北品川 狸小路

あ…かわいい♡

マルチーズの姫香ちゃんに、進研ゼミからパンフレットが届いたそうで(笑)。

進研ゼミ、どこから個人情報入手しているんでしょうか(笑)。個人情報っていうか個犬情報ですが(笑)。

 

いやー、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデル、それからMacBook Pro、出ましたね。

 

iPad Air、Retina iPad mini、新型MBP、OS Xまで!

 アップル新製品発表会をまるっと凝縮まとめ

 

個人的にはiPad mini Retinaディスプレイモデルかなあ。前からあのサイズでRetinaディスプレイあったらいいな、と思っていましたので。

 

いま「ビューン」というアプリをインストールして雑誌を読もうと思っているんですけど、雑誌を読むにはiPhoneだと画面が小さ過ぎるので、そろそろiPad欲しいぞ、と。

 

MacBook ProはストレージがSSDなのでちょっと高い印象がありますね。前モデルからそうでしたけど。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は23時半過ぎにフラリと北品川の夜カフェ「クロモンカフェ」を初訪問。

畳敷きの部屋で玄米ご飯の定食が食べられるという不思議なカフェです。

 

「まだだいじょうぶですか?」

「はい、どうぞ。ご飯が無くなってしまってお酒とおつまみだけになりますが?」

 

お酒とおつまみかぁ。オレ夜ゴハンが食べたいのです。

腹を減らしてたどり着いたというのになんという仕打ち…(涙)。

 

仕方ないので、あそこ、行きましょう。北品川の路地裏の名店。その名も「狸小路」。

 

たいていこのくらいの時刻になるとお客さんもはけて、地元のオッサンがひとりふたり、テレビ視ながら肉野菜炒めをつまみにビール呑んでいるくらいのゆるい雰囲気の街場の大衆中華料理屋。

 

さ、さっさと餃子でも喰って帰るぞ。っと。

しかし引き戸を開けたらビックリ。鉤の手になったカウンターには9名の先客。座るとこないよ(笑)。

 

 ・肉ピーマン炒め(650円)

 ・餃子(430円)

 ・ライス(300円)

 

肉ピーマン炒めは厚めのしっかりとした豚肉を使っているのがいいですね。醤油の強い、日本風の中華(笑)ですが、これはこれでいいのです。妙に油っこくなくて、炒め具合も適正。そうそう、これが正しい大衆中華ですよ。

 

餃子はついついいつも頼んでしまうメニュー。

まずきれいな焼き色でパリッと底が焼けているのがいいですね。

あんもプリッと詰まっていていいのです。そのあんはにんにくとにらが強めで、それぞれの具材が丁寧に細かく刻まれています。

ここの餃子、けっこうぼくの理想の餃子に近くて好物です。

 

深夜にフラッと入れるこういうお店が近所にあるというのはありがたいものですね。

 

───────────────────────────────

・店名   狸小路

・住所   東京都品川区北品川2-9-7

・電話   03-3471-2556

・備考   27時閉店!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年08月04日「北品川 狸小路

───────────────────────────────