。
鰻についてはまだまだその生態でわかっていないところが多く、最近になってようやく産卵地がマリアナ海峡付近と特定できたそうです。
そして、人工孵化についても長年不可能とされていましたが、昨年、水産総合研究センターが人工孵化したウナギを親ウナギに成長させ、さらに次の世代の稚魚を誕生させるという「完全養殖」に世界で初めて成功したと発表したそうで、近いうちに、日本産の鰻をもっと安く食べられる日が来るかも知れませんね。
───────────────────────────────
・店名 日本橋 伊勢定 大丸東京店
・住所 東京都千代田区丸ノ内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12階
・電話 03-6895-2884
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
───────────────────────────────
最近見かけたツイートで、「1年に一回しか会えないなんてロマンチック…と思われがちな織姫と彦星ですが、やつらは星です。星の寿命は10億年くらいですが、それを人間の寿命100 歳で換算すると、3秒に1回は会ってることになります。同棲しててもここまで一緒にはいない…」ってありましたけど、そうなんですよね、もうすぐ七夕なんですよね。
ウェスティンホテル東京でも、7月1日から七夕イベントがスタート。
1階のウェスティン デリでは七夕限定スイーツ、「“StarWish”7つのフレッシュフルーツゼリー」を発売中、収益の一部は義援金になるそうです。
お値段は560円〜、おいしそうですが、チトお高め。
はい、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
昨日に続き、料理の上手なスタイリスト、りやこちゃんの家での夕飯です。
・鰆のポワレ プロバンス風
・完熟メロンとカスタードクリーム、カシス風味
・富士山五合目メロンパン(差入れ)
鰆は火加減もバッチリ、しっとりとして旨味のある身とハーブの香りが食欲を刺激します。
デザートは良く熟したメロンにカスタードクリームを合わせて。甘いメロンに甘いカスタードクリーム、でもカシスの酸味を合わせるとまったくくどくないんですね。おいしく頂きました。
そして富士登山から帰ってきた参加者のお土産、富士山五合目メロンパン。
これ、ホントに五合目で焼いているんだそうで、昼頃には売り切れてしまう人気商品。初めて食べました。
翌日は仕事なのに食べて呑んで帰宅したら24時過ぎでした。
ひと頃は憎らしいくらい強かったヴァンダレイ・シウバも、2日(現地時間)に開催された総合格闘技イベントUFCではわずか27秒KO負け。秒殺ですなあ。
そんなヴァンダレイ・シウバ、本日7月3日が35歳の誕生日だそうで、まあそろそろ体力では若い選手に太刀打ちできない年齢かもしれません。
同じ7月3日が誕生日の有名人と言えば板野友美。こちらは今日でようやく20歳。前途洋々ですなあ。
はい、日曜日のLifeTeriaブログの時間です。
すばらしく料理の上手な、本職はスタイリストさんである、りやこちゃんにお呼ばれしておいしい夕飯をごちそうになってきました。
以前にも、こんな料理やあんな料理を作ってもらったんですが、ホントおいしくて。
りやこちゃんの家での集合時刻は17時。
しかし集合直前にアクシデント発生。なんと、調理中に包丁でグサリ指を切ってしまい、救急病院で2針縫ったそうで…。
心配するわれわれ食べ役の心配をよそに、本人はいたって元気に調理していました。
なんか、女性のほうがこういう時って落ち着いているような気がします…。
・夏野菜のテリーヌ
・キッシュ
・スペアリブ ハーブ風味
・アスパラガス オーロラソース
野菜のテリーヌはコンソメジュレを使って夏らしく爽やかに美しく。普通、家でこんなモン作らないよねえ。すごいなあ。
スペアリブはタイムやローズマリー、セージを使ってとても良い香り。
魚料理とデザートはまた明日!
おもしろいリサーチがありました。
「10代女性はmixiよりTwitterがお好き!コミュニケーションがとっても大事」
これによると、20代〜40代のTwitterの利用率は、
・20代:42.9%
・30代:35.9%
・40代:28.2%
…となっているのに対して、10代は63.1%と突出しているそうです。
10代に限っていえば、Twitterが、mixi(54.1%)やFacebook(22.1%)を上回る結果となっているとのこと。
mixiってほとんど使ったことがないので、未だに使い方もよくわからず楽しさもよくわからないままなのですが、最近友人たちに訊くと、昔は使っていたけど最近使わなくなってしまった、というひとが結構いますし、特に若いひとたちの間では新たなSNSの出現で一時期の勢いはすでに失われていると見るべきなのかもしれません。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
・甘鯛のポワレ 南仏風スープ仕立て
・軍鶏(シャモ)のヘーゼルナッツ
甘鯛はこの魚らしい鱗のパリパリ感を活かして鱗焼きに。皮目のパリパリ感がジューシーな身の食感を引き立たせます。スープにも野菜のやさしい味が抽出されていて美味。
この夜の肉料理は軍鶏(シャモ)でした。そういえば以前のお店では仔鴨にヘーゼルナッツをまぶした料理を食べたことがありますが、その軍鶏版ですね。ナイフを入れようとすると、右手に伝わるプリッとした肉の弾力。味わいもいかにも軍鶏らしく、力強く野性味のある旨味にあふれています。ガルニチュールにはヤングコーンやジロール茸を。ジロール茸はこの季節が旬。おいしい茸でした。
さわやかな前菜から力強いメインディッシュまで、奇を衒うことなく、しかしどれも丁寧に仕上げられた一皿一皿で徐々に厚みを増してゆく味わいは、中田雄介シェフらしい実直な組立てでとても好ましいものでした。
コースはひとまずここまで。
デセールはお好みでコースに加えることができますので、当然ぼくたちはデセールを追加。
・チョコレートのテリーヌ
濃厚。そして滑らかな舌触り。ドッシリとして格調高いデセールで素晴らしいディナーの締めくくりです。
西麻布や表参道という場所ではなく、代々木八幡という静かな土地にこのようなステキなレストランがある、というのは組合せの妙とでも言いましょうか。女性陣からは、男性がこういうレストランを知っていたら株が上がる!と好評でした。
まだまだ料理も変化していくと思いますが、すでに抜群の安定感で、どの皿もおいしく頂くことができました。
お店が少し落ち着いたら、また訪問してみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 シャントレル
・住所 東京都渋谷区元代々木町24-1 アブニール元代々木1階
・電話 03-5465-0919
・備考 事前に道順を予習してカッコ良くお店に(笑)。
・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)
───────────────────────────────
先日、我が家のアナログチューナー付きHDDレコーダーの調子が悪くなったことをこのブログに書きましたが、そんなわけで、ただいま買換え検討のためテレビやらHDDレコーダーの情報を調べています。
ほとんどテレビ見ないので、友人からも「オマエ、テレビってFormula1中継観るだけだろ?要らないじゃん」と言われていまして、ま、確かにその通りなんですけどねえ。
でも、最近のテレビの進化にはビックリしました。
東芝のREGZA、「タイムシフト再生」。6チャンネル分を30時間分常に本体内のハードディスクに記録していますので、まる1日分以上、さかのぼってテレビを観られるんですね。ハードディスクどんだけ積んでんの?と思ったらなんと2TBだって。もっとも、バルク品のハードディスクなら、2TBで8,000円くらいで売られていますから、それほど驚くことではないのかも。
はい、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
7月1日、代々木に新しいフレンチレストランが誕生しました。
「Les chanterelles(シャントレル)」。
昨年末まで原宿の「ブラッスリー・ラルテミス」のシェフを努めていた中田雄介シェフが、満を持してオープンさせたレストランです。
開店当日なんて、たぶん常連さんのなかで駆けつけたいひと、たくさんいると思いますので、ぼくみたいな者が初日のプラチナシートをゲットしては申し訳ないな…と思いつつ、ささやかなお祝いとして花を持参しようと思い、小田急線の代々木八幡駅前の生花店で花束を作ってもらっていると、店員さんが、「シャントレルさんに行かれるんですか?場所わかります?」と言って、丁寧に場所を教えてくれました。
なんか温かくていいですね、代々木八幡。
「8月からランチもやるんですって。私も行こうかなー。あ、お店の前、お花ですごいことになっていますから、すぐわかりますよ」という生花店の店員さんの声に送られて、お店を目指します。
山手通りの高架をくぐり、住宅街に入り5分ほど歩くと、おおっ。ありました。
ほんとだ、レストランのファサードは花、花、花。花で埋め尽くされて壮観。
今夜一緒に夕飯を食べることになっていたメンバーのひとりは、花屋かと思って一瞬通り過ぎてしまったと。笑い話のようですがコレ実話。
予約時刻の19時半に店内に入ると、すでに満席。そしておいしそうな料理の香りがただよっています。
店内はコンクリート打ちっぱなしの壁を一部分だけ残して都会的な印象を漂わせつつ、ナチュラルな色合いに仕上げた木材を使って、心地よく寛げる空間に仕上がっています。
壁には茸をテーマにした珍しいトランプカードのディスプレイ。「シャントレル」というのは茸の一種なのだそうです。
店内の様子はお店のサイトで良くわかります。
http://www.chanterelle.jp/newsblog/2011/07/post-2.html
そういえば、お店の雰囲気にぴったりの、シンプルで軽やかな曲線を描くカトラリー、これいいな…と思って手に取ってみると、イタリアのALESSIのものでした。
店内のディスプレイや、カトラリーひとつひとつにもシェフのセンスが現われているお店はとても好ましいものです。
・豚肉のリエット
・フォアグラを乗せたバゲット
・玉葱のムース 北海道産の雲丹とコンソメジュレ
・タスマニア産サーモンの瞬間燻製 季節の野菜と温泉玉子添え
前菜の一品目、玉葱のムースの甘味と雲丹の甘味、ふたつの味にアクセントを添えるのがトマトの風味が香る金色に輝くコンソメジュレ。蒸し暑い夜にぴったりの、見た目にも、味わいにも清涼感が漂うステキな一皿。
前菜のもう一品は軍鶏(シャモ)のテリーヌか、タスマニア産サーモンの瞬間燻製からのセレクトとなりますが、ぼくは迷わず中田雄介シェフのスペシャリテ、サーモンの瞬間燻製を選択。
これ、ぼくの大好きな前菜です。最初はサーモンとサワークリームだけで。ああ、これこれ。思い出しました。ふんわりと漂う燻煙香が食欲を刺激します。以前と変わらないおいしさ、これ毎日食べたいなあ(笑)。そして次に温泉玉子を崩してサーモンに絡ませて。サーモンをそのまま食べるのとはまた違う味わいを楽しみます。
この時点で女性陣からはけっこうおなかいっぱい!という声が上がりますが、いえいえ、ここからが本番です。
魚料理と肉料理は後半に続きます!