11月も終わりです。
11月30日です。
ところでみなさん、自分の誕生花って知っていますか?
ちなみにぼくの場合だと誕生日は5月10日なので、誕生花は「カーネーション」。
カーネーションの花言葉は「女性の愛」。
うん。いいことばだ。
そして今日11月30日の誕生花は…。
誕生花は…。
え?「枯葉」?
誕生花なのに「枯葉」?
しかも何の樹の葉っぱとかじゃなくて、枯葉全般?
ざっくりです。ざっくりしすぎですよ。
はい、そんな枯葉舞う11月最終日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
っていうかコレ書いているの12月1日なんですけど。更新遅れてスミマセン。
なんで更新遅れたかと言いますと、昨夜ですね、食べ過ぎて家に戻り、あまりに眠くてソファーの上に倒れていたらそのまま朝まで爆睡してしまったからなんですよ。
え?風邪ひかなかったの?って。
そういう優しいことば待ってました♥
でもね、これくらいじゃ風邪なんてひきません。バカだから。
丈夫な身体に産んでくれた母さんに感謝です。
さて。なんで食べ過ぎたのか。
昨夜は古くからの友人たちと新宿の豚しゃぶ屋さんで夕飯でした。
今どきうれしい3,980円2時間食べ放題飲み放題。
まあ、はっきり言ってしゃぶしゃぶに期待なんかしていませんでしたよ。
しかし…。国産の芋豚(芋を主体とした飼料で育てた豚)を使ったしゃぶしゃぶ、コレが意外にイケました。うれしい誤算です。
しかも2時間制なのに、19時半からスタートして解散は23時。3時間半だよ(笑)。
ドリンクのラストオーダーでは、あと何杯たのんでいい?ドリンク備蓄だ!とか意地汚いことを言い出す始末。
こういう客は早く追い出した方がいいよ(笑)。
ちなみにお店の名前は「美食豚倶楽部 豚○商店」です。
死ぬほど肉を食べたいときにどうぞ。
auのスマートフォン、IS03の発売が26日から始まりましたね。
なんでも、予約台数が27万台というたいへんな台数だそうで。auユーザのみなさま、ホントお待ちどうさまという感じですね。
ぼくも昨日原宿の携帯電話ショップで、初めてNTTdocomoのスマートフォン、REGZA Phone T-01CとLYNX 3D SH-03Cを手に取ってみました。モックアップでしたけど。REGZA PhoneはLYNXより薄いものの、ゴツゴツしていて手に馴染まない感じ。
LYNXは基本的にauのIS03と共通のハードウェアと思うのですが、デザイン的にボッテリしていて、IS03のほうがだんぜんいいんだなー、これが。
今回はキャリアを替えるつもりはないので、まあこのdocomoの2機種から選ぶと思いますが。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
またまたカレーネタですみません。品川駅、ecuteの中にある「シターラダイナー」でカレーを。
ここ、駅の中とは思えないくらい本格的なカレーが出てくるのでときどき入ってみるのですが、今回オーダーしたのは今月の限定カレー「マドラスチキンカレー」。
「特別なカレーパウダーを使った南国マドラスの爽やかで魅惑のチキンカレー」だそうで。
うんうんおいしそうじゃない?
で、マドラスってどこだっけ…?マドラスは南インド、1996年からマドラスではなく、チェンナイという名に改められたので、都市の名前としては現在は「マドラス」とは言わないのですね。
カレーはどこがマドラス風なのか不勉強でわかりませんでしたが、スパイスの風味良く、バランスの良い辛さで大満足。
ライス(またはナン)とセットで1,080円でした。
何度かブログでお知らせしていた通り、本日は二人三脚ギネスレコード挑戦日。
もうねー、感動しましたっ!
感動しましたよっ。
感動しました…「へらちょんぺ」さんに。
いや、ゲストでお笑い芸人の「へらちょんぺ」さんが来ていたんですよ。
「へらちょんぺ」さんって言ったってわかる人にはわかる、わからない人にはわからない(って当たり前だな)でしょうが、その昔はボキャブラ天国なんかに出演していた芸人さんで、この人の持ちネタに「一瞬で服を脱ぐ」というのがあるんですよ。
CNNのニュースに採り上げられた(!)ときの映像がこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=r4j53ffSMTA
こちらのほうがわかりやすいかなー(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=ZHtwdOAB86U
これを生で見たんですけど、ほんと一瞬で全裸(この日は一応パンツだけはちゃんと着けていました 笑)になっちゃうので、いったいどうやって脱いでいるのかまったくわかりませんでした。
そしてオマケでやってくれたのが、上半身と下半身の衣類を一緒に着るという芸。
こちらは一瞬というわけではありませんが、それでも数秒で見事に成功。
下に画像を置いておきますので、コマ送りでどうぞ。
まあ、見たってしょうもないけど(個人的には好きですこういうの)。
え?
ギネスはどうした、って?
もちろん成功っすよ成功。
あったりまえじゃないですか。
今日からサイキ世界一って名乗りますよ。読みにくいから真ん中に☆でも付けとくか。
サイキ☆世界一。
つのだ☆ひろやダイアモンド☆ユカイみたいですな。
ちなみに二人三脚の両隣はオッサンだったので、二人三脚後にステキなことがあったりはしません。でした。
先日、昼食にある居酒屋に入ったんですね。ま、普通に豚の角煮定食なんて頼んで食べてみたわけなんですけど、どうもこの居酒屋の店内がおかしい。
なにがおかしいのか。
店の造作は良くある居酒屋そのもの。別におかしいことありません。
ではなにがおかしいのか?
壁に貼ってあるPOPとかがおかしいんですよ。
「ふりふりポテト 600円 歌に合わせて「なでし娘ガール」がふります♪」
は?なでし娘ガール?
「娘」と「ガール」でダブってますけど。
いやつっこみたいのはそこじゃないんだけど。
「ふります♪」って言われても。ここ居酒屋だろ?
他にも
「NDK総選挙 お気に入りのなでし娘に投票して500円分のお食事券をgetしよう」
は?
お会計してお店を出るときによく見たら、「ガールズ居酒屋 いとはん おいしい和食を味わいながらなでし娘に癒されませんか?」ってなってました。
あ、ランチタイムには「なでし娘ガール」はいません。
ご興味あるかたは一緒に行きましょう。夜に(笑)。
http://nadeshikogirl.jugem.jp/
はい、LifeTeriaブログの時間です。
またまたステキなスイーツのお土産を頂いてしまいました。目黒の八雲にあるショコラティエ「ベルアメール」のこの季節らしいチョコレート、「ノエルショコラブーツ」です。
繊細なので気をつけて持って帰って、と言われて家で開けてみると…クッキークランチが入ったブーツもチョコレートでできていました。
なんだか食べるのがもったいない…。と思ったのですが、おいしそうだったので一思いにガブッといきました。
どっしりと甘い、濃厚なチョコレートでした。
いつもいつも頂いてばかりで…そしてホントいろいろおいしいスイーツをご存知ですね。
Yちゃんいつもありがとうございます。
今日は11月26日。
ってことは、クリスマスまであと1ヶ月切ってますよ!
街を歩いていると、ショーウィンドウのディスプレイやイルミネーションもいつの間にかすっかりクリスマスバージョンじゃないですか!
カレシやカノジョのいないみなさん。そしてついでにオレも。
金曜日の夜に仕事なんてしている場合じゃないっすよマジで。
おっ。部長も今日はお帰りっすか?おつかれちゃーん…いや、おつかれさまでーす。
…よし、部長の後ろ姿が見えなくなったところでオイラも速攻パソコンをシャットダウンして会社の外へ。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今夜向かったのは東麻布。
ん?東麻布?そう言えば東麻布って影が薄いよねえ。
六本木のお隣、朝まで開いているなんだか楽しげなお店がたくさんあって、昨日はマオ蔵もとい、エビ蔵がボッコボコにされちゃったのが西麻布。
フランス大使館、ドイツ大使館、スイス大使館、ノルウェー大使館、その他フィンランド、パキスタン、アルジェリア、中国、イランと各国の大使館や有栖川公園があるあたりが南麻布。
でもって北麻布ってのはなくて、東麻布です。
東麻布ってホントなにもないよねえ。でもそんな東麻布にも、名店があるんです。
「ラ・リューン」。
レストランなんてまったく無さそうな住宅街の一角で、夜な夜なリピーターで賑わうフレンチレストランです。永田シェフは日本では青山の名店「ラ・ブランシュ」など、渡仏してからはパリの一つ星、吉野健シェフの「ステラ・マリス」などで修行した実力派。
・アミューズ さつまいもにゴボウのパウダーを添えて
・前菜 フレッシュフォアグラのテリーヌ ムッシュ・デコレ
自家製ブリオッシ添え
・スープ セップ茸のポタージュ
・メイン ドーセットラムのポワレ エスペレット風味ソース
・デセール 林檎のクリームブリュレ仕立て タイムと酢橘のソルベ添え
・コーヒー
フォアグラのテリーヌは赤ワインのソースとフルーツのコンポートが添えられていて、合わせると実に滋味に富んだ味わい。
メインのラムはエスペレットというバスク地方の唐辛子が添えられて、ラムだけで食べてももちろん美味なのですが、この唐辛子を付けて食べるとラムの味がピリリと引き締まってまた別の料理のようでした。
デセールは林檎の果肉をくり抜いて仕込まれたクリームブリュレも良かったのですが、添えられたタイム風味のソルベがこれまた意外なおいしさで、サッパリと後味良く食事を終えることができました。21時から食べ始め、気が付くと24時。店内の客はぼくたちだけになってしまっていました。
そうそう、パンには自家製の豚肉のリエットが添えられていたのですが、このリエットが素晴らしくおいしくて。これだけでパンいくらでも食べられちゃう感じです。
ちなみに本日のコース、4,750円(税込)。ギリギリ5,000円以下っていうのがちょっと嬉しいですね。
今日は食べませんでしたが、この時期はジビエを使った料理もおすすめです。
仕事中にこんなメールが届きました。
──────────────────────────────
「○○○○○○○○」の共通要件記述書ですが、11/4アプリ定例(番外編)にて共有した内容と多分に重複しており、かつ、皆様の時間のANDを確保するのが困難なため、個別のレビューは実施せずメールでの共有のみとさせていただきます。
──────────────────────────────
「皆様の時間のANDを確保する」
「全員のANDを取る」
たまにこういったメールや会議の席上で聞きますけど、どうにも不思議な言い回しですよねえ。
いったいこの「アンドを取る」ってなんなんだよ。とメールの内容よりこの言い回しが気になって、会社でちょっくら検索してみました。
どうももともとはコンピュータ業界、エンジニアリング業界の言い回しのようで、無目的コンピュータ用語辞典の【あ】の項で「ANDをとる」を引くと「宴会出席者のスケジュールを調整する」となっています。
糸井重里氏のほぼ日刊イトイ新聞の「オトナ語の謎 第27回」ではこう解説しています。
「他部署などと連絡を取り合い、共通認識のもとに何かを決めること。『じゃあ打ち合わせの場所は出版部とアンドをとって決めといてよ』」
ううむ。気になりだすとどうにも違和感の残る言葉ですねえ。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今夜は肉喰いてえ。ってことで、急遽、いっつもパーティの料理を作ってくれているひとみ姉と恵比寿駅から徒歩3分「Pork&Sausage あいびき」に集合。
そしてこんな思いつきに乗ってJOINしてくれたのは、渋谷の料理学校に勤務するMちゃんと敏腕コンサルタントやっぴー氏。
このお店、わかりやすいネーミングの通り、豚肉とソーセージが売りのお店。
ぼくたちはお店の中か外か判然としないテラス席みたいなスペシャルシートに通されました。一応透明なビニールシートで外界とは区切られていて、背後にはヒーター、そしてテーブルの下はこたつになっているので、ぜんぜん寒くはありません。椅子にすわってこたつに入る感じですね。
・お通し(自家製フォカッチャとチーズ)
・アンチョビとブロッコリのサラダ
・キャベツ肉味噌
・オニオングラタン
・ソーセージ3種(プレーン、しそ、チョリソ)盛合せ ×2皿
・豚舌のコンフィ
・タンドリーポーク
・高菜うどん
ソーセージはかなり細かく挽いた肉を詰めたもので、柔らかな仕上がり。ぼく的には肉の食感が残るくらいにもっと荒々しく挽いた方が好きかな?でもボリュームがあって満足感があります。
プレーンよりしそとチョリソが気に入りました。
お値段はひとり3,000円強。恵比寿で腹一杯になってこの値段、ガッチリ豚肉食べたいときにはいいお店です。
Apple社が1976年に発売した同社の最初のプロダクト、「Apple I」がクリスティーズのオークションでなんと213,600ドル(約1,800万円)という高値で落札されたそうで。
最近のアルミとガラスの硬質なイメージのプロダクトからは想像もできない手作り感いっぱいの素朴な製品ですね。
前にも書きましたが、ぼくも学生時代からMacが欲しくて欲しくて。
あの頃憧れたMac、もちろんテクノロジー的には現代のパソコンたちとは比べるべくもありませんが、スタイリッシュなデザインは今見ても素晴らしいと思います。
はい、休日明けもLifeTeriaブログの時間です。
上海万博が閉幕しもうすぐ1ヶ月、その熱気もようやく冷め、振り返るには早すぎるというこの微妙な時期に、なぜか上海万博ネタです(笑)。
先日我が家に遊びにきてくれたSちゃん、仕事で中国に行っていた時のお土産ということで、上海万博の記念コイン風チョコレートをお土産に持ってきてくれました。
チョコレートのレリーフやパッケージに描かれたキャラクターは万博の公式キャラクターの「海宝(ハイパオ)」クンですね。
小腹が空いたときに頂いてます。Sちゃん、ありがとうございました!
勤労感謝の日ですね。
きんろう。
「蘇る金狼(きんろう)」。
「小山ゆうえんちー」のTVCMで有名なコメディアンと言えば。
「桜金造」。
おいおいダジャレかよ…。って突っ込んだアナタ。ここからがトリビアです。
ねっ、つながったでしょ?
「蘇る金造」。なんちゃって。(←おいおい結局ダジャレかよ)
はい、金造感謝(もういいって)、もとい勤労感謝の日もLifeTeriaブログの時間です。
先月も告知させて頂いた二人三脚世界記録へのギネス挑戦イベントですが、いよいよ今週末に迫ってきました。
二人三脚の世界記録は265人。
この記録を破るのが今回の目標なのですが、ここに来て、あと一歩参加者数が伸び悩んでいるそうです。
実行は今週末、11月28日の日曜日、もちろん不肖サイキも参加致しますよ。
日曜日、まだ予定が入っていない方はぜひご一緒に。
お申し込みは下のリンクからお願いします。
http://www.rainbowdoor.net/guinness/entry.html
◆日時 :11月28日(日) 12:00受付開始
◆集合場所:代々木公園陸上競技場入口前
◆参加費 :500円(保険料、競技場使用料など実費です)
◆申込方法:虹の扉のサイトより申込ください。
http://www.rainbowdoor.net/guinness/entry.html
なお、主催の「虹の扉」はぼくの友人のおがっちが代表を務めている、ボランティアや生涯学習など世のためひとのためにさまざまざ活動をしているマジメな団体なので、ご安心ください。
今日の写真は有楽町駅前、雪の結晶のイルミネーションです。
ではではみなさん良い休日を。
先ほどですねー、会社帰りのカフェで思い立って「Facebook」に登録してみましたよ。日本だとまだまだmixi全盛ですが、周りでもぽつりぽつりと「Facebook」を使い始めるひとが出始めているので、ま、とりあえず。
みなさん使ってます?
はい、祝日前の夜もLifeTeriaブログの時間です。
23時からの遅い夕飯。この時間でまだ開いていて、しかも雨なのであまり歩きたくないから駅のそばで…となるとこのお店かな?
恵比寿「cache cache cafe(カシュカシュカフェ)」。
ラストオーダーの23時ぎりぎりにお店に滑り込み、今夜は控えめに3品をオーダー。
・ベーコンとポルチーニ茸のリゾット
・有頭エビのアメリケーヌソースのパスタ
・無菌豚のロースト 焦がしバターソース
いずれの料理もいわゆるカフェメシから想像されるレベルとは段違いのクオリティ。
夜遅くに手軽にこんな料理が食べられるのは嬉しいことです。
豚のローストはもう少し盛付けに美しさがあるとさらにいいですね。
まあ、味は満足なので良しとしましょう。
ちょいと用事があり昨晩は千葉の僻地にある実家に一晩泊まってきたのですが、PCを持っていかなかったので、ちょっと新鮮な時間でした。
いっつも家に帰ってくるや否やPCに向かい、数時間をネット上で過ごして、丑三つ時になってようやく寝床に潜り込むなんていう生活をしているので、PCが無いと、もう夜になるとやることが無いんですよね。
なんと23時に寝てしまいました(笑)。
ふと、アイルランドのアラン諸島に伝わる諺「God made time but man made haste(神が時をつくり、ひとが多忙さをつくった)」を思い出しました。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先ほど久しぶりにお会いした友人から「ちょっとポッチャリした?」って訊かれたんですけど、ええ、ぽっちゃりしましたよ。ちょっと。って言うか、かなり。ですけどね。
いやーまたダイエットしなきゃなー。と思いつつ、今夜も悪いお誘いに乗って行ってしまいました。
今夜の夕飯は「オレハン」こと「俺のハンバーグ山本」。
都内に何店舗かありますが、今月広尾商店街の中に広尾店ができたと言うことで、そちらに向かうことに。
オーナーの山本さんもオープンしたての広尾店に詰めているみたいで、カウンターの中にその姿が見えました。
今夜は自家製ハンバーグダブルのご飯セットを。ハンバーグ自体はふんわりと柔らかめのもので、ぼくはもう少しガツっと牛肉の味がするほうが好みです。
でもご飯にもこだわっているというだけあり、ご飯は炊き加減も良く、おいしく頂けました。
完全に今夜はカロリーオーバーです。
昨夜は丸ビルで飲んだ後、新丸ビルで二次会。
丸の内でなにが困るって、二次会の場所ですよね。
ま、朝まで行くぞーって感じなら六本木でも麻布でもどこでもいいよーってなりますけど、とりあえず終電まで1時間くらい飲みたい。なんて時、選択肢が新丸ビルくらいしかないですからね。
で、僕たちも新丸ビルに向かってみたものの、22時過ぎの新丸ビルの7階は、どこもここも満席。
幸い20分ほど待っただけで「SO TIRED」に入れました。
入れました、って言ってもお店の外の席なんですけどね(ほら、新丸ビルって廊下みたいなとこに席があるじゃないですか)。
おなじみ、駒沢公園の「BOWERY KITCHEN」、表参道の「LOTUS」など東京のカフェブームの立役者とも言うべきお店をプロデュースしてきた山本宇一氏が手がけた「丸の内の食堂」。
そしてなぜか「SO TIRED」で始まる占いの館。
この日のメンバーの中に、占い師が2名。
もともと占い師で、後に国家公務員になったという変わった経歴のHさん。
そしてタロット占いを勉強中の美人占い師のMちゃん。
ぼくもHさんに手相を観てもらいました。
「前にも観てあげたじゃないですか」と、若干面倒くさそうな顔をするHさんに無理矢理観てもらうと。
「相変わらず運命線がきれいに入っていてひとを惹きつける力があります」
「女の子も?」
「男女問わずです」
…女の子を惹き付けたことはあまりないんですが。
女の子に引かれたことは何度もありますけどね、はい。
ちなみに結婚適齢期は過ぎてしまっているので、わかりませんとのこと。
でも「逆に言うといつでも良いということです」だってさ。
チャンスがあればいつでも。ということですね。
がんばりますよ!
下の写真はタロット占いをする美人占い師、Mちゃん。
ぼくは2011年の2月に良い出会いがあると言ってもらいました。
当たるかなー。
当たるといいなー。
って言うか当たれー。
当たってくれー。
仕事、恋愛などなどお悩みの方はご一報ください。
飲み代くらいで占ってくれる…かも(笑)。
最近犬たちから大人気です。
買物途中のジャックラッセルテリアがぼくを見つけるや否や、すごい勢いで飼い主を引っ張ってぼくに挨拶に来てくれました。
散歩中の黒いフレンチブルもなぜかぼくを見つけるとぼくの方に猛ダッシュ。
この他でも、ずいぶん遠くにいるのにずっと目が合っていたり。
んー犬モテ期(笑)。なんか犬が嗅ぐと香ばしい匂いでも出てるのかな。
普通にしていてもかわいいのに、自分になついてくれると余計「愛いヤツめー」となりますね。
でも、こんな恐いヤツはヤダ…。
はい、LifeTeriaブログの時間です。珍しく丸ビルなんかで夕飯です。
「パパイヤリーフ 丸の内ビル店」。アジア料理のお店です。
・前菜4種盛合せ
カノンパン(タイ風シュリンプトースト)
えびせん
蒸し鶏のタイ風味噌ソースがけ
ムーマナオ(豚しゃぶサラダ)
・ゴイクン(ベトナム風海老の生春巻)
・ヤムウンセン(タイ風春雨のスパイシーサラダ)
・ポピア・トート(タイ風揚げ春巻)
・鶏肉とキノコのチリインオイル炒め
・ナシゴレン
味はどれも悪くはないんですが、特段印象に残るものもなく…可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
でも4,000円で飲んで食べて満腹、丸の内界隈としては安くていいですよね。
クルマに興味の無い方にはまったくどうでもいい話題ですが、先週のFormula1最終戦アブダビGPで、ワールドチャンピオン最有力候補だったのにチームの戦略ミスでV逸のスクーデリア・フェラーリ。なんでもイタリアはベルルスコーニ内閣の閣僚、ロベルト・カルデロリ法律簡素相(そんな職があるんですね)が、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ会長に対して会長職を辞任しV逸の責任を取るよう要求したとか。
国営企業でもない会社になんの関係もない閣僚がなぜ?って感じですけど、まあ彼の国では国を挙げてフェラーリを応援しているようなものですから、今回のV逸には国民全員憤懣やるかたないという感じなのでしょう。
自動車レースに国を挙げて熱く燃えるイタリア。ある意味うらやましい国ですなあ。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
仕事を終えて、久しぶりにYシャツを作ろうと(贅沢なのではなく、既製品だと合うサイズが無いのですよ)銀座まで歩いたのですが、もう中央通にはクリスマスツリーが並んでいますね。
ちょうど昼間に友人から、今年の12月24日はヒマですー。というメールをもらったばかりだったので、ああ、もうそんな季節なんだね、と。
12月24日。ちなみにぼくもヒマです。が、それがなにか?
やることもないし寺で座禅でも組んでますかね。
クリスマスまでもう1ヶ月。
いや、まだあと1ヶ月。
みんながんばろうね!
昨日からAppleのサイトにデカデカと、
明日、いつもと同じ一日が、
忘れられない一日になります。
iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。
と、なんだかもったいぶったメッセージが掲載されていましたが、今日になって、The Beatlesの写真が大写しになって、「The Beatles.iTunesに新登場」と書いてありました。
音楽配信の功罪についてはさまざまな意見があると思いますが、奇しくも音楽配信とビートルズについて数年前に菊地成孔氏がこんなコメントをしていたので、引用してみます。
「配信ビジネスにはいろんな声があるけど、ことポップスに関してはルーツバックなんじゃないですかね。ジャズがLPになるのは理由がわかるんですよ、いっぱい演奏したいから。曲なんかなんでもいいから、いついい瞬間が訪れるかわからないから、いっぱい入れとくってことですよね。楽曲間にヒエラルヒーがない。最初にアルバムが全部凄いってことをしたのはビートルズの『リボルバー』あたりといわれてますよね。確かにみんないい曲で、ダメな曲が1曲もない。そのことにみんなびっくりしただろうと思います。僕にはそれがどういうことなのか、意義みたいなものがよくわかんないままなんだけど」(「菊地成孔セレクション ロックとフォークのない20世紀」より引用)
…The Beatlesについてはまったく不案内ですが、たくさんのアーティストにカバーされている「Come Together」とかは好きですね。マイケル・ジャクソン、エアロスミス、ガンズアンドローゼズのアクセル、変わったところではシャインヘッドのこんなのも。シャインヘッドのヤツはタイトルは違いますがまんま「Come Together」ですね。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今日はランチネタでも。
今の会社で働き始めてもうそろそろ10年くらいになるのですが、社屋の近くに、社員ならここに行かないとモグリくらいに言われているタイ料理屋さん「ワンタイ」があります。なんと、10年目を目前にして初めて行きました(笑)。
ランチにはおかずが3種類とカレーが付いてくるお得なセットなどもあるのですが、ぼくはシンプルにパッタイ、タイ風の焼きそばをオーダー。量もまずまず、710円というこの界隈としてはお手頃価格も嬉しいですね。
なお、夜はけっこう辛い料理が多いらしいです。
恵比寿にて男女6人でフレンチ会。
恵比寿駅の東口を出て歩くこと3分。
今日のお店は古川の川端に建つビルの1階、「ビストロ間(あいだ)」。
ビストロと名乗っていますが、ビストロっぽいのはファサードにテラス席を設けてあるくらいで、一歩店内に入ると、現代風に設えた明るく清潔な…まったくビストロっぽくない…インテリアが広がります。
基本的におまかせコースを主力にしているようで、ぼくたちも全員「シェフのおまかせコース」を注文。
・アミューズ 長芋を使った小さなスープ
・前菜 パテと和牛のカルパッチョ 聖護院カブのムースと柚子の泡を添えて
・野菜料理 季節野菜を各地から取り寄せたバーニャカウダを海の幸のソースで
・メイン 鴨胸肉のローストとそのジュを使ったソース
フォアグラのサバイヨンとポルチーニ茸のピュレと共に
・くずし フレンチ風鯛おこげを魚介スープで タジン鍋スタイル
・デザート 熱々のスウィートポテトとアップルパイに
シナモンのアイスクリームをのせて
もう、前菜からやられましたね。爽やかなエスプーマ状のカブと柚子のソース、それに特筆すべきは美しいプレゼンテーション。
正直、お店に入った瞬間は、インテリアもかわいらしいし、スタッフはイケメン揃いだし(笑)、ん?女子会向けの雰囲気重視のお店?と思いました。
でも、前菜で、これはただ者じゃないぞ、という予感です。
続くバーニャカウダは、「蟹味噌」、「雲丹」、「アンチョビとカラスミ」の3種のソースから選べるのですが、ぼくは「雲丹」をチョイス。このソースはぼくには少し磯の香りが強すぎると言うか、多少の生臭さを感じました。しかし、添えられたサーモンの瞬間薫製、コレがウマくて、一切れじゃなくてもっとくれ!って思っちゃいましたね。
メインは「鮮魚のポワレ」、「鴨胸肉のロースト」(+500円)、「国産牛フィレ肉のグリエ」(+1,000円)の3種からチョイスできるのですが、鴨好きなぼくは即決で鴨をオーダー。
これ、実に鴨でした。鴨らしい鴨。鴨のおいしさを余すところなく引き出した料理でした。そのまま食べてもウマいし、ポルチーニ茸のソースに付けてもウマいし、極楽。
ちょっとうれしいのは、メインの料理と一緒に、たくさんの野菜をStaubのココットに入れて持ってきてくれるんですね。これがいい箸休めになります。
そして「くずし」として、魚介のスープを掛けて食べるおこげで〆め。これも魚介の旨味が封じ込められたスープが良かったですね。
デザートはこれでもかってくらい効かせたシナモンの香りのアイスクリームが印象的でした。
恵比寿駅から徒歩3分という立地で、(「ビストロ」なんて名乗っているくせに)出てくる料理は本格的なレストラン料理、男性でも満腹になって、気になるのはお値段。
このコースのお値段。
なんと3,800円(ただし税・サービス料は別)。
マジっすか?こういう価格破壊は、大好きです。
なんでも連日満席が続いているそうで、そりゃそうだよなあ。と納得です。
後で調べたら、シェフは「シェ松尾」の出身だそうで、それを知ってようやく料理のレベルの高さに合点がいきました。
幹事のYちゃん、予約困難ななかセッティングありがとうでした。
冬の足音が聞こえてくると、ひとはひとが恋しくなるのでしょうか。
ぼくの周りではカップル誕生ラッシュです。
うれしいことに、ぼくがセッティングした会がきっかけになっていたりすると感謝のメールを頂いたりするわけで、そういうときは、こんなオイラでも、ひと様の役に立っているんだ、生きていて良かった、って思います。
ま、しかし、なんだな。
オレ様に幸せのお裾分けってのは無いのか?ん?
御礼のメールもうれしいんだけど。
んーその…なんだ、ホラ、合コン…いや、食事会みたいな…ヤツでお返しとかしてくれないかなあ?
お心当たりのある幸せな皆さま、至急合コン…もとい、お食事会のセッティングなどお願い致したく格別のご高配の程よろしくお願い申し上げます。
めでたい話題つながりと言えばこのひと。落合監督の長男でタレントの落合福嗣クン。
なんでもUSTREAMで結婚会見の生放送をしたそうで、話題になっていましたね。
オイラも結婚が決まったらUSTREAMで会見してみよう。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今夜は銀座の某宮崎料理屋さんにて宴会。
宮崎の焼鳥というと、串に刺してあるおなじみのアレじゃなくて、炭火で豪快にもも肉を炙るもも焼きが有名ですが、アレって下手なお店で食べると焦げ臭いだけで、ウマいのかウマくないのかよくわからない微妙な味だったりするわけですよ。
え?今夜?
お店の名前を匿名にしてあるので、お察しください…。
あ、でも同じく宮崎名物「冷や汁」はおいしかったですよ。
ロールケーキがはやりだしたのっていつくらいからでしょうか?10年くらい前かな?
最近はいろいろなお店からさまざまなタイプのロールケーキが発売されていて、流行のスイーツに疎いぼくなどは、もう全然最新情報に付いて行けません。
昨日、歳の若い友人…なんと24歳だそうです…からロールケーキを頂きました。
「パティスリーブラザーズ」の「季節のえびすロール-稔(みのり)」です。
このお店、本店は兵庫県の西宮市なんですが、東京でも新宿の小田急デパートで買えるようです。
なんでも嵜本3兄弟…それぞれ1980年生まれ、1981年生まれ、1982年生まれという歳若い兄弟が経営するお店なので、「パティスリーブラザーズ」だそうで。
今回頂いたロールケーキは栗と胡麻を使ったもので、今の季節限定ということです。
ところでロールケーキってキレイに写真を撮るのが難しいですね。
断面がスパッと切れているように注意してカットしたつもりなんですが、なかなか広告の写真のようにはうまくいきませんね。
おいしく頂きました、ごちそうさまでしたー!
18時から20時まで会議。
しかも聞いてもまったくチンプンな内容であることは事前にわかっている。出席してもたぶん…いや、たぶんじゃない、間違いなく、寝る。
そんな会議出なければいい。と、思うでしょ?いやぼくも思いますよ。でもねー、これがいろいろあって。
で、出席したんですけど、会議の80%くらいは落ちていました(笑)。
そんなわけで、会社帰りはアタマもスッキリ(←おいおい)。
今週末は日本でも世界でもモータースポーツデイですね。
Formula1は最終戦アブダビグランプリ、チャンピオン決定の瞬間は見逃せません。
日本では富士スピードウェイで、フジスプリントカップが開催されます。
シーズンオフのイベントという意味合いが強いレースですが、今回の目玉は「レジェンドカップ」。
その名の通り、日本のレース界を彩った重鎮たちが一同に介しレースをするという夢のような企画。
ドライバーがすごいです。
中嶋悟、鈴木亜久里、高木虎之介など元Formula1ドライバーから、高橋国光、長谷見昌弘、関谷正徳といった大御所、土屋圭市、近藤真彦(マッチね)といった人気ドライバーまでたいへんなエントリーリストになっています。最年長は高橋国光選手で70歳。
コレ、レースファンとしては毎年開催してほしいくらいのイベントですね。
はい、金曜日もLifeTeriaブログの時間です。
実はジンジャーエールが好きなんですが、ジンジャーエールって結構味が違いますよね。最近NTTdocomoのテレビCMでギターを弾いている岸田繁も「♪ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」って唄っていますけど、確かにカナダドライの「ジンジャーエール」とウィルキンソンの「ジンジャエール」(ジンジャーではなくジンジャ、です)ではずいぶん味が違います。
ぼくの好みはウィルキンソンみたいに生姜がガツっと効いているヤツ。でもウィルキンソンの「ジンジャエール」はなかなか売っていないんですよね…。
でも、見つけちゃいました。見つけたのは…無印良品のドライジンジャーエール(137円)。
これ、生姜の風味もあるし、唐辛子のピリッとしたアクセントもあって、なかなかいいですね。
350mlで53kcalという低カロリーもうれしいです。
先ほどYahoo!のニュースを読んでいたら、「Evernote」のユーザ数が世界中で500万人を超えたとありました。
かくいうわたくしもこの「Evernote」というWEB上のノートツールの愛用者で、ほぼ毎日利用しています。
使い方は簡単。
ぼくの場合は、平日はたいてい出社して、まずPCを立ち上げて、ブラウザを開いてEvernoteにアクセス。
Evernoteにメモとして残してある日記(このブログではなくて、ごくごく個人的な内容の日記なんですよ)に、昨日の出来事を記録。あとは退社するまでずっと開きっぱなしで、思いついたこと、役に立ちそうな情報などがあれば、その都度Evernoteにメモしたり、コピペしたり。
こんな感じで単なる日記帳&メモ帳として利用しているんですが、家でも会社でもPCと通信環境さえあればどこでも同じメモを呼び出すことができるし、検索できますから、紙のメモみたいに、アレ?どこにメモしたっけ?なんて探さないでいい。似たようなサービスは他にもありますけど、個人的には直感的に使える「Evernote」がいちばん使い勝手が良さそうに思います。
ここ数日、夜は冷え込んできましたね。もう11月も半ばですから、そろそろ本格的な冬の気配を感じても不思議ではないんですけどね。
写真は東京駅近辺。まだクリスマスには間があるので、別にクリスマスイルミネーションというわけではないと思いますけど、ホテルのエントランスの樹木には青いLEDの灯りが灯されていました。
昨日ご紹介した「cache cache cafe(カシュカシュカフェ)」。
我慢できずに、今夜夕飯を食べに行ってみました。
・cache cache サラダ
・岩中豚ロースのロースト、シェリービネガー仕立て
・小豆のチーズケーキ キャラメルのアイスクリーム添え
cache cache サラダ(900円)は砂肝のコンフィが香ばしい仕上がり、二人以上でのシェア前提の大盛り。三人くらいで取り分けてもいいくらいな感じです。
ガツっと肉料理を食べたかったので、メインの料理は本日のおすすめから「岩中豚」(岩手中央畜産株式会社のブランド豚だそうです)のロースト(1,300円)をチョイスしてみたのですが、ロースの脂肪の旨味が凝縮されてなかなかの美味。味付けはシェリービネガーの柔らかな酸味でさっぱりと。
友人が頼んだ豚バラ肉のコンフィもシンプルな味わいで飽きのこない感じ、好感の持てる一皿でした。
デザートにはチーズケーキを。こちらはシットリというよりかネットリといった感じの生地が特徴です。
巷にカフェと呼ばれる形態のお店は多数あれど、この「cache cache cafe」みたいにフレンチテイストの料理をおいしく食べさせてくれるお店って少ないのではないでしょうか?
サラダもビックリな大きさでしたが、肉料理も女性には少し多すぎるかな?という感じの盛りっぷり。
東京のビストロのチマチマした盛付けが嫌いなぼくはこういう感じ、大好き。
パンも食べてコーヒーも飲んでデザートも食べて、ちょっと眠くなっちゃうくらいお腹いっぱいで会計は3,000円足らず。カフェとしては高い?でもレストランとして考えたら安い。と思います。
数日前に偶然知ったお店ですが、サイキ的にはこの秋冬いちばんプッシュしたいお店です。
恵比寿に寄ったら、ぜひ訪問してほしいお店です。
昨日のNTTdocomoのスマートフォン発表の話題をうけて、仕事の合間にも同僚から、いよいよスマートフォン化ですかあ?なににするんですかあ?なんて訊かれています。
なんだかんだカッコ悪いとか文句言いつつも現物を早く見てみたいものです。
しかし。
巷で大人気のスマートフォン。こんなイヤーなニュースも。
スマートフォンにはウィルスが蔓延しているらしい。
ウィルスと言ってもコンピューターウィルスじゃないのです。この場合ホンモノのウィルスです。
スタンフォード大学のティム・ジュリアン氏の発表によると、スマートフォンのタッチパネルのガラス上にウイルスを置くと、その20~30%がガラスから指先に移り、逆に手からタッチパネルへも同程度の割合で移るというのです。
でもこれ、別にスマートフォンだからってわけじゃないですけどね、そんなこと言い出したら何も触れなくなっちゃいますから。
ま、とりあえず風邪ひきさんのiPhoneには触らないでおきましょう。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今昨日に引き続き、恵比寿のカフェをご紹介。
先日「cafe HEAVEN'S」で夕飯を食べた帰り、同行の友人曰く「cafe HEAVEN'S」に来るまでの道すがら、なんか良さげなカフェを発見したから行ってみたい、と。
カフェはしごも悪くないよね、ということで友人の案内でそのカフェへ。
恵比寿駅近く、駅から大丸ピーコックへ行く道、大丸ピーコックまで行ったら行き過ぎで、その手前の左手のビルの、なんと6階という妙なロケーションにそのカフェはありました。
良くこんなカフェ見つけたなあ、と友人のアンテナの高さにビックリ。確かに1階に看板はあるんだけどね。
そのカフェとは「cache cache cafe(カシュカシュカフェ)」。
地下や地上2階といった階なら割とありますが、さすがに6階にあるなんていうカフェはあまり見たことありません。
狭いエレベーターに乗って6階に上がり、店内に入ると、そこには思いのほか奥行きのあるゆったりとした空間が広がっていました。
6階、しかも窓がほとんど無い構造の特徴を活かして、地上の喧噪から隔絶された静かでコージーな雰囲気を作り出すことに成功しています。
そして、メニューを見ると、意外なことに本格的なフレンチのメニューが掲載されていたり。
ん?この店、侮れないぞ。
しかし、その日は夕食を食べてきてしまったので、泣く泣くスイーツのみをオーダー。
ぼくは黒糖パンナコッタ グレープフルーツのジュレ添えを。
友人が頼んだスイーツたちも見目美しく盛りつけられ、舌だけでなく目も楽しませてくれるでき映えでした。
久しぶりにポテンシャルを感じさせるカフェに巡り会いました。オーナーはまだ28歳、ちょっと応援したくなるお店です。
いやもう腰が痛くて。
一昨年の夏休み…しかも夏休みの初日に…家の大掃除しようとしてギックリ腰になり夏休みを寝込んで過ごしたという忌まわしい過去があるんですが、しばらくはそれほど悪化することなく日常生活を過ごしていたのが、この秋の冷え込みで悪化したようで。
会議とかでずっと椅子に腰掛けていると腰が痺れてきちゃんうんですよね。
で、ようやく今日整形外科医に行ってきました。
レントゲン見たら脊椎がかなり湾曲していて自分でもビックリ。幸い足の痺れとかは無いので、それほど心配しなくてもいいでしょう、という診断でしたが。
そんなオッサンの不健康ネタはさておき、予定通り本日NTTdocomoから冬モデルのスマートフォンが発表になりましたね。
事前のアナウンス通り、おサイフケータイ、赤外線通信(個人的にはコイツが重要)、ワンセグなども搭載して日本市場にフォーカスしたアンドロイド端末に仕上がっています。
東芝製の「REGZA Phone T-01C」、シャープ製の「LYNX 3D SH-03C」、シャープの3D機能は別として、アンドロイド端末である以上機能的には大きな差をつけようがないからこそ、デザインという要素も大切だと思うのですが、WEBで見た限り、どちらもデザイン的にはうーん…(沈黙)。
デザイナーの才気がまったく伝わってこない凡庸な仕上がりにはガッカリですが、機能的には魅力ありますので、ようやくマジメに機種変更しようかという気になっています。
はい、腰痛にもめげずLifeTeriaブログの時間です。
今夜は恵比寿「cafe HEAVEN'S」をご紹介。
恵比寿駅を出て大丸ピーコックの通りを北上、最初の大きな交差点を渡ると、左手にガラス張りの開放的なカフェが見えます。
中に入ると天井の高いクールな空間に、あえて無垢材の暖かみのあるウッディーな家具を配したインテリア。この組合せをミスマッチに見せないのが、インテリアデザイナーの力量ですね。
実は綿密に計算されているんだけど、そうは見せないカッコ良さ。なかなか心地の良い空間です。
・ケイジャンチキン
・長芋のセモリナ粉揚げ
・豚の肩ロースのロースト
・小海老とキャベツのパスタ
料理はいずれも良く言えば主張過ぎない、カフェらしいと言えばカフェらしい味わい。カフェの料理は心地よい空間とともに味わうものだから、これくらい…やりすぎないくらいでいいのかもしれませんね。
この時期、外出するときにどんなものを着るか悩んでしまいますよね。日中太陽が出ると意外に暖かいし。でも夜になるとやはり11月の寒さ。今日のぼくはTシャツに厚手のシャツを羽織っただけ。ぼく的には日中ならこれでOKなんですけど、いざ出掛けて街を歩くひとを見ると、皆さんふつうにコートとか着て冬の装いでしたね。
今日は久しぶりに再会する友人二人と中目黒で落ち合ってランチを食べることにしていたのです。
中目黒駅を出て山手通りを大橋方面に歩き、東山一丁目の交差点を右手…目黒川のほう…に折れて、目黒川沿いの通りから1本奥の道を入り、うっかいるすると見過ごしてしまうくらい細い路地を奥に進むと、築35年以上経つ民家をリノベーションした「青家」というお店があります。
「青家」は京のおばんざいをメインにした料理屋さん。こんなわかりにくお店なのに、今日のランチタイムも満席です。
ぼランチタイムにはカレーなんかもあるんですが(カレー好きのぼくはちょっと惹かれたのですが)、ぼくも含め、全員「京おばんざい薬膳定食」(1,480円)をチョイス。ごはんは玄米と五穀米から選択可能です。
皿にかわいらしく盛りつけられたおばんざいは、どれも薄味で素材感を活かした仕上げ、毎日こういう料理を食べたら健康になれそうな。でも、大喰いのぼくには量的にはまったく足りず…(笑)。
ちょっと足りないなあ。なんて思っていたら、絶妙なタイミングでスタッフがスイーツのメニューを持ってきてくれました。
せっかくなので、温かい抹茶のガトー 小豆アイス添えを。シフォンケーキみたいなふんわりした生地はこちらもあっさりさっぱりした優しい甘さでした。
休日なのでたまには轟(クルマクルマクルマのクルマバカね、)ネタを。
モータースポーツ好きの方ならご存知の方もいるかもしれませんが、WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)では現在参戦中唯一のアメリカ人、ケン・ブロック選手というドライバーがいるんですが、この人のGYMKHANA(ジムカーナ)ビデオがスゴいんですよ。
いやもう、月並みですけど、スゴいとしか言いようがないんです。
ジムカーナとはパイロンなどで作ったコースで競うタイムトライアル競技ですが、この人のビデオはジムカーナと言うよりはスタントドライビングですね。
クルマ好きなら目が釘付けでしょうし、クルマに興味がないひと、免許を持っていないひとでも、ビデオを見たら「なんだこりゃ!?」となります、きっと。
http://www.youtube.com/watch?v=HQ7R_buZPSo
http://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8
いやー世界にはとんでもないひとがいるものですね。
しかしもっとビックリなのは、このケン・ブロックでも、現在のところWRCでの最高位は9位という事実。
もっと運転がうまいひとが世界中に少なくともあと8人くらいはいるということですね。
あれくらいオレでもできるよ、と思った方はぜひWRCを目指してください。
はい、轟ネタのあとはいつも通りゴハンネタのLifeTeriaブログです。
久々に麻布十番(最近は「あざじゅー」って言うひとがいますね。なんか「めざにゅー」みたい)の韓国料理「鳳仙花」に行きました。
近くのコインパーキングにクルマをとめて。っと。
あー、ここのパーキングは狭くて何度も切り返さないと入らないんだよなー。
あっ。後から入ってきたマセラティグラントゥーリズモが俺の駐車を待ってくれている。
ス、スマン、今駐車完了するよ…。
アレ?マセラティに乗っているの、石田純一じゃん(笑)。
マセラティから颯爽と降りたった純一はテレビで見ている通りとってもスリムで小顔でした。
・二色ナムル
・チャプチェ
・れんこんチヂミ
・鱈の辛子煮
・ホルモン鍋
ここはホルモン鍋が大人気で、お客さんのほとんど全員が頼むという名物メニュー。
実はぼくはホルモン系があまり好きではなく…。特に新鮮ではないホルモンなんて絶対箸すら付けたくないくらい。
でも、ここのホルモン鍋だけは好きなんです。残ったスープもおじやにして平らげてしまいました。
場所柄それほど安くはないんですけど、焼肉ではない韓国料理を食べたくなった時にぜひ思い出してください。
昨日のブログにハローキティの話を書きましたが、ハローキティ、こんなグッズもあるみたいで。
ハローキティの他にもガチャピンやエルモバージョンがあるんだけど、チャンとライセンス料払っているんだよねえ(笑)。
http://www.runatown.com/item/2240.html
これから乾燥して静電気がパチっとくる季節。おひとついかがですかー?
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ブログ見た方から、カレーの登場率高くね?って言われたんですが、うーんどうだろう。ちゃんと統計取ったことないけど、確かに暑いときは暑気払いにカレー。元気のないときはスパイスで元気注入。寒いときもカレーでホットに。ってな感じで確かに1年中食べているような。
今夜の夕飯は目黒の「リトルアジア 目黒店」。
都内に何店舗かあるみたいですね、このお店。
エラく流暢な日本語を話すスタッフに、キーマカレー、辛さはHOT(中辛)ね、とオーダーし待つこと5分。
おっ来た来た。おいしそうなスパイスの香りが…。って、おい、これチキンカレーじゃねぇかコラ。オレが頼んだのはキーマカレーだぞ?と思ったのですが…気の良さそうなスタッフの笑顔を見ると、まあカレーはカレー。文句言わず食べようという気になりました。
さて、そのカレーをスプーンですくって一口。
か、辛っ。おいコレほんとに中辛かよ!
コレ一般的な日本人100人が食べて99人は中辛と思わんぞ。というわけで、食べ終わると身体もHOTでだいぶ新陳代謝が良くなったような(笑)。
肝心なカレーですが、ちょっと平板というか奥行きがないというか、ストレートに辛さだけが主張してくるタイプであまり好みのカレーではありませんでした。
今夜はチョイと高尚に「THE WALL STREET JOURNAL」から。
いや、当然デキるビジネスパーソンの皆さんは「THE WALL STREET JOURNAL」くらい読むわけでしょ、普通。…しかも原文で。
え?オイラ?生まれて初めて読みました、さっき。…しかも日本語版でね(笑)。
読んだ記事はこんなヤツ。
「キャシーだけじゃないリトルハニーも―サンリオのミッフィー酷似疑惑」
どういうことかと言いますと、サンリオキャラクターの代名詞、ハローキティのお友達のキャシーちゃん(ウサギ)が、オランダの裁判所で「おまえミッフィーの真似しているから、販売禁止ね」という仮処分を受けたらしいのです。
キャシー。
うーん。ぼくにはどちらかと言うとミッフィーよりハローキティ(猫だけど)に見えますけどね。
そう言えば昔、サンリオ勤務の女性に「サンリオのキャラクター、知っているよ。ミッフィー!」と意気揚々と語ったら、「あー、ミッフィーちゃんはですねー、ウチのキャラクターじゃないんですよ」って冷静に言われたという経験があります。
さて、祝日明けの木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
ここ数年、ずーーっと電話機(家の固定電話です)が調子悪くて。
留守番電話のメッセージ消去ボタンが壊れているようで、20回に1回くらいしかボタンが機能しないんです。
メッセージを消去しようとするたびに、消去ボタンを20回くらい連打。
しかもうっかりすると消去しようとしているのに録音されたメッセージが最初から再生されてしまったり。
メッセージを聞き終えてから、再度消去ボタンを連打。
するとまたメッセージが再生を開始…。
ああああーーもうっ!とイライラしながらメッセージを消去しているんですけど、この電話機、昔友人が捨てようとしていたやつをもらってきた元値タダの電話機なので、なんか修理するのもバカらしく、放っておいたというワケなんです。
しかし。ついに買いましたよ、電話機。amadanaの電話機です。
どうです、このクールな佇まい。持ち手のレザーはぼくの好きなオレンジ色。
やりすぎ感のあるデザインデザインした意匠も、デザイナーの美意識というか意気込みが透けて見えてむしろ好ましい感じです。
このブログの表題の「美しいカデン」はamadanaのブランドコンセプト。
こういう美しいプロダクトに囲まれると、平凡な日常も少し潤うような気がします。
昨夜は24時に就寝、今朝は3時半に起床。
3時半は朝か?いや深夜だよねえ。
フルーツと野菜ジュースの簡単な朝食(?)を食べてシャワーを浴びて4時半にクルマで出発。
今日の行き先は箱根。箱根口ICの近くのローソン駐車場に7時集合です。
気合いを入れ過ぎたか、集合時刻の1時間前、6時には到着してしまったので、しばしクルマの中で仮眠。
寒くて目を覚ますと、友人たちもすでに到着していました。
今日はクルマ好きの友人たち…この前カートで遊んだA藤さん、A藤さんの友人のH井さん、以前クルマの会にも来てくれたF井さんという4人で、箱根を走る会です。
たまには早朝ひとっ走りしませんか?というわけで、昨夜、急遽開催が決まりました。
なんと言う計画性の無さ(笑)。
ドライブを楽しむわけでもなく、おいしいゴハンを食べるわけでもなく、紅葉にも富士山にも芦ノ湖にも目をくれず、ただ峠を走りましょうという会です。
クルマ好きで峠とくれば、ガンガン攻めたい気にもなりますし、実際不肖わたくしも若かりし頃は土手に乗り上げたり雪壁に刺さったり(若い頃は北海道にいたのです)なんてこともありましたが、今やみないいオッサン。ぼく以外はみなさん妻帯者ですし、安全第一、※★∇kmくらいでのんびりクルージングです。
車種は限定していないんですが、なぜか今日はポルシェばかり。
A藤さんが1989年式の911カレラ、H井さんも1989年式の911カレラ(なんと走行距離はわずかに28,000km、新車かと見紛うばかりの美しい911でした)、F井さんが1995年式の911カレラ2、そしてぼくだけちょっと仲間はずれで1993年式の968CS。
10時過ぎに芦ノ湖スカイラインで解散。
ぼく以外の皆さんは家族サービスなどのため(笑)東京方面へ帰っていきました。
今夜夕飯を食べにいったブラッスリーで。
ぼくたちのテーブルに付いてくれたサービススタッフを見て、ぼくと友人は思わず顔を見合わせました。
「えーとさ、誰だっけ?」
「うん。誰のこと言いたいかわかる。アレでしょ、右から左へ受け流す歌のひと」
「そう。そう。えーと、『ムーディ』だ!『ムーディ』!」
「そう。『ムーディ』だ。アレ?ムーディ…なに山だっけ」
「『ムーディ勝山!』」
「それだ!」
そんなムーディ勝山似のサービススタッフに出くわしたのは、紀尾井町、ホテルニューオータニのすぐそばにある「オーバカナル」。
紀尾井町の他、品川、赤坂、銀座、東山にもお店がある老舗かつ定番のブラッスリーですね。
今夜はフランス産地鶏のクリーム煮込み。たっぷりのパスタと共に盛りつけられていてボリューム満点。バゲットも付いて1,480円。
これだけでけっこう腹一杯になりました。
本日のデザートはなに?と、ムーディ勝山氏に訊ねると、大きなトレーにさまざまなケーキを盛りつけて持ってきてくれました。メニューだけではなくて現物を見せてくれると選ぶのも楽しいですね。
ぼくはレモンのタルトをチョイス。この可愛らしいルックスに惹かれてついついオーダーしてしまいましたが、一口食べて「酸っぱい!」。まさにレモン味でした。
翌日は休日なのでゆっくりしたかったのですが、明日は早朝起床の予定なので、22時過ぎに解散。…ということで明日につづく。
右を向いても左を向いても景気のいい話が聞こえてこない今日この頃。
外食産業もあの手この手で集客に忙しいようで。最近のキーワードは「おひとり様」。
従来はひとりでは入りにくかったお店も、おひとり様用の席を作ったり、おひとり様用のメニューを新設したりして、ひとりでも気楽に入店できるように、と工夫しているようです。
つい先日、遠距離恋愛を実らせて無事結婚した女性がいるんですが。
その彼女、ある日(まだ独身時代でした)、無性に刺身が食べたくなったそうなんです。そこで、単身、新橋の「魚金」に乗り込み刺身盛り合せを注文して、ひとりで飲んで食べてお勘定して帰ったそうなんですけど。これ、なかなか男性でも勇気いりますよねえ。
彼女の胆力に感服しました。
さて、今夜の夕飯は魚金は魚金でも「びすとろUOKIN」です。その名の通り、居酒屋の「魚金」が経営するビストロ。
新橋と五反田、現在2店舗を構えているのですが、今日訪問したのは五反田のお店。
ビストロと言ってもパスタ有りパエリア有りの肩肘張らない気楽なウマいもの屋といった風情です。
今夜のメニュー。
・本日の鮮魚のカルパッチョ 4種盛り
・鮪のレアステーキ
・帆立のポワレ アメリケーヌソース
・山形庄内牛のサーロインステーキ(300g)
いちばん高いサーロインステーキでも1,900円、鮪や帆立といった魚介類は一皿500円〜600円という、ミラクルプライス。ファミレスより安いっすよ。
だから会社帰りのサラリーマンはもちろん、大学生から家族連れまで店内は大盛況。
ワイワイガヤガヤ店内がうるさいのも、料理の皿出しが遅いのも、スタッフが愛想無いのもこのお値段なら許せちゃいます。
お酒飲まなかったら2,000円で満腹、お酒を頼んでも3,000円くらいでしょうか。日常使いできそうな楽しいお店でした。