イーガーのオリーブオイルスプレッド

LifeTeria blog ブログ オリーブオイルスプレッド

先月末になりますが、文部科学省より、「文部科学省及び茨城県による 航空機モニタリングの測定結果について」という発表がありました。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1940/2011/08/1940_0830_2.pdf


航空機モニタリングとは、「地表面の放射性物質の蓄積状況を確認するため、航空機に高感度で大型の放射線検出器を搭載し、地上に蓄積した放射性物質からのガンマ線を広範囲かつ迅速に測定する手法」なんだそうです。


これを見る限りでは、茨城県については福島県に隣接している地域を除いてはセシウムの蓄積量が60kBq/平方メートル以下であり、当面それほど健康被害を心配する必要はないという判断のようです。

 

参考までに、チェルノブイリの事故の場合ですと。

 

・第一区分(強制移住エリア)    :555k-1480kBq/平方メートル

第二区分(補償つき任意移住エリア):185k-555kBq/平方メートル

第三区分(放射線管理エリア)   :37k-185kBq/平方メートル

 

…となっていますので、この基準を見るとそれほど安心してもいけないような気がしますが。素人なのであまり賢そうなことは言わないようにします。


はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

土曜日にウチに遊びに来てくれたNさんから、ステキなお土産を頂きました。

イーガー エクストラバージンオリーブオイルスプレッド」と、「オディシア オリーブペースト」です。


オリーブオイルスプレッドは、特殊な製法でオリーブオイルをスプレッドにしたもの。

オリーブオイルそのものの香りを楽しめるプレーンと、ガーリックやバジルなどの香りを付けたタイプがあり、これをバゲットに塗っただけでもおいしいんですが、このスプレッドを塗った上にさらにオリーブペーストを乗せると。

 

おっ!これはイケますね。これだけでちょっとしたフィンガーフードになります。ホームパーティとかにこれがあると重宝しそう。

 

そのほか、ガーリックフレーバーのスプレッドを塗って軽くトーストするとオリーブオイルのガーリックトーストが簡単にできちゃいます。

 

さらに、原料は良質なオリーブオイルなので、最近注目されている「トランス脂肪酸」も含まれず健康にも良いとのこと。

 

このスプレッド、伊勢丹や紀伊国屋、明治屋などで取扱っているそうなので、見かけたらぜひ。

 

LifeTeria blog ブログ オリーブオイルスプレッド