人形町 燻製カレー くんかれ

今年に入って、例のPM2.5騒動などで空気清浄機への関心が高まっているそうですね。特にこどものいる家庭などでは心配でしょうからね。

そんな空気清浄機、昨年11月の発売なので最新の商品というわけではありませんが、現在も生産が追いつかず品薄となっている隠れたヒット商品があるそうです。


それがコレ。


バルミューダ、毎分1万リットルの強力な風を送る空気清浄機「JetClean」


まず目をひくのがその縦型の形状。

強力な吸引・送風能力を実現するために2つのファンを使い、側面から吸い込んだ空気を「360°フィルター」で濾過し最大で毎分10,000リットルもの大量の空気を上方へと送り出すために生まれた必然の形状がこの縦型のフォルム。


「バルミューダの寺尾玄代表取締役社長は、JetCleanの製作に至った理由について、現在市場に出ている空気清浄機の吸引・送風能力が足りない点、マイナスイオンなどイオン技術の効果が不明な点を挙げた」と書かれていますが、これ、よくよく考えるとスゴい自信ですよね。


つまり、パナソニックさんやシャープさんが作ってらっしゃる空気清浄機、あんなやつは送風能力が足りないし、マイナスイオンって言ったってホントはそれ効かないんでしょ?だから、運転していても電気代がかかっているだけで、実は空気はキレイになっていないんでしょ?って言っちゃったわけですよ。


実際にイオン発生機能を謳い文句にしたドライヤーについては、大手家電メーカ4社が十分な実験をせずに髪の潤いや保湿の効果があると宣伝していたことが発覚し、東京都が景品表示法の不当表示に当たる可能性があるとし て、適正な実験をするよう業界団体に要請したというニュースが昨年ありましたね。


寺尾玄代表取締役社長曰く、「花粉の除去率を明確なデータとしている空気清浄機メーカーはない。正直に申し上げると、空気清浄機で花粉を除去することは非常に困難。場合によってはほとんどできず、除去には掃除機が必要です。なぜかというと、花粉という粒子は浮遊物の中ではとても大きくて重い粒子です。部屋に入ってきても、すぐに落ちてしまうため、引き寄せられません。重いものが落ちようとしているときに、それを引き寄せるには、相当な気流が必要になります」とのことですが、この「JetClean」は同社の実験により、国内大手メーカのハイエンド空気清浄機よりも約12倍の花粉捕集力があるとしています。


お値段は46,800円。

このメーカのほかのプロダクトにも共通して言えることですが、機能に裏付けられたシンプルでクリーンなラインによるデザインには、大手の家電メーカの製品には見られない、凛とした美しさがあります。

小さなメーカだからこそ、造り手の美意識がダイレクトに製品に反映するのでしょうね。


バルミューダ、まだまだその歴史が始まったばかりのブランドではありますが、今後注目していきたいですね。


はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

土曜日は友人のお誘いで日本橋の浜町公園で隅田川を眺めながらのバーベキュー。


で、夕方からの二次会はなぜかカレー。この界隈でカレーと言えば…。

燻製カレー くんかれ」でしょ?


「くんかれ」のカレーはその名の通り、「独自に開発した製法(特許出願中)により、カレーのルー、トッピング(チキン、エッグ、ベジタブル他)等、全て燻製した」カレー。

 

カレーの辛さはマイルドからベリーホットまで5段階。

前回訪問した際は、燻煙香を楽しむにはマイルドがオススメということで、いちばん甘口のマイルドをチョイスしたんですが、さすが辛さがもの足りなかったので、今夜はミディアムホットを。


燻製の度合いは「通常」の「燻度1」から「やや濃いめ」の「燻度2」、「風味重視の濃厚」の「燻度3」を選ぶことができるのですが、こちらは「燻度3」で。


トッピングはスモークされたチキンとベーコン。


結果はですね、この組合せバッチリでしたね。前回はスパイスが足りず燻煙香ばかり目立ってしまったんですが、そのあたりのバランスが良くなりました。


カレー好き、燻製モノ好きなかたにはオススメしたいお店です。

───────────────────────────────

・店名   燻製カレー くんかれ 人形町店

・住所   東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階

・電話   03-3664-3411

・備考   アルコール類も充実。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年11月24日「人形町 燻製カレー くんかれ

───────────────────────────────