人形町 燻製カレー くんかれ

スマートフォンの充電に関する話題をふたつほど。

 

歩くだけでiPhoneを充電できる『いつのまにか充電「nPower PEG」』

 

この充電器は身体の運動に伴う揺れを電気エネルギーに変換し蓄電できるという変わったモバイルバッテリー。

運動といっても激しい運動をする必要はなく、通勤や散歩などの動きでも電気エネルギーに変換可能らしいです。

この「nPower PEG」を10分間強く振ることで、バッテリー切れのスマートフォンを短時間の通話が可能になる程度まで充電ができるということのなので、おもしろいだけではなく、実用性もあるアイディア商品ですね。

もちろん、PCのUSBポート、別売りのUSB-ACチャージャーを利用した「普通の」充電も可能。

 

でもお値段が14,800円、ちょっと高いですねー。

 

さて、こちらはモバイルバッテリーではなくACアダプタータイプの充電器。

 

スマホのマルウェア対策の次なる一手、ウィルス探知機能つき充電器「Skorpion」

 

ウィルス対策には通常はウィルス対策ソフトというのが定番ですが、バッテリーを充電しながらウィルスを検知・駆除するというのが新しいですね。

「Skorpionは、スマホのOSやメモリ、プロセッサなどのシステム上ではなく、別の独立した場所から検知を行います。システムそのものが汚染されていては、診断結果そのものが書き換えられてしまっている可能性もあるからです」ということで、ウィルス対策ソフトよりも的確な診断ができると開発元はコメントしています。

本体価格は65ドル(約6,500円)程度を予定しているそうです。

 

はい、週の始まり月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

日曜日は友人のお誘いで日本橋の浜町公園で隅田川を眺めながらのバーベキュー。

 

で、夕方からの二次会は…燻製カレー くんかれ」。

 

「くんかれ」のカレーはその名の通り、「独自に開発した製法(特許出願中)により、カレーのルー、トッピング(チキン、エッグ、ベジタブル他)等、全て燻製した」カレー。

 

カレーも好き、燻製モノも好き。なので、けっこうこのお店のカレー好きなのです。

 

 ・くんかれ特製燻製オムレツ

 ・燻製ポテトエッグサラダ

 ・燻製カレー ミディアムホット・燻度3・燻製 全部のせ

 

カレーの辛さはマイルドからベリーホットまで5段階。

燻煙香を楽しむには甘口のもののほうが向いているのですが、辛さと燻煙香のバランスを考えて「ミディアムホット」を。

そしてこちらも選べる「燻度」。「通常」の「燻度1」から「やや濃いめ」の「燻度2」、「風味重視の濃厚」の「燻度3」を選ぶことができるのですが、こちらは「燻度3」でしょう。

トッピングはスモークされたチキンとベーコン、玉子、チーズ。全部のせです。

 

個人的にはこの組合せ「ミディアムホット」×「燻度3」がオススメですね。

スパイシーさと燻煙香のバランスがちょうどいい感じです。

 

「くんかれ」の店舗は、もともとこちらの日本橋の店舗だけだったんですが、現在は恵比寿店、北松戸店、そしてこの9月にオープンした表参道店と店舗を拡大しています。

 

個性的な「燻製カレー」、徐々にではありますがファンも増えているようですね。

 

───────────────────────────────

・店名   燻製カレー くんかれ 人形町店

・住所   東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階

・電話   03-3664-3411

・備考   アルコール類も充実。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年06月08日「人形町 燻製カレー くんかれ

───────────────────────────────