バーベキュー@浜町公園 そして42歳おめでとう

LifeTeria blog ブログ

今回の震災で、三陸地方は産業の柱である漁業にも甚大な被害を被りました。かなりの地区で、港湾施設、漁船、水産加工工場、養殖施設などに壊滅的な被害を受けたであろうことは想像に難くありません。

そんななか、函館の漁協から岩手の久慈港に対して中古漁船228隻が贈呈されることが決まったそうです。

77年前、1934年の函館の大火の際に、函館には岩手から義援金が贈られたことがあったそうで、今回はその恩に報いて函館が岩手を支援したい、との思いだそうです。


北海道のことばは、多少のアクセントの違いはあれど比較的標準語に近いのですが、多少独特の言い回しがあります。

ぼくが好きな北海道のことばに「なんもさ」、「なんもなんも」という言い回しがあります。

ぼくは北海道で暮らしているときに、地元のひとからたくさん親切にしてもらいました。そのときに御礼のことばを相手に伝えると、北海道のひとはちょっと照れたように決まって「なんもさ」、「なんもなんも」、「なーんもさ」(これくらいなんでもないさ)と言ってくれたものです。

今回の支援にあたって、77年前というずいぶん昔のエピソードを持ち出したのは、「なんもさ」と相手に気を遣わせない、北海道人の大きな優しさではないかな、とふと思ってしまいました。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

行ってきましたバーベキュー@浜町公園。

そんな都会の真ん中でバーベキューなんてやって怒られないの?と思ったんですが、ちゃんと浜町公園の奥、隅田川沿いにバーベキュースペースがありました。知らなかった!

 

今回の主催は昨年のクリスマスイヴにもステキな会を開いてくれたM金さん。

バーベキューの参加者は80名ほどで、知っている人もいれば知らない人もいて、ついでに会社でお世話になっている方にもバッタリ遭遇して「エエエなんできみここにいるの(汗)?」とうろたえたりといろいろありました。

まあこれだけひとがいると、友だちの友だちは知合いだった、なんてことも当然あるわけで。

 

ところでこのM金さん、昨日6月3日が誕生日だったそうで。

おめでとうございまーす。

42歳。だいぶいいオッサンですな。もうすぐ前期高齢者ですがな(笑)。あ、オレも42歳だった(笑)。

そこで42歳同士仲良く記念撮影。とこのあたりまでは良かったのですが…。

 

そして。最後の最後にステキなサプライズが。

それが冒頭の写真。

いやー愛されている証拠ですね、M金さん。

おめでとうございます!そしてありがとうございました。

 

 

LifeTeria blog ブログ
「ぼくちゃんたちなんさい?」「4さいと2さい」
LifeTeria blog ブログ
顔出しOK!平山さんありがとうございます!
LifeTeria blog ブログ