中目黒 バッチョーネで観桜会(後編)

LifeTeria blog ブログ バッチョーネ

3月24日のブログでディズニーランドとディズニーシーの一日あたりの電力が57万kWh(一般世帯の60,000世帯弱)という話題に触れましたが、これに関して興味深いご意見を頂きました。

 

曰く、ディズニーランド/シーの構内の地下には車両が移動できるほどの規模の地下通路網が張り巡らされているので、そのための空調、照明などに要する電力量もかなりのものではないか、と言うのです。

 

確かに、あれだけの人数のお客さんがいて、食料や飲料の消費も膨大な量になるにもかかわらず、園内をたとえばコカコーラの車両が走り回ったりはしていません。

 

Wikipediaにこんな記事がありました。

東京ディズニーランドの都市伝説」。

 

これによると、確かにアメリカのディズニーランドには巨大な地下施設(園内の管理施設)があるが、東京ディズニーランド/シーにおいては、埋立地という制約が有り小規模な地下通路があるのみというのが真相のようです。


そう言えば、インドにもディズニーランドがあるって知っています?

コレ、インドの最重要国家機密事項なので、知ってしまったら命の保証はできません。

インドディズニー特集2】インドのミッキーは44歳だった!

【インドディズニー特集3】ミッキーマウスの素顔を激写!

 

…。はい、LifeTeriaブログの時間です。気を取り直して。

 

中目黒「バッチョーネ」のディナー、後半戦です。


 ・セコンド 鴨胸肉のロースト 赤ワインソース

 ・ドルチェ アーモンドのパルフェ

 

バッチョーネ」に来るたびに、ここのスペシャリテ「豚肉のTボーンステーキ」を食べるのですが、今回は初めてそれ以外のメニューをチョイス。

鴨は火入れの具合も良く、しっかりした、それでいてジューシーな鴨肉の特徴が良く出ていますが、少しだけ肉の旨味が足りないような気がしました。ソースはフレンチに近いような味わいですが、ややフレンチよりライトな仕上げ。

 

ドルチェは「パルフェ」と書いてありましたが、イタリアン的に言うなら「セミフレッド」かな?もしかしたら両者には違いがあるのかもしれませんが。

口の中で溶けてゆくクリームと香ばしいアーモンドが満足な夕飯の締めくくりになりました。

 

桜は今ひとつでしたが、料理の内容は大満足。

 

ちなみに二次会は渋谷の居酒屋で鉄鍋餃子と焼鳥食べました(←おいおい)。

───────────────────────────────

 ・店名   バッチョーネ

 ・住所   東京都目黒区上目黒1-16-2 鹿コーポラス1階

 ・電話   03-3791-2334

 ・備考   まずは豚肉のTボーンステーキを。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

───────────────────────────────

 

 

LifeTeria blog ブログ バッチョーネ