My First Mac

LifeTeria blog

ずっとMacが好きでした。

 

今を遡ること25年、中学生のときに友人の家で初めてMacを見たときから、マシンのデザイン、画面の美しいレイアウト、そこはかとなく漂うハイブロウな雰囲気に恋してしまいました。

製品だけじゃなく、Appleの先進的、独創的、そして洗練されたイメージも好きでした。

Appleが1998年くらいから使用していた「Think Different」というコーポレート メッセージ、初代iMacが発売されたときの「Hello(again)」というコピーなどは、広告史上に残る名作だと思っています。


普通、ここまで好きだったら、「Appleの犬」として熱狂的なMacファンになってもおかしくなかったのですが、なにせ社会人になって入社した会社は自社でWindowsPCを生産する会社。

そんな関係もあって、以来、ずっと会社でも自宅でもWindowsPCを使い続けてきたわけです。

 

しかし、ここ数年、Macの値段は下がり続け、安さを売りものにする外国製のPCは別としても、同スペックの国内メーカのPCと比べると同等か、むしろ安いくらい。

 

そうなると(もし関係者の方がいらっしゃったらお詫びしますが)、Windowsのネガティブな点、動作がやたら重たかったり、画面デザインのセンス(配色とかね)、汚いフォント環境など、昔からイヤでイヤで仕方なくてガマンしていたことが、なんとなくガマンできなくなってきちゃったんですよ。

 

だいぶお手頃な値段になったMacたちが、こっちにくれば、そんなの全部解決だよ、と手招きしているので…。

 

すみません、前置きが長すぎました。

 

昨日、仕事を終えたあとで秋葉原のSofmap Mac Collectionに行って、長年の夢だったMacを買ってきちゃいました。


僕が買ったのはMacBookProの13インチ。

 

アルミでできたボディにはデザイナーのこだわりが詰め込まれていて、やっぱりこんなPCってMacくらいしかないですよね。

 

美しいモノ・気に入ったモノに囲まれた生活は、そのひとの暮らしに潤いを与えてくれると僕は信じています。

PCなんて、毎日使い、毎日目にするものですから、その佇まいも暮らしに調和するような美しいものであってほしいと思います。


さて、気になるお値段です。

本体は¥114,800ですが、EMOBILEのPocketWiFiを同時に申し込むと、なんと¥30,000引き。

つまり¥84,800で最新のMacが買えちゃいました。

ね、思ったよりは安いでしょ?

 

夏のボーナスでPCの買い替えを検討している方、一度Macも検討してみませんか?