新宿 世界の山ちゃん新宿靖国通り店

LifeTeria blog ブログ 世界の山ちゃん

一昨日のブログで「発電鍋」を紹介しましたが、チョイとネタっぽい点があったのは否めませんので(笑)、今夜はもう少し実用的なグッズを。

 

 ・ホンダ enepo(エネポ)EU9iGB

  104,790円(税込)

 

これはホンダのポータブル発電機なんですが、通常ポータブル発電機と言えばガソリンを燃料として使うものがほとんど。この製品は燃料にカセットガスボンベを使うところがミソ。


実はホンダ、この発電機の前に、カセットガスボンベを燃料とする小型耕耘機を発表しており、これが近年の家庭菜園ブームに乗って大ヒット商品になっていたんですね。

この発電機は耕耘機に続き、ガスエネルギーを利用する商品の第二弾にあたりますが、今回の大震災後こちらも品薄状態が続いているようです。

 

もちろん、防災用品としての使い方だけではなく、アウトドアライフの際の電力供給源としても重宝しそうです。

なにせ燃料がスーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に入手できるカセットガスボンベというのがいいですね。


はい、日曜日のLifeTeriaブログです。

 

今夜は友人のお誘いで、総勢10名で世界の山ちゃん」。

 

ご存知の方も多いと思いますが、名古屋を発祥の地とする手羽先唐揚げが名物の居酒屋。

 

ぼくはまだ東京に支店が無かった大昔に、一度本場・名古屋駅のそばのお店で食べたことがありますが、それ以来二度目の「山ちゃん」。

東京では初めての「山ちゃん」です。


いつの間にか東京でも大人気のお店になり、今や都内に18店舗。

今夜はその中の新宿靖国通り店。新宿だけでも4店舗あるそうです。


肝心の手羽先ですが、大昔の記憶に近く、かなり名古屋の本店の味を再現しているのではないでしょうか?

独特のピリピリ感のある手羽先、酒呑みのみなさんならビールが進む…と書くところでしょうが、下戸のぼくの場合はいつもより烏龍茶が…進みました(笑)。

 

ちなみに本場、名古屋でこの「世界の山ちゃん」と並び人気があるのが「風来坊」。

 

こちらは東京には進出したばかりで、まだ都内の店舗は1店舗のみ。

お店はなんとぼくの家から徒歩10分程度のところにありますので、ぜひこちらも訪問してみたいと思います。


 

LifeTeria blog ブログ 世界の山ちゃん
こちらはチキンカツ。
LifeTeria blog ブログ
顔出しOKの萌えキャラ♥みきちゃんとはんにゃ金田似の山P。