代々木 シャントレル(後編)

LifeTeria blog ブログ シャントレル

おもしろいリサーチがありました。


10代女性はmixiよりTwitterがお好き!コミュニケーションがとっても大事

 

これによると、20代〜40代のTwitterの利用率は、

 ・20代:42.9%

 ・30代:35.9%

 ・40代:28.2%

…となっているのに対して、10代は63.1%と突出しているそうです。

10代に限っていえば、Twitterが、mixi(54.1%)やFacebook(22.1%)を上回る結果となっているとのこと。

 

mixiってほとんど使ったことがないので、未だに使い方もよくわからず楽しさもよくわからないままなのですが、最近友人たちに訊くと、昔は使っていたけど最近使わなくなってしまった、というひとが結構いますし、特に若いひとたちの間では新たなSNSの出現で一時期の勢いはすでに失われていると見るべきなのかもしれません。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

昨日の続き、代々木「シャントレル」のディナー後半戦です。

 

 ・甘鯛のポワレ 南仏風スープ仕立て

 ・軍鶏(シャモ)のヘーゼルナッツ

 

甘鯛はこの魚らしい鱗のパリパリ感を活かして鱗焼きに。皮目のパリパリ感がジューシーな身の食感を引き立たせます。スープにも野菜のやさしい味が抽出されていて美味。

 

この夜の肉料理は軍鶏(シャモ)でした。そういえば以前のお店では仔鴨にヘーゼルナッツをまぶした料理を食べたことがありますが、その軍鶏版ですね。ナイフを入れようとすると、右手に伝わるプリッとした肉の弾力。味わいもいかにも軍鶏らしく、力強く野性味のある旨味にあふれています。ガルニチュールにはヤングコーンやジロール茸を。ジロール茸はこの季節が旬。おいしい茸でした。


さわやかな前菜から力強いメインディッシュまで、奇を衒うことなく、しかしどれも丁寧に仕上げられた一皿一皿で徐々に厚みを増してゆく味わいは、中田雄介シェフらしい実直な組立てでとても好ましいものでした。

コースはひとまずここまで。

 

デセールはお好みでコースに加えることができますので、当然ぼくたちはデセールを追加。

 

 ・チョコレートのテリーヌ

 

濃厚。そして滑らかな舌触り。ドッシリとして格調高いデセールで素晴らしいディナーの締めくくりです。

 

西麻布や表参道という場所ではなく、代々木八幡という静かな土地にこのようなステキなレストランがある、というのは組合せの妙とでも言いましょうか。女性陣からは、男性がこういうレストランを知っていたら株が上がる!と好評でした。

 

まだまだ料理も変化していくと思いますが、すでに抜群の安定感で、どの皿もおいしく頂くことができました。


お店が少し落ち着いたら、また訪問してみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   シャントレル

 ・住所   東京都渋谷区元代々木町24-1 アブニール元代々木1階

 ・電話   03-5465-0919

 ・備考   事前に道順を予習してカッコ良くお店に(笑)。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ シャントレル