中目黒 青家

LifeTeria blog ブログ 青家

この時期、外出するときにどんなものを着るか悩んでしまいますよね。日中太陽が出ると意外に暖かいし。でも夜になるとやはり11月の寒さ。今日のぼくはTシャツに厚手のシャツを羽織っただけ。ぼく的には日中ならこれでOKなんですけど、いざ出掛けて街を歩くひとを見ると、皆さんふつうにコートとか着て冬の装いでしたね。


今日は久しぶりに再会する友人二人と中目黒で落ち合ってランチを食べることにしていたのです。


中目黒駅を出て山手通りを大橋方面に歩き、東山一丁目の交差点を右手…目黒川のほう…に折れて、目黒川沿いの通りから1本奥の道を入り、うっかいるすると見過ごしてしまうくらい細い路地を奥に進むと、築35年以上経つ民家をリノベーションした「青家」というお店があります。

青家」は京のおばんざいをメインにした料理屋さん。こんなわかりにくお店なのに、今日のランチタイムも満席です。

 

ぼランチタイムにはカレーなんかもあるんですが(カレー好きのぼくはちょっと惹かれたのですが)、ぼくも含め、全員「京おばんざい薬膳定食」(1,480円)をチョイス。ごはんは玄米と五穀米から選択可能です。

皿にかわいらしく盛りつけられたおばんざいは、どれも薄味で素材感を活かした仕上げ、毎日こういう料理を食べたら健康になれそうな。でも、大喰いのぼくには量的にはまったく足りず…(笑)。

 

ちょっと足りないなあ。なんて思っていたら、絶妙なタイミングでスタッフがスイーツのメニューを持ってきてくれました。

せっかくなので、温かい抹茶のガトー 小豆アイス添えを。シフォンケーキみたいなふんわりした生地はこちらもあっさりさっぱりした優しい甘さでした。

LifeTeria blog ブログ 青家