猫の気持ち

LifeTeria blog

皆さんは犬派?猫派?

僕は子どもの頃は猫が好きだったんですけど、最近は犬派でしょうか。

兄宅には4匹の犬たちが暮らしていますし、実家にはチワワがいますから、必然的に猫と触れあうより犬と触れあう機会の方が多いのです。


でも、実はけっこう猫から好かれます。なかなかなつかないという猫がじゃれてきたり、街で出会った猫も逃げずに相手をしてくれます。

昨日はウチから京浜急行で3つ目の駅、青物横丁で夕飯を食べたのですが、その帰りに出会った2匹の猫たちのうちの1匹は近くで写真を撮ってもこの通り。大人しい猫でした。もう1匹は写真は撮らせてくれなかったんですが、自分から僕にすり寄ってきました。

 

でもこの「すり寄り」ですが、安心している場合と、イヤな臭いを感じたときに自分の匂いをマーキングするという二つの意味があるらしく…。僕に好意を持ってくれたのか、敵意を持っていたのかは不明。


不惑・サイキ、女の子の気持ちもわかりませんが、猫の気持ちもわかりません。

 

ちなみに夕飯は「台湾キッチン游羅」で五目焼きそばでした。なかなかいい盛り具合です。

 

LifeTeria blog 台湾キッチン游羅