丸の内 かつ吉 新丸ビル店

LifeTeria blog ブログ かつ吉

7月28日にソフトバンク株式会社の第一四半期(4〜6月)の決算報告がありましたが、

 

iPhone新規契約に占める女性比率は52%に上昇

・学生の新規契約に占めるiPhone比率は7割

 

という説明がされたそうですね。


確かに見回すと、実際に女性のスマートフォン率がこの夏にかなり上がっている印象があります。

 

あくまでも印象ですが、女性の新規ユーザの場合、何がしたい、何ができる、という明確な意識をもって購入するより、なんか楽しそう、どうせ機種変更するのでいまならスマホのほうがいいでしょ?くらいなライトな感じが多いような気がします。

 

それにひきかえ、男性、とくにぼくと同年代のオッサンどもは、何ができるの?使い方は?ビジネスに役立つの?もう少し待つともっと良くなるの?とかいろいろ質問してくるんですが、なかなかふんぎりがつかずスマートフォンに替えないという(笑)。

 

何ができるかは買ってさわってそれからでしょ?と思っちゃうんですけど。

 

いずれにせよ、女性ユーザの比率が高くなり、アプリもガジェットも女性をターゲットにした新しい発想のものがどんどん増えてくるのでしょうね。

 

はい、更新が遅くなってしまいましたが、28日木曜日分のLifeTeriaブログでございます。木曜日の夜はうっかりソファの上で寝てしまい、気づいたら金曜日の朝だったんですよ…。すみません。

 

木曜日に食べたものでも書いておきます。

新丸の内ビルディングの中の「かつ吉」でかつ丼を食べてきました。

かつ丼っていっても、一風変わったかつ丼です。

 

 ・冷やしかつ丼(1,500円)

 

冷やし、といえば、ちょっと前に、冷やしカレーって発案したらヒットするかな?と考えていたのですが、実際には冷やしカレーうどんとか既にあるようですね。たいていのものは「冷やし」になる、ということですね。

でも、世の中に冷やし、と付く料理はあまたあれど、冷やしかつ丼は初めてです。

 

ちょっと色物の気配がありますが、おもしろそうだったので食べてみました。

 

かつ丼が出てくる前に、大きなボウルにたっぷりのサラダ。このサービス、野菜不足の現代人にはうれしいですね。

 

肝心のかつ丼は、ご飯の上にロースかつ、そしてこの上に、たっぷりととろろを乗せて、茗荷、オクラ、梅肉、しそ、きゅうりを盛りつけて冷たい出汁を入れてできあがり。

とんかつの脂が薬味と出汁で中和されて、思いのほかさっぱり。

 

出汁が少し甘ったるくキレが悪いのが気になりましたが、色物ではなく普通に食べられました。ただし、出汁に浸かってしまっているので、とんかつ自体のおいしさは今ひとつわからず。

なので、ぜひ次回は普通のとんかつにもチャレンジしてみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   かつ吉 新丸ビル店

 ・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階

 ・電話   03-3211-6655

 ・備考   サービス良し。民芸調のインテリアは好みではありません(笑)。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ かつ吉