北品川 若竹

LifeTeria blog ブログ 若竹

いやー、もう言ったもん勝ちだな。


フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により、『ステージ上で脱原発の歌は歌えない』との事で、出演出来なくなってしまいました」って、まずフジロックに呼ばれてないだろおまえら?という、当たり前のツッコミ多数で炎上しているようですけど、炎上したら炎上したでプロモーションとしては大成功なわけで。


実際、ぼくも、こんなグループが存在しているなんて、ニュースになるまで知りませんでしたから(はるか昔に活動していたのは知っていますが、とっくに消滅していたと思っていました;再結成していたんですね)。

 

ま、そんなどうでもいい話はさておき。

個人的に残念なニュースが。

 

今年の「麻布十番納涼まつり」、中止が決定してしまいました。


毎年、浴衣女子をウォッチするためだけに「納涼まつり」に足を運ぶサイキ四十郎、夏の最大の楽しみを奪われ意気消沈でございます(泣)。


中止の理由としては、やはり電力需給が逼迫しているこの夏、大量の電力を使うイベントは自粛すべきという結論に至ったということなんですが。

 

ひとりひとりが節電に協力しなくてはいけない当節、仕方が無いですね。

節電と言えば、こんな記事があります。


野村総合研究所

 震災復興に向けた緊急対策の推進について

 ~第6回提言 家庭における節電対策の推進~

 

 ・エアコンを1台止める ▲130W

 ・液晶テレビを1台消す ▲220W

 

うーん、液晶テレビ、意外と電気食いますね。もちろんテレビの大きさにも大いに影響されると思いますし、輝度設定によっても違いますが(輝度による節電効果はこちらを参考にどうぞ)、いずれにしても家電のなかでけっこうな電気食いであることは間違い無さそうです。


今年の夏は、テレビを消して読書したり、音楽聴いたりするなんていいんじゃない?

 

はい、木曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。

 

今日は土用の丑の日。ベタベタですが、鰻食べてきました。と言っても食べたのは有名店のそれではなく、北品川の下町で創業45年の割烹「若竹」というお店の鰻重。

京浜急行の改札から徒歩1分、最近リニューアルして店構えはすっかり近代的で清潔になりました。


 ・鰻重 1,600円

 

このお値段ですから鰻の質は正直そこそこなんですが、チョイ濃いめのタレでごまかされるというかなんというか(笑)。


気軽に割烹料理を楽しめそうな良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   若竹

 ・住所   東京都品川区北品川1-24-26

 ・電話   03-3471-9329

 ・備考   冬期はふぐもやっています。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 若竹