京橋 ワンタイ

LifeTeria blog ブログ ワンタイ

昨日からAppleのサイトにデカデカと、


明日、いつもと同じ一日が、

忘れられない一日になります。

iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。

 

と、なんだかもったいぶったメッセージが掲載されていましたが、今日になって、The Beatlesの写真が大写しになって、「The Beatles.iTunesに新登場」と書いてありました。

音楽配信の功罪についてはさまざまな意見があると思いますが、奇しくも音楽配信とビートルズについて数年前に菊地成孔氏がこんなコメントをしていたので、引用してみます。

 

「配信ビジネスにはいろんな声があるけど、ことポップスに関してはルーツバックなんじゃないですかね。ジャズがLPになるのは理由がわかるんですよ、いっぱい演奏したいから。曲なんかなんでもいいから、いついい瞬間が訪れるかわからないから、いっぱい入れとくってことですよね。楽曲間にヒエラルヒーがない。最初にアルバムが全部凄いってことをしたのはビートルズの『リボルバー』あたりといわれてますよね。確かにみんないい曲で、ダメな曲が1曲もない。そのことにみんなびっくりしただろうと思います。僕にはそれがどういうことなのか、意義みたいなものがよくわかんないままなんだけど」(「菊地成孔セレクション ロックとフォークのない20世紀」より引用)

 

…The Beatlesについてはまったく不案内ですが、たくさんのアーティストにカバーされている「Come Together」とかは好きですね。マイケル・ジャクソンエアロスミスガンズアンドローゼズのアクセル、変わったところではシャインヘッドのこんなのも。シャインヘッドのヤツはタイトルは違いますがまんま「Come Together」ですね。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

今日はランチネタでも。

今の会社で働き始めてもうそろそろ10年くらいになるのですが、社屋の近くに、社員ならここに行かないとモグリくらいに言われているタイ料理屋さん「ワンタイ」があります。なんと、10年目を目前にして初めて行きました(笑)。

 

ランチにはおかずが3種類とカレーが付いてくるお得なセットなどもあるのですが、ぼくはシンプルにパッタイ、タイ風の焼きそばをオーダー。量もまずまず、710円というこの界隈としてはお手頃価格も嬉しいですね。

なお、夜はけっこう辛い料理が多いらしいです。