押上 スパイスカフェ

LifeTeria blog 東京スカイツリー

押上、すでに東京スカイツリー効果で観光客が増えているそうで。

品川から押上までは京浜急行から都営浅草線に乗り入れて乗換えなしの26分。意外と近いですね。

押上駅を地上に上がり、当然東京スカイツリーを探すわけですが…。

アレ?どこ?見えないよ。

駅から数十メートル離れると…あ、見えました。駅から近すぎて、駅の真上で建築中のビルの陰に隠れて見えなかったのでした。

 

はい、今夜のLifeTeriaブログはちい散歩っぽく下町・押上散歩です。

 

昔ながらの商店や、ちょっと入ってみたくなってしまうようなこぢんまりした中華料理屋さんや焼肉屋さん。

あー、なんか旅情を感じますね。

 

そんなオールドファッションなお店の中に、東京スカイツリー効果でしょうか、古い建物をカッコよくリノベーションしたカフェなんかもあったりして。このいい感じに古くなった街並を、まるっきり新しくしてしまうんじゃなく、うまく古いものを活かしつつ再開発したら、観光で訪れる外国人の方にも人気が出るのではないでしょうか?

 

さて、今夜の夕飯は。

この東京スカイツリーの再開発とはまったく無関係に、数年前から押上で話題になっているカフェ&レストラン、「スパイスカフェ」です。

 

この「スパイスカフェ」の建物も、実は築40年以上経つ木造アパート、しかも20年も人が住んでいなかったという、まあ言わば廃屋と言ってもいいかと思うのですが、そんなレトロな建物を自分たちで店舗にリノベーションしたものです。お店の中は古材を上手に活用したとても落ち着く雰囲気。ギャラリーも併設されています。

 

今夜は予約で満席、なんとか18時からの席が予約できましたので、少し早めの夕飯スタートです。

 

前菜はオススメの前菜の盛り合せを。人参のマリネ、玉ねぎのキッシュ(コレ美味でした)、ゴルゴンゾーラのムースはゴルゴンゾーラ嫌いの方でもだいじょうぶなくらい癖がありません。その他スパイスと香味野菜を上手に活かしたかわいらしい料理が並びます。

 

カレーは2種。定番のチキンと、もう1種は…忘れましたが(笑)。

 

デザートも2種選ぶことができます。ぼくはプリンと柚子と大葉のジェラート。大葉ということで身構えて食べたのですが…これが意外なおいしさ。

 

食後の一服は近くの「Lounge fundo」というバーでぼくはジンジャエール、友人はビールと桃のカクテルを。突き出しのスイカがウマかったです。

 

皆さんも東京スカイツリー見物のついでにぜひ押上散歩、いかがでしょう?

LifeTeria blog スパイスカフェ
LifeTeria blog スパイスカフェ
LifeTeria blog スパイスカフェ
LifeTeria blog Lounge fundo