サードプレイス

「サードプレイス」という言葉、聞いたことありますか?

家庭でもなく、職場や学校でもない、第三の生活拠点を「サードプレイス」と定義するらしいのですが、具体的に言うと、仕事帰りに寄る居心地のいいバーやカフェだったり、お気に入りのカテゴリーの雑誌を置いてある書店だったり、まあそういった外向きの自分と、パーソナルな自分の緩衝地帯になる場所ですね。

 

僕にとってのサードプレイスは(アルコール類を飲まないので)もっぱらカフェになっちゃうんですが、カフェならどこでもいいというわけじゃなくて。

 

1.飲物がおいしくて

2.雰囲気が良く寛げて

3.タバコの臭いがしないところ


…という3点が条件なんですが、3番目のタバコの臭いというのが意外に難しく、そうなると完全禁煙のスターバックスに落ち着いちゃうんですよね。

 

でも、いつもいつもスターバックスだと飽きてしまうので、

今夜は「espressamente illy(エスプレッサメンテ・イリー)」。

 

ここは「illy」の直営店だけあって、コーヒーの味はバッチリ。喫煙席もごく少数なので、タバコの臭いもあまり気になりません。


ただ、カフェラテ1杯500円。もう少し安いといいんですけどね。