代官山 IVY PLACE(前編)

LifeTeria blog ブログ IVY PLACE

ついにスマートフォンと連動する炊飯器が登場。

…と聞いたので、外出先からスマートフォンで炊飯の指示を出したりできちゃうのかと思ったんですが、そうではないようで。


当社独自の炊き技「大火力おどり炊き」新搭載 スチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」を発売


この炊飯器を開発したパナソニックによれば「本製品は、業界で初めて、スマートフォンでパナソニックのクラウドサーバーにつないで、簡単にレシピ検索、炊飯設定、マイレシピ登録などができるようになりました」とのこと。

 

炊飯器がクラウドを語る時代になったか(笑)。

 

どういうことかというと、お手持ちのスマートフォンにアプリケーションをダウンロードしておけば、レシピなどをダウンロードできて、そのスマートフォンを炊飯器にタッチすることでそのレシピ通りに炊飯できちゃうということ。ただし対応機種はFelica対応のAndroid携帯に限るそうです。

 

そこまでしてスマートフォンでご飯を炊かなくてもいいような気がしますが、あたらしもの好きで米飯好きの方、おひとついかがでしょう。

 

はい、日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日の土曜日、ようやく行きましたよ。いま大人気のあそこ。「代官山T-SITE」。

行ったひとが口を揃えて「楽しい」と言うので早く行きたかったんですが。

結論から言うとですね、いいですねあそこ。みなさんいち早く行った方も多いと思いますので、なんか今ごろ?みたいな感じの感想ですけど。ぼくは18時から24時まで滞在しましたよ!

本が売れない、と最近よく聞きますけど、売るための仕掛けって実はまだまだたくさんあるんじゃないか、と思いました。

 

ま、本屋さんの話もたくさんしたいんですが、長くなりますのでそれくらいにして土曜日の夕飯です。


代官山T-SITE」の敷地内にあるレストラン「IVY PLACE」、こちらもいまスゴい人気で終末は予約が取りづらいそうなんですが、なんとか17時半〜20時半という早めの時間帯に予約が取れました。

 

IVY PLACE」、代官山の旧山手通り沿いという抜群のロケーションに、平屋の一軒家スタイルというのがゴージャスな感じです。

イメージは「森の中に佇む『別荘』のような空間」という店内はグッと照明が落とされてムーディですが、古材をふんだんに使った設えはとても居心地が良い雰囲気を醸し出しています。

 

日本離れした雰囲気の店舗を展開する「T.Y.HARBOR」グループのレストランと聞いて納得。

 

まずは前菜を3皿。


 ・Cold smoked seafood bar 4種盛合せ(2,200円)

 ・ローストチキンのタイ風クランチーサラダ(1,200円)

 ・レモングラスシュリンプサテー、レッドカレーソース(1,200円)

 

「Cold smoked seafood bar」はメカジキ、鮪、ノルウェーサーモン、帆立貝の4種が盛合せに。文字通り冷温燻製で仕上げたシーフードです。軽い燻煙香が食欲をそそりますね。

 

このお店の料理のコンセプトが「世界 を旅してきた大人たちがほっと安らげる、国境にとらわれない料理」ということで、「ローストチキンのタイ風クランチーサラダ」、「レモングラスシュリンプサテー、レッドカレーソース」もアジアのテイストを採りいれた調理。

 

これからの季節、テラス席でこういうの食べたらおいしいんじゃないかな。

 

ステキな雰囲気での夕飯、メインとデザートはまた明日!