北品川 狸小路

国内の家電販売の販売不振が続いています。数ある家電量販店グループも合従連衡の末に今後は縮小均衡の方向にシフトしていくことが予想されますが、そんななかで今から家電の販売を開始するという企業が。

 

人材募集中:TSUTAYAが家電販売に参入、「AV機器にとどまらない」

 

「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブによると、2015年より家電販売に参入するとのことで、最初の店舗は東急・二子玉川駅前にオープンする「二子玉川ライズ」となる予定。

この時期になぜ…?という疑問はありますが、従来の家電量販店と違い、家電販売を「生活提案」の取組みと位置付けている点が目新しい点。

価格競争など難しい点も多いかとは思いますが、たとえば家電メーカであれば「バルミューダ」のように、製品に新しい価値を付加できている新興メーカが一定の支持を受けているわけですから、家電販売だって新しい取組みが歓迎されるかもしれません。

このあたりは代官山の「蔦屋書店」で提案型の店舗を成功させている同社の手腕に注目ですね。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昔から「夏風邪はバカがひく」と言われますが、それを体現しているのがオレ。先週からずっと風邪で調子よくありません。

そんなわけで、本日は友人宅に夕飯をお呼ばれしていたんですが、風邪をうつしてしまっては申し訳ないので、お誘いをお断りして家の近所で夕飯です。

 

向かうは北品川の路地裏、年季の入った大衆中華料理屋「狸小路」。あまりにも年季が入り過ぎて暖簾をくぐるのに勇気が入りますが、チャーハンやら生姜焼きやらウマいんですね、これが。

 

 ・チャーハン(550円)

 ・餃子(430円)

 

「お盆休みどうすんの?」

「 お店開けてるよ。お金ないもん」

 

常連と思しきお客さんと落合シェフ似で中華料理屋のオヤジらしくないダンディなマスターとのユルい会話を聞きながらチャーハンと餃子でスタミナ補給です。餃子はガツンと2人前ね!

 

チャーハンは残念ながらいつもよりパラリ感が薄かったのですが、にんにくとにらが効いた餃子、けっこう好みに近くて好物です。

 

みなさんも夏風邪にはご注意を。

 

───────────────────────────────

・店名   狸小路

・住所   東京都品川区北品川2-9-7

・電話   03-3471-2556

・備考   27時閉店!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年10月14日「北品川 狸小路

───────────────────────────────