六本木 バイカル

LifeTeria blog バイカル

iPhone4の発売で銀座のAppleストアには行列が500人とか、表参道(あ…表参道と言えば、オモサン卓球の会もよろしくです…)のソフトバンクの前には3日前から徹夜組が現われたとかでiPhoneフィーバーの様相を呈していますが、そんな中でひっそりとMicrosoftのOffice2010が登場しましたね。僕もすっかり忘れていましたよ。

こんどの2010では、2003で消えてしまった、「冴子先生」やら「イルカ」(あの右上に出てくる使えない…もとい、かわいらしいアシスタントですな)が復活するということで、リアル冴子先生がプロモーションをしているそうで。

 

はい、土曜日もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は生まれて初めて、ちゃんとしたロシア料理を食べに行きました。

六本木交差点から徒歩1分、ミッドタウンの手前にある「バイカル」というロシア料理レストランです。

お店に入るとスタッフは全員ロシアの方。

着席するや否や、スタッフに「椅子を引いて」と怒られました。どうやら通路が狭いので、料理のサーブのときに邪魔だったようです。

事前に「サービスが悪い」と聞いていたので、問題なし(笑)。というか、むしろ想像していたよりずっとフレンドリーで親切な店員さんが多くて、拍子抜けでした。


もっともっと質実剛健というか?質素な料理を想像していたんですけど、食材もバラエティに富んでいて、盛り付けも美しく、初・ロシア料理は、いい意味で予想を裏切られました。

この日オーダーしたものは…サーモンとロシア風魚料理の盛り合せ、塩漬けにしんと玉ねぎのマリネ、赤かぶとにしん、ポテトのミルフィーユ、定番・ピロシキ、ビーフストロガノフ、ペリメニ(水餃子)、シャシリク(串焼きにした肉料理)などなど。

 

皆さんもたまには珍しい料理を食べたい、という気分のときにぜひ「バイカル」思い出してください。日本語通じます(笑)。

LifeTeria blog バイカル
LifeTeria blog バイカル
LifeTeria blog バイカル