京橋 ラヴァロック

月500時間労働。

計算するとけっこうスゴいのね。

本日は「鉄コン」のネタなどを拾ってきましたので(笑)、披露したくてたまらないのですが、その気持ちをグッと抑えて告知でございます。

 

来る8月23日(土)、「浴衣とビアテラスを楽しむSummer Party」というビアイベントを開催致します。

夏ですからね、夏らしい遊びもしましょ、ってことで。

場所は麻布十番駅から至近距離。ですが、都会とは思えない緑の豊かなビアテラスが今回の会場です。

 

そしてこの日はなんと「麻布十番納涼まつり」の当日でもあるんですよね。

浴衣でビールで夕涼み→夏まつりをぶらりと楽しむ。…なんてどうでしょう。

 

詳細はこちらのページから。

みなさまのお越しをこころよりお待ちしております。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

Year-end Party 2013!〜麻布十番の夜はイタリアンで〜

友人のFacebookで教えてもらった記事をシェアさせて頂きます。

 

DropBox創業者がアメリカのMITの卒業スピーチで語った「人生の3つのコツ」

 

DropBox、みなさんお使いになってます?

ぼくもいちおうアカウントは持っているんですけど、まあノマドワーカーでもありませんし、ほぼ使っていないって感じですかね。

 

ま、それはいいとして、その創業者ドリュー・ヒューストン氏がMIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式で語った「人生の3つのコツ」を紹介しているのがこの記事。

 

氏曰く、そのキーワードは「テニスボール」、「サークル」、「30,000という数字」なんだそうで。

オレみたいな凡人、これ聞いただけじゃなんのことやらサッパリ(笑)。

 

「テニスボール」と「サークル」については記事を参照頂くとして「30,000という数字」ですね。

 

こういうことだそうです。

「ある晩、なんだか眠れなくてパソコンをいじってたら、『人生は30000日しかない』って誰かが書いてるのをみつけて、ふーんと思って最初は気にも留めなかったんだ。でも、ふと思い直して電卓をたたいてみたら、僕はそのときすでにもう9,000日を消費してたんだ。その瞬間はさすがに焦ってこう思ったよ。僕って今までに何かを成し遂げたっけ?ってね」

 

30,000日÷365日≒82.19年。

うんうん82歳まで生きるってことですね。

え…と。オレ…44年×365日=16,060日

 

あ、半分過ぎちゃってるわ(笑)。

いや笑ってる場合じゃないけど(笑)。

 

9,000日過ぎただけで「僕って今までに何かを成し遂げたっけ?」って思えるひとと、16,000日過ぎても緊迫感のないオレ。

 

いや、オレも心を入れ替えないと。

何かを成し遂げますよ。

 

ま、今日は眠いから…明日から、ね(笑)。

今夜は寒いですね。

でも、今日はこころのなかがポッと暖かくなるニュースがひとつありました。

昨年末に開催した「Year-end Party 2012」をきっかけに交際を始めた友人たちが、なんとこのたびご結婚なさるとか♡♡♡

 

いや…めでたい。めでたいですね。

…そしてうらやましい(怒)。

そんなお二人の未来にこころからエールを送りたいと思います。

 

さ、めでたい気分で、今年のYear-end Partyのご案内ですよ!!

 

今年は例年よりちょっと早めに12月7日(土)に開催です。

一昨年は六本木、昨年は裏原宿…ときて、今年は麻布十番。

麻布といえば昔からイタリアンの激戦区ですよね。そんな麻布にこの夏オープンした新進気鋭のイタリアンをドドンと貸切にしちゃいました。

 

先日会場の下見に伺いましてですね、ひと目で気に入っちゃいました、お店。だってカッコいいんだもん。

 

麻布らしいスタイリッシュさを持ちながらも、どこか暖かく寛げる雰囲気。天井が高くてゆったりしているのもいいじゃないですか。

 

いいんだけど…お値段がね。

でもそこは店長にがんばってもらいました(泣いてもらいました)。

 

ドリンクはたっぷり2時間飲み放題、会費は5,500円。

もちろん料理にも手を抜きません!!

オレ料理がショボいパーティ好きじゃないから(笑)。

こちらも「お値段以上」を合い言葉にメニューについては鋭意お店と打合せ中、ご期待ください。

 

土曜日だし、12月だし、麻布だし、二次会も三次会も楽しく盛り上がりましょうね!!

 

詳しくはこちらのページから。

たくさんのかたのご参加をお待ちしています!!

 

0 コメント

都会の夜のホームパーティVol.1 ご参加ありがとうございました

これはとばっちり(笑)。

普段あまり読書はしないんですが(いけませんね)、これはちょっと読んでみたいです(笑)。

 

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな(ジェーン・スー著)

 

ジェーン・スー?

どこのひとよ?と思ったらこれは筆名で日本人のかたなんですね。

 

 ・ジェーン・スーは日本人です(ご本人のブログ)

 

写真見るとなかなかステキな女性なんですが。

Amazonからちょっと拾い読みしてみると…。

 

【プロポーズされない101の理由】

1  彼が連れて行ってくれるレストランで、必ず空調や店員の態度にケチをつける。

2  仕事でヘトヘトな彼を、休日のIKEAに連れて行ったことがある。

3  ミネラルウォーター以外の水を飲まない。

4  誕生日やクリスマスに、彼の好みを変えようとするプレゼントを贈ったことがある。

5  そもそも、彼氏がいない。3年以上。

6  友達から「とても結婚願望があるように見えない」と言われる。あなたが。

7  車、ゲーム、スポーツなど男の領域に詳しすぎる。

8  ネットの噂を、いちいち彼に報告する。

9  ホワイトデーやクリスマス、誕生日に彼があなたをよろこばせるために行ったロマンチックな演出を受け止めなかった。

10 彼の方が稼ぎが少ないことをあなたはなんとも思っていないが、買い物に一緒に行くとあなただけ大人買いをする。

11『アルマゲドン』を観て泣いている彼を、馬鹿にした。

12 彼の友人に初めて会ったとき、自分の失敗談やバカ話ばかりした。

13 正直に言えば、ひとりで生きていける自信がある。

14 そろそろ「初めて経験すること」が仏門に入ることだけぐらいになってきた。

15 病めるときも健やかなるときも、バカ笑いができる女友達に囲まれている。

 

書評に関してはこちらのブログが秀逸でした。

 

「この本を読み進めると感じられるのは、この本が、『わたしたちのような未婚のプロにならないで』という女性への親切な警鐘を鳴らしているのではない事。(中略)この未婚のプロ達は、自分達のことを「私達って馬鹿でしょ」と自虐をこめて笑い飛ばす。この部分は、女性にとって共感できるよう、面白おかしく書かれているのだが、しかしその自虐の森に更に分け入って行くなら、そこに見え隠れするのは、「ヘタな男達よりもこっちのほうが稼ぎも教養も上なんだよ」というどこか男を閉口させる女達の身も蓋もないプライド。それこそ、ジェーン・スーの持ち味であり、自分ジャンキーたる所以でもあるのだが」

 

なるほどねー。

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

 

土曜日はひさしぶりに大規模(笑)ホームパーティ。

東京タワーと六本木ヒルズを望む高層マンションの一室で和やかに「ハロウィンホームパーティ」開催でした。

45名以上のみなさまにお越し頂けて大盛況でしたが、その先陣を切ってやってきたのがこのひと。

続きを読む 2 コメント

浴衣と江戸前鮨を楽しむSummer Party ご参加ありがとうございました

「メメント・モリ」ということばがあります。

Wikipediaで調べると「ラテン語で『自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな』という意味の警句。『死を記憶せよ』などと訳される」とあります。

そう、ぼくたちは毎日元気に働いて、元気にメシ喰って、元気に友達と遊んで、死なんてずっとずっと遠くにある出来事だと思って生きていますが、スティーブ・ジョブズのあの有名なスタンフォード大学のスピーチにもありましたが、死はだれに対しても平等に、必ずいつかやってくるわけです。

 

ちょっと重たい書き出しですが、せっかくの週末にそんな重たい話を書きたいわけじゃなくて、おもしろい雑誌を見つけたので、ご紹介しようかと思った次第でして。

 

こんな雑誌があるんですね。知りませんでした。

 

終活読本 ソナエ vol.1

 

おっ…。表紙は壇蜜じゃありませんか…。いや、グラビアじゃないみたいですよ。

巻頭インタビューは「壇蜜が語る『生』と『死』 〜遺影を用意しています。私が葬祭学校に通った理由〜」。

この雑誌は「就活」ならぬ「終活」、つまり自分の人生の終末にどういう備えをしていくべきか考えていく雑誌なんですね。

 

でも笑ったのがamazon「お客様は他の部門からこれらの商品も購入しています」というリストを見ると…。

 

「壇蜜 仮面を脱ぐとき ~映画「甘い鞭」より~」

「花蜜 kamitsu 壇蜜」

「壇蜜 色情遊戯」

「壇蜜と僕たち ~映画「私の奴隷になりなさい」より~」

 

こらこら。こらこら。

オマエら壇蜜目当てで「終活読本 ソナエ」を購入していることがバレバレじゃないか(笑)。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

土曜日は「浴衣と江戸前鮨を楽しむSummer Party」、開催させて頂きました。

今回も定員を上回る70名弱のみなさまにお越し頂きありがとうございました。

鮨タネの仕入れ上、直前のお申込みについてはお断りさせて頂いたこと何とぞご了承ください。

 

 ・小肌

 ・烏賊

 ・白身昆布締め

 ・鮪

 ・海老

 ・穴子

 ・茄子

 ・玉子焼き

 

小肌や穴子といった、江戸前を代表するタネはいかがだったでしょうか?

小肌は「新子(しんこ)」の時期が過ぎて、身もふっくらとしたちょうど良い頃合いの小肌でしたね。タネから季節感を感じることができるのも鮨の楽しさです。

 

玉子焼きを見て、あれ、こんなカステラみたいな玉子焼き見たことないよ?というかたもいらっしゃったかもしれません。まだ冷蔵庫が無かった時代、いにしえの江戸前の玉子焼きというのは、出汁巻きではない、保存性をもたせた水分の少ない玉子焼きだったんですね。手間がかかるので、いまでは高級鮨店以外で見かけることはありません。

 

おかげさまで「おいしかった」という声もたくさん頂くことができましたので、ぜひ第2弾も企画したいですね。

 

これを機に江戸前鮨についてもっと知りたいな、というかたいらっしゃったら、ぜひオススメしたい本があります。

 

神田鶴八鮨ばなし(新潮文庫)

 

残念ながら絶版のようですが、神田の名店「鶴八」の先代が書かれた、自身の修行時代の四方山と江戸前仕事についてのお話、非常に勉強になります。

 

ではでは、ご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました!良い日曜日を。

 

0 コメント

Year-end Party 2012 ご参加ありがとうございました

みなさまこんにちは、ただいま日曜日の昼下がりです。

いやー良く寝ました。


昨日の土曜日は「Year-end Party 2012」を開催させて頂きました。

おかげさまで今回も93名という多くの皆さまにお越し頂くことができました。

冷たい雨の降る寒い夜、足を運んで頂きありがとうございました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。


今回もみなさまから頂戴した参加費のうちの100円を募金としてお預かりしていますので、寄付が完了しましたらまたこのブログ等でお知らせさせて頂きます。


お店の雰囲気はいかがでしたか?

料理はご満足頂けましたでしょうか?

ドリンクは足りましたでしょうか?


今回ドリンクについてはお店のご好意で、パーティスタート前からたっぷり3時間ドリンクカウンターを開けて頂いたので、ゆっくりアルコールも楽しんで頂けたと思います!

お店からのプレゼントのケーキ、いかがでしたか?

ちなみにこちらのお店のケーキ、業界では名が知れていて、テレビ番組で使われるバースデイケーキなどはけっこうな確率でここのお店のものなんだそうです。へー、AK●48の番組のケーキもそうなんだー。


そしてサンタ1号、サンタ2号の衣装はいかがでしたか(笑)?

前日から秋葉原のドン・キ●ーテの衣装コーナー(ここのドンキはコスプレ衣装充実)でひとり下見していたオレ。とてもひとには見せられない姿です(笑)。


サンタ「これ…丈が短くありませんかぁ?」

オレ 「んーダイジョブダイジョブ」(←適当)


来年はもう少し胸ぐりを…(以下自粛)。


これにて今年のイベントは終了ですが、まだまだ続く寒い冬、年が開けたら、なんかほっこりできるような楽しいイベントを開催したいなーと思う日曜日の午後です。


それではみなさま良い日曜日を。

 

 

0 コメント

都会の夜のガーデンバーベキューパーティ ご参加ありがとうございました

LifeTeria blog ブログ

だいま日曜日の20時でございます。

またもや更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。


土曜日は気持ちのいい夜風の中「都会の夜のガーデンバーベキューパーティ」を開催させて頂きました。

おかげさまで90名という多くの皆さまにお越し頂くことができました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

今回も皆さまから頂戴した参加費のうちの200円を募金としてお預かりしていますので、寄付が完了しましたらまたこのブログ等でお知らせさせて頂きます。


企画しておいてこんなこと言うのも手前味噌でどうかと思うんですけど、よく晴れた5月の土曜日、乾いた夜風の中、大勢で火を囲みバーベキューを楽しむ。こんな楽しいことってないですよね!

今年も秋口にあと1回くらいバーベキューイベントを計画していますので、次回もご参加頂けたら幸いです。


写真は今回のバーベキューで女子の人気を独り占めしていたイケメンくん、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのデリくん。とっても落ち着いていて聞き分けのいいコーギーくんでした。

 

0 コメント

New Year Party 2012 ご参加ありがとうございました

LifeTeria blog ブログ

もともとは三洋電機のヒット商品だった充電池「eneloop」、パナソニックによる三洋電機の子会社化で、この商品もパナソニックブランドになっちゃいましたね。

 

その「eneloop」に、新たにディズニーキャラクターモデルが追加されました

メーカーの解説によると「ミッキーマウスのトレードカラーである赤と黒を使い、ミッキー・ミニーの特徴をシンプルに表現。『大人ディズニー』を意識し、ディズニーファンの女性から、『エネループ』ファンの男性まで幅広く受け入れられるように考慮したスタイリッシュなデザインに仕上げました」とのこと。

 

ネズミーランドなんてつい言っちゃう夢のないオッサン(=オレ)でも、おっ!なかなかいいんじゃない?と思えるデザイン。

女子ウケも良さそうですが、問題は乾電池ゆえ、機械の中に入っちゃうと見せられないトコですね。

ディズニー生誕110周年記念の白/赤バージョンも限定発売。さすが大阪商人、ちゃっかりしてますなあ。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログです

 

28日(土)のNew Year Party、極寒のなか63名のみなさんにご来場頂くことができ、心より御礼申し上げます。

 

ご来場のみなさんから、場所が予想していたようなお店と違った!という声を聞くことができたんですが、うんうん、そうでしょ?そう言って頂けてうれしいです。
居酒屋っぽい感じを想像していた方も多かったと思いますが、
違うんですよー。和風のテイストでもあんな感じならパーティっぽくなりますよね?

 

料理も今回はお店のほうでだいぶがんばってくれたみたいです。


店長「鍋…どうしましょう?」

オレ「うーん。立食だから鍋は食べにくいかなあ。鍋はパスで」

店長「そうですか…。了解です…」

 

…という事前の打合せにもかかわらず、当日店に入ったら鍋が。

 

アレ?鍋要らないって言ったじゃん?

「料理長がぜひ鍋も召上がって頂きたいと…」。

 

ま、結果的には、たくさんの方から鍋おいしかった!と言って頂けたんで良かったですね。寒かったし。

 

ぼくは二次会→青山墓地下「かおたんラーメン」。みんな仲良くラーメン食べて帰宅。

うおー寒い!!

みなさん、風邪ひかないように注意してくださいね。

 

ご参加のみなさんほんとうにありがとうございました。

次回はもう少し暖かくなったころに開催しますね!


0 コメント

Year-end Party 2011 ご参加ありがとうございました

LifeTeria blog ブログ

いやーこれなんか良くない?


 ・「寒ぶり愛する男」、養護施設にとれたて贈る

 

これ、なんのハナシかというと、15日、富山県の児童養護施設に男性が訪れて、氷見産の寒ブリ2本(時価3〜4万円/本)を置いて立ち去り、さらにブリには「魚屋でさばいてもらってください」と1万円が添えられていたというニュース。

 

箱には「寒ぶりを愛する男より」と書いた手紙が入っていただけで、男性の身元は不明とのこと。

このニュース、個人的にいいな、って思ったのは「事務室にいた女性職員に気づくと手を上げ、何も言わずに去っていったという」というくだり。

なんか渋くてカッコ良くないっすか?


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、昨日17日(土)のYear-end Party、大勢のみなさまとともに楽しい時間を過ごすことができ、スタッフ一同ご参加のみなさまには心より御礼申し上げます。

また、会場のキャパシティ上、ご参加をご希望されていたにもかかわらずお断りさせて頂いたみなさま、ほんとうにほんとうに申し訳ありません。また次回ぜひぜひご参加表明頂ければ幸いです。


最終的な参加者人数は71名、当初お伝えしていた通り、200円×71名=14,200円をチャリティとして募金させて頂きます。募金が完了しましたら、このブログ等でご報告させて頂きたいと考えています。

 

パーティのあとで、会場となった「ROTI ROPPONGI」の方とお話していたんですが、「今日のパーティの参加者の方ってとってもパーティを楽しんでいらっしゃいましたね」とおっしゃっていました。楽し過ぎたのかちょっとハメを外していた方も一部いらっしゃいましたが、まあ年末ということで大目に見て頂ければ、と(笑)。

 

本年もありがとうございました。また来年もみんなで楽しく集いたいですね。

 

それでは最後に。

ご参加頂いたみなさんに、たくさんの幸運がありますように。

そして、クリスマスまでにぼくにも、ちょっとした幸運がありますように。って最後はそれかーい!

 

 

チャリティガーデンバーベキューパーティ ご参加ありがとうございました

LifeTeria blog ブログ

チャリティガーデンバーベキューパーティ、終了しました。


10月後半とは思えない暖かな夜で、晩秋のアウトドアイベントには最高の夜でした。

心配された雨も、バーベキュー中はいっさい落ちてこなかったのがなによりホッとしました。いちおうタープ張って雨よけはできるんですが、やはり雨が降るより晴れたほうがいいですもんね。


ご参加頂いたメンバーは65名。

年齢層もバックグラウンドも違うひとびとが集う。すばらしいことですよね。

ぼくもたくさんの方とお話できてとても楽しかったです。とはいえこの人数となるとひとりひとりの方とゆっくりお話する時間がなく、失礼な点も多々あったかと思いますが、何とぞ平にご容赦を。

そして、調理係をかって出てくれた方々など運営にご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


あらかじめお伝えしている通り、今回の参加費のなかから、ひとりあたり200円を震災復興のための募金として活用させて頂きます。

前回のチャリティイベントでは、お預かりした募金を「茨城県災害復旧対策・復興事業義援金」として寄付しました


今回の募金についても、被害が大きかった地域の方のお役に立てるようなかたちでの寄付を考えていますが、もし寄付先等についてご意見があればこちらなどからお知らせ頂ければ幸甚です。


以前にも書きましたが、みなさんにチャリティにご参加頂けることもありがたいことですが、ぼく自身、こうしてたくさんのひとと同じ時間を過ごすことで、震災のこと、そしてあの震災を経験したあとであらためて考えてみると、こんなふうに普通でいられるということが実はちょっとした奇跡なんだ、という事実に思いを馳せる時間が作れたと感じています。

 

そのようなわけで、ご参加頂いたみなさんには感謝・感謝でございます。

 

さすがに今年はそろそろ寒くなってきましたのでアウトドアイベントは難しいかもしれませんが、また来年、暖かくなったらぜひバーベキュー開催したいですね。そのときはまたぜひ奮ってご参加頂ければ、と思います。


みなさんほんとうにありがとうございました。

 

 

LifeTeria blog ブログ
0 コメント

浜町公園バーベキュー

LifeTeria blog ブログ 浜町公園 バーベキュー

9月4日のブログ9月8日のブログで、それぞれ「文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの測定結果について」、「文部科学省及び山形県による航空機モニタリングの測定結果について」という、文部科学省による地表面の放射性物質の蓄積状況の調査結果が発表になっていますが、ようやくこの6日になって東京都の調査結果が公開されました。


http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/1910_100601.pdf

 

結論から先に書きますと、東京都のセシウム沈着量に関してはほとんどの場所で10kBq/平方メートル以下であり、まずは安心して暮らせそうな値に収まっています。

ただし、西部奥多摩と松戸、三郷に隣接した葛飾区でやや高い数値が見られるのが気になるところではあります。


困るのは、ぼくたちがこういう資料を見せられても、その安全性について正しい判断ができないことです。

たとえば、数値が高いところについては今後どのような対策をいつくらいに実施するから安心してください、と、そこまで言ってくれないと素人としては安心できないですよね。

 

はい、土曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。


昨年12月24日のクリスマスパーリーや、今年6月のバーベキューなどにも誘って頂いた友人のM金さん(42)が主催するバーベキュー@浜町公園に参加してきました。

 

気温20℃くらい、快晴で湿度が少なくてまさにアウトドア日和。こういう日に表で食べるって気持ちいいですね。

肉は宮崎県産の和牛がおいしかったなあ。塩だけでイケちゃう感じでした。

 

13時から日が暮れるまで、たっぷり食べて呑んで腹一杯。ぼくは横浜方面に帰るメンバーたちと蒲田で二次会。

ぼくは「歓迎本店」を提案したんですが、全員からバーベキューの後で餃子?ありえなくない?と一発却下。

そこで、三井ガーデンホテルの隣にある「べったこ」というダイニングバーで二次会。

バーニャカウダ、カプレーゼ、ラタトゥイユだけ頼んで延々2時間。困った客です。お店は蒲田の猥雑な街並みの中にあるとは思えない、落ち着いたなかなか良い雰囲気でした。

 

二次会が終わってみんなと別れたぼくはその後1時間4,000円のマッサージ屋(注:蒲田だからといってヘンなマッサージではありません)で、マッサージしてもらいながらあまりの気持ちよさに寝落ちして、〆めに駅前の妙に安い回転寿司屋で一人三次会。

寿司6皿とあら汁飲んで完了しました。


 

LifeTeria blog ブログ 浜町公園 バーベキュー
食べかけですみません
LifeTeria blog ブログ
続きを読む 0 コメント

王子様フリマ

LifeTeria blog ブログ

今日のブログはね、恋愛ブログっすよマジで。マジ。いやホントに。


目黒にCLASKAという場所がありまして。知ってます?

目黒駅から目黒通りを西進して1km以上、徒歩だとちょっと遠くてけっこう交通が不便な場所にあるんですが。このCLASKA、約40年前に建てられた「ホテルニューメグロ」を、2003年にリノベーションしてデザイナーズホテルとして生まれ変わらせたという建物。

現在はホテルとして利用されるほか、レストラン、カフェ、そしてパーティや展示会が開催できるイベントスペースなどからなる複合商業施設となっています。

 

さて。ここからが本題。

来る11月25日(金)、このCLASKAでその名も「王子様フリマ」が開催されます

 

いやいやフリマって言ったって普通のフリーマーケットじゃないです。

なんと出品者は独身男子限定。

独身男子=王子かと言うとそうじゃないことも多々ありますがそこはさておき。


で、来場者は女性限定で入場料は500円、ドリンクはキャッシュオンで購入可能。

ドリンク片手にフリマを巡りつつ、ついでに(っていうかこっちが主目的ですけど)掘り出し物男子、売り出し中男子を物色。

 

それでね、入場料500円には「ときめきカード」という連絡先を渡せるカードも付いているので、いざロックオーン!したい男子がいたらこの「ときめきカード」にメッセージを書いて渡しちゃえばいいわけ。

 

これね、「ときめきカード」を渡して、あとから男子より連絡が来るか来ないかはね、どれだけインパクトを与えられるかが鍵ですよ。不肖サイキ、そう睨んでいます。

 

いやーこのイベント良いわ。

いや待て、そうだ。そうだよ。

オレも出品すればいいのか。

1チーム9,000円で出展できるらしいので、だれか一緒に出ない?

どう?独身男子チーム各位。


0 コメント

10月22日(土)チャリティガーデンバーベキューパーティ

LifeTeria blog ブログ バーベキューパーティ
こちら、5月のバーベキューの際の食材。

ところ変われば品変わるなんていいますが、食べものも国によって土地によって材料や調理法が変わってきます。


たとえばバーベキュー。

素材を直火で焼き上げるだけの簡単な料理だって、国によって特色が現われるそうです。

 

オーストラリアのひとびともこのバーベキューが大好き。みんなが集まればすぐにバーベキュー。

でも材料や作り方の流儀が日本とはちょっと違うみたいで。

あちらでは材料は牛肉、ソーセージがほとんど。豚肉などはほぼ使わないそうです。野菜もスライスしたオニオン、トマトくらい。

日本だと肉だっていろいろな種類を使いますし、シーフードを使うこともあります。野菜も、ピーマン、イモ類、茄子、きのこなどなどバラエティに富んでいますね。

 

そして作り方も、あちらでは大量の材料を一気に焼き上げ、あとは談笑しながらゆっくり食べるそうで。

日本だと、食べ終わるまでコンロのまわりでずっと「焼き方」みたいになっちゃうひともいたりして。確かに少しずつ焼いて、焼きたてを食べたほうがウマいことはウマいもんね。

 

さて。まだまだ残暑が厳しくて秋はどこに?ってな感じですけど、ようやく今週後半からはすこし気温が下がるそうで。

そろそろ関東も秋の気配、アウトドアにも良いシーズンです。

 

ここまで引っ張ってきたらもうおわかりですよねー?

先日予告した通り、またまた開催します、ガーデンバーベキューパーティ。

 

前回は約70名という多数の方にご参加頂き、晴天の下で盛大なパーティになりましたが、今回はしっとりと夜に開催。


 ・日時:10月22日(土)19:00〜21:30 ※開場18:15

 ・場所:豊洲近辺

 ・人数:50名程度

 ・会費:5,200円(予定)

 

詳しいご案内とお申込みはこちらからどうぞ

 

秋の夜風に吹かれながらのバーベキュー。ちょっと肌寒かったら、火を囲んで暖をとったり、はたまた隣の男子と肩寄せあって暖をとったり

 

ま、そんな感じ(どんな感じ?)で、秋の夜長にのんびり焼いたり食べたり仲間と語りあったりしましょう。

 

前回同様、材料や機材はすべてこちらで用意しますので、身ひとつでブラリと遊びにきて頂ければOK。

多少煙たくはなるかもしれませんが、アウトドアウェアじゃなくて、普通の洋服でだいじょうぶです。

 

そしてもうひとつお伝えしておきます。

今回も、頂いた会費の一部を、東日本大震災復興に向けての寄付金とさせて頂くことを予定しています。

 

それから最後にもうひとつだけ。

あのー。すっごい誤解されやすいんですけど。

私どものパーティ、恋活オンリーじゃありませんので(笑)。

カレシカノジョいてもまったく問題ありませんし、ご結婚されている方もWellcome!です。

ぜひカップルで遊びにきて頂けたら、なーんて思います。

 

ではでは、多数のみなさまのご参加をお待ちしています!


 

 

LIfeTeria blog ブログ バーベキューパーティ
会場はこんな雰囲気です。
0 コメント

チャリティバーベキューパーティ 寄付完了のお知らせ

LifeTeria blog ブログ

みなさん毎朝天気予報って見ます?

ぼくはだいたい前の晩にインターネットの天気予報で翌日の天気をチェックして、当日は窓から空模様を見て傘を持っていくかどうか決めたり。かなり適当な感じです。

でも、さすがにこの時期、降るのか降らないのかはっきりしない梅雨時はテレビの天気予報も参考にしています。

 

だいたいどこの局の天気予報でも、いわゆるお天気お姉さんがかわいらしく天気予報を伝えていますよね。

会社に行ってからやらなくてはならないタスクの多さに出掛ける前からすでにうんざりしている朝も、彼女たちのさわやかな笑顔で一時憂鬱な気分を忘れられるという男子も多いのではと思います。

 

さて。

昨夜ダラダラとインターネットでしょーもないサイトをうろついていてたまたま見つけた動画。

台湾のお天気お姉さん、ネットテレビ「壹電視(NEXT TV)」の「Weather Girls」。

まあ、つまりですね、タイワニーズの女の子たちが、コスプレをしてですな、天気予報を読むでもなく、天気図を解説するでもなく、イラストを書くでもなく、ちょっとした時事ネタをしゃべりつつ、踊っているという、実際後ろに流れている天気予報なんてどうせお前ら見てないんだろ?的ななかなかナイスなディレクション。

衣装は毎月変わるらしく、バニーガールやらチアなどなど。だいぶ飛ばしてますなー、台湾の天気予報。

今月は(台湾の)卒業式シーズンということで、女子高生制服風コスです。そしてなぜか日本語バージョン。

続きを読む 0 コメント

バーベキュー@浜町公園 そして42歳おめでとう

LifeTeria blog ブログ

今回の震災で、三陸地方は産業の柱である漁業にも甚大な被害を被りました。かなりの地区で、港湾施設、漁船、水産加工工場、養殖施設などに壊滅的な被害を受けたであろうことは想像に難くありません。

そんななか、函館の漁協から岩手の久慈港に対して中古漁船228隻が贈呈されることが決まったそうです。

77年前、1934年の函館の大火の際に、函館には岩手から義援金が贈られたことがあったそうで、今回はその恩に報いて函館が岩手を支援したい、との思いだそうです。


北海道のことばは、多少のアクセントの違いはあれど比較的標準語に近いのですが、多少独特の言い回しがあります。

ぼくが好きな北海道のことばに「なんもさ」、「なんもなんも」という言い回しがあります。

ぼくは北海道で暮らしているときに、地元のひとからたくさん親切にしてもらいました。そのときに御礼のことばを相手に伝えると、北海道のひとはちょっと照れたように決まって「なんもさ」、「なんもなんも」、「なーんもさ」(これくらいなんでもないさ)と言ってくれたものです。

今回の支援にあたって、77年前というずいぶん昔のエピソードを持ち出したのは、「なんもさ」と相手に気を遣わせない、北海道人の大きな優しさではないかな、とふと思ってしまいました。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

行ってきましたバーベキュー@浜町公園。

そんな都会の真ん中でバーベキューなんてやって怒られないの?と思ったんですが、ちゃんと浜町公園の奥、隅田川沿いにバーベキュースペースがありました。知らなかった!

 

今回の主催は昨年のクリスマスイヴにもステキな会を開いてくれたM金さん。

バーベキューの参加者は80名ほどで、知っている人もいれば知らない人もいて、ついでに会社でお世話になっている方にもバッタリ遭遇して「エエエなんできみここにいるの(汗)?」とうろたえたりといろいろありました。

まあこれだけひとがいると、友だちの友だちは知合いだった、なんてことも当然あるわけで。

 

ところでこのM金さん、昨日6月3日が誕生日だったそうで。

おめでとうございまーす。

42歳。だいぶいいオッサンですな。もうすぐ前期高齢者ですがな(笑)。あ、オレも42歳だった(笑)。

そこで42歳同士仲良く記念撮影。とこのあたりまでは良かったのですが…。

 

そして。最後の最後にステキなサプライズが。

それが冒頭の写真。

いやー愛されている証拠ですね、M金さん。

おめでとうございます!そしてありがとうございました。

 

 

LifeTeria blog ブログ
「ぼくちゃんたちなんさい?」「4さいと2さい」
LifeTeria blog ブログ
顔出しOK!平山さんありがとうございます!
続きを読む 0 コメント

ガーデンバーベキューパーティ ご協力ありがとうございました

LifeTeria blog ブログ

チャリティガーデンバーベキューパーティにご参加頂いたみなさまへ。

 

趣旨にご賛同頂き、そして忙しいなかご参加頂きほんとうにありがとうございました。

また、せっかくお申込み頂いたのに定員オーバーでお断りさせて頂くことになってしまったみなさまにはお詫び申し上げます。


68名という大勢の方によるバーベキューだったので、ドリンクの準備などに時間がかかりご迷惑をお掛けしましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?

そしておなかは一杯になりましたでしょうか?


それにしても天気にも恵まれ、やはり5月のバーベキューはいいものですね。

紫外線が強くて、受付スタッフはバーベキュー開始前にすでに日焼けしていましたが…。

 

事前にご案内させて頂いた通り、参加費の中からひとり当たり200円をチャリティとして今回の大震災復興のために募金させて頂きます。


200円×68名=13,600円。

もちろん、みなさんが日頃飲み会の誘いを断って遅くまで残業したり、上司の激しく寒いギャグに愛想笑いしたり、CEOがTwitterで「やりましょう」と簡単に引き受けちゃってそのプランの実現に東奔西走することになったりしながら稼いだ貴重なお金をチャリティに使って頂いたということもありがたいことですが、貴重な時間を割いてイベントにご参加頂き、震災のこと、そしてこうして東京ではようやく平和な暮らしに戻りつつある(もちろん、経済状況やこれからも向き合っていくことになる放射能汚染の問題など、東京とてまだまだ平時とは思っていません)ことに思いを馳せる時間を作って頂いたということが何よりありがたいことだと感じています。

重ね重ね御礼申し上げます。


なお、募金先については、被害が甚大であったにもかかわらず、東北の被害の影に隠れて支援が手薄と言われている「北関東」あての募金を考えています。

募金先などについてご意見がある方は、ぜひコメント、メールなどでお知らせ頂ければ幸いです。

また、募金が完了しましたら、その旨のお知らせをさせて頂きます。

 

今回は、同じ日本の中に食糧事情で苦労されているかたがまだまだたくさんいらっしゃるというタイミングでもあり、食材はなるべく無駄を出したくない(…基本的に、地震に関係なく、いつでもお店で残すことは悪という考えなんですけど)、という意向はお店にもお伝えしていたのですが、店舗側としてはお客様に十分に満足頂きたい、食材が足りないことはお客様に失礼、という考えがあり安全サイドで量を決定したので、やはり多少食材が余ってしまいました。

これについては今後お店側ともなるべく無駄が出ない方法を協議していきたいと考えています。

 

最後になりますが、ボランティアで受付などのスタッフをお願いした方、そして「焼き方」をお願いした方、二次会の幹事をして頂いた方など、運営にご協力頂いた方には心より感謝申し上げます。

 

ほんとうに、ほんとうに嬉しいことに、多くの方からご好評の声を頂くことができましたので、ぜひ第2弾も企画したいと考えています。

もっと暑い時期なら夕方〜夜のバーベキューなんてのもいいかな…。とちょっと考え中。


すみませんいつもと違いちょっとマジメな文章になってしまいました。

お詫びにコレを見て和んで下さい。

2011年度上半期、今のところ笑ったテレビ、ベスト3に入る出来でした。

http://www.youtube.com/watch?v=u-tmKlhZr_4

 

0 コメント

いよいよ明日!

LifeTeria blog ブログ

一昨日、ちょうど震災の日から2ヵ月経った5月11日のニュースなんですが、トリンプインターナショナルジャパンが、「Support Japanブラ」を公開しました。

 

コルセットと巻きスカートからなるこのセット、世界36の国と地域のトリンプから日本のトリンプに寄せられた54通の手書きの応援メッセージがプリントされているそうです。

 

動画はこちら…。

http://www.youtube.com/watch?v=BQIcj-RGfmA

 

残念ながらこれ、非売品。

でも、同社では現在「1ブラ→1ラブ」キャンペーンを開催中で、対象商品を買うと売上げの一部が寄付金になるそうです。

 

ちなみに、ホントにホントに蛇足の情報ですが、1965年の北アメリカ大停電の際は出生率が上がったことが認められたとか。その後も、1977年のニューヨーク大停電、2001年のアメリカ同時多発テロの後も出生率が上がっているとのこと。

 

え?なにも考えてないですよ。ホントにホント。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

明日はいよいよ復興支援チャリティ、ガーデンバーベキューパーティです。

天気は五月晴れ、15時の気温は25℃。南南西の風、風速5m/s。

風がちょっと強いけど、気持ちいい天気になりそうです。

60名オーバーの盛大なバーベキューになる予定です。

 

写真は先週の豊洲付近。

明日もこんなにキレイな夕焼けが見えたら嬉しいな…。

 

ではではおやすみなさーい。

 

0 コメント

5月14日(土)ガーデンバーベキューパーティ

LifeTeria blog ブログ

先日チョロっと先行でご案内しましたが、5月14日(土)、ガーデンバーベキューパーティを開催します。

 

ご案内はこちらです。

http://www.lifeteria.com/event/

 

5月の乾いた風。きらめく陽光。

クイっとビアなんて飲んじゃったら、あー、気持ちいいんだろうなー。

 

今回はメトロ豊洲駅の出口を出て徒歩3分。都会のど真ん中、カフェの庭を借りての開催です。大自然の中で、という開放感は無いのですが、その代わりメリットもたくさん。

 

まず、当たり前ですけど、近い。早起きして場所取りして。なーんて苦労はなし。

そして手ぶらでOK。後片付けもお店にお任せ。

万が一雨が降っても屋根を出せますので、慌てて雨宿りしなくてもいいんです。

トイレはカフェのトイレを使わせてもらいますので、お化粧直しだってだいじょうぶ。

 

でもって、18時にバーベキューを終えて。さてどうするか。

翌日は日曜日。

いやいや、普通ここで帰るはずはないっしょ。

豊洲からタクシーで1,000円以内で行けるところ。銀座、新橋、門前仲町。いろいろありますよ。月島なら歩いても行けちゃうかな?

そして19時から二次会。これ、普通の一次会の時間ですよ。

東京は夜の7時。The night is still young!!夜はコレから!!ってなわけですよ。

 

こんな具合に、ぜひぜひ都心のガーデンパーティの快適さを味わって頂けたらな、なんて考えています。

 

大事なことを書き忘れました。

今回はひとりあたり200円ずつ、会費の中から震災復興のための寄付金に充てたいと考えています。趣旨にご賛同頂けたら幸いです。


ちなみに5月14日は韓国では「ローズデー」または「イエローデー」なんだそうです。


2月14日【バレンタインデー】

3月14日【ホワイトデー】

4月14日【ブラックデー】

バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)を飲食する日

5月14日【ローズデー】

この日までにカップルになった男女は、薔薇が満開の季節である5月に薔薇の花束を贈りあいデートをする日とされている

5月14日【イエローデー】

この日までに恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされている


…ということなので、識別が簡単なようにカノジョいない男子は黄色縛りでお願いします。

え?オイラはもちろんゲッツ!ダンディな格好で参加するよ。ゲッツ!

 


0 コメント

感動!

LifeTeria blog ブログ

何度かブログでお知らせしていた通り、本日は二人三脚ギネスレコード挑戦日。

 

もうねー、感動しましたっ!

感動しましたよっ。


感動しました…「へらちょんぺ」さんに。

いや、ゲストでお笑い芸人の「へらちょんぺ」さんが来ていたんですよ。

 

へらちょんぺ」さんって言ったってわかる人にはわかる、わからない人にはわからない(って当たり前だな)でしょうが、その昔はボキャブラ天国なんかに出演していた芸人さんで、この人の持ちネタに「一瞬で服を脱ぐ」というのがあるんですよ。

 

CNNのニュースに採り上げられた(!)ときの映像がこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=r4j53ffSMTA

 

こちらのほうがわかりやすいかなー(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=ZHtwdOAB86U

 

これを生で見たんですけど、ほんと一瞬で全裸(この日は一応パンツだけはちゃんと着けていました 笑)になっちゃうので、いったいどうやって脱いでいるのかまったくわかりませんでした。

 

そしてオマケでやってくれたのが、上半身と下半身の衣類を一緒に着るという芸。

こちらは一瞬というわけではありませんが、それでも数秒で見事に成功。

下に画像を置いておきますので、コマ送りでどうぞ。

まあ、見たってしょうもないけど(個人的には好きですこういうの)。

 

え?

ギネスはどうした、って?

 

もちろん成功っすよ成功。

あったりまえじゃないですか。

今日からサイキ世界一って名乗りますよ。読みにくいから真ん中に☆でも付けとくか。

サイキ☆世界一。

つのだ☆ひろダイアモンド☆ユカイみたいですな。

 

ちなみに二人三脚の両隣はオッサンだったので、二人三脚後にステキなことがあったりはしません。でした。

 

0 コメント

松田優作と桜金造。そしてギネス挑戦イベント告知。

LifeTeria blog ブログ

勤労感謝の日ですね。

きんろう。


松田優作が主役を演じた大藪春彦の小説が原作の映画と言えば。

蘇る金狼(きんろう)」。

 

「小山ゆうえんちー」のTVCMで有名なコメディアンと言えば。

桜金造」。

 

おいおいダジャレかよ…。って突っ込んだアナタ。ここからがトリビアです。

 

なんと「桜金造」の名付け親は「松田優作」なんですよ。

ねっ、つながったでしょ?


「蘇る金造」。なんちゃって。(←おいおい結局ダジャレかよ)

 

はい、金造感謝(もういいって)、もとい勤労感謝の日もLifeTeriaブログの時間です。

 

先月も告知させて頂いた二人三脚世界記録へのギネス挑戦イベントですが、いよいよ今週末に迫ってきました。

二人三脚の世界記録は265人。

この記録を破るのが今回の目標なのですが、ここに来て、あと一歩参加者数が伸び悩んでいるそうです。

実行は今週末、11月28日の日曜日、もちろん不肖サイキも参加致しますよ。

日曜日、まだ予定が入っていない方はぜひご一緒に。

 

お申し込みは下のリンクからお願いします。

 

http://www.rainbowdoor.net/guinness/entry.html


 

 ◆日時  :11月28日(日) 12:00受付開始

 ◆集合場所:代々木公園陸上競技場入口前

 ◆参加費 :500円(保険料、競技場使用料など実費です)

 ◆申込方法:虹の扉のサイトより申込ください。

       http://www.rainbowdoor.net/guinness/entry.html

 

なお、主催の「虹の扉」はぼくの友人のおがっちが代表を務めている、ボランティアや生涯学習など世のためひとのためにさまざまざ活動をしているマジメな団体なので、ご安心ください。

 

今日の写真は有楽町駅前、雪の結晶のイルミネーションです。

ではではみなさん良い休日を。

 


 

0 コメント

ギネスに挑戦 11月28日(日)@代々木公園陸上競技場

LifeTeria blog 天現寺カフェ

本日は告知です。

まあまずは下のリンクをポチッとクリックしてちょーだい。

 

http://www.rainbowdoor.net/guinness/

 

そうなんですよギネスですよギネスあのギネスブックってヤツね。

ちょうど1ヶ月後の11月28日(日)、あれに挑戦するのです。ってまるでわたくしがギネスに挑戦するみたいなんですが、そうではなくて、先日いっしょに混浴露天風呂に行ったおがっちが代表を務めている「虹の扉」(ボランティアや生涯学習など世のためひとのためにさまざまな活動をしているマジメな団体です)が主催するギネス挑戦イベントなんです。


 ◆日時  :11月28日(日) 12:00受付開始

 ◆集合場所:代々木公園陸上競技場入口前

 ◆参加費 :500円(保険料、競技場使用料など実費です)

 ◆申込方法:虹の扉のサイトより申込ください。

       http://www.rainbowdoor.net/guinness/entry.html

 

肝心なことを書くの忘れていました。

やることは簡単。「二人三脚」です。

現在二人三脚のギネス記録は265人266脚なんだそうです。

今回は300人を目標に記録の大幅更新を狙っているそうで。

もちろんわたくしもギネスレコードホルダーという名誉が欲しくて…。もとい、参加者全員との絆を深めたい一心で参加します。

 

11月28日、まだ予定はいっていないよ、という方。ぜひ一緒に参加しましょう!

 

今日の写真はもうすぐハロウィン。ということで、大好きな天現寺カフェのハロウィンデコレーションを。なんかちょっと恐いですね。

 


0 コメント

宝川温泉の夜

LifeTeria blog 汪泉閣
copyright©汪泉閣

水上でしばし散策して夕方、いよいよ宝川温泉へ。宝川温泉は水上温泉郷からさらに10km程度山あいに入ります。あたりが薄暗くなるころようやく「汪泉閣」に到着。

温泉に来たからにはまずは温泉に入らないと。

食事前のわずかな時間を狙って、露天風呂を目指します。しかし、露天風呂が4カ所もあるうえに、東館・本館・旧館・第一別館と建物が多く移動だけで夕飯前のいい運動になります。

 

露天風呂は小さなものでも50畳、いちばん大きな「子宝の湯」は200畳。

そして混浴

 

いや、それが目的じゃないですよ(キッパリ)。

 

ひとっ風呂浴びてお待ちかねの夕飯は山あいの宿だけに鱒やイトウなどの刺身、鮎の焼き物など川魚を中心に。といっても癖無くだれでも食べられるように調理されていますので、川魚苦手な方でもだいじょうぶかと。

その他、上州牛、豚、蟹のしゃぶしゃぶ。

おもしろかったのはところてん。自分でところてん突き器を使ってところてんを作ります。

〆めは五穀米のご飯と「熊汁」で。

 

「熊汁」?

そう、「熊汁」。

「豚汁」は豚の味噌汁。

「熊汁」は熊の味噌汁。

「豚」か「熊」の違いだけです。

…けど、「熊」ですよねえ。


実は「汪泉閣」、ペットにツキノワグマを飼っているんです。

これ、まさかペットとして飼っている「モモタロウ」くんのファミリーじゃないですよね…?と確認すると、あれはペットですからそんなかわいそうなことしません。と仲居の美枝子さん。


妙に納得したわれわれは熊汁を一口。

うーむ。固い。

味はですね、むしろ鹿とかのほうが癖が強いと思いました。

熊さんだと思わなければ割と普通に食べられる…かな。

 

ところでプーさんリラックマ♪ぼくはくまからは想像できませんが、熊、とくに羆(ヒグマ)は恐ろしい動物なんですよね。

Wikipediaによる「三毛別羆事件」。

コレすごい記事です(血とかスプラッターとか苦手な方は絶対に読まないでね)。

 

アレ?なんの話でしたっけ?

そう、「熊汁」を飲んで夕飯は終了。

 

食後はゆっくり入浴、そして部屋に戻ってみんなで呑んでジェンガして、最後に線香花火で行く夏を惜しんで…ぼくはもう一度露天風呂に入ってから寝床につきました。

 

※露天風呂は撮影禁止のため、写真は「汪泉閣」よりお借りしたものを使用しています。

0 コメント

温泉ツアー

LifeTeria blog

クルマを買って、ひとり旅に出ようと思いました。

ぼんやりしたイメージでは、長野かどこかの山の中、時間も決めずにステキな景色があればクルマを止めてブラブラしながら。

そして夜は鄙びた温泉宿で1泊。そんな感じで考えていました。

 

しかし、根がイベント体質なのか?

ついつい友人を無理やり巻き込み、この3連休の土日を利用して総勢8名で温泉ツアーを敢行してきました。


ぼくが好きな温泉とは。

・湯量が豊富。循環式とかは避けたいですね。

 欲を言えば加水せず温度調整できる設備があるといいです。

・自然の中にあること。

 民家が途切れてから、さらに10kmも走った山の中なんていうのが最高ですね。

・団体客が少なくて、静かであること。

・せせらぎがあって川の音が聞こえるとさらにいいですね。

・建物に風情があること。

 

今回のわがままにつきあってくれた友人が探し出してくれたのが、水上温泉の近く、宝川温泉の「汪泉閣」。

温泉好きなら一度は行きたい名湯・秘湯です。


汪泉閣」、ぼくの好きな温泉の条件にすべてあてはまります。

 

敷地の中に清流が流れ、本館は木造建築の3階建て。そして清流のまわりに野趣あふれる岩組みの露天風呂が4カ所。風呂に入りながら流れる渓流の音を聞くなんて、これ以上の贅沢はありません。

 

出発の朝は日差しこそ強いですが、比較的湿度も少なくさわやかな気候です。

クルマ3台に分乗して、関越自動車道、高坂サービスエリアで10時集合を目標にしていたのですが…。3連休初日の高速の混雑を甘く見ていました(笑)。

いっちょオイラの3リッターヴァリオカムをいい声で唄わせてやろうじゃないの、と初の遠出を楽しみにしていたのに、高速に乗ってもずっと1速と2速で超低速走行。

 

上里サービスエリアで皆さんと合流できたのが14時前。

幹事チーム、まさかの3時間遅刻(爆笑。いや嘘です、スミマセンでした)。

 

そこからは比較的順調に高速道路も流れて、水上に15時過ぎに到着、遅い昼食を採ることに。

 

今回のメンバーの中に、偶然水上には何度も通っていると言う水上通がいたので、お店はオススメに従って「そば屋敷 坪之庵」。十割そばのお店です。

僕は天ぷらせいろ蕎麦、1,480円。

いかにも田舎蕎麦という感じの蕎麦、喉越しを楽しむというよりは、蕎麦の香りを楽しむ感じの、食べ応えのある蕎麦にメンバー全員舌鼓を打ちました。

 

長くなりそうなので続きはまた明日!

 

LifeTeria blog 坪乃庵
0 コメント

カフェライブと魔法

LifeTeria blog アサンテサーナカフェ

先ほどテレビでプリンセス・テンコーがイリュージョンを披露していましたが、何がイリュージョンってあなたの年齢と見た目のギャップがイリュージョンだよ、って思わず我が家のアナログテレビに向かってツッコミを入れてしまったサイキです。

 

そう言えば昨夜、魔女とお会いしたので、せっかくなので魔法をかけてもらいました。皆さんは恋の魔法を掛けてもらっていましたが、僕は先日買ったクルマが壊れませんようにー(なにせふるーいクルマですからね…)と魔法をかけてもらいました。これでだいじょうぶです。

 

はい、夏休み目前、今日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日はそのクルマの登録手続きなどのために、クルマ屋さんのある埼玉県まで出掛けていたんですが、いつもステキなワイン会などに招待してくれる友人から携帯にメールがあり、「今夜、友人の坂本祐祈さんがカフェでピアノライブをやるから来ませんかー?」となにやら楽しげなお誘いが。

で、お調子者のサイキは坂本祐祈さんが何者かも知らずに会場の恵比寿「アサンテサーナカフェ」へ参上。

 

昨晩は演奏を聴きながら、カフェのゴハンを頂くというカジュアルなイベントで、演奏はピアノとジャンベというアフリカの太鼓の異色の組合せ。

おっ、あのピアノを弾いている方が坂本祐祈さんですね。

坂本祐祈さんは、フリーアナウンサーでめざましテレビの「ココ調」の水曜日のレポーターをされている方でした

 

顔ちっちぇーなー。

 

 

カフェのゴハンはいかにも健康志向といった感じで、野菜と玄米がメインの身体に優しそうな料理でした。

ステキなライブが終わって僕が思ったこと。

 

「…肉喰いてぇ」

 

…ということで、ライブに来ていた魔女さんと目黒まで歩き「アントミミ」で「ジャガイモと豚肉のハニーマスタード」などで夜食。

 

魔女さんは白ワインを水のように飲んでいました。そして冒頭の魔法をかけてもらったというわけです。

 

ではではみなさん、良い日曜日を!!

 

 

2 コメント

ご参加ありがとうございました。

LifeTeria blog かおたんラーメン

参院選投票日ですね。昨日は選挙カーから「迷ったら○○(候補者名)、迷わなくても○○、よろしくお願いします、よろしくおねがいします」と連呼していた候補がいました。迷っても迷わなくても投票してね、ということですね。

 

選挙と言えばソフトバンクのサイトに掲載されている有吉弘行候補の特設ページが話題です。(もちろん狙ってですが)今どき感のまったくないレトロなページで。そう言えば、10年くらい前はこんな個人サイト良くありましたよねー。カウンターがあってマーキー(文字や画像が流れるように動くヤツ)があって。

 

レトロつながりでこんなサイトはいかがでしょう。こちらもだいぶ今どきじゃない感じです(ナイスな音楽が鳴りますのでご注意ください)。

 

まぐろのお宿 城ヶ島さんご荘

 

でもね、ここ、すっごいファンが多いんですって。未確認情報なんですが、リリーフランキーさんとか瑛太くんの目撃情報もあるそうで。

 

うち品川だから、京浜急行に乗ったらさんご荘の最寄り駅・三崎口まで1時間程度。

週末の小旅行にいいかもー。

部屋はそれなりにボロく、煎餅布団だそうです。ま、腹一杯に鮪食べて酒かっくらって寝ちゃえばそんなことどうでもいいよね?

だれか一緒に行くひといませんかー?

 

さて、参院選当日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日は表参道「AOYAMA CAFE」にて開催の「夏の恋活♥婚活♥卓球パーティ」、多数の方にご来場頂き、誠にありがとうございました。定員70名を大幅にオーバー、会場の熱気もすごかったですね。

大人数ゆえ、ドリンクのご提供などに時間がかかってしまったようで、皆さまにはご迷惑をお掛けしました。

AOYAMA CAFEのスタッフさんもスゴい人数ですねー、とビックリされていました。

 

皆さん二次会はどこに行ったのかなー?

僕は表参道で軽く焼鳥を食べて、その後青山墓地下に夜な夜なあやしく煌煌とあかりが灯る掘建て小屋(笑)、大好きな「かおたんラーメン」に移動してラーメン+味玉、750円。食べログにも「にわかに信じがたいボロボロの外観に心が不安になりました」という投稿がありましたが(笑)、だいじょうぶです。芸能界のゴッドねぇちゃんも遊びに来るそうですし、サンボマスターの宣伝用ポスターの撮影もここでした。この界隈にはもう1店、ボロさ加減じゃ双璧の「大八」というお店があったんですが、数年前に惜しまれつつ閉店してしまいました。

 

かおたんラーメン」には、どうか末永くこの場所で営業を続けてもらいたいと思います。

 


 

0 コメント

今年初バーベキュー

LifeTeria blog

今年初のバーベキュー@御殿場、行ってきました。


当日朝の、静岡県御殿場市の天気予報。

僕はいつもたいていYahoo!天気情報を見るのですが。

【Yahoo!天気情報】
 12時-15時 小雨
 夕方 くもり

 

うーむ。

念のためもう一度リロードしてみるか。

【Yahoo!天気情報】
 12時-15時 小雨
 夕方 くもり

 

うーむ。変わらないか(←当たり前だ)。

 

じゃ、違うトコ見るか。

【日本気象協会】

 12時-15時 小雨
 夕方 くもり

 

うーむ。

他は?


Mapion天気予報
 12時-15時 くもり
 夕方 小雨

おっ!!

くもり!?

 

Mapion天気予報、んー、今まで使ったことなかったけど、オレはMapionに賭けるぞ。

 

というわけで、めでたく決行。

 

結果は?

Mapion天気予報、バッチリ当たりました。

日中は晴れこそしなかったものの、雨は落ちず、夕方から予報通りパラパラと小雨が降ってきました。

 

写真はバーベキュー会場の管理人、はなちゃん。

ぼくたちと追っ掛けっこして、はなちゃんも大はしゃぎでした。

 


0 コメント

今年初バーベキュー

LifeTeria blog

最近せっかくの5月なのに、どうも雨が多くてすっきりしませんね。

でも、ちょうど今週末は晴れるみたいだし、急遽、5月29日(土)にバーベキューでもするかー、と話しています。

 

場所は人の多い都心を脱出して、静岡県の御殿場市内の某所にて開催します。

なぜ御殿場?

実はですね、御殿場市って、富士山のふもとに位置しているので標高が高く、とっても爽やかなんですよ。

観測史上一度も熱帯夜がないそうです。

 

バーベキューの場所からは晴れれば大きな富士山が真正面に見えます。

富士山を見ると、なぜかテンション上がりますよね。


今回は緊急企画ということで、バスのチャーターが間に合わなかったので、各自、自家用車にて御殿場に集合という自由な感じで開催したいと思います。

 

若干名でしたら、都内または横浜市内から自家用車に便乗してもらって移動することも可能なので、ご興味のある方はお早めにお問合せください。

 

キレイなトイレ、日陰もありますので、女性の方もご安心下さい。

写真はバーベキュー場の管理人、フレンチブルドッグのはなちゃん。


詳しくはEVENTのページを見て下さいねー!!

 


 

0 コメント

写真教室 第5回

LifeTeria blog

写真教室のメンバーで、撮影実習に行ってきました。

中目黒から桜が満開の目黒川沿いを遡上し、西郷山公園を経て旧山手通りを歩き、代官山が終点になるコースです。

いやー目黒川、たいへんな人出でした。実は、桜がいい時期の目黒川って、初めてでした。でも、都心から近いし、お花見をして身体が冷えても、近くに休憩できる飲食店がたくさんあるし、目黒川でのお花見、いいですね。

来年はプライベートで行きたいなあ。

目黒川沿いはいいお店が増えましたね。

毎年桜の季節は予約が困難になりますが、こんなお店も好きです。

 

写真は写真教室が終了してから、槍が崎の交差点付近で撮影した1枚。お店のガラスに映っている歩道橋の上に、写真教室の受講者の3人が写っているんですよ。

わかるかなー。

小さすぎてわかりませんよね()

 

0 コメント