青山 南青山 いと家(前編)

LifeTeria blog ブログ いと家

いよいよテレビのアナログ放送終了まで1ヵ月を切りました。

オレんちどうしよー。そんなテレビ見ないし、どうしても見たい番組あれば携帯のワンセグ放送で見るかなあ?と、だいぶ使い込んだアナログ液晶テレビとアナログHDDレコーダーのアナログセットを眺めながら逡巡すること数ヶ月。

 

最近気がついたんです。

我が家のテレビ、右肩に「デジアナ」と妙な表示がされているんです。この前までは「アナログ」って書いてあったのに…。

 

調べると、ケーブルテレビ局で、ディジタル放送をアナログに変換してくれているらしく、2015年3月まではこのサービスを継続してくれるようで、急いでテレビを買い替えなくてもいいらしいのです。

 

これはラッキー♪と喜んでいたら、数日前から7年くらい使い込んでいるHDDレコーダーが急に調子悪くなりました…泣。

 

はい、週の折り返し、水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

先日の「manabe cafe」にてご紹介頂いた新進気鋭の料理人、伊藤祐紀さんが南青山にオープンさせた「南青山 いと家」で夕飯を食べました。

 

伊藤祐紀さんはまだ26歳。

この若さで青山の一等地に自分のお店を開く、きっとたいへんなことも多いとは思いますが、いまは自分のお店でお客さんに自分の料理を食べてもらうのが楽しくて楽しくて仕方がない様子。

 

お店は外苑前駅から少し青山一丁目方面に向かい、CASSINAのビルが建っている道を入ってすぐ。駅からは徒歩5分くらいでしょうか。

 

今夜は3,000円、板長のおすすめを頂くことにしました。


 ・よこわ皮の炙り

 ・烏賊素麺

 ・お造り 〆め鯖、シラス、つぶ貝、水茄子、石鰈

 

お造りの〆め鯖は適度に脂がのった鯖をさわやかに〆めて。石鰈はねっとりとした白身に旨味を十分にたたえて美味。

 

後半戦はまた明日!


LifeTeria blog ブログ いと家
LifeTeria blog ブログ いと家