2013夏休み絵日記(4日目)そして神宮花火大会

昨日友人から聞いて笑った話を。

題して「Who are you三段活用」です。

 

 酔った勢いI need you

 ひと晩限りのFall in love♡

 起きて訊ねるWho are you?

 

実話だそうです(笑)。気を付けて下さいね。

 

さ、気を取り直して。今日はこんなニュースから。

 

米ホンダ、アメリカ国内の「ドライブイン・シアター」保存キャンペーンを支援

 

「ドライブイン・シアター」ってご存知ですよね。クルマに乗ったまま映画が鑑賞できる上映施設ですね。

日本にもかつては20カ所以上のドライブイン・シアターがあったそうですが、いまではすべて閉館してしまったようです。

そして本家、アメリカでも1950年代〜1960年代にかけて全盛を誇ったものの、近年は土地代の上昇、サマータイムによる上映開始時刻の制約(暗くなる時間帯が時計上遅くなってしまう)、そしてなにより家庭で手軽に映画を楽しむことのできる環境が整ったことによって、ドライブイン・シアターは衰退の一途をたどっているようです。

 

今回、ホンダはこの古き佳きアメリカの文化を残そうと最新のディジタル映写機を5台提供するなど活動を行っているそうです。アメリカに根付いたホンダらしい活動と言えるかもしれませんね。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日はありがたいことに友人にご招待頂き、新宿某所32階より神宮花火大会を鑑賞。

総勢25名くらいでしょうか。にぎやかに花火鑑賞です。

 

まずはお土産買わないと。

見物客でごった返す外苑前、友人のお父さんが経営されている焼鳥屋さん「由(Yoshi)」で焼鳥を購入。

こういうときは焼鳥は焼鳥屋さんで買うに限ります。スーパーなんかじゃウマいの買えないからね!枝豆などもオマケしてもらっちゃいました。ありがとさんですー。

 

新宿駅で同行の友人と落合い、友人は小田急百貨店で「キティいなり」を購入。なにこれかわいい(笑)。

 

19時半から花火開始。

新宿からだとちょうど六本木ヒルズをバックに花火が打上ります。

真下で見る花火も迫力があっていいですけど、遠花火ってのも風情があっていいものです。

 

ウマいツマミに煌めく東京の夜景、そして夜空を彩る色とりどりの花火。

 

でも…なにかが足りないような気がするぞ。

キレイだね、と話し掛けたくて横を向いたけどそこには誰もいませんでした(笑)。

ザ・残念2013夏。

 

ま、それはともかく、楽しくステキな夜でした。ご招待頂きありがとうございました!!