六本木 豚組食堂

昨夜友人たちと呑んでいてですね、パンケーキの話になったんですが。

エッグスンシングス、カフェカイラ、bills、このあたりまでは知っているんですけど。サラベス、ももちどり、パンケーキデイズ…みなさん詳しいですねー。

オレなんかbillsしか行ったことないよ!


東京パンケーキ速報 吉祥寺オリジナルパンケーキハウスがオープン


「オリジナルパンケーキハウス」は、1953年にアメリカのオレゴン州ポートランドで創業…。っていうか、「東京パンケーキ速報」なんていうブログがあるなんて!知らなかったなー。どんだけパンケーキ好きなんだろうこのひと?


そうそう、で、「オリジナルパンケーキハウス」なんですが、このたび日本1号店を吉祥寺にオープン。「こだわり抜いた素材と60年続く伝統の製法・技術により生み出されるパンケーキを忠実に再現した」そうで、食材の流通の関係上、本国のレシピを一部改変しているものの基本的には本国の味を日本でも楽しめるということです。「ミックスフルーツパンケーキ」は2,000円。


うーむ。この手のパンケーキ屋さんってけっこういいお値段しますよね。本国ではいくらくらいなんでしょうか…。まあ日本は土地代も人件費もそれなりのコストとなるでしょうから、一概に日本が高い、とは言えませんけど。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

水曜日の夜は年若き友人に誘われて六本木で夕飯。

前からちょっと気になっていたとんかつ屋さんを訪問。六本木ヒルズノースタワーの地下のレストラン街にある「豚組食堂」です。


ご存知、西麻布の有名とんかつ店「豚組」のディフュージョンラインたるポジションにあるのが「豚組食堂」。

なにせ「豚組」、イベリコ豚のロースかつなんて4,800円ですからね…。あちらがとんかつ界のグランドメゾンならこちらはビストロ。普段使いできるお店ですね。


メニューは4系統。


スタンダード銘柄豚のロースかつ膳が1,280円〜2,080円。

スタンダード銘柄豚のフィレかつ膳が1,480円〜1,880円。

プレミアム銘柄豚のロースかつ膳が1,880円〜2,880円。

プレミアム銘柄豚のフィレかつ膳が2,080円から2,580円。


本日チョイスしたのは…。


 ・プレミアム銘柄豚ロースかつ膳(1.5倍)(2,380円)


この日のプレミアム銘柄豚は鹿児島純粋黒豚でした。バークシャー種だけの交配から生まれた黒豚だそうです。


肉質はやわらかく繊細。脂身の香ばしさも抜群。うん、ウマいですね。ぼくはソースを使わず塩だけで。塩だけのほうが黒豚の旨味、甘さを感じることができます。


衣は植物油でサクリと揚がっていて、本家の「豚組」によく似ていますが、よりライトな印象。厳密に比較したわけではないので、あくまでも印象ですが。


「プレミアム銘柄豚」を選ぶとお手頃な価格帯とは言えなくなってしまいますが、お値段に見合った良質なとんかつを楽しむことができました。

なかなか好印象だったので、次回はスタンダードの銘柄豚も試してみたいと思います。


───────────────────────────────

・店名   豚組食堂

・住所   東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー地下1階

・電話   03-3408-6751

・備考   日比谷線六本木駅より直結。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

──────────────────────────────