有楽町 椿屋珈琲店

LifeTeria blog 椿屋珈琲店

金融庁が2010年3月期決算から1億円以上の報酬について開示を義務づけたことで、日本の会社の中で一番給料もらっているのは?とか、じゃあ、フランス人じゃなくて日本人の社長だったら誰が一番もらっているの?などなど世間が喧しい今日この頃。

で、最高額は?8億9000万。

ふーん。

はちおくきゅうせんまん。ですか。

それって単位はコロンビアペソとか?

 

まあ、こういう話が出ると、たいてい、もらい過ぎだ!とかお怒りの声があがるんですけど、一方で、これくらいスケールが大きい話を聞くと、自分の会社の中で、あいつ、今回査定が良かったからボーナス俺より10万円多いはず。とか、そんな比較がバカバカしくなって精神衛生上いいじゃないですか。

ミハエル・シューマッハの2006年の年収は推定93億円。

あなたとわたしのボーナスが10万円くらい違っていてもどうでもいいよー。ってな感じになりませんか?

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

昨夜は久しぶりに甘いものを食べました。有楽町の椿屋珈琲店の三温糖シフォンケーキです。

メニューを見るとコーヒー1杯880円。

ゲ。高い…と思ったんですが、このシフォンケーキが付いてくるセットは1,180円。

なんとなく、(銀座界隈としては)普通の値段に思えてきて、ついついセットを頼んでしまうのが人間の心理。まんまとお店の策略にはまっていますね。

 

僕はこういうクラシカルな喫茶店も嫌いじゃありません。場所柄意外に若いひとが多いんですけど、それでもパソコン広げてネットにつないでいるのってちょっと浮いた感じだったかも(笑)。