2013夏休み絵日記(1日目)

世間的にはこの酷暑のなかお仕事をされているかたがたくさんいますが(お疲れさまでございます)、ただいま私、夏休み中でございます。

今夜はGoogleのネタをふたつほど。

まずはコレ。

 

Google翻訳が異世界のことわざを教えてくれた!

 

これだけ音声認識や画像認識が進化しても、やはり難しいのは自然言語の翻訳。いままでいろいろな翻訳サイトを試してみましたけど、なかなか実用に足るものはないですよね。

そこでこのサイトでは、Google先生に「ことわざ」を日本語→英語→日本語と翻訳させて、その精度を確かめてみたということです。

 

・日本語「鬼に金棒」

 

・英語 「The metal rod to demon」

 ↓

・日本語「鬼に金属棒」

 

…惜しい。でも十分意味は通じますね。

 

・日本語「二階から目薬」

 ↓

・英語 「Eye drops from second floor」

 ↓

・日本語「目は二階から落下」

 

…ん?どうしたGoogle。やはり天下のGoogle先生でも翻訳は難しいようですね。

では「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」…は?

 

お次はストリートビュー。先日のブログで富士山の登山道をストリートビューでたどることができるようになったというニュースをお伝えしましたが、個人的にはこちらのほうが感動しましたね。

 

"軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう

 

明るい南国の太陽の下で撮影しているせいか、その歴史から想像されるような陰鬱さはなく、人工的な建造物が朽ち果ててゆく傍でいきいきとその勢力を拡大している南国の緑の美しさがむしろ印象に残りました。それほど廃墟マニアというわけではないんですけど、映像に引き込まれてしまいますね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日から御殿場でのんびり過ごしております。

ランチは「パルティータ」というイタリアンにて。

 

 ・地鶏もも肉のソテー ヴェルモット風味(1,680円)

 

程よく歯ごたえのある地鶏、香ばしくソテーされ美味でした…が、オーダ後、サラダが出てくるまでに20分。メインディッシュが出てくるまでにさらに10分。ランチ時はもう少し早いといいんですけどね。まあヒマだから文句をいう筋合いでもないんですけど。

 

夕飯はダイエットのため抜きにしようかと思っていたんですが、「時之栖(ときのすみか)」で温泉に浸かっていたらやはり腹が減ってしまい…温泉って入ると腹が減りませんか?…温泉に併設されている「旬膳処 茶目」にて夕飯。

 

 ・そば 自然薯御膳(1,250円)

 

いちおうカロリーを考えて蕎麦ととろろご飯にしてみました。

蕎麦はそれほど香り高くはありませんが、つゆは辛めで好み。

今夜は腹八分で終了です。

ではではまた明日!