退社時間

LifeTeria blog

もうね、どんだけ湿気多いんだよ、ってハナシですよまったく。

写真を見て下さい。東京駅近辺の高層ビルの上の方、もやってイルミネーションもぼんやり見えます。「もや」って「靄」って書くんですよ。読めませんよねこんな漢字。

梅雨のない北海道で8年間を過ごし、東京に戻ってきてはや10年。毎年6月から9月は北海道に移住したいって思います。


はい、LifeTeriaブログの時間です。


昨夜は(僕としては珍しく)21時過ぎまで会社にいたんですが…バリバリ働く日本のビジネスマンならまったく普通の勤務時間帯かと思いますが、なるべく会社にいたくない僕にとってははやくおうちにかえりたーい。と思ってしまうような時間です。

で、エレベーターに乗って帰ろうとして、途中のフロアから乗ってきた若者が一言。「サイキさんが帰る時間だから、いま18時半くらいかと勘違いしちゃいましたよ」だって(爆笑)。

キミ、僕がどんな人間か良くわかっているね。

 

このブログを読んでくれている皆さんは、バリバリ働く優秀な方が多いと思いますので、仕事の上ではアドバイスなんてとてもできませんけど、プライベートを楽しむためのちょっとしたヒントを。

皆さん、毎日毎日遅くまで働いていると思いますけど、思い切って自主的に定時退社する曜日を作るといいですよ。

僕は何が有っても毎週金曜日は定時に退社するという習慣を続けています。

アイツは金曜日は早く帰るからな、と皆さんが認識してくれたらしめたものです。

堂々と爽やかに速やかに帰りましょう。

そして、空いた時間は恋活に、婚活に、趣味に、有効に使いましょう。