Evernote

LifeTeria blog ブログ

先ほどYahoo!のニュースを読んでいたら、「Evernote」のユーザ数が世界中で500万人を超えたとありました。

かくいうわたくしもこの「Evernote」というWEB上のノートツールの愛用者で、ほぼ毎日利用しています。

使い方は簡単。

 

ぼくの場合は、平日はたいてい出社して、まずPCを立ち上げて、ブラウザを開いてEvernoteにアクセス。

Evernoteにメモとして残してある日記(このブログではなくて、ごくごく個人的な内容の日記なんですよ)に、昨日の出来事を記録。あとは退社するまでずっと開きっぱなしで、思いついたこと、役に立ちそうな情報などがあれば、その都度Evernoteにメモしたり、コピペしたり。

こんな感じで単なる日記帳&メモ帳として利用しているんですが、家でも会社でもPCと通信環境さえあればどこでも同じメモを呼び出すことができるし、検索できますから、紙のメモみたいに、アレ?どこにメモしたっけ?なんて探さないでいい。似たようなサービスは他にもありますけど、個人的には直感的に使える「Evernote」がいちばん使い勝手が良さそうに思います。


ここ数日、夜は冷え込んできましたね。もう11月も半ばですから、そろそろ本格的な冬の気配を感じても不思議ではないんですけどね。

 

写真は東京駅近辺。まだクリスマスには間があるので、別にクリスマスイルミネーションというわけではないと思いますけど、ホテルのエントランスの樹木には青いLEDの灯りが灯されていました。