赤坂 珉珉(みんみん)

最新のグローバル経済動向を独自の視点で解説するLifeTeriaブログ、今夜はこんな話題から。

 

黒髪版・関東一可愛い女子高生を決めるミスコン グランプリ決定

 

以前のブログでもとりあげた「関東一可愛い女子高生を決めるミスコン」のグランプリが決まったっていう話でございます。あ、こっちは「黒髪版」ね。

 

うんうん。なかなかナチュラルでいいじゃないですか。やっぱりオレ的には女子高生は黒髪のほうがいいなあ。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は赤坂の老舗中華料理店、「珉珉(みんみん)」へ。

餃子がウマいとつとに有名ですが、実にこれが初訪問。

 

「珉珉」と名が付く中華料理店は数多くありますが、この赤坂の「珉珉」はかつて渋谷にあったオリジナル「珉珉」で修行したかたが開いた店舗。昭和40年頃からこの赤坂の地で営業しているようです。

いまどき珍しく、エアコンがなく扇風機がほとんど外気と同じ、いや、厨房の熱があるぶん、むしろ外気より暑い店内の空気をかき回しています。

 

 ・焼き餃子

 ・水餃子

 ・揚げ餃子

 ・蒸し豚

 ・ドラゴンチャーハン

 

焼き餃子は肉が多く野菜が少なめのあんがパリッとした皮に包まれています。奇を衒わない、シンプルな味わいですが、うん、噂通りウマいじゃないですか。これを酢と塩胡椒のタレで食べるとなかなか乙なのです。

焼き餃子もウマかったのですが、個人的に気に入ったのは水餃子かな。

焼き餃子2人前+水餃子2人前を軽く完食。

 

「焼き餃子と水餃子追加お願いします!」

「また焼き餃子と水餃子?揚げ餃子はいらないの?」

「じゃ揚げ餃子も!」

 

えーと、揚げ餃子は普通かなあ(笑)。いや、ウマいんですけど、焼き餃子や水餃子に比べると揚げ餃子はちょっと目立たなくなっちゃいますね。

 

ドラゴンチャーハンはなぜドラゴンかわかりませんが、にんにくが効いて、あまり油っこくなくパラリとしたご飯が美味。

 

いや、食べたね。というくらい腹いっぱいになってひとり3,000円程度。

ちょっと場所がわかりづらいとか、エアコンがないとか、万人にオススメしづらい点もありますが、老舗の餃子はいちど食べてみる価値はありますね。

 

───────────────────────────────

・店名   珉珉

・住所   東京都港区赤坂8-7-4

・電話   03-3408-4805

・備考   日曜日・祝日は定休日。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────