またまた犬ブログ

LifeTeria blog

本邦初公開、実家の愛娘、チワワのリリーです。

 

チワワは愛らしい外見とは裏腹に自己主張が強いらしく、大きな声でほえる子も多いのですが、彼女(リリー)はほんとうにおとなしく、「ワン」と鳴くことなど、ほとんど皆無。

 

身体も丈夫で病気知らず、手のかからない孝行娘です。

 

犬には人間には備わっていない、もしくは、太古の昔に失ってしまった感覚を持っているのか、しばしば不思議な能力を発揮します。

 

彼女(リリー)は、なぜか、僕からの電話を、他の人からの電話と判別できるらしく、僕からの電話のときにだけ「ワン」と鳴いて知らせてくれるそうです。

 

例えば、発信者によって着信音や着信ランプの設定を変えているというのであれば、説明もつくのですが、そういったこともなく、他の人からと同じようにかかってくる電話を、どうやって区別しているのか。

 

ほんとうに不思議です。

 

こういう話を聞くと、犬の持っている能力の不思議さと、僕のことを思ってくれている(と思いたい…笑)忠誠心の強さに感動しますが、犬の中ではだいぶネコっぽいチワワですから、いざ帰ったりすると、意外に素っ気ない対応でガッカリすることもあるんですけどね。

 

自分が一緒にいたい、遊びたいときは僕にベッタリ。

でも、一人でいたいときは、僕が呼んでも知らんぷり。

 

こういうの、なんて言うんですか?

 

ツンデレ?

違うか…笑。

 

写真で見ると耳大きいですね。パピヨンみたいだ…笑。