退社時間

LifeTeria blog

もうね、どんだけ湿気多いんだよ、ってハナシですよまったく。

写真を見て下さい。東京駅近辺の高層ビルの上の方、もやってイルミネーションもぼんやり見えます。「もや」って「靄」って書くんですよ。読めませんよねこんな漢字。

梅雨のない北海道で8年間を過ごし、東京に戻ってきてはや10年。毎年6月から9月は北海道に移住したいって思います。


はい、LifeTeriaブログの時間です。


昨夜は(僕としては珍しく)21時過ぎまで会社にいたんですが…バリバリ働く日本のビジネスマンならまったく普通の勤務時間帯かと思いますが、なるべく会社にいたくない僕にとってははやくおうちにかえりたーい。と思ってしまうような時間です。

で、エレベーターに乗って帰ろうとして、途中のフロアから乗ってきた若者が一言。「サイキさんが帰る時間だから、いま18時半くらいかと勘違いしちゃいましたよ」だって(爆笑)。

キミ、僕がどんな人間か良くわかっているね。

 

このブログを読んでくれている皆さんは、バリバリ働く優秀な方が多いと思いますので、仕事の上ではアドバイスなんてとてもできませんけど、プライベートを楽しむためのちょっとしたヒントを。

皆さん、毎日毎日遅くまで働いていると思いますけど、思い切って自主的に定時退社する曜日を作るといいですよ。

僕は何が有っても毎週金曜日は定時に退社するという習慣を続けています。

アイツは金曜日は早く帰るからな、と皆さんが認識してくれたらしめたものです。

堂々と爽やかに速やかに帰りましょう。

そして、空いた時間は恋活に、婚活に、趣味に、有効に使いましょう。

 


 

0 コメント

なぜ屋

LifeTeria blog なぜ屋 たいやき

たまたま見かけたツイートがステキでした。

 

ずしりとした夕立はカーテン。青と白とオレンジを混ぜた景色のファブリック。Twitter for BlackBerryから

 

なんか、詩的ですね。

腹減ったとか眠いーとかそんなツイートばかりの斉木ですが、ここらで芸風変えますかね…。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

皆さん和菓子と洋菓子どちらがお好みでしょう?

甘党のサイキですが、ふだんは和菓子をあまり食べないんです。実は、その理由の一つに、アンコがあまり得意じゃない、ということがあるんです。

鯛焼きもどら焼きも食べますけど、食べながらいつもアンコ抜きで皮だけ食べたいー。と思ってしまいます。

 

そんな僕にピッタリの鯛焼きを頂きました。自由が丘にある「なぜ屋」の鯛焼きです。

もちろん、アンコが入った鯛焼きもあるそうなんですが、頂いたのは皮だけの鯛焼き、プレーンとごま塩の2種類です。

早速食べたみたんですが、あまり食べたことのない感じ…。バターの風味が効いていて、食感もモチモチした感じ。

 

ホントみなさん新しいお菓子に詳しいですねー。

またおもしろいお菓子を見つけたら教えてくださーい。

 

 

0 コメント

森のビアガーデン

LifeTeria blog 森のビアガーデン

いやー久しぶりに興奮しました。Formula1ヨーロッパグランプリ。

最後の2ラップは見ていてドキドキして痺れました。いや、ホント緊張して両腕が痺れてきましたよ。それくらい久しぶりに見ていて爽快なレースでした。地元スペインの英雄、2005年・2006年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソが駆るフェラーリを、まったく戦闘力の違うザウバーチームの小林可夢偉がインからブチ抜く、マンガでもない限りこんなシーンってそうそう見られるものじゃありません。

 

地元スペインのファンには申し訳ありませんが、世界中のモータースポーツファンの度肝を抜いた瞬間、間違いなく今年の前半戦の名シーンの一つです。

可夢偉選手、7位入賞スゴいです(レース終了時点では他の上位選手4人がペナルティ審議対象という珍しいレースなので、審議結果によってはさらに順位繰り上げの可能性ありです)。

本田選手もスゴいですが、モータースポーツの世界にもこんなスゴい日本人が活躍していることをぜひ皆さんにも知ってもらいたくて、つい熱く…暑苦しく…なってしまいました。

湿度が高いのに申し訳ありません。


少し落ち着け→オレ、はい、LifeTeriaブログの時間です。


昨日は友人のお誘いで、神宮外苑の「森のビアガーデン」へ。

総勢40人という大所帯です。幹事のWさんが予約してくれていたので、行列を尻目に待たずに入場。まだまだ明るい6時前から乾杯!です。明るいうちから飲むビールって、おいしいって言いますよね。こういう時は飲めるひとがうらやましいなあ。


料理はバーベキュー。食べ放題です。

いちばんおいしかったのは…うーん、僕の作った塩焼きそばですかね?

暑かった?熱かった?けど、焼きそば職人に徹して焼きそば作りを楽しみました。


心配だった天気も最後までもったし、とても楽しいバーベキューでした。

幹事のWさん、ご招待ありがとうございました。

LifeTeria blog 森のビアガーデン
0 コメント

猫の気持ち

LifeTeria blog

皆さんは犬派?猫派?

僕は子どもの頃は猫が好きだったんですけど、最近は犬派でしょうか。

兄宅には4匹の犬たちが暮らしていますし、実家にはチワワがいますから、必然的に猫と触れあうより犬と触れあう機会の方が多いのです。


でも、実はけっこう猫から好かれます。なかなかなつかないという猫がじゃれてきたり、街で出会った猫も逃げずに相手をしてくれます。

昨日はウチから京浜急行で3つ目の駅、青物横丁で夕飯を食べたのですが、その帰りに出会った2匹の猫たちのうちの1匹は近くで写真を撮ってもこの通り。大人しい猫でした。もう1匹は写真は撮らせてくれなかったんですが、自分から僕にすり寄ってきました。

 

でもこの「すり寄り」ですが、安心している場合と、イヤな臭いを感じたときに自分の匂いをマーキングするという二つの意味があるらしく…。僕に好意を持ってくれたのか、敵意を持っていたのかは不明。


不惑・サイキ、女の子の気持ちもわかりませんが、猫の気持ちもわかりません。

 

ちなみに夕飯は「台湾キッチン游羅」で五目焼きそばでした。なかなかいい盛り具合です。

 

LifeTeria blog 台湾キッチン游羅
0 コメント

夏の恋活♥婚活♥卓球パーティ

LifeTeria blog 夏の恋活婚活卓球パーティ

7月10日(土)の「夏の恋活婚活卓球パーティ」の告知用フライヤーを作りました。


お金がないので、原案制作:オレ、レイアウト制作:オレ、印刷:オレのMADE BY オレです。

LifeTeriaの会ご参加の方の中にはプロのデザイナーさんが何人もいらっしゃるので、こんなものお配りするのは甚だ恥ずかしい限りですが、そんなこと気にしなーい(笑)。

プロの方にも平気でお渡ししております(笑)。

 

お手にした皆さん、お手持ちの携帯電話からバーコード読取り機能を使って右下のQRコードにアクセス…。

するとお申し込みページにつながりますので、必要事項をご記入のうえ、ポチっと送信ボタンを押すだけ、1分でお申し込み完了でございます(笑)。ちゃんとお申し込みできていれば、直接メールが届きますので、もし届かない方はお問い合わせくださいませー。

 

ではでは皆さん、ステキな土日をー。

出掛ける前には家の戸締まりと、「夏の恋活婚活卓球パーティ」のお申し込みを忘れずに!!

 

以上、宣伝でした。

 


0 コメント

六本木 バイカル

LifeTeria blog バイカル

iPhone4の発売で銀座のAppleストアには行列が500人とか、表参道(あ…表参道と言えば、オモサン卓球の会もよろしくです…)のソフトバンクの前には3日前から徹夜組が現われたとかでiPhoneフィーバーの様相を呈していますが、そんな中でひっそりとMicrosoftのOffice2010が登場しましたね。僕もすっかり忘れていましたよ。

こんどの2010では、2003で消えてしまった、「冴子先生」やら「イルカ」(あの右上に出てくる使えない…もとい、かわいらしいアシスタントですな)が復活するということで、リアル冴子先生がプロモーションをしているそうで。

 

はい、土曜日もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は生まれて初めて、ちゃんとしたロシア料理を食べに行きました。

六本木交差点から徒歩1分、ミッドタウンの手前にある「バイカル」というロシア料理レストランです。

お店に入るとスタッフは全員ロシアの方。

着席するや否や、スタッフに「椅子を引いて」と怒られました。どうやら通路が狭いので、料理のサーブのときに邪魔だったようです。

事前に「サービスが悪い」と聞いていたので、問題なし(笑)。というか、むしろ想像していたよりずっとフレンドリーで親切な店員さんが多くて、拍子抜けでした。


もっともっと質実剛健というか?質素な料理を想像していたんですけど、食材もバラエティに富んでいて、盛り付けも美しく、初・ロシア料理は、いい意味で予想を裏切られました。

この日オーダーしたものは…サーモンとロシア風魚料理の盛り合せ、塩漬けにしんと玉ねぎのマリネ、赤かぶとにしん、ポテトのミルフィーユ、定番・ピロシキ、ビーフストロガノフ、ペリメニ(水餃子)、シャシリク(串焼きにした肉料理)などなど。

 

皆さんもたまには珍しい料理を食べたい、という気分のときにぜひ「バイカル」思い出してください。日本語通じます(笑)。

LifeTeria blog バイカル
LifeTeria blog バイカル
LifeTeria blog バイカル
0 コメント

有楽町 椿屋珈琲店

LifeTeria blog 椿屋珈琲店

金融庁が2010年3月期決算から1億円以上の報酬について開示を義務づけたことで、日本の会社の中で一番給料もらっているのは?とか、じゃあ、フランス人じゃなくて日本人の社長だったら誰が一番もらっているの?などなど世間が喧しい今日この頃。

で、最高額は?8億9000万。

ふーん。

はちおくきゅうせんまん。ですか。

それって単位はコロンビアペソとか?

 

まあ、こういう話が出ると、たいてい、もらい過ぎだ!とかお怒りの声があがるんですけど、一方で、これくらいスケールが大きい話を聞くと、自分の会社の中で、あいつ、今回査定が良かったからボーナス俺より10万円多いはず。とか、そんな比較がバカバカしくなって精神衛生上いいじゃないですか。

ミハエル・シューマッハの2006年の年収は推定93億円。

あなたとわたしのボーナスが10万円くらい違っていてもどうでもいいよー。ってな感じになりませんか?

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

昨夜は久しぶりに甘いものを食べました。有楽町の椿屋珈琲店の三温糖シフォンケーキです。

メニューを見るとコーヒー1杯880円。

ゲ。高い…と思ったんですが、このシフォンケーキが付いてくるセットは1,180円。

なんとなく、(銀座界隈としては)普通の値段に思えてきて、ついついセットを頼んでしまうのが人間の心理。まんまとお店の策略にはまっていますね。

 

僕はこういうクラシカルな喫茶店も嫌いじゃありません。場所柄意外に若いひとが多いんですけど、それでもパソコン広げてネットにつないでいるのってちょっと浮いた感じだったかも(笑)。

 


 

0 コメント

A菜

LifeTeria blog

昨日、友人にメールしたところ返信がありまして、なんでも携帯が壊れて携帯に入っていた連絡先がすべて吹っ飛んでしまったと。恐ろしいですね…。

皆さんちゃんと携帯の連絡先はバックアップを取っていますか?

「本当に必要な連絡先だったら先方からまた連絡が来るはずだから、連絡先なくなってもダイジョウブ」なんて言うひともいますけど、そこまで達観していない斉木はたまーにドコモショップに寄ってCD−Rにバックアップしています。無料でできますので、皆さんもいちどバックアップ取っておいた方がいいですよ。

転ばぬ先の杖、どうかお気をつけ下さい。

 

さて、今日もLifeTeriaブログの時間です。

 

今日は珍しい野菜の紹介。

台湾の野菜で現地で「A菜」と妙な記載をする野菜があります。「エァ・ツァイ」と発音するらしいのですが、方言なので、この音を正確に示す漢字がなく、それでこんな書き方をするとのこと。

最近は日本でも入手できるので、本格的な中華料理屋さんだとメニューにのせているところもあるようです。

 

僕の中華レシピは超簡単。料理苦手な男性でも10分でOK。

 

1.野菜を切ります。

2.あらかじめ調味用に醤油に少量のオイスターソースを混ぜたものを用意します。

3.中華鍋(フライパンでも可)でよく油を熱します。

  ピーナッツ油などがあれば最高ですが、サラダ油で構いません。

4.みじん切りにしたにんにくを焦がさないように軽く炒めます。

5.野菜を入れて強火で一気に炒めます。

6.野菜がしんなりしたら調味料を入れてすぐに火を消します。

 

これで完成です。

A菜はスーパーなどでは入手が難しいのですが、青梗菜(チンゲンサイ)、空芯菜などはスーパーで買えますので、このレシピでそこらへんの中華料理屋さんよりおいしい野菜炒めができますよ。

 

ちなみにA菜は独特の苦みがあってシンプルに炒めたりするだけでたいへん美味です。レストランで見かけたら一度お試しを。

 


0 コメント

権八

LifeTeria blog 権八

昨日は朝から眠くて仕事中はコーヒーとコーラでカフェインを摂取しながらなんとか乗り切りました。


夜は昔の仕事仲間たち5人と銀座の「権八」で夕飯。火曜日ですが、ほとんどの席が埋まっていて店員さんたちも忙しそうに働いていました。

会は19時開始だったんですけど、ようやく全員が揃ったのは21時半。そこから乾杯となるわけで、結局お開きになったのは23時過ぎ。

ずいぶん長くお店に滞在していました。

 

写真はスペアリブ。長ねぎと大葉が和風のテイストを醸し出しています。

眠すぎるので今日はチョイと短めにこのあたりで…。

 


 

0 コメント

定食

LifeTeria blog

この前の日曜日、所用で埼玉まで出かけていたんですが、そのときに「押上」という駅で乗り換えたんですね。

「押上」と聞いてピンと来ないひとも多いかと思いますが、東京スカイツリーの最寄り駅と言えばだいたいの場所はわかりますよね。

 

で、いつも通りSuicaやらPASMOを持っていればなんてことなかったんですが、その日はあいにくカードを家に忘れてしまっていたので、久しぶりに券売機を使いました。

しかし、これがまた複雑で、押上駅というのは京成電鉄、都営地下鉄、東京メトロ、東武鉄道が入り組んでいて、まずどの券売機がどの路線用だかわからない。

 

ちょっとお恥ずかしいくらい混乱していた僕に、背後から声をかけるひとが。

「♪t※☆shiはいくらですか?」

「は?」

振り返るとそこには金髪の女性が。

「小滝橋?」(←そんなはずないだろ)

「あー、ta☆※shiデス」

「あ、あ、あ、立石ね。立石は、えーと150円」

「アリガトウゴザイマシタ」

てな感じで、日本語を読めても混乱するのに、日本語が母国語じゃない方にはこの界隈で電車に乗るのはそうとう難しいであろうことが容易に想像できます。

これから観光客増えるでしょうから、ぜひ改善してほしいものですねー。

 

さてさて。LifeTeriaブログの時間です。

 

今日は久しぶりにランチねたでも。

東京駅の周辺、八重洲界隈は昼時ともなると大勢の会社員でごった返していて、ちょっと出遅れると入店待ちになってしまったり。

ランチダッシュに出遅れてしまったこの日は新規開拓で若干空いている居酒屋へ。

メニューの一番人気は牛スジシチュー定食だそうで、確かにこれを食べているひとが多いようです。そこで僕も牛スジシチュー定食をオーダー。

 

ちょっとビックリだったのはこのお店のシステム。

ご飯はお代わり自由。ここまでは良くありますね。

ここは、ご飯お代わり自由に加えて、おにぎり、納豆、生卵なども食べ放題。そしてコーヒー、フレッシュジュースなども飲み放題。食欲旺盛な新入社員くんにはいいお店ですね。

 

しかし、肝心のご飯は水が多すぎてベチャベチャ。定食ってご飯がおいしく炊けているだけでポイントアップだと思うんですけどね。

なかなか良心的なお店だけに、ちょっと残念。

 


0 コメント

悪い癖

LifeTeria blog 焼肉山水

疲れたり体調が悪くなったりすると、皆さんどんなものが食べたくなりますか?さっぱりしたもの?ツルツルっと喉越しがいいもの?


僕はどうも悪い癖があって、疲れがたまると、逆にコッテリしたもの、油っこい料理が食べたくなってしまうんです。

本当だったら、疲れているときは胃腸も弱っているはずですから、胃腸への負担が少なく、なおかつ栄養価の高いものを摂取すべきなのでしょう。

でも幸い胃腸が丈夫で、疲れていても食欲だけは旺盛という場合が多いんですよね。


具体的には、中華料理の五目焼きそばとか、ほら、良く焼肉屋さんのサービスランチで出てくるような、甘辛い焼肉丼みたいなの、あるじゃないですか。ああいう感じのヤツが欲しくなるんです。

 

で、先日ちょっとそういう時期が続いていて、無性に焼肉丼が食べたくて、焼肉屋さんに行ったりしていたんですけど、夜だとなかなかアノ手の丼ってないんですよね。

そこで、先日、所用で出かけた際、ランチタイムに焼肉屋さんに行って「プルコギ丼」を食べてきました。


そうそう、こういうヤツが食べたかったんだよねー、と、ようやく思いを遂げることができました。

 

ま、それだけああでもない、こうでもないと食べ物に興味を持てるということは、大して疲れていないということですね(笑)。

 


 

0 コメント

ルートビア

LifeTeria blog シークヮサー

いま、Googleで「ワールドカップ」とか「World Cup」って検索すると、一番下のロゴ…いつもは「Goooooooooogle」と表示されるロゴが「Gooooooooooal!」に変わるんです。

日本ーオランダ戦はいよいよ今晩ですが、LifeTeriaのホームパーティもいよいよ今晩。

 

おかげさまで、今回も定員の45人を超えてしまい、せっかくお申し込み頂いたのにお断りさせて頂いた方もいらっしゃいまして、誠に心苦しい限りです。

お申し込み頂いた皆さま、ありがとうございます。

 

ただいま名簿整理しながら、名札作って、ワインリスト作って、ついでに皆さまにご案内する「二次会マップ」なんて作っちゃったりして、もうてんてこ舞いです。

 

そんな慌ただしいパーティ当日ですが、今日もいつもと変わらずLifeTeriaブログをお届けします。

 

先日代田橋に行ったときに、こんな飲物を買ってきました。

 

手前は沖縄バヤリースの「シークヮサー入り 四季柑ドリンク」。

奥は、コレ、わかりますか?「ルートビア」です。

ビアといっても、ノンアルコール、いわゆるビールではありません。

アメリカではけっこうメジャーなソフトドリンクですし、日本でも沖縄などでは比較的入手しやすいらしいのですが、なかなかお目にかかれませんね。

ためしに、Googleで「ルートビア」って入力してみてください。すると検索候補が出てくるんですがいちばん上に出てくる検索候補が「ルートビア まずい」。そこまで言われたら、逆にちょっと飲んでみたくなりますよね。

 

で、一応買うときにお店のお母さんに訊いてみたんですよ、ルートビアってどんな味?って。そうしたら、お母さん、「私は二口飲んで捨てました」だって。


お母さんから「キンキンに冷やせば少し飲みやすくなる」というありがたいアドバイスを受けて、家に帰ってから飲んでみましたよ、ルートビア

結果はですねえ、僕、けっこうヘンなものイケちゃう方なので、ぜんぶ飲みましたよ。サロンパスとかムヒを飲んでいるような香りと言えば近いでしょうか…。

 

結論。オススメはできません(笑)。

 

0 コメント

新宿呑み

LifeTeria blog

なんだか風邪がはやっているようです。

僕のオフィスでもAさんが治るとBさんが風邪をひき、Bさんが治るとこんどはCさんが感染し、と風邪がグルグルまわっています。


前の会社のはなしですが、風邪なのに無理して出勤しているひとがいました。

 

上司「風邪か?今日はもう帰れ」

風邪社員「ありがとうございます、でもだいじょうぶです」

上司「バカ、お前のこと心配しているんじゃない、お前の風邪がみんなにうつると困るんだよ」

…というわけで、オフィスは笑いに包まれ、風邪社員も家に帰って行きましたが、ホント、風邪治ってないなら家でおとなしくしていたほうがいいよーって思っちゃいます。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

今年に入ってからなぜか新宿で飲む機会が増えています。一昨日も新宿でした。

この日は福生市で歯科医院を経営されているS先生など職場が中央線沿線という方が二人いらっしゃったので、集まりやすい新宿にしよう、となったわけです。

新宿だと使える路線が多いので、けっこう遅くまで飲んでいてもだいじょうぶという安心感はありますよね。

僕たちも二次会で終電ギリギリまで飲んでいたのですが、楽しい宴に話題は尽きず、一同再会を約束してお開きになりました。


この日の〆めは冷やしぶっかけうどん。

おくらや山芋などが入っていて身体に優しそうな味でした。

 


0 コメント

続 手料理

LifeTeria blog

昨日は雨はそれほど降りませんでしたけど、朝から湿度が高くてイヤな天気でした。

会社の近くで、カイエンでご出勤中の殿方を見かけました。こんな日にクーラーキンキンに効いたカイエンで通勤とはいいですなあ。


暑いのもガマンします、寒いのもガマンします(いちおう北海道在住歴8年)、でも湿度だけはガマンできません。

この時期、ホント水に浸かりながら暮らしているようなものですね。

ロンドンとかだって雨多いですよ。と言う人もいますが、あちらは西岸海洋性気候、夏は乾燥し、雨が多く湿度が高めなのは冬。なので東京とはだいぶ不快度が違いますよねえ。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。昨日の続きのメニューをご紹介します。


三品目はキッシュ。生地はサクリと軽めで、中のソースはとってもクリーミー。


そして今夜のメインはソテーした豚ヒレ肉をブルーベリーソースで。ブルーベリーの酸味が活きていて、脂の少ないヒレ肉と相まってさっぱりした感じに仕上がっています。


ここまででだいぶいい感じに腹いっぱいになってきましたが、今夜はデザートも自家製。

ココアのシフォンケーキに桑の実で作ったジャムを添えて。

 

僕以外はみなさんお酒好きの方ばかりでしたが、酒呑みのみなさんもおいしー!!とあっという間に完食。

 

今回もおいしい料理ありがとうございました。ごちそうさまでしたー。

LifeTeria blog
LifeTeria blog
0 コメント

手料理

LifeTeria blog

先ほどテレビで正しいお見合いの作法を教えていました。

 

定番の「ご趣味は…?」という質問は、お見合いの最初の方で出さない方が良いとか。

場が十分に打ち解けてから「ところでご趣味は…?」と訊くと、話が盛り上がり効果的なんですって。

 

ふーん。

お見合いしたことないけど、役に立つ日が来るかもしれないから覚えておこう(笑)。

それにしても、「ご趣味は…?」って訊かれたら、なんて答えればいいんでしょう?

音楽鑑賞?映画鑑賞?読書?スポーツ系なら最近だとゴルフなんて好感度高いのかもしれませんねえ。

 

そういえば先日、友人の家で夕飯をごちそうになったんですけど、なぜかお見合いの練習をさせられました。

みんなあまりに芸達者で迫真に迫る演技。もう、途中からその熱演っぷりがおかしくておかしくて練習になりませんでした。

 

そのときに出てきた料理を紹介しますね。

ちなみに料理を作ってくれたのは先日メキシカンをごちそうしてくれたスタイリストのR子さん。この日の料理もウマかったです。


前菜はアボカドと海老をグレープフルーツ風味で。

アボカドと海老ってマッチングがいいんですよね。グレープフルーツの爽やかな酸味がアクセントになっていて、とてもステキな前菜です。

それにしても、これ、家庭料理の範疇を超えていますね。


二品目はイカのファルス。スパイシーなソースと良く合います。

 

まだまだたくさん料理が出てくるので、後半戦はまた明日!!

 

LifeTeria blog
0 コメント

手前味噌

LifeTeria blog

みなさん昨夜はサッカー見ました?

 

強豪カメルーンからの勝利、サッカーファンのみなさんは今日はきっとご機嫌ですねー。

 

僕も見ましたよ。サッカー。

こんなヤツですけど。

 

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

 

会社からアクセスしてくれているみなさん、くれぐれも会社でクリックしないで下さいね。

めっちゃ風邪ひいてんー!!

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログで、代田橋に行ったという話を書いたんですが、実は、「味噌」を仕込みに行ってきたんです。


以前は実家から味噌を取り寄せていまして、それが実にウマい味噌だったんですが、最近その味噌屋さんが廃業してしまったため、やむなくスーパーで普通に売っている味噌を買っていたんです。でも、なかなか満足の行く味噌ってないんですよね。

 

そんな折、友人のお宅で夕飯をごちそうになったときにお会いした「首里製麺」の奥様から、自分で味噌を仕込むことができる「味噌ワークショップ」を開催しているという情報を聞きまして、今回僕もお邪魔させていただいたというわけです。

 

さて、実際の味噌の作り方です。

昔ながらの製法で作りますので、材料は大豆、麹、塩だけです。


1.まずは大豆を水に浸し、その後煮ます。

  今回はこの工程は「首里製麺」の奥様が事前に済ませておいてくれました。

 

2.煮上がった大豆の灰汁を取り、大豆をすり潰します。

  これはフードプロセッサーを使うので、あっという間ですね。

  ある程度大豆を荒くすり潰した方がおいしいと思うのですが、作り手のお好みで。

 

3.お次は大豆と麹、塩を良く混ぜ合わせます。

  麹だけでも、独特の香ばしい匂いがします。

 

4.混ぜ終わった味噌のもとは、余分な空気を抜くように樽に詰めます。

  ラップを味噌表面に張って塩を厚く敷き詰めて容器を密閉。

  後は発酵が進み夏過ぎには食べられるようになる…ハズです。

 

良く「手前味噌」って言いますよね?

それくらい、自家製の味噌の味は格別と聞きますので、今から出来上がりが楽しみです。

 

お世話になった首里製麺さん、ご参加のみなさまありがとうございました。

モノづくりって楽しいですね。

 


0 コメント

代田橋

LifeTeria blog 首里製麺

生まれて初めて、「代田橋」という街を訪れました。

実は、以前から少し気になっていたんです、「代田橋」。

というのは、甲州街道をクルマで多摩方面から新宿に向けて走ると、だいたい代田橋(ダジャレじゃないですよ)あたりで渋滞するわけです。

 

で、なんでいつもこんなに混んでるんだー。とぼやきつつ車窓から街並を眺めると「沖縄タウン」という怪しい商店街が見えるわけです。

沖縄タウン?なんだそりゃ?」と興味は惹かれるのですが、あのあたりってクルマをとめにくいんですね。そんなわけで、一度も途中下車することなく、未訪問だったのです。

 

ひょんなことから、昨日代田橋を訪れました。

この代田橋、杉並和泉名店街という商店街は、東京都の中でもっとも沖縄濃度が高い街といってもいいくらい、沖縄関連のお店がひしめきあっている地域です。

もともと沖縄の方が多く住んでいたことから、沖縄料理のお店などが多かったということですが、最近では町おこしの一環として、「沖縄」を全面的に打ち出そう、ということで「沖縄タウン」と名乗っているそうです。


商店街を歩くと、なぜか猫がたくさん昼寝しています。人が近くを歩いてもおかまいなしに昼寝しています。猫に優しい街のようです。

 

のどかで、なんとなく時間がゆっくり流れているような街。

最近東京から減ってしまった、昔ながらの商店街。

肉屋さんがあって、八百屋さんがあって、小さな電器屋さんがあって。

そんな、つい最近まで東京のあちらこちらにあったのに、気づいたらいつの間にか無くなってしまっていた古き良き商店街。

そんな昭和の風情が濃厚に残っているのが代田橋です。


この日の目的地は「沖縄タウン」の中にある「首里製麺」。

沖縄そば(お店にはおきなわ「すば」と書いてあります)の名店、東京でいちばんウマい沖縄そばを食べさせるお店との呼び声が高い「首里製麺」なのですが、その名の通り、お店にほど近い場所に製麺所を構え、自家製のそばを作っています。

 

では、なぜ「首里製麺」へ?

沖縄そばを食べに?

その理由はまた明日…。

LifeTeria blog 沖縄タウン
0 コメント

夏の恋活♥婚活♥卓球パーティ

LifeTeria blog AOYAMA CAFE

昨日は暑かったですね。

今年初めてエアコンを入れてしまいました。

 

はい、今日もLifeTeriaブログの時間です。


またまた告知です。

2月の「恋活☆婚活☆ビアパーティ」に続く、2010年の恋活企画第2弾、やります。

 

今回の目玉はですね、なんと言っても卓球ですよ。

たっっっっきゅう?

そうです、卓球です。さーーーっ。

 

みんな好きでしょ?卓球。

温泉に行くとやるでしょ?卓球。

 

今回は、東京のど真ん中、表参道で卓球大会です。

 

会場は表参道の駅から徒歩1分。

「AOYAMA CAFE」というお店です。

お店はゴージャス&スタイリッシュ。

 

こんな雰囲気の中で、男女ペアでトーナメントとかやったらぜったい盛り上がりますねー。

 

夏までに彼氏・彼女を見つけたい!!

というあなた。

今すぐ7月10日(土)のスケジュールをチェーック。

 

なに?まだあいている?

ではEVENTのページからエントリーを。

さーーーっ。

LifeTeria blog AOYAMA CAFE
0 コメント

リプトンティーハウス

LifeTeria blog リプトンティーハウス

昼飯を食べようと思ったら電話がかかってきて、ついつい長電話になってしまいました。

通話時間:57分って表示されていました。

内容は19日(土)のホームパーティのメニューの打合せなどです。

打合せといっても、メニューを考えるのは料理担当のひとなので、僕はいつも、あーそれいいんじゃない?とか、うんうんそれで行きましょう!!とか言っているだけなんですけどね。

 

はい、今日もLifeTeriaブログの時間です。


昨日は銀座で僕がお世話になっている月イチの異業種交流会に参加したのですが、開会まで時間があったので、銀座一丁目の「リプトンティーハウス」へ。

 

とてもステキな雰囲気なお店なので、一度入ってみたかったんです。

 

お店に入って、メニューを見ると…。

あ、紅茶しかない…。(←当たり前だろ)

実は紅茶ってほとんど飲まないんですよねー。なので茶葉の種類やら銘柄などまったくわからず。


そして、た、高い…。

ほとんどが1,000円以上。

あ、アイスティは800円だ。じゃアイスティで(笑)。

というわけでアイスティ飲んでみました。

 

いやー、さすがに800円も出すとアイスティーもひと味違いますね。確かにこんなおいしいアイスティにはなかなかお目にかかれません。口に含むと、冷たいのに香りを感じられるというか。

 

でも800円持っていたらたぶんスターバックスに2回行きますね、はい。

というわけで、やはり僕には高級な紅茶はもったいないようです。

 

LifeTeria blog リプトンティーハウス
0 コメント

サードプレイス

「サードプレイス」という言葉、聞いたことありますか?

家庭でもなく、職場や学校でもない、第三の生活拠点を「サードプレイス」と定義するらしいのですが、具体的に言うと、仕事帰りに寄る居心地のいいバーやカフェだったり、お気に入りのカテゴリーの雑誌を置いてある書店だったり、まあそういった外向きの自分と、パーソナルな自分の緩衝地帯になる場所ですね。

 

僕にとってのサードプレイスは(アルコール類を飲まないので)もっぱらカフェになっちゃうんですが、カフェならどこでもいいというわけじゃなくて。

 

1.飲物がおいしくて

2.雰囲気が良く寛げて

3.タバコの臭いがしないところ


…という3点が条件なんですが、3番目のタバコの臭いというのが意外に難しく、そうなると完全禁煙のスターバックスに落ち着いちゃうんですよね。

 

でも、いつもいつもスターバックスだと飽きてしまうので、

今夜は「espressamente illy(エスプレッサメンテ・イリー)」。

 

ここは「illy」の直営店だけあって、コーヒーの味はバッチリ。喫煙席もごく少数なので、タバコの臭いもあまり気になりません。


ただ、カフェラテ1杯500円。もう少し安いといいんですけどね。

 


0 コメント

カレーパンマン

みなさん外出先で携帯電話のバッテリーが切れそうになったらどうします?

 

ぼくはたいていパソコンを持ち歩いているので、パソコンのUSB端子から電気を供給できるようにケーブルを持ち歩いているんですけど、最近こんなものを見つけました。

 

たしかにいま自転車ブームですし、これはなかなかいいアイディアかも。と思ったんですが、良く読むと、フル充電には、時速15kmで2~3時間走る必要があり、その後「携帯電話を10分間充電すると5分程度通話できる」とあります。

 

たかが携帯電話を動かすくらいでも、電気を生み出すのって意外に大変なんですねー。


というわけで、LifeTeriaブログの時間です。

 

久しぶりにカレーパン食べました。


東京駅の改札のなか、地下の「ブルディガラ・エクスプレス」のカレーパンです。

かたちは良く見かける小判型ではなく、小さな山型食パンのような感じですね。


実はカレーパン大好きなので、コンビニなどで見かけるとついつい手を伸ばしてしまうんですが、あれって結構油っこいじゃないですか。

 

でも、このカレーパンは極力油をひかえた生地にパンの風味が活きていて、かなりあっさりめの仕上がり。いかにもパン屋さんが作ったカレーパンという印象です。

 

みなさんも、出張などの際に東京駅を使うことがあったら立ち寄ってみて下さい。

 


 

0 コメント

悪魔の囁き

もうねー、ガッカリですよ。

いや、何にガッカリかって?

 

岡田ジャパン?

いや、確かにガッカリかもしれませんが、サッカーファンじゃないので、サッカーファンのみなさまみたいにはガッカリはしていません。

 

カエラ結婚?

あ、それは確かにガッカリですけど、相手が瑛太じゃあ負けても仕方ないっす。

 

では何にガッカリかと言いますとですね、クルマ買い損ねたんですよ。

 

実は、昨年からずっと、クルマの買い替えを画策しているんです。

こんども懲りずに古ーいクルマを探しているんですが、お目当てのそのクルマ、生産台数が少なくて、なかなか市場に出回らないんです。


先日、クルマ仲間のツテを使って探してもらって、ようやく見つけた1台。

しかし、タッチの差で別の方に買われてしまいました(泣)。

 

数ヶ月前にも、同じ型のクルマをようやく見つけて、いざ買おうとしたところをこれまたタッチの差で別の方に買われてしまったという苦い経験があるだけに、ガッカリ度合いも倍増ですよ。


あー、もう縁がないのかなあ。

 

でも、あまりのガッカリようにかわいそうに思ってくれたのか、そのオーナーさんが声をかけてくれました。

 

「知人が程度それなりのクルマだけど、乗るなら譲ってもいいって言ってますよ、タダ同然で。お目当てのクルマが見つかるまで、つなぎで乗るっていうのはどう?」

 

タダ同然って、いくらですか?

たぶん○○万円くらい(安すぎて書けない)。


…マジ?マジっすか?ミラクル?

今日びの自転車、ちょっとしたブランドのヤツなら、軽くそれ以上しますけど?

 

駐車場さえあれば、明日にでも買いにいきます。

 

というわけで、とりあえず、ちょっと見に行ってこようかなー。

いやー、見たら買っちゃいそうな自分がコワい。

 

全然関係ありませんけど、夕飯は家の近所の「福寿」で石焼ビビンパでした。普通のビビンパって注文したはずなんだが…。

 

ま、いいか。

 


 

0 コメント

引きこもラー

LifeTeria blog

この土日は引きこもラーでした。

世間的には、あゆ孫さんに「犬のお父さんと共演したいでございます」ってツイートしたら、孫さんあっさり「やりましょう」ってリツイートしちゃってたいへんな騒ぎになっていたり、新内閣の組閣人事の予測で持ち切りだったりするわけですが、僕は土曜日→一歩も家から出ず。日曜日→夕飯を買いにマンションの1階まで。と、ほぼ2日間世間から隔絶された生活を送っていました。

家にこもっていたおかげで、なかなか進まなかった古いPCからMacへの移行もほぼ完了し、これでだいぶ快適なPC環境になりました。

 

さて、LifeTeriaブログの時間です。


今日は日本では入手しづらいのですが、僕の好物の紹介を。

写真、普通のソーセージに見えるかもしれませんが、これ、台湾の腸詰なんです。

台湾料理は、甘さと香辛料の使い方に特徴があるのですが、この腸詰も香辛料が効いていてオリエンタルな味わい。

台湾では、これににんにく…といっても日本で入手できるにんにくではなく、長葱にちかいようなものなんですが…を添えて食べます。

 

屋台風に炭火でこんがり焼くのがいちばんウマいんですが、普通にフライパンで焼いてもOK。

一口食べると後を引くウマさです。

 


0 コメント

メカ好き男子

LifeTeria blog

6月6日ですね。

6月6日の6時に生まれたのが悪魔の子ダミアンですが、レオナルド博士が生まれたのも6月6日。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

今日から先日買ったMacBookでこのブログを書いています。

画面も明るいし、作動音も静かだし、快適です。アルミのボディのソリッドなたたずまい、見ているだけで満足感があります。

もう、それだけでカッコいいブログが書けそうなんですが、書いていることがダミアンとかレオナルド博士じゃねえ。ハハハ。

 

では今日は少し高尚なことを書きましょうかね。

女性の多くがアクセサリーや洋服を好きなように、男性の多くはメカメカしいものが好きだと思います。

 

何を隠そうぼくも大のクルマ好き。

街にとまっているクルマやバイク、ついついチェックしちゃいます。

先日家の近所で見かけた写真のバイク。何か、写真を撮るほどの珍しいバイク?それとも高価なバイク?

 

いえ、そうではなくて、ヤマハのSRという、ポピュラーなどこにでもあるバイクです。

 

目にとまったのは、エグゾーストパイプ。エンジンから出ている排気管ですね。

実にキレイな色だと思いませんか?

これは、別に色を塗ったからこんな色になっているわけではなく、金属の表面が熱で酸化することによって皮膜ができているからなんです。

高価なチタン製のエグゾーストパイプでもこのような色が出ますが、表面の質感からスチールと推測すると、だいたい表面温度が200℃から300℃の時にこのようなきれいな色が現われるはずです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

230℃でFe4O3はやや褐色がかった黄色に見える。これをストローイエローという。日本では藁色である。(中略)

さらに熱し続けるとどうなるか?240℃を超すとストローイエローの黄味がにごって黄褐色に変わってくる。あまり美しい色ではない。その状態がしばらく続くが260℃を超えると褐色が何となく紫色へと入れ替わり始める。紫はどんどん強くなり、やがて270℃で鉄は見るもあやしいトワイライトパープルに染まる。

さらに加熱してみる。280℃。紫色は燃えるようなまっ青に変わる。鉄の表面が磨いてあるとき、それは透き通るような本物の青である。だからこれをファイアブルーなどと呼ぶ。

ファイアブルーが現われるのは正確に280℃から285℃の間だけである。それをわずかにでも超えるとたちまち青はにごって紺碧になり、290℃でちょっと緑がかった水色に薄まり、300℃ではほとんど白色に戻ってしまう。(中略)

ぶっ飛ばしてガレージに帰ってくるとマフラーが焼けている。それを見ながら「ああここは今日285℃まで上がったんだな。ここは300℃を超えたんだな」と想像したものだ。(福野礼一郎著「超 クルマはかくして作られる」より)

 

ね、神秘的だと思いませんか?

え、思わない?…そうですか。

 

でも、子どもたちに教科書の勉強だけじゃなくて、こういう実験を見せてあげたら、もっともっと理科が好きな子どもが増えると思うんですけどね。

 


 

0 コメント

メガネ男子

診断メーカー

『敗北を知らない妄想力! 危険な最終兵器まーくん!!』

というキャッチフレーズが付いたサイキです。

 

うん、合ってる。妄想大好きです。妄想族ですから。

 

さて、数年ぶりにメガネを作りました。

実は、先々週「結膜下出血」という症状で右目がたいへんなことに。

白目一面に血が広がって、自分で見るのも怖いくらいスゴイ見た目だったんですが、この症状になるの、実はこれでもう3回目。

原因はいろいろあって、外からの力、飲酒、ストレス、コンタクトレンズのトラブルなど。

僕の場合は、発症の前々日くらいに朝までコンタクトレンズを入れていたので、おそらくはそれが原因との診断でした。

 

完全に血が引くまではコンタクトレンズを控えた方がいいでしょう、ということだったので、会社を抜け出して、職場に近い「JINS」の東京駅八重洲店へ。

 

最近テレビでもコマーシャルをやっているし、ご存知の方も多いと思いますが、安売りメガネ店ですね。

 

ここのお店は、もっとも安いメガネで4,990円から。

4,990円でも、なかなか良さそうなデザインあるんですよー。

 

僕はかなり目が悪く、高屈折レンズじゃないとレンズが厚くなりすぎちゃうのですが、たいていの安売りメガネ店では、こういった高屈折レンズを選ぶと追加料金を取られてしまうんですね。

 

しかしこの「JINS」。

高屈折率レンズでも追加料金なし。

やるな。JINS

ナイスだ。

 

今回作ったメガネが写真のヤツ。

会社でも掛けるので無難なデザインにしておきました。5,990円。

 

さて、昨日、ふたたび「JINS」に行ってきました。

目的はメガネのフィッティング。

右耳と鼻の当たり具合がきつかったので、微調整です。

調整は5分程度で完了。

うん、これなら良さそう。

「鼻のパッドもやわらかいシリコンに換えておきましたー」とメガネの似合う爽やかなイケメン店員くん。

 

おお、気が利くね、若いのに。

5,990円のメガネでそこまでしてもらっちゃ悪いね。

 

ということで、気分が良くなってしまい、もう一つメガネを作っちゃいました。

こんどは4,990円。

 

こんな値段で儲かるんでしょうか?

慈善事業ではありませんから、これでも儲かるのでしょう。

 

では、今までの何万円もするメガネって、いったいなんだったんでしょうか…。

 

安かろう悪かろうという風潮には反対の立場を取りたいのですが(特に健康に直結する食品など)、安くて、品質も悪くなく、サービスもいい、こういうお店は支持したくなりますね。

 


0 コメント

ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ

LifeTeria blog ホレンディッシュ

少し前なんですけど、「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」というドイツのお店のお菓子を頂きました。

 

日本では新宿の伊勢丹の中にお店があるそうです。

 

パッケージがかわいらしくて、開けてしまうのがもったいないですね…。

 

でも食いしん坊はパーッケージより中身が気になります。

 

箱を開けると…。

 

一口サイズのバウムクーヘンをチョコレートでコーティングしたバウムシュピッツというお菓子でした。

チョコレートは意外にどっしりとした甘さなのですが、中のバウムクーヘン生地と良く調和していて、とても満足感のあるお菓子でした。

 

あっという間に完食しました!!

Yさんありがとうですー!!

LifeTeria blog ホレンディッシュ
0 コメント

続 割烹 牧野

LifeTeria blog 割烹牧野

昨日の続き、「割烹 牧野」の夕食後半戦です。

 

鶏のつくね。

鰯のつみれの香り揚げ。

 

ここまででだいぶおなかいっぱいな感じですが、今日の〆めは、「漁師のまかない飯」。

いろいろな刺身の切落しやいくらの上に、生卵の黄身を落とし、かき混ぜたらご飯の上にかけて。

 

さんざん食べた後なのに、つるつるっとおなかのなかに入ってしまうのが不思議です。

 

夜食べてももちろんおいしいんですけど、朝ごはんにこういうのもいいかも。

こんど作ってみようかな。

LifeTeria blog 割烹牧野
LifeTeria blog 割烹牧野
0 コメント

新馬場 割烹 牧野

LifeTeria blog 割烹牧野

BLOGを読んでくださっている皆さまから、よく「ホント食べ歩いてますねー」と心配とも感嘆ともつかないお言葉を頂くのですが、意外に健康体なんですよ。

 

先月受診した健康診断の結果が届きました。

 


総コレステロール  180(正常範囲 150~219)

中性脂肪       37(正常範囲 50~149)

HDLコレステロール  64(正常範囲 40~86)

LDLコレステロール 115(正常範囲 70~139)

γ-GTP        19(正常範囲 ~70)

 

ね、なかなかいい数値でしょ?

中性脂肪40以下なんて、痩せ型のひとの数値ですから(笑)。

※あまり低すぎる場合は食生活に問題がある場合も。

 低ければ低いほどいいというものではありません。

 

というわけで(?)昨夜の夕飯は「割烹 牧野」。4月8日以来の訪問です。

 

入店がラストオーダーまであと15分という遅い時間だったので、慌てて注文。

前回は食べ切れないくらい注文してしまってたいへんなことになってしまったので、今日はやや控えめに。


まずは刺身盛合せ。

鮪の赤身を多めに切ってもらって、そのほかはかなり身が厚い〆め鯖、鯵、かんぱち、蛸。

そら豆。

はたはた。

 

そら豆は今月いっぱいくらいが旬でしょうか。

はたはたはあまり夏のイメージではありませんが、今日は焼き物の種類が少ないというので、はたはたをチョイス。

自分で七輪で焼くこともできますが、食べに集中したいので(笑)、板さんに焼いてもらいました。

 

つづく。

LifeTeria blog 割烹牧野
LifeTeria blog 割烹牧野
0 コメント

新宿 焼肉小倉優子

LifeTeria blog 焼肉小倉優子

乾杯りんこー!!

 

焼肉小倉優子」に行ってきました。

いやー、スゴかったです。

まずは店員さんの掛け声とともに乾杯をするんですけど、それがいきなり「乾杯りんこー」ですからね。

 

その後も、

「空いたグラス、下げりんこしていいですか?」

「網、換えりんこしますね♪」

と、りんこりんここりんこりん。ですよ。

 

今回は結婚が決まった友人の祝賀会だったんですけど、お店はもう、完全にウケ狙い。

なので、味なんてまったく期待していなかったんですけど、焼き物、ご飯もの、麺もの、デザートまで2時間食べ放題で3,499円。値段を考えたらそれほど悪い内容じゃありません。

 

現に、このお店の入っている建物にはライバルの「安楽亭」が入っていますし、周辺にも焼肉屋が軒を連ねる焼肉激戦区ですが、月曜日にもかかわらず、ほぼ満席。21時過ぎても、どんどんお客さんが入ってきます。


うーん。小倉優子あなどれないですなあ。

でも、裏でこんなコト話していたらイヤですね…笑。

 

最後は結婚のお祝いにケーキのプレゼント。

おめでとりんこー!!

末永くお幸せに。

LifeTeria blog 焼肉小倉優子
LifeTeria blog 焼肉小倉優子
0 コメント