恵比寿 ビストロ間(あいだ)(後編)

LifeTeria blog ブログ ビストロ間

関東では久々に少し大きめの地震がありましたね。ということで、チョイと地震対応のグッズのご紹介を。

 

ポータブルのソーラー充電器、アメリカのVoltaic Systems社の「Fuse Solar Chager」です。

もともとはアウトドアを楽しむために作られた製品らしく、バッグに装着できたり、はたまたバッグそのものに一体化されていたり、自転車のキャリアに装着できたりするのですが、先日NHKの「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」というコーナーで採り上げられたことで震災対応グッズとして注目を集めているようです。

 

日本にも輸入されているようです

一番安いもので16,800円。もう少し安いといいですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日の続き、恵比寿「ビストロ間(あいだ)」のディナー後半戦です。

 

 ・メイン   真鯛のパイ包み 雲丹のソースとサバイヨンソース

        旬のアスパラガスと共に

 ・くずし   長州赤鶏と新ごぼうのご飯 Aidaスタイル

 ・デザート  ホワイトチョコレートのムースと厳選オレンジのグラニテを

        バニラアイスクリームと共に

 

実はこちらのお店でメインに魚をチョイスしたのは初めて。

添えられたウドはシェフの実家から送られてきたものということです。鯛の良い香りにこのウドの香りがアクセントに。

そしてパイ包みの上に乗せられたアスパラガスは、普通のアスパラガスではなく「アスパラソバージュ」という種類だそうです。ソースは思っていたよりも、雲丹のせいでしょうか、かなり濃厚で力強いもので、食べ応えのあるメインディッシュでした。

いつも通りガルニチュールの野菜はstaubのココットにたっぷりと。実はこれも楽しみだったりします。

 

メインディッシュの後は、これまた毎度楽しみの「くずし」。

今日は鶏ごぼうご飯。ピンクペッパーが鮮烈な印象です。

 

デザートは…。

またまた友人たちがお祝いをしてくれまして…。

いい歳して、いったい何回祝ってもらったら気が済む?とツッこまれるのはイヤなので、もう写真は載せません。隠蔽です。

いやいやホントみなさんありがとうございます。

 

これにて(たぶん)今年の誕生日ウィーク終了。

今回も大満足のディナーでした。

───────────────────────────────

 ・店名   ビストロ間(あいだ)

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿1-16-33 第2ASビル1階

 ・電話   03-5422-9685

 ・備考   料理良く、サービス良く、今のところ死角なし。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

 ・関連記事 2011年3月25日 「恵比寿 ビストロ間(あいだ)(後編)」

       2011年3月24日 「恵比寿 ビストロ間(あいだ)(前編)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ ビストロ間
LifeTeria blog ブログ ビストロ間